プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac OS Xを使用しています。複数のアプリケーションを立ち上げていて、それらを切り替えるときは「コマンド」+TABでできますが、これはたとえば"Finder"→"Photoshop"→"Illustrator"という順番で「循環」しますよね。
「コマンド」+TAB(キーの組合せはどうでもいいのですが)で「直前に使ったアプリケーション」に切り替えユーティリティ・ソフト(できればフリーウェア)でOSXで動作するものをご紹介いただけないでしょうか。(上記の例でいうと、いくつアプリがたちあがっていようと"Photoshop"→"Illustrator"→"Photoshop"→"Illustrator"と切り替えたいのです。)以前のOSで動作するものはありましたよね。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

OSX標準のドックじゃだめですか。

起動中のアプリはドックの中にアイコンがありますよね?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ただDockではないものを求めています。要望としては1.アプリをキーボードで切り替えたい。2.直前に使ったアプリに切り替えたい。の2点を満たすものなのです。残念ながらDockでは2は満たされないと思うのですが。Dockはすべてのアプリを循環しますよね。(それともどこかで設定を変えればよいのでしょうか?)

シェアウェアですけど。

参考URL

わたしはOSX使ってないから分からないのですけど、OS9.xの操作体系からすると直前に使ったアプリとはいきませんが、逆順はcommand+shift+tabでいけるんじゃないかと思いますが。
試してみて下さい。

参考URL:http://www.bridge1.com/keyboardmaestro.html
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。高機能なようですね。参考にさせていただきます。
>逆順はcommand+shift+tabでいけるんじゃないかと思いますが
その通りなのですが、切り替えのたびに順方向か逆方向か考えることができないので・・・
ありがとうございました。