実は、「きこりのホームページ」というHPを運営しているのですが
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/yamasho/index.htm
そこに擬態しているカエルがいるのです。
もちろん、写真です。
でも、カエルの学名が分かりません。
専門外なので、手元に資料もなく
困っています。

どなたか、教えてください。
場所は、パナマの熱帯降雨林です。

A 回答 (2件)

はじめまして。


ホームページ、見させてもらいました。
例のカエルの写真ですけど、ぜんぜんわからん・・・。(^^;)
そんなわけで、カエルの名前もまったくわからない状態です。(笑)

とりあえず、下記のURLに「日本のカエル」「海外のカエル」など、いろいろと紹介されています。
kikoriさんご自身の目で、例のカエルちゃんを探してみてください。

すいません、この程度の助言しかできなくて・・・。(^^;)

参考URL:http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/index.html
    • good
    • 0

カエルのことが詳しく出てるようです



参考URL:http://www.hc.cc.keio.ac.jp/~fukuyama/frogs/inde …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカエルの種類の中で・・・

カエルの種類のことでお聞きしたい事があります。
カメレオンのように、色を変える種類のカエルって、
いるんでしょうか・・

どうしようもない事を聞いてしまってすいません。。。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 なぜどうしようもないのですか?大変面白い質問だと思います。カエル好きの方がごらんになったら張り切って答えてくれると思います。
 一番手は両生類に詳しくない私で申し訳ない。

 色を変えるカエル、いますよ。日本にもたくさん生息しているアマガエルがそうです。ただ、カメレオンと違ってみるみるうちに…というわけにはいきません。色を変えるしくみが違うからです。それに、替えられる色はもっと少ないですね。保護色としての色のようです。
 私の知る限り、カジカガエルなど他にも何種類かのカエルは体の色を変えられるようですね。
 ただ、あんまり短時間に変えさせすぎるとカエルは疲れるらしいです(^^)。
 また、初夏の風物詩だったアマガエル、今では数が激減しているとか…。さびしい限りですね。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/takoakko/sub2%20image/sub2-4.htm

Qパナマの熱帯雨林

パナマの熱帯雨林が破壊されることによってどのような環境的、経済的問題があるか教えてください。

Aベストアンサー

熱帯雨林の破壊は主として先進国の大量消費の犠牲になって大規模に進んでいます。木材供給のために森林が破壊され、肉の供給のため森林が牧場に変えられる、これらの現象は衛星からの定期観測で地球規模で実証されています。

質問はパナマに限定していますが、世界中熱帯雨林破壊の影響は同じです。気候変化、砂漠化、動物の生態系の変化、土砂の異常流失による生産力の低下、河川の汚染、魚の死滅、栄養分を含んだ水が海に流れず魚の繁殖、生育に悪影響を及ぼすなど、生活環境への影響大です。パナマでは森林の保水力低下により、運河に必要な水量が確保されず最悪の場合、運河を通行する船の制限が始るでしょう。パナマ運河を利用して原材料や食料を輸入し、工業製品(自動車、電気製品など)を輸出している日本に大きな影響を与えます。このように環境保護・保全は日本国内だけの対策では不十分で地球規模の対策が必要となってきます。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2001/40218/shinrinhakai.htm

Qこのおたまじゃくしの種類はなんですか?? またどのくらいでカエルになるでしょうか? なにか気をつける

このおたまじゃくしの種類はなんですか??
またどのくらいでカエルになるでしょうか?
なにか気をつけることコツなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

左右のオタマジャクシは種類が違うような気もしますね。
オタマジャクシの違いを写真だけで判別するのは難しいです。
右はアズマヒキガエルかニホンヒキガエルかなという気もしますが...

http://bisketto.fc2web.com/otama-zukushi.html
一例としてこちらの写真や、いた場所などを参考になさって
ご自身でもチェックしてみてください。
いた場所というのも重要な判断材料です。

