Win2000のPCとWinMeのPCをLANでつないでいます。
 他にCATVのインターネットをハブを介し2台のPCで同時に見れるようにしています。
 先日、「Win2000」のPCにパスワードを設定したのですが、「WinMe」のPCから「Win2000」のPCを見ることができなくなってしまいました(逆はできます。また、インターネットは2台のPCで見ることができます)。「WinMe」のPCの「エクスプローラー ネットワーク」から「Win2000」を検索できるのですが、パスワードを要求されたり「リソースへのアクセス権がありません」というようなメッセージが出ます。
 今は、「Win2000」のパスワードの設定を解除していますが、症状は同じです。
 どうしてこうなるのかわからず困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
 

A 回答 (2件)

前の方の回答の通りですが、参考にこちらのサイトも見てください。

他にも、困ったことがあった場合、何かと使えるサイトです。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html …

付け足しとて、共有して、インターネットを使用しているのなら、ゲストアカウント有効は、絶対にしない方がいいです。外からの侵入に対し、無防備な状態になります。ゲスト有効は、内輪のごくプライベートなLANが簡易に使えるようにするのには、いいと思います。
ユーザーアカウントを設定して、WinMeをいつもそれで起動するようにしましょう。

多分、一度2000にパスワードを設定したため、ゲスト有効だったのが、無効となって、パスワード解除だけでは、戻らないのでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html …
    • good
    • 0

WinMeのユーザー名がWin2000のほうに登録されているでしょうか?


若しくは、ゲストログインが可能になってるでしょうか。
Administratorでログイン、W2Kのマイコンピューターを右クリックして
管理>ローカルユーザーとグループ>ユーザー>
でそこにMeのユーザー名を追加 アカウント無効にチェックが無い状態
にする。
若しくはGuestの「アカウントを無効」チェックを外す・・
を確認してみてくださいな
多分、あんまりゲストログインは有効にしない方がセキュリティ上
いいのかもしれません・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報