今まで使っていたISDNからADSLに回線を変える事になったんですが、
いままでTAから電話機に繋いでいた電話線は、
モデムに繋ぎかえるだけでそのまま使えるのでしょうか?
電話線自体を物理的に交換しなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

どうも。



電話線はそのまま使えます。
ISDNとADSLで何が違うのかというと、電話線に流れている信号の種類がデジタルかアナログかということだけで、使うケーブルは変わりません。
それに、TAに接続しているということはアナログ用の電話機ですし、なんの問題もないと思います(^^;;

ただし、モデムではなくスプリッタに接続します。
家庭のモジュラージャックまでは電話信号とADSL信号が混じって流れてきます。それを分岐するのがスプリッタであり、そこからモデムなり電話機に接続することになります。

詳しい接続方法や注意点は過去ログをご覧くださいませ。なおかつ不明の場合は補足願います。
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ええと、コンピュータをどう使うかではなく、電話(FAX含む)を使うことができるかという質問ですね。



まず、ADSLタイプ1でアナログ電話とADSLを兼用して利用する契約になっていることが前提です。

ADSL回線→スプリッタ→電話機

というつなぎ方をします。コンピュータ側は、ADSL回線→スプリッタ→ADSLモデム→(ルータ)→コンピュータ、というつなぎ方です。

スプリッタはタバコの箱ぐらいの小さな機械で、ふつうモジュラージャックがついていますので、その電話側の口に電話線をつなぐだけで、いままでの電話機は使うことができます。

設置場所をよく考えてから工事を発注するなり、自分で配線するなりしましょう。
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電話機を繋げるモジュラーケーブルは、そのまま使えます。

モデムにも繋げるところはありますが、そり前に付けるスプリッターでモデムと普通の電話機へと分離させるので、スプリッターに繋げることも出来ます。どちらに繋げようとも、同じ普通のモジュラーケーブルでいいんです。
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QISDNからの変更、電話線について

こんにちは。

ADSLへの局内工事が終わったのですが、電話も使えずネットの接続も出来ずに困っています。

TAを外して、ADSLのスプリッタに電話線を差し込むのはわかります。(説明書に書いてある事は理解出来ています)

ただ、うちのはISDNを引いた時に電話線(10m以上はあると思います)を1本追加してもらいました。
出来る事ならこの追加した方の電話線を使って、ネットを出来るようにしたいのですが、無理でしょうか?
ちなみにこの電話線は天井や床の隅に固定されているので外すのは困難です。
それと電話の親機も今の位置から離す事は出来ません。

NTTに聞いても説明書通りの答えが返ってきて、解決できませんでした。

プッシュ回線からダイヤル回線に変更しましたが、電話機の変更はしてあるので、線がうまく繋げれば電話も使えるようになると思うのですが。。。

不足している事があればおっしゃってください。
補足いたします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1本追加した電話線というのがよくわからないのですが、MJからどこかの部屋に線引っ張ってるという事ですか?
それとももう一回線別にあるという事ですか??

とりあえず前者の場合と後者の場合と分けて説明しますね。
どっちでもなかったらゴメンなさい;;

前者の場合なんですが、ADSL利用する際にはMJ=スプリッタ間、スプリッタ=モデム間が長いと電話線の構造上、ノイズをたくさん拾ってしまってうまく繋がらなくなります。
ですから延ばすとしたらモデム=PC間のLANケーブルの方じゃないとまずいと思います。

それで後者の場合ですが、MJが複数ある場合もADSL信号に影響が出ます。
使用するMJを1個にするか、各MJにスプリッタを設置するかのどちらかにする必要があると思います。

↑の2点で問題なくて、それでも駄目な場合はURL参考にしてみて下さい。

ただ、電話が使えないというのが解せないです。
多分NTTに聞いたというのはフレッツサポートのFDですよね……?
電話も使えないという事になると、フレッツのサポートの案内は余り当てにならないです(実際に働いてる身分なのでわかります/苦笑)。
113に電話回線がどういう状態か確認してもらった方がいいかもしれないです。
家から発信出来ないと思うので、
  0120-444-113
コチラに携帯からかけて媒体試験とかしてもらってみてください。
FDなので、料金の心配は無用です。

何だか確実な解決策みたいなのがなくて、申し訳ないです。
少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sourcenext.com/adsl_win/mac_manual/pc2_1.htm

1本追加した電話線というのがよくわからないのですが、MJからどこかの部屋に線引っ張ってるという事ですか?
それとももう一回線別にあるという事ですか??