また、おたまじゃくしを育てるのは比較的容易です。
オタマジャクシの飼育などで調べるといろいろ餌なども出ると思います。
メダカの餌などでもいいですしね。

ただし、カエルになったときは極小カエルで、経験者でも育てるのは非常に難しいと言われていますし、
実際やってみたら、非常に難しいと私も思いました。

まず口に入る大きさの生き餌の確保が大変です。羽がないあるいは飛ばないショウジョウバエなどを購入して培養し
増やして与えるか、餌用のシロアリなども良いと思いますが、どちらも安くはなく、あと
カエル自体より育てるのが大変ということはいえます。あとは、極小のクモとかもいいかもしれません。
ただ餌用に特化したハエやシロアリの場合動きがあまり早すぎないので、
食べやすいかもしれません。あとは口に入るくらいの小さな青虫やシルクワームなどもよいでしょう。
ヨーロッパイエコオロギの生まれたての口に入る大きさのものもいいです。
(ただしあっという間に成長するため、小さいものを常にストックするのは難易度が高いです)
(アリなどは小さいですが噛み付くため、カエルが怪我をしてしまいます)
住まいを清潔に保たねばなりませんが、反面カエルをさわったりしないようにせねばならず、
また掃除するとストレスを掛けるということもいえます。
ただ、清潔さを保たないとあっという間に死亡してしまうかも...

上陸したてのカエルは弱いですので、もともと死亡率も高いため、
なんのオタマジャクシかがわかったら、その後は
生態についてよく調べてみてください。

左右のオタマジャクシは種類が違うような気もしますね。
オタマジャクシの違いを写真だけで判別するのは難しいです。
右はアズマヒキガエルかニホンヒキガエルかなという気もしますが...

http://bisketto.fc2web.com/otama-zukushi.html
一例としてこちらの写真や、いた場所などを参考になさって
ご自身でもチェックしてみてください。
いた場所というのも重要な判断材料です。

また、おたまじゃくしを育てるのは比較的容易です。
オタマジャクシの飼育などで調べるといろいろ餌なども出ると思います。
メダ...続きを読む

Q熱帯雨林伐採を肯定する側の意見を!

タイトルのとおり、熱帯雨林伐採に賛成する側、例えば政府等の意見を聞かせて下さい。討論を行うのですが、私自身伐採に反対でしかも賛成側のホームページも見つからない・・・。それと‘入植プログラム’が何かご存知の方がいらっしゃれば回答をお願いします。

Aベストアンサー

熱帯雨林ではないのですが、住建産業がニュージーランドの森の伐採で、肯定的なCMを流しています。

参考URL:http://www.juken.co.jp/jukennomori/index.html

Qこの写真のカエルの種類、名前を教えてください。

この写真のカエルの種類、名前を教えてください。
福岡県の田んぼで泳いでました。
まだカエルになったばかりか、小指の先ほどの大きさでした。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6088915.html(別写真はこちら)

Aベストアンサー

腹が白いようなので、ヌマガエルでしょう。

Q平均気温 平均降雨(雪)量のデータ(数値)とグラフを手に入れたい

新潟県上越市(できれば高田ではなく直江津地区がいいですが)と、長野県上田市、神奈川県平塚市のデータを数値が入力された数値が表になっている物、また、グラフになっている物がほしいです。

グラフについては、平均気温と、降雨量が1つのグラフに重なって示されている物が望ましいのですが・・・。学校で社会のテストで出たような、グラフが示されて、あてはまる地域を地図上から選ぶような問題があったと思いますが、あのような物でも結果が分かりやすければいいです。データは過去の平均の物が望ましいですが、○○年のものでもいいです。

気象庁のデータベースの物は調べてみましたがグラフは項目ごとに分かれていたので、その他のサイトで教えて下さい。

使用の目的は両親と一緒に住むことになったのですが、気候の違いを非常に気にしています。そこで、引っ越し先と、生まれ育ったところ、現在住んでいるところ、とをそれぞれ比較してもらうデーターがほしいです。

結果として、上越が冬は雪が降るけれども気温が氷点下になることが少なく、上田よりも暖かいこと、また夏場に気温が平塚と同じくらいでも湿度が非常に高くて体感気温が高いことを数値やグラフで示したいのです。ついでに、上越が冬場の日照が少ないことも示したいのです。

多少の地域のズレがあっても概ね、上に示したような結果がわかる数値、結果を示せる物が良いです。

難しい注文かと思いますがよろしくお願い致します。

新潟県上越市(できれば高田ではなく直江津地区がいいですが)と、長野県上田市、神奈川県平塚市のデータを数値が入力された数値が表になっている物、また、グラフになっている物がほしいです。

