ダイエットの為に低インシュリン食品のオリゴ糖を砂糖の代わりに使おうと
思います。
煮物には味を見ながら挑戦してみたのですが、ケーキとかにも利用できますか?
例えば、チーズケーキ。レシピの中で砂糖80グラムと書いてあったら
オリゴ糖シロップをどのくらい入れればいいでしょうか?
砂糖の持っている、「甘さだけでない特性」がオリゴ糖にはないとか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はビフィズス菌などと一緒に健康食品で摂取してますが料理となるとないもんですね。

。。

[イモ水羊羹]ですが、80ccプリンが5個分で「さつまいも粉...40g」「かんてんパウダー...1袋(4g」「オリゴ糖...80cc」

とあるのでそこそこ甘いと思いますが、作ったわけではないので分りませんが「日本オリゴのフラクト[オリゴ糖]80cc」と

レシピにはあります。

[イモ水羊羹]http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe …

[和風ピックルス]http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe …

[キンピラとほうれん草ごま和え]http://www.soukai.com/cgi-bin/ncommerce3/Product …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリゴ糖の種類

オリゴ糖の種類について教えて下さい。

腸を良くするためにビフィズス菌とオリゴ糖を毎日とろうと思っています。ビフィズス菌にみいろいろありますが、オリゴ糖で量販店のドラッグストアに格安で売ってあるし、健康食品では高価(そこまで高くはありませんが)なものがあります。みなさんはどれを基準で選んでいますか?あと、オリゴ糖の栄養成分も見ると例えばイソマルトオリゴ糖55%以上(固形物あたり)とありますが残りの45%未満は何ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます♪

私もこの間、オリゴ糖について調べていたところでした。

参考になればと思います(*^▽^*)

参考URL:http://www.kaikata.com/health/kaikata/kai_s142.html

Qオリゴ糖

ちょっと便秘気味なのでオリゴ糖を食べようと思うのですが、液体のやつと固形のやつならどちらのほうがいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

使いやすいほうでいいのではないでしょうか?
液体ですと持ち歩けないですが
固形ですと持ち歩く事も出来ますよね

使いやすいほうでOKかと

Qガラクトオリゴ糖について

健康管理面でオリゴ糖が良いと聞いたので昨日さっそくガラクトオリゴ糖入りのスティックシュガーを買って来ました。オリゴ糖にも沢山の種類があってどれがいいのか分からなかったのですが、一応オリゴ糖なので買って来ました。オリゴ糖と言えばビフィズス菌のエサになり腸内の環境を改善してくれると言う話ですが、どうせなら乳酸菌も増えるオリゴ糖が欲しいです。
ガラクトオリゴ糖というのは乳酸菌も増やしてくれるのでしょうか?教えてください。
そして、できればガラクトオリゴ糖の作用にはどんなものがあるのか詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

私もつい最近、オリゴ糖について少しだけ調べていましたw

ガラクトオリゴ糖は母乳に多く含まれていて、消化酵素で消化されずに大腸まで届くオリゴ糖だそうです。

他にもいろんな種類のオリゴ糖があるので参考に見てみてください。

参考URL:http://www.kaikata.com/health/kaikata/kai_s142.html

Q自家製ヨーグルトにオリゴ糖を入れるのは?

「オリゴ糖は腸内の乳酸菌のエサになる」というようなことがオリゴ糖の商品に書かれています。

ということは、そもそも自家製のヨーグルトを作るときにオリゴ糖を入れたらどうなるの?という素朴な疑問が湧きました。

実際、2回ほどやってみましたが少し甘いヨーグルトが出来ました。

これは、乳酸菌にとっては良いことなんでしょうか?
それとも乳酸菌には良くないヨーグルトの作り方になるのでしょうか?

Aベストアンサー

腸の中での動きが違うので
オリゴ糖入りでOKではないですか
商品でも実際ありますし
http://www.couzuya.com/genki2.html

http://www.silkys4.com/benpi/childbenpi.htm

Qオリゴ糖って何?

「オリゴ糖は、少糖類です。」って書いてあったのですが、少糖類=オリゴ糖なんですか?って言うことは、ショ糖=少糖類=オリゴ糖って事になるの?砂糖がオリゴ糖なんて事はないですよね?・・・というか、オリゴ糖ってなんなんですかね?

