ベトナム旅行に行く予定です。
ホーチミンからホイアンまでの行き方ですが、ダナンまで鉄道か飛行機で行くか迷っています。値段はどっちが安いでしょうか?
あと、ダナンからホイアンに行くには、バスとタクシーどっちがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 もしスーツケースなどを持っていくような普通の旅行で


あれば、絶対に飛行機をオススメします。値段だけならば
鉄道のほうが安く、いちばん高い4人寝台でも 57 万ドン ≒
4000 円です。飛行機は52ドル ≒ 6000円ですから鉄道だと
3割以上は安くなる計算ですね。

 ただ、所要時間が 18 時間ほどと、あまりにも時間がかかり
すぎます。乗り心地も決して褒められたものではありません。
鉄道が目的の旅ならいいですが、あくまで移動手段と考える
のなら、絶対に飛行機のほうがいいでしょう。ベトナム航空は
わりとまともですよ。

 なお、日本のベトナム航空から国内線を買おうとすると
片道 15000 円くらいになるはずです。安く購入するためには
ベトナム国内の代理店に依頼するよりありません。航空券の
引き取りはホーチミン市内の代理店窓口で可能です。私が
利用したお店の URL をご紹介しておきます。

 同様にダナン空港からホイアンも、一般の旅行者でしたら
タクシーに決まりです。空港に着くと客引きが集まってきて、
強引に荷物を持っていこうとするオヤジもいますが、まずは
タクシーの車体を見て選ぶといいでしょう。ボロい車は本当
にボロですが、けっこう新しめの日本車もあります。

 料金は片道 10 ドルが目安で、12ドルまでが許容範囲だと
思います。ざっと1時間で着きます。国道1号線を通っていく
ドライバーが多いですが、日本の田舎道はもちろん、タイの
田舎道よりも整備状況は酷いです。バスでの詳しい行き方は
わかりませんが、空港からホイアンへの直行バスはないですし、
ダナン市内でバスターミナルを探すのは大変でしょう。

 なお、質問者さんがバックパッカーであれば、#1さんが
ご紹介したツーリストバスでもいいかと思います。ただし
タイの長距離バスを想像してはいけません。バス自体もそう
ですが、ベトナムの道路事情は本当にひどく、揺れるという
よりもガンガン突き上げられます。

参考URL:http://www.sketch-travel.com/vietnam/air/,http:/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄道の旅もしたいと思い、片道を鉄道にしようと思います。
ダナンからホイアンへの直行バスないんですね。。。
タクシーでも値段が安いので安心しました。
教えて頂いたホームページを参考にさせてもらいます!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/27 11:23

国内線はどこで買ってもだいたい統一、ホーチミン~ダナンでエコノミー片道52ドル、


鉄道はクラスによって料金が違うが、S1クラスとかに乗らなければ飛行機より安いです。
ダナンからホイアンは1時間に1本くらいバスが出ていて、2時間ほどでつきます。

私ならホーチミンからホイアンまで、ツーリストバスで行きます。
例えばここ。片道13ドルでホイアンまで行けます。
http://www.tnkjapan.com/listoftickets.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討した結果、行きは飛行機、帰りは鉄道にしました。
ダナンからホイアンはバスで行こうと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/26 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム ハノイからホーチミンの移動手段

こんばんは♪

まだ先の話なのですが一週間くらいかけてベトナムからカンボジアに一人旅しようと考えています。

そこで、まずハノイからホーチミンはかなり距離があるように見えますがどんな移動手段がありますか?そして、どのくらいの時間がかかるか教えてほしいです。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>ちなみに日本からベトナムに入るにはどこの空港がいいですか?
ハノイでもホーチミンでもどっちでも良いと思います。
出発空港からスケジュール的に都合の良いほうでいいでしょう。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップの3都市を全行程飛行機移動という前提なら
日本→ハノイ→シェムリアップ→ホーチミン→日本(ハノイとホーチミンはどちらが先でも可)という行程を組むのが一番時間に無駄なく動けるでしょう。
この場合の航空券は、往路:日本→ハノイ、復路:ホーチミン→日本(ハノイとホーチミンは逆でも可)のようなオープンジョーチケットを手配します。
また、ハノイ→シェムリアップ、シェムリアップ→ホーチミン(ハノイとホー・・・略)の航空券は別途手配します。
個人旅行の場合はどうしても移動の際に様々なロスタイムが生じてしまいますので、極力移動回数を減らすほうが時間は確保できます。
もっとも、バスや鉄道での陸路移動そのものが旅の目的になり得たりもしますので、そこら辺は考え方次第ですけどね。

Qカンボジアでは1日いくら必要?

今月カンボジアへ8日間旅行しに行くのですが、
1日あたり普通はいくらくらい使うのかがわかりません。
ツアーなのでホテル代はすでに払い済みです。
遺跡観光や露店での買い物など、一体1日いくらくらい使いますか?