グラフについては、平均気温と、降雨量が1つのグラフに重なって示されている物が望ましいのですが・・・。学校で社会のテストで出たような、グラフが示されて、あてはまる地域を地図上から選ぶような問題があったと思いますが、あのような物でも結果が分かりやすければいいです。データは過去の平均の物が望ましい...続きを読む

Aベストアンサー

直江津のデータについては高田測候所へ連絡を取れば貰える筈です。高田測候所のサイトは下記です。
 平塚のデータは横浜地方気象台で貰えるでしょう。サイトは
  ↓ここです。
http://www.tokyo-jma.go.jp/home/yokohama/

参考URL:http://www.tokyo-jma.go.jp/home/niigata/takada/

Qカエルの種類

この画像のカエルの種類教えてください(>_<)

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/Agalychnis

この中の"Red-eyed Tree Frog(Agalychnis callidryas)"が近いような。
和名は「アカメアマガエル」です。

ここまで青いのは突然変異の色素異常だと思います。

専門家ではないので「多分」ですけど。。。

Q熱帯雨林とジャングル

って違いますよね。なんとなく違うのはわかったのですが、ひとつ疑問があります。
環境問題とかで検索すると十中八九「熱帯雨林」なのはなぜなんでしょう?ジャングルは伐採されてないんですか?
それとあともうひとつ(笑)
「ジャングルツアー」はありますけど熱帯雨林ツアーはないですよね。熱帯雨林は入れないのでしょうか?
 変な質問かもしれませんが、無知なゆえ教えてください。

Aベストアンサー

辞書でジャングルと熱帯林の違いを見てみましょう。

ジャングル(スペイン語ではセルバ)とは,「ジャングル【jungle】,樹木,つる植物,下草などが密生する熱帯地方の森林。」とあります。

熱帯多雨林とは,「きわだった乾季のない熱帯地方に発達する樹林。高さ50メートル以上の常緑樹を主体とし,つる植物・樹上着生植物が多い。熱帯雨林。熱帯降雨林。」です。

違いは何かわかりますか。ジャングルは「密生する熱帯多雨林」です。なぜ密生するかといいますと,参考URLをご覧ください。伐採や火入れといった人の手が加わったためです。
http://www.ajup-net.com/54science.html

つまり熱帯雨林で人の手が加わったものをジャングルというのですが,もはや人の手の加わらない原生林の熱帯雨林はありません。ですから「ジャングル」=「熱帯林」です。

ご存じかも知れませんが,秋田の白神山の「ブナ林」はアジアでの貴重な原生林ということで世界遺産に登録されております。それくらい原生林はなくなったのです。

Qカエルの種類を教えて下さい

庭にカエルがいました。
仙台市。
南面。日当たり良好。
樹木と草花の多い平庭です。
近くには谷地も水辺もなく、都市部で幹線道路に囲まれています。
庭にカエルがいたのは初めてです。
保護色のように周りに溶け込んでいて、始めは気がつかなかったのですが、動いたのでわかりました。
しばらくしたら、どこかに移動して見えなくなったのですが、何という種類のカエルでしょうか。
どんな経路で来たのか推測出来たら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ニホンアマガエル

色は緑色から灰白色をし、周囲の環境で変化する。
また、黄色や白色のアルビノ種や、青色の色彩変異種も知られている。

Qhttps://www.americandenki.co.jp/P/P-15/P-15-IU-30A

https://www.americandenki.co.jp/P/P-15/P-15-IU-30A-1.html
この機器を使えば100V30Aのコンセントからの電源でパソコンなどの精密機器を使うことは出来ますか?また精密機器以外にも電動ドリルなどの工具も使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

>出来ますか?
モーターなど誘導性負荷だと始動電流が大きく
サーキットプロテクタが動作してしまうかも知れません。
とはいえ、コンピュータなどで多用されるスイッチング電源装置も、
突入電流は大きいので、全くダメなこともないとは思います。

>この機器を入れられるboxなどがあれば

1U用ポータブルケースなら

1U ソフトラックケース SKB-SC19-1U
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000011835490/

DUPLEX ( デュープレックス ) / 1U
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/29085/

http://item.rakuten.co.jp/reckb/io_h-1u_220/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報