Aベストアンサー

オリゴ糖

オリゴ糖は、ブドウ糖や果糖などの単糖が数個結合したもので、フラクトオリゴ糖、大豆オリゴ糖、ガラクトオリゴ糖、キシロオリゴ糖などがあります。

フラクトオリゴ糖は、虫歯にならない甘味料として開発されましたが、腸内でビフィズス菌が好んで食べ増加することが分かりました。

ビフィズス菌が増えると腸内環境が良くなり、便秘や下痢が改善されます。さらに免疫力を高めることも分かっています。
その他のオリゴ糖も同様な効果があります。

また、食物繊維と同様に、腸内の余分なコレステロールや胆汁酸を吸収して排泄するので、血中のコレステロールを減少させて動脈硬化を予防し、肝機能を高めて、胆石症の予防にもなります。

最近の研究では、1日3~6gのフラクトオリゴ糖を摂取して排泄物質を調べたところ、ガンの原因となる毒性物質が40%も減少したということです。

さらに、血糖値を正常化させる作用も認められており、糖質でありながらカロリーがほとんど吸収されないこととあわせて、糖尿病の傾向のある人にお勧めできます。

Q唐揚げを作る時に砂糖とか味醂とかはちみつって

からあげ作るときに
砂糖とか味醂とかはちみつって入れてますか?

これらを入れると焦げやすいと聞いたのですが、皆さんどうしてますか?

私は入れる時と入れない時があるのですがぶっちゃけ味の違いが判りませんが
入れてる人はなぜ入れてますか?

これらは入れることによってどういう作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

肉に 砂糖などの糖分を加えると
やわらかくなります

漬け込む時に入れるのはそういう狙いだと思います
衣をしっかりつければ焦げる事はないでしょう

Qオリゴ糖の中でも…

何年も前から便秘に悩んでいるのですが、できるだけ薬に頼らず、食生活を改善して治していけたらと考えています。

そこで最近はオリゴ糖を勧められて興味を持っているのですが、オリゴ糖にも色々と種類があると聞きました。

一番便秘に効果的なオリゴ糖とは、どんなものなんでしょうか?
ぜひ試してみたいので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消化管内でビフィズス菌を増加させるのがほとんどのオリゴ糖。
なので、ビフィズス菌と一緒に取らないとどれでも効き目薄いです。

たくさんある中で、整腸作用がある(プレバイオティクス)のが以下三つ。
腸内の害となる悪玉微生物や有害物質に結合し体外に追い出すのがマンナンオリゴ糖、体に悪いものを出したい時に。
悪玉微生物の栄養にならずに腸内の腐敗を抑えるのがフラクトオリゴ糖、うんちが臭い時に。
整腸作用を示す機能性が強いのがガラクトオリゴ糖、特におなかの具合が悪い時に。

マンナンオリゴ糖が効きそうですね。

Q砂糖を使わない煮物の作り方を教えてください!

先日かぼちゃの煮物を作りました。とてもおいしくできたのですが、虫歯を気にする主人が「砂糖を使わない煮物があればいいなあ」とつぶやいたのでいろいろ調べましたが今ひとついいレシピがありません。実際作ったことがなくても、アイデアやヒントでもいいのでどなたか教えてください!

Aベストアンサー

虫歯にならないかは自信が無いのですが、
私はコーラを使ってます。(ダンナがコーラ好きで常備してある為)
手羽先のコーラ煮があるならかぼちゃでもいけるんじゃ?
と思い作ったら美味しかったです。

Qオリゴ糖

オリゴ糖はどの種類のものがよいのですか?高いものほどいいのですか?また、調べてみるとオリゴ糖の量が明記されていないものがあるのですがそれはダメですか?教えてください

Aベストアンサー

オリゴ糖は腸内細菌のえさとなり、善玉菌はオリゴ糖が大好物です、オリゴ糖にはいろんな種類がありますが、腸内細菌がもっとも好むと言われているのはオリゴ糖の中で唯一動物性由来のガラクトオリゴ糖です。

高ければいいというものではないと思いますが、一般に販売されているものはブドウ糖やショ糖(砂糖)が混合したものが多く、純粋なオリゴ糖の含有量は少ないものもあるようです。

製品○○グラムあたりの関与成分○○グラムなどと書かれているほうが分かりやすく良いと思います。

Q砂糖を使わない煮物料理ってないですか?

レシピサイトなどでレシピを探していつも作っています。

砂糖を使わない煮物を探しているのですが
なかなか見つかりません;砂糖無では煮物は無理ですか?
もし砂糖無で美味しい煮物料理があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 我が家ではカボチャの煮物は砂糖を入れません。作り方ですが、
(1)カボチャを1口大に切って面取りをし、鍋に入れて塩1つまみを入れてゴロゴロところがします。
(2)水をカボチャがかぶるぐらい入れて中火にかけます。
(3)沸騰してきたらダシの素(ほんだし等)を大匙1入れます。
(4)さらに少し煮て醤油さしで1回しぐらい入れます。
↑これだけでカボチャの味がしっかり残る美味しい煮物が出来ます。
 他にもちょっと季節はずれかもしれませんが、切り干し大根も鍋に入れて、ごま油で切り干し大根と他の具材を炒めた後、水を入れてダシの素&しょうゆで美味しく仕上がります。ブリとも合いますが、さつま揚げを千切りにしたヤツと組み合わせてもしっかりした味に仕上がりますよ。こちらも良かったら試してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報