また、日本で両替していくつもりなのですが、USドルとカンボジア紙幣、いくらずつくらい両替していった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

昨年秋、個人旅行でシェムリアップに行ってきました。

食事代や遺跡観光の費用がどの程度までツアー代金に含まれているか、自由時間がある場合どういった過ごし方をするかにもよりますが、米ドルを100~300ドルくらい準備すれば十分だと思います。その際は1ドル/5ドル/10ドルといった小額紙幣が便利です。このほかドルを使い切った時の予備に日本円を1~2万円程度持って行けばよいでしょう。カンボジアリエルはそもそも日本で両替できませんから持っていく必要はありません。

カンボジアでは観光客向けの店に限らず市中の商店などでも米ドルがそのまま使えます。だいたい1ドル=4000リエルの計算で、1ドル以下のおつりはリエルで戻ってきます。極端な話、カンボジアリエルへの両替は全くしなくても旅行できます。米ドルで払っておつりにもらったカンボジアリエルを次の支払いに充てればよいわけです。
米ドルなら使い残しても次回どこかに旅行する時にそのまま使えますが、カンボジアリエルは国外ではほとんど無価値ですから使い残すと再両替しなくてはなりません。またアンコール遺跡群などの入場料はドル建てですし遺跡群の中の売店の値段もドル建てです。その意味でもカンボジアリエルの手持ちは最小限に留めるのが得策です。

金額が比較的高いのはアンコール遺跡群入場料(3日券40ドル、7日券60ドル)と、出国の際の空港利用税(25ドル)です。これらがツアー代金に含まれているか否かで計算が大きく変わってきますからご自身でご確認下さい(前者は含まれていて、後者は含まれていないことが多い)。またツアーですとあまりやらない方法ですが、査証を現地の空港で取ることもできます。その場合の手数料(20ドル)も結構大きい出費です。

遺跡を個人で回るのであれば移動費やガイド代がかかってきます。車を1日チャーターして30ドルくらいから、ガイドを雇うと1日20~30ドルくらいです。ツアーでバスで回るならこれらは当然必要ありません。
遺跡の中の売店で売っている缶飲料は「1本1ドル」という日本より高いボッタクリ価格を平気で言ってきますが、交渉すればすぐ「1本0.5ドル(あるいは2本で1ドル)」に下がります。同様に遺跡の中の簡易食堂も「公定料金表」のようなものを出してきますが、これも交渉すれば簡単に1食1ドルにまで下がります。

お土産は何を買うのかにもよって予算が変わってきますが、例えばTシャツなら2枚で2~3ドルといったところです。露店での買い物では価格交渉をお忘れなく。
シェムリアップ市街で自分で食事をする場合、市場の中の食堂だと1食1~2ドル、ちょっと洒落たレストランで10ドルか高くて20ドル見当です。またスーパーでの買い物ですがミネラルウォーター(1.5リットル)が0.5ドル程度、缶ビール(330 cc)が1本で1ドルを切るくらいです。

以下の試算例や私の出費例なども参考に、適宜判断いただければと思います。

【試算例】
現地滞在 8日間
ホテル代/遺跡入場料/ガイド代/車代/食事代はツアー代金に含まれるとします
査証は別代金にて事前取得済みとします
・ミネラルウォーター 1日1本×8日 8本 4ドル
・観光中に飲み物 1日2本×8日 16本 8ドル
・お土産 20ドル
・空港利用税(出国時のみ) 1回 25ドル
 合計 57ドル
「何でも込み」のツアーで買い物も最小限にとどめるなら、8日間滞在しても100ドルかからずに済んでしまうことになります。
オプショナルツアーに参加したり、自腹で食事したりするならその分を追加下さい。オプショナルツアーは行き先にもよりますが30~80ドル程度かかります。

以下は私が5日間(現地滞在3日間)、個人旅行で出かけた際の総費用です
・査証発行手数料(現地取得) 20ドル
・バイクタクシー(空港→市内) 1ドル 公定料金
・ホテル代 1泊20ドル×2泊 40ドル
・レンタサイクル 1日2ドル×3日 6ドル
・食事(屋台) 4食 6ドル
・食事(レストラン) 1食 10ドル
・遺跡入場料 3日券 40ドル
・缶ビール 10缶(お土産分含む) 8ドル
・リヤカー付きバイクタクシー(市内→空港) 1.5ドル 要交渉
・ミネラルウォーター 5本 2.5ドル
・ジュース類 4本 2ドル
・お土産(Tシャツ) 2枚 3ドル
・お土産(クッキー) 2箱 20ドル
・空港利用税(出国時のみ) 1回 25ドル
 合計 185ドル

節約旅行での出費例ですので、質問者さんの旅行スタイルに合わせて適宜加算下さい。
上記のお土産のうち「クッキー」は日本人向けに企画された商品で、質が日本水準である代わりに値段も日本水準です(美味しかったですが)。

昨年秋、個人旅行でシェムリアップに行ってきました。

食事代や遺跡観光の費用がどの程度までツアー代金に含まれているか、自由時間がある場合どういった過ごし方をするかにもよりますが、米ドルを100~300ドルくらい準備すれば十分だと思います。その際は1ドル/5ドル/10ドルといった小額紙幣が便利です。このほかドルを使い切った時の予備に日本円を1~2万円程度持って行けばよいでしょう。カンボジアリエルはそもそも日本で両替できませんから持っていく必要はありません。

カンボジアでは観光客向けの店...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報