パソコン初心者です。
MS-DOSモードでscanreg/fixを実行すると途中で次のメッセージが出ます。
「メモリ不足です。空きコンベンショナルメモリが不足しています。CONFIG.SYSを編集し、デバイスドライバのいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。またはEMM386.EXEドライバを読み込みDEVICE=ステートメントを使ってほかのデバイスドライバを上位メモリブロックに読み込む必要があるかもしれません。」
以前scanreg/fixを実行したときは、何もなくて完了できました。
これを解消するにはメモリーを増設しないといけないのでしょうか。しかし、現在のメモリは128MBありますが、WINDOWS98では128MB以上増設しても意味がないと聞いたこともあります。
なお、scanreg/fixを実行している理由は、最近スクリーンセーバーの画面でフリーズするようになったのですが、以前同様の症状のときに質問したらscanreg/fixするとよいと教えていただいて解決したからです。
長文になってしまいましたが、よきアドバイスをおねがいします。
SOTEC PC STATION M355V
PENTIUM III 550MHz
メモリ 128MB(64MB+64MB)
HDD 20GB

A 回答 (3件)

scanreg /fixを実行するにあたって「Windowsの終了」から「MS-DOSモードで再起動」をしていませんか?.

ここからMS-DOSモードに入った場合は,パソコン起動時にCTRLキーを押して起動メニューで「Command Prompt Only」を選択した場合よりも,コンベンショナルメモリが少なくなります.おそらく,日本語変換ドライバなどが組み込まれているからだと思いますが.

「再起動」→「BIOS起動画面が終了する当たりからCTRLキーを押しておく.」→「起動メニューが出たら,『Command Prompt Only』を選択.」→「scanreg /fix実行」

というのを試してみてください.
    • 0
この回答へのお礼

stanakaさん、ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおりの起動をしておりました。

教えていただいた方法でscanreg /fixを完了することができました。

このような状態になったのは、パソコンを使用するたびにレジストリが肥大化しているからでしょうか。

どうも、ありがとうございました。

コンベンショナルメモリは、0B->128MBのメモリの始めの0->640KBを使用します。

ですからいくらメモリを増設しても増えません。
DOSの時にはこの640Kにシステム他諸々のプログラムを読み込みPCを動作させていました。この重要な設定は「config.sys」と「autoexec.bat」という二つのファイルで行います。
DOSの知識があれば質問は無いかと思いますので本題に入ります。

「スタート・ボタン」から「ファイル名を指定して実行」をクリック、表示されるダイアログに「msconfig」と入力し「OK」ボタンをクリックします。
「システム設定ユーティリティ」が表示されタグに「config.sys」と「autoexec.bat」が有りますのでクリックし、エラーメッセージに有るようなEMM386.exeやメモリ設定に必要なhimem.sysのチェックが外れていないか点検してみてください。

過去の質問で私のPC(WIN98)の「config.sys」と「autoexec.bat」を記したことが有りますので参考URLに入れておきました。
Win98ではPC間の違いあまりありません。
この、設定を使用している私のPCでは正常にscanreg/fixが実行出来ます。

次にWin98での128MB以上のメモリについてですが。
64MB=>128MBに増設時程その効果が実感出来ないだけです。私は192MBで使用しています。不具合なければ128MBでもかまわないと思います。

なお、起動ディスクにはscanreg.exeは入っていません、実行しても「無効なコマンド」となります、起動ディスクから実行するならc:\windows\commandフォルダよりscanreg.exeをコピーしてから実行してください。

エラーメッセージが正しければ「msconfig」で設定しなおせば直ると思いますが・・・。(ちょっと心配です)

不明な点は補足致します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188811
    • 0
この回答へのお礼

yan2014さん、ご回答ありがとうございます。
#2の方法で解決できました。
丁寧なご説明をどうもありがとうございました。

コンベンショナルメモリが不足している場合、メモリの増設は意味ありません。

コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から起動ディスクを作成。
起動ディスクで立ち上げて、scanregを実行。

これでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答あのがとうございます。
起動ディスクを作成してscanregを実行してみましたが、「コマンドが無効」となり実行できませんでした。
また、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。