世界最初のコンピュータ(といわれる)ENIACを発明したお二人ですが、何かの本に「その後の『悲運』のために正しく評価されなかった。」とあったような気がします。
彼らにおきた悲運というのはどんなことだったかご存知のかたいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

「何かの本」というのは、


スコット・マッカートニー著、日暮雅通訳
『エニアック―世界最初のコンピュータ開発秘話』パーソナルメディア、2001年
のことだと思います。
http://book.asahi.com/review/?info=d&no=66

エッカートとモークリーの「悲運」はいくつもあるようですが、
その一つに、コンピュータの開発に関する業績をノイマンに奪われてしまったことがあるようです。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/sc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、この本です。
うーん、そうでしたか。でも、ケンカは良くないな。

お礼日時:2002/02/24 14:28

特許がらみのことでしょうか?


エッカート・モークリーはコンピュータの基本特許を申請して、1964年2月、いちど
それが有効になりますが、73年10月に無効になってしまいます。
理由は、アタナソフが線形連立方程式を解くために真空管を用いたコンピュータをすでに考えており、40年の始めにプロトタイプをつくっていて、しかも、そのころにモークリーがアタナソフに招かれてそのコンピュータを見ていたから、というものなのだそうです。
しかし、アタナソフのコンピュータというのは、線形連立方程式を解くためだけの専用の機械でしかなかったのだそうです...

参考URL:http://www.unisys.co.jp/ENIAC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、1時間かけて読ませていただきました。
革新的なアイディアを理解できないカタブツには、ENIACもアタナソフの専用機も同じに見えるんでしょうね。こりゃ不運だわ。

お礼日時:2002/02/24 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6H-SiC 3C-SiC

大学のセラミックス関係の講義を受講しているのですが、6H-SiC 3C-SiC という言葉が出てくるのですが、どういうものなのか分かる方がいらしたら教えてください。SiCの構造の違いによって呼び方が分類されているのですか?詳しく説明してくれると嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

結晶構造によって呼び方が分類されています。細密充填構造は面心立方や六方細密格子のように立方晶や六方晶になります。SiとCは共に4価の原子で共有結合をします。Si原子とC原子の結合したものを1つの格子点とみなしたとき、SiC粒子はポリタイプの結合を示し積層します。Hは六方晶、Cは六方晶で、6や3の数字は積層方向の一周期に含まれる格子点の個数となります。

下記URLに詳しく説明されていますので、ごらんになって下さい。

参考URL:http://matsunami.kuee.kyoto-u.ac.jp/~syu-naka/Japanese/Polytype.html

Q質問される人へ。回答をもらったその後について。

いつも質問する方が多いのですが、その都度わかりやすい回答が頂けありがたいのですが、中にはその回答の中から新たな疑問や、突っ込んだ質問をしたくなることがあります。お礼の所に更に質問をしたりしますがそこへの回答がつくのかわかりません。自分が回答した記事にお礼がついたらメールで知らせてくれるとか、「お礼」「補足」の他に「この回答者に更に質問をする」みたいなものがあればいいなと思うのですが、同じような事を思ったことのある方いますか?本来ならシステムに関することはOKWebに問い合わせるべきなのですが・・・。

Aベストアンサー

ちょっと混乱があるようなので私の知っている限り説明させて頂くと