とりあえず前者の場合と後者の場合と分けて説明しますね。
どっちでもなかったらゴメンなさい;;

前者の場合なんですが、ADSL利用する際にはMJ=スプリッタ間、スプリッタ=モデム間が長いと電話線の構造上、ノイズをたくさん拾ってしまってうまく繋がらなくなります。
ですから延ばすとしたらモデム=PC間のLANケーブルの方じゃ...続きを読む

QモデムからのLANケーブルをつなぎかえたら接続できない?

友人が新たにノートPCを購入したらしくそれで(無線で)ネットが使えるまでの代用として今までデスクトップにつないでいたモデムからのLANケーブルをノートPCの方につなぎかえたらしいのですが接続できないそうです。KDDIを使用しているらしいですが何かつなぎかえる上で設定なんか要りましたか?要るならばその設定方法も教えて頂けると・・・。それとももともとそんなこと自体できないのでしょうか?(後者はまずないでしょうが)

Aベストアンサー

> ルータは無くOSはどちらともXPだったと思います。

ルータが本当にない場合は、通常、ネットに接続するためのソフトが必要になります。そのソフトをインストールして、接続のための動作をしないといけませんから、ノートPCの方に正しくKDDIから送られてきた接続用ソフトがインストールされているか確認してみてください。

もし、モデムが実はルータだった場合(デスクトップPCの方でIPアドレスを調べ、192.168.xxx.yyyのようなアドレスの場合はモデムが実はルータとして機能しています)、通常はPCにソフトをインストールする必要はありません。その場合、繋がらない原因としては、大学内のネットワークに繋げるためにIPアドレスが指定されてしまっていることが考えられます(#5の方も指摘されていますが)。通常、家庭内LANではDHCPによる自動IPアドレス割り当てとなっていますので、IPアドレスの指定がどうなっているかを確認して、必要であれば自動割り当てにしてやると良いでしょう。方法は、スタートボタン→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続とマウスでクリックしていき、LANまたは高速インターネットのところにローカルエリア接続というアイコンがあると思いますから、それを右クリックし、プロパティを選びます。次に、「この接続は次の項目を使用します」のところから「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選び、プロパティボタンを押します。次に出てきた画面で、「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」が選択されていることを確認してみてください。もし、大学内ネットワーク用のアドレスが指定されていた場合、それは大学内で繋ぐときに必要な情報ですから、紙にメモして、その後、ラジオボタンを「~自動的に取得する」に変えるとよいでしょう。

なお、IPアドレスの調べ方は、スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを選び、ipconfigというコマンド名を入力してリターンキーを押してみてください。デスクトップPCがインターネットに接続可能な状況で、このコマンドを試してみて、ローカルネットワーク接続の欄のIP Addressの表示が「192.168.xxx.yyy」であればルータが実は存在し、それ以外であればルータがない(その代わりに接続用のソフトのインストールが必要)ということです。それぞれのPCでこのコマンドを試してみて、違いを調べてみるのも良い切り分け方法でしょう。頑張ってください。

> ルータは無くOSはどちらともXPだったと思います。

ルータが本当にない場合は、通常、ネットに接続するためのソフトが必要になります。そのソフトをインストールして、接続のための動作をしないといけませんから、ノートPCの方に正しくKDDIから送られてきた接続用ソフトがインストールされているか確認してみてください。

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どちらも同じ電話線だと思うのですが。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ISDN、ADSLとも1本の回線(1個の電話番号)に対し1人のユーザーが占有します。
ただしISDN回線の場合、2個の電話番号を使用することも出来ますが、あくまでユーザーは1人です。

下記サイトも参考までに。
http://e-words.jp/w/ADSL.html
http://e-words.jp/w/ISDN.html
http://www.nt-system.co.jp/isdn-adsl-2.htm

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通常の1台でハブをいれないければ問題ありません。
同じような設定されてる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

ADSLモデム---(Uplink)ハブ---PC
            |
            PC

Aベストアンサー

>Uplinkも各ポートも接続した所が点灯しています。
モデム~HUB間、HUB~PC間いずれも電気的には繋がっていますね。

>自動的に取得にするとあるのでここはその通りにしています
それでいいですね。ルータに直結でもHUBを経由しても基本的には同じです。
HUBを接続する事で、LAN側に複数のPCが接続できるようになるだけです。

>ルータ内の設定はルータモード(PPPoE)接続設定となっています
これもいいですね。ルータのWAN側ははPPPoEでプロバイダからIPアドレスを取得します。
ルータのLAN側のIPアドレスは、あらかじめ設定されているアドレスになり、
LAN側のPCには、ルータがIPアドレスを割当てます。

ここまでは、問題ないのですが... 困りましたね。
それでは、次の点を確認してみてください。
・PCのIPアドレス等を確認する
 コマンドプロンプトで、「IPCONFIG /ALL」を実行してみてください。
 現在にPCに割当てられているIPアドレス、デフォルトゲートウェイ、
 DNSサーバのアドレスを確認できるはずです。
 DNSサーバ以外は、192.168.x.x になっていますか?
・ルータとの接続の確認
 コマンドプロンプトで、「ping デフォルトゲートウェイのアドレス」を
 実行してみてください。Reply from ...となりますか?
・ルータの情報を確認する
 PCのWebブラウザで、http://デフォルトゲートウェイのアドレス に
 アクセスしてみてください。ルータの設定画面になると思います。
 ルータのIPアドレス、DNSアドレスはどうなっていますか?
 エラーとかはなく、プロバイダが割当てたようなアドレスになっていますか?

尚、PCのIPアドレスの確認は、HUB接続の時と、ルータに直結の時とで違いが
ありますか? これも確認してみてください。

何か見過ごしているような気がしますが、とりあえす上記を確認してみてください。

>Uplinkも各ポートも接続した所が点灯しています。
モデム~HUB間、HUB~PC間いずれも電気的には繋がっていますね。

>自動的に取得にするとあるのでここはその通りにしています
それでいいですね。ルータに直結でもHUBを経由しても基本的には同じです。
HUBを接続する事で、LAN側に複数のPCが接続できるようになるだけです。

>ルータ内の設定はルータモード(PPPoE)接続設定となっています
これもいいですね。ルータのWAN側ははPPPoEでプロバイダからIPアドレスを取得します。
ルータのLAN側のIPアドレ...続きを読む

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このような内容がブロードバンドルーターのサポートセンターから帰ってきました。

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ほかに何があるでしょうか?

Aベストアンサー

※「Yahoo! BB 光 ホーム」「Yahoo! BB 光 マンション」ではルーターを別途購入していただかなくてもパソコン4台までは有線LANでも接続可能です。
※上記推奨商品の動作確認はそれぞれのメーカー様のご協力をいただいてのものであり、Yahoo! BBはこれらの動作を保証するものではありません。各商品の接続や設定について、詳しくはそれぞれの取扱説明書等をご参照ください。

yahooは不親切ですからね。上記記述だけです。
ルータの説明書読みましょう。
推奨ルータならYahooに関する接続方法書いてあるはずです。

>yahoo モデムに接続されているということですが。プロバイダからの PC の設定の指示があるかと思います。
Yahooはありませんw

参考URL:https://ybb.softbank.jp/support/product/index.php#ROUTER


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