ベトナム旅行に行く予定です。
ホーチミンからホイアンまでの行き方ですが、ダナンまで鉄道か飛行機で行くか迷っています。値段はどっちが安いでしょうか?
あと、ダナンからホイアンに行くには、バスとタクシーどっちがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしスーツケースなどを持っていくような普通の旅行で

あれば、絶対に飛行機をオススメします。値段だけならば
鉄道のほうが安く、いちばん高い4人寝台でも 57 万ドン ≒
4000 円です。飛行機は52ドル ≒ 6000円ですから鉄道だと
3割以上は安くなる計算ですね。

ただ、所要時間が 18 時間ほどと、あまりにも時間がかかり
すぎます。乗り心地も決して褒められたものではありません。
鉄道が目的の旅ならいいですが、あくまで移動手段と考える
のなら、絶対に飛行機のほうがいいでしょう。ベトナム航空は
わりとまともですよ。

なお、日本のベトナム航空から国内線を買おうとすると
片道 15000 円くらいになるはずです。安く購入するためには
ベトナム国内の代理店に依頼するよりありません。航空券の
引き取りはホーチミン市内の代理店窓口で可能です。私が
利用したお店の URL をご紹介しておきます。

同様にダナン空港からホイアンも、一般の旅行者でしたら
タクシーに決まりです。空港に着くと客引きが集まってきて、
強引に荷物を持っていこうとするオヤジもいますが、まずは
タクシーの車体を見て選ぶといいでしょう。ボロい車は本当
にボロですが、けっこう新しめの日本車もあります。

料金は片道 10 ドルが目安で、12ドルまでが許容範囲だと
思います。ざっと1時間で着きます。国道1号線を通っていく
ドライバーが多いですが、日本の田舎道はもちろん、タイの
田舎道よりも整備状況は酷いです。バスでの詳しい行き方は
わかりませんが、空港からホイアンへの直行バスはないですし、
ダナン市内でバスターミナルを探すのは大変でしょう。

なお、質問者さんがバックパッカーであれば、#1さんが
ご紹介したツーリストバスでもいいかと思います。ただし
タイの長距離バスを想像してはいけません。バス自体もそう
ですが、ベトナムの道路事情は本当にひどく、揺れるという
よりもガンガン突き上げられます。

参考URL:http://www.sketch-travel.com/vietnam/air/,http:/ …
    • 1
この回答へのお礼

鉄道の旅もしたいと思い、片道を鉄道にしようと思います。
ダナンからホイアンへの直行バスないんですね。。。
タクシーでも値段が安いので安心しました。
教えて頂いたホームページを参考にさせてもらいます!
回答ありがとうございました!!

国内線はどこで買ってもだいたい統一、ホーチミン~ダナンでエコノミー片道52ドル、

鉄道はクラスによって料金が違うが、S1クラスとかに乗らなければ飛行機より安いです。
ダナンからホイアンは1時間に1本くらいバスが出ていて、2時間ほどでつきます。

私ならホーチミンからホイアンまで、ツーリストバスで行きます。
例えばここ。片道13ドルでホイアンまで行けます。
http://www.tnkjapan.com/listoftickets.shtml
    • 0
この回答へのお礼

検討した結果、行きは飛行機、帰りは鉄道にしました。
ダナンからホイアンはバスで行こうと思います。
回答ありがとうございます!