東海林さだおさんの「もっとコロッケな日本語を」を読んでいます。
ある部分に「・・・を発表しながら四百メートルを疾走する」というくだりがありました。
この「四百メートルを疾走」の意味が分かりません。

東海林さんは流行語や世間の話題を巧み文章に取り入れる名人ですので、何かのギャグか話題になったことを下敷きにしているのか思えて気になって仕方がありません。

どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

A 回答 (2件)

自動車レースの「0-4」のギャグでしょ。


400mで何km/hまで出せるかの競争。
0-100ってのも有りますがこちらは 単位が秒なので。。。
(100km/hに達する時間)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

0-4というものは分かりますが、それは一般的に比喩や言い回しに使われているものでしょうか?
どうも得心がいきません。

お礼日時:2006/06/28 16:17

グリコは「一粒で300メートル」ですし・・・(30年以上前のフレーズです)



グリコを上回るってことじゃ・・・   スイマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でもグリコではないようです。(^^;

お礼日時:2006/06/28 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今話題の雑誌LEONって

どんな雑誌でしょうか??

Aベストアンサー

雑誌のサイトです。

 ◎LEON
  http://www.shufu.co.jp/magazine/leon/

Wikipediaの記載。

 ◎LEON (雑誌)
  http://ja.wikipedia.org/wiki/LEON_(%E9%9B%91%E8%AA%8C)

LEON岸田編集長へのインタビュー

 ◎LEON/NIKITA 岸田編集長にロングインタビュー
  http://www.ozma.co.jp/about/11.html

参考URL:http://www.shufu.co.jp/magazine/leon/, http://ja.wikipedia.org/wiki/LEON_(%E9%9B%91%E8%AA%8C)

Q話題の幅が拡がる雑誌は?

こんにちは。私は都内に勤めるサラリーマンです。

自分はテレビをほとんど見ないため、
お笑い、芸能、ドラマ、スポーツといった話題に疎いのですが、
お客さんや同僚とのコミュニケーション上、
こういった話題もある程度わかった方が良いと思っています。

親しい人とはこういった話題に限らず話は出来るのですが、
初対面の人とか、集団になった時はこういった話ができた方が
良いに越したことはないわけでして・・・

そのため、上記のような話題が盛り込まれた雑誌などで
オススメのものがありましたらご紹介頂ければ幸いです。
(ちなみに今定期購読しているのは日経新聞と日経ビジネスで、
普段自分が購入する書籍はビジネス書と古典文学が中心です)

Aベストアンサー

マスコミ受けするネタの多いダカーポと
これはというジャンルを掘り下げる週刊SPAをお薦めします。

芸能・ドラマは恐らくザ・テレビジョンではいかがですか。

http://dacapo.magazine.co.jp/
http://spa.fusosha.co.jp/
http://www.television.co.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報