200V電源のことを動力っていうのはなぜですか?

A 回答 (1件)

今でこそIHクッキングヒーターや電気温水器なんかに使われていますが、昔から町


工場で使う機械に組み込まれたモーターや、また稲作をやってる方ならお分かりで
しょうが、脱穀機や精米機の動力モーターが200V対応だったので「動力」と通称
されるようになったらしいです。
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この回答へのお礼

へ~そうなんですか.よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 09:45

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Q3相400Vから3相200Vへダウントランスで落とします。その時3相200v電動機の総和が58.6k

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・動力用変圧器Qの容量は、一般に次のように求めます。
Q=Σ(電動機[kW]×1.25×需要率[%])+将来増設負荷S[kVA]
つまり、個々の負荷を1.25倍して入力換算し、それに需要率を掛けて合計したものに、将来増設負荷Sを加えます。
概算的に求めるとして、需要率を100%と仮定すると
Q=58.6×1.25×1+S=74+S[kVA]
Sを26[kVA]と仮定すると
Q=100[kVA]となります。
Sを考慮する必要が無ければ、S=75[kVA]となります。
勉強の参考にして下さい。

Qザクの動力パイプについて

ザクの動力パイプについて
教えてください。

先日チバテレビで、サイド7内でのザクとガンダムとの
戦闘映像が流れていました。
ガンダムがザクの頭部の動力パイプを引きちぎるシーンです。

そのあと、ザクは特に動きに異常は無い様に見えました。
しかしモノアイが消えていたように見えることと、
パイロットが「補助カメラ使えるので」云々といっていたことを確認しました。


そこで、疑問に思ったのですが、頭部の動力パイプは
何をするためのものなのでしょうか?
アレが引きちぎられるとどうなるのでしょうか?


旧ザクからの改良という意味では、旧ザクで不足していた出力を高める為に
あえて装甲の外側に出したらしいということまでは知っています。

しかし、モノアイを動かす為だけだったら、旧ザクと同じ出力でいいように思えます。
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(旧ザクの3倍の速さとかでモノアイを動かしたかったのでしょうか?)

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よろしくお願いします。


動力パイプの謎・謎・謎
http://ebi.2ch.net/shar/kako/966/966903460.html
ザクI - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%AFI

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2005年に閉館した千葉・松戸バンダイミュージアムのMSM(モビルスーツミュージアム)公式パンフレットより引用 ザク1型(MS-05)の動力パイプは内部の核融合炉から発生したエネルギーを伝達するため体内に張り巡しているが、改良された2型(06F/J/S)等では出力増加のため体外に出ている。なお頭部のパイプはモノアイの映像信号を腹部コクピットに送る為の配線等が内蔵されている、例えばセイラが無断でガンダムで出動してコズンのザクにメインカメラを壊されたり、グフのヒートロッドで足の爪先を切断されたが爆発しなかったでしょ?(あの後ザクは捕獲、ガンダムはガンタンクに牽引されてホワイトベースに帰還)。2005年当日バンダイミュージアム(千葉県松戸にあった頃)ザク頭部の見本が展示してあり その説明には"顎部動力パイプは連邦軍の戦車の砲撃で破壊されたが、完全なダメージには至ってない だが断面をみると一本の太いケーブルに見えるがエネルギーを送る細いチューブが束になっている…"
則ち動力パイプを切断されたが機能停止には至らずモノアイからの映像信号が受信出来なかったと推測できます

長文失礼しました

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Q動力200Vをひくかひかないかについての相談

私は自動車が好きで、よく自分で整備します。
就職して自由にできるお金が前より増えたので、コンプレッサー(0.2か0.4KW)を買おうと思います。知り合いのお店で使っていたものを譲ってくれるということになったのですが、それは三相交流200Vのものです。
家には少し前まで動力が来ていたのですが、数年前に解約してしまい、ブレーカーだけ残っています。
動力を新たにひくには新たに申請を出すのに高いお金がかかる&使わなくても基本料金が毎月千円ほどかかるということを小耳に挟んで尻込みしてしまいました。
そこで、普通の100Vを動力に変えるインバーターの存在を知りました。紹介文には月の使用量が100KW以下だと動力を引くよりインバーターを使ったほうが得とありました。
逆に、三相200vをひいて、コンプレッサーだけでなく、インバーターで単相100Vにして作業に使う100W電球や、テレビ、ラジオ、扇風機の電源として使うと普通の100Vより電気代が安いということも聞きました。

そこで、知恵をお貸しいただきたいと思います。
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コンプレッサーの使用頻度はつきに1・2回あるかなし。年に数回2~3日ぶっ続けで作業します。
作業のときは、車庫の蛍光灯6本+テレビ+扇風機+作業灯(100W)等を同時に使います。
識者の方、お願いします。

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Aベストアンサー

ANo2です。
モーターは同じ出力であればボルトオンというかベースにも長穴、モーターの台にも90度ずれの長穴で簡単にとりつきます。

問題はプーリーの方で、モーターの軸と現在のプーリーの軸穴・キーが合わないことが多いです。
このときは町の「伝動機」とか「伝導用品」という看板を出している機械工具やさんで調達や加工を引き受けてくれます。

QNゲージ 動力車など

先日、初めてNゲージを1両(先頭)のみ購入じたのですが、必ずしも先頭車=動力車ではないのですね。

動力車と連結して動かすと、動力車で先頭車を押す、というかたちにもなると思うのですが、常識以上の数を超えない限り、大丈夫なんですよね?

