Mac OS Xを使用しています。複数のアプリケーションを立ち上げていて、それらを切り替えるときは「コマンド」+TABでできますが、これはたとえば"Finder"→"Photoshop"→"Illustrator"という順番で「循環」しますよね。
「コマンド」+TAB(キーの組合せはどうでもいいのですが)で「直前に使ったアプリケーション」に切り替えユーティリティ・ソフト(できればフリーウェア)でOSXで動作するものをご紹介いただけないでしょうか。(上記の例でいうと、いくつアプリがたちあがっていようと"Photoshop"→"Illustrator"→"Photoshop"→"Illustrator"と切り替えたいのです。)以前のOSで動作するものはありましたよね。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シェアウェアですけど。

 参考URL

わたしはOSX使ってないから分からないのですけど、OS9.xの操作体系からすると直前に使ったアプリとはいきませんが、逆順はcommand+shift+tabでいけるんじゃないかと思いますが。
試してみて下さい。

参考URL:http://www.bridge1.com/keyboardmaestro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。高機能なようですね。参考にさせていただきます。
>逆順はcommand+shift+tabでいけるんじゃないかと思いますが
その通りなのですが、切り替えのたびに順方向か逆方向か考えることができないので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 23:34

OSX標準のドックじゃだめですか。


起動中のアプリはドックの中にアイコンがありますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ただDockではないものを求めています。要望としては1.アプリをキーボードで切り替えたい。2.直前に使ったアプリに切り替えたい。の2点を満たすものなのです。残念ながらDockでは2は満たされないと思うのですが。Dockはすべてのアプリを循環しますよね。(それともどこかで設定を変えればよいのでしょうか?)

お礼日時:2002/02/24 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアプリケーションを切り換える(コマンド+tab)を解除する方法

いつも参考にさせていただいております。自分なりに色々調べてみたのですが、どうしても分からなかったので、皆様のお知恵をお借りしたく、投稿させて頂きました。

当方、MacOSX 10.4.1 Tigerを使っておりまして、主にAdobe IllustratorCSを使用しております。そこで、タイトルの件ですが、イラストレータで(コマンド+tab)のショートカットを使いたいのですが、先にOS側のアプリの切り換えが実行されてしまいます。MacOS9の時は、この設定を解除して使っていました。イラレで、このショートカットは頻繁に使うので、とても困っています。解除する方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustrator8の頃までcommand+Tabだったショートカットは、MacOS Xでcommand+Tabを殺せなくなってcommand+control+Tabに逃げました。

Q日本語版OS→英語版OS→日本語版OSの順で、アップグレードした場合の動作について

質問させていただきます。

日本語版 Windows XP Home Edition に対して、英語版 Windows Vista で、アップグレードした後、日本語版 Windows 7 で、アップグレードしたら、コンピューターは、日本語版として、正しく動作しますでしょうか?

イレギュラーな質問で、申し訳ございません。

Aベストアンサー

>Windows XP から Windows Vista へは、アップグレードインストール可能であると、 Microsoft 社も、述べております。
>それでも、クリーンインストールになってしまうのでしょうか?

基本的にOSのアップグレードは同一言語同士しか対応しません。仮にアップグレードを行なおうとしても「この Windows の言語は、これからインストールする Windows の言語と異なります」というエラーメッセージが出ます。これはXP→VistaだろうがVista→XPだろうが同じです。そのため、日本語版XP→英語版Vista・英語版Vista→日本語版7のどちらの場合もクリーンインストールになります。

ちなみに、日本語のアップグレード版のパッケージを良く見ると「日本語製品のみ対象となります」という説明が小さな文字で書いています。英語のアップグレード版も文章が英語になりますが同じ意味の文章があるはずです。

>XP → Vista → 7 のアップグレードは、英語版のOSを、中継してしまうと、クリーンインストールになるという事ですね?

残念ながらXP→7の場合は日本語版同士でもクリーンインストールになってしまうみたいです。参考URLのページにMicrosoftの行なった説明に関して書かれています。この説明によるとVista→7の場合はアップグレードインストールが可能、XP→7の場合はアップグレードインストールが不可能(クリーンインストールのみ)ということらしいです。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090911/337078/

>Windows XP から Windows Vista へは、アップグレードインストール可能であると、 Microsoft 社も、述べております。
>それでも、クリーンインストールになってしまうのでしょうか?

基本的にOSのアップグレードは同一言語同士しか対応しません。仮にアップグレードを行なおうとしても「この Windows の言語は、これからインストールする Windows の言語と異なります」というエラーメッセージが出ます。これはXP→VistaだろうがVista→XPだろうが同じです。そのため、日本語版XP→英語版Vista・英語版Vista→日本...続きを読む

Qアプリケーションの切り替えスイッチとコントロールバー

そのものの名前がわからなくて申し訳ないのですが・・・。

複数のアプリケーションを立ち上げてる時、どのアプリケーションをアクティブにするかの切り替えボタンみたいのがありますよね?
(ランチャーではなく、タテにアイコンのボタンが並ぶ小さな窓みたいの)。

それをどうやって作るか知りたいんです。
iMacのOS9.2です。

それと、これはPM8500/150、OS8.6なんですが、コントロールバーがヘンな位置に置かれたまま動かせません。
使いにくいので画面の一番下に置きたいのですが、どうやったら動かせるんでしょうか?
コントロールバーの設定画面にはそれができるような項目がないのですが・・・。

ド素人な質問ですみません・・・。
宜しくお願いしますm(_ _;m

Aベストアンサー

ProcDocProSPってソフトを使えば簡単にできます。
「アプリケーション切替ウインドウ」(DragThingのProcess Docとほぼ同様のアレ)の設定を変更するアプレット。ダイヤログが出てきて対話式で設定できます。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~rj-taka/Rjscripts2.html

Qコマンドプロンプトでの他端末アプリケーション起動について質問です。

コマンドプロンプトでの他端末アプリケーション起動について質問です。
(OS:WindowsXP)

以下の二つの方法でアプリケーションを起動した時に動作の違いが出るのはなぜでしょうか?是非教えて下さい。

【前提】
アプリケーションは起動時に同じ共有フォルダ内の設定ファイルを参照しています。
設定ファイルが存在しなければエラーポップアップを表示します。


・エクスプローラ画面からサーバの共有フォルダにアクセスし、直接exeを叩いた場合
 エラーも無く正常に起動する。

・コマンドプロンプトでC:\Documents and Settings\○○> \\192.○○○.○○.○○\共有フォルダ\○○.exeを実行した場合
 「設定ファイルが存在しません。」というエラーポップアップが表示され、アプリケーションが終了する。

Aベストアンサー

プログラム中で設定ファイルのファイルパスの指定方法の違いでは。

相対パスならどちらもOKでしょうが、パスを指定せずにファイル名のみでオープンしようとした場合、カレントフォルダが指定されたとみなします。

で、エクスプローラの場合は作業フォルダとしてプログラムと同じフォルダが指定されているのでカレントフォルダは同じなんですが、コマンドプロンプトの場合はそうは行かない。あくまでもカレントフォルダは「C:\Documents and Settings\○○」なので、ファイル名だけで開こうとするとエラーになる。

回避するには、ネットワークドライブに\\192.○○○.○○.○○\共有フォルダをマウントしてからカレントドライブ、カレントフォルダを変更してください。
※\\192.○○○.○○.○○\共有フォルダへ直接にカレントフォルダを変更することはできません。ネットワークドライブとしてマウントする必要があります。

http://www.rimesene.co.jp/mesene/tips/contents/zd030.htm
http://www.relief.jp/itnote/archives/002778.php

プログラム中で設定ファイルのファイルパスの指定方法の違いでは。

相対パスならどちらもOKでしょうが、パスを指定せずにファイル名のみでオープンしようとした場合、カレントフォルダが指定されたとみなします。

で、エクスプローラの場合は作業フォルダとしてプログラムと同じフォルダが指定されているのでカレントフォルダは同じなんですが、コマンドプロンプトの場合はそうは行かない。あくまでもカレントフォルダは「C:\Documents and Settings\○○」なので、ファイル名だけで開こうとするとエラーにな...続きを読む

Qコマンドキー+ディルデ(~)でアプリケーションが切り替わりません。

iBookG4(10.4.4)です。ディスプレイに複数のアプリケーションを開いておけば、コマンドキー+ディルデ(~)でアプリケーションが切り替わる(全面に出る)とヘルプにあるのですが、コマンド+ティルデを押すとなぜかカーソルが半分の長さに小さくなります。iBookの場合特殊文字などがヘルプに書かれているのと違うときがあるのでいろいろ組み合わせを変えて試してみたのですがうまく行きません。うまく切り替える方法を教えてください。

Aベストアンサー

アプリケーション切り替えのショートカットは、Command + Tabです。
おそらく「同じアプリケーション内で、異なるウィンドウに切り替える」ショートカットとお間違えなのではないかと思います。
なお、”~”は”tilde”と読みます。カナで表記すると「チルダ」「ティルダ」となるでしょう。
もうひとつ、USキーボードとJISキーボードでは、ショートカットが異なるかもしれません。ヘルプの説明がどちらを基準にしているか不明です。システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットで確認してください。「動作中のアプリケーションの次のウインドウを操作する」の項目がそれです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報