また何か質問をさせていただく場合は、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理屈では動力車を何両つないでも電源の容量の範囲内だったら
かまいませんが、実際には問題があります。

最大の問題は、非動力車が非常に軽いため、動力車が不自然な動き
(急停車、急発進、ギクシャクした動きなど)をすると浮き上がって
しまい脱線することです。

一応、推進運転(動力車で押す形)は大丈夫と言われていますが、
先頭で牽引するよりはリスクは大きくなります。
ちょっとしたレールの段差や、直線からカーブに差し掛かるところで
軽い車体が一瞬引っかかると、後ろから押されて脱線します。

非動力車の前後を動力車ではさむのはタブーです。
動力車は少しずつ性能にばらつきがあるため、前後で動きが一致しないと
間の非動力車は押し上げられる形となります。
どうしても2台動力車を入れたい場合は、動力車同士を連結して
2両の動きのばらつきを消してしまう必要があります。

模型雑誌に出ていた例では、機関車を2両つなげたいために、
片方の動力をはずして脱線予防する、という記事がありました。

動力車の性能的には、#2の方の言われるように一編成に1両で充分です。
これで不足するようなら非動力車がスムースに抵抗無く走るかどうか、
チェックする必要があります。

理屈では動力車を何両つないでも電源の容量の範囲内だったら
かまいませんが、実際には問題があります。

最大の問題は、非動力車が非常に軽いため、動力車が不自然な動き
(急停車、急発進、ギクシャクした動きなど)をすると浮き上がって
しまい脱線することです。

一応、推進運転(動力車で押す形)は大丈夫と言われていますが、
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Q動力200Vのブレーカーについて。

最近ムービングライトと言う物を6台購入しました。
DCモーターが多数使われている動く照明で、1台あたり単相200V/800Wです。
これを3相3線のブレーカー[U-V][V-W][W-U]に各2台ずつ結線したいのですが、何アンペアのブレーカーで間に合うのでしょうか?
単相3線で200Vを取るとしたら30Aのブレーカーで間に合うと思いますが、知識不足から自信がありません。
動力用のブレーカーだともっと自信がありません。
どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

>1台あたり単相200V/800Wです…

800Wとは、出力ですか、入力ですか。入力の場合、力率または電流はどのくらいですか。また、DCモーターを多数とのことですが、起動電流はどのくらいで、一成に起動するのですか。
これらの条件が分からないと的確な回答はできません。

>動力用のブレーカーだと…

800Wが入力で、力率を 1.00、起動電流を無視すれば、1台あたりの入力電流は 4A、6台で 24A。
三相回路にバランスよくつなぐなら、電流は単純に √3分の 1 になりますから、13.9A。
つまり、ブレーカは最低 15Aでよいということになります。それ以上の 20Aを使うか 30Aを使うかは、使用する電線の太さによります。

QSFロボットの動力と駆動方式について

動力が常温核融合炉で駆動方式が電気モーターというのは、常温核融合炉で発電して、電気モーターを動かすという意味でしょうか?

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Q3相200Vから単相200Vをとってよいのでしょうか

3相200Vの動力エアコンがありましたが,模様替えで撤去し,単相200Vのエアコン3台に分けることになりました。電灯回路に余裕がないので3相の動力回路の各相に分けて単相を供給しようと思いますが何か問題点があるでしょうか。

Aベストアンサー

いくつか問題点があります。

(1) 対地電圧はどう設計されているか。
一般に単相200Vの家庭用電化製品は、単相三線式電路で使用することを前提としており、対地電圧は 150V以下です。それに対し三相の対地電圧は 150Vを超過します。エアコンがそのような設計になっているかどうか確認する必要があります。

(2) 不平衡負荷の制限。
三相の電気が安いのは、3本の線に同じ大きさの電流を流すことによって、発変電設備の利用効率が高めることができるからです。関連法規では、不平衡制限を 30%以下と定めています。
エアコン 3台を各相につないでも、それぞれが独自に運転するので、不平衡となることは避けられません。3台ともスイッチが入っていても、室温により自動運転するので、3台とも同じ電流が同時に流れるわけではありません。

(3) 電力会社の『電気供給約款』上の問題。
前記の (2)とも関連するのですが、三相契約に単相負荷を接続するのは、事前に協議を要します。質問者さんが低圧受電なら電力会社に、高圧受電なら主任技術者に判断を仰いでください。

いくつか問題点があります。

(1) 対地電圧はどう設計されているか。
一般に単相200Vの家庭用電化製品は、単相三線式電路で使用することを前提としており、対地電圧は 150V以下です。それに対し三相の対地電圧は 150Vを超過します。エアコンがそのような設計になっているかどうか確認する必要があります。

(2) 不平衡負荷の制限。
三相の電気が安いのは、3本の線に同じ大きさの電流を流すことによって、発変電設備の利用効率が高めることができるからです。関連法規では、不平衡制限を 30%以下と定めていま...続きを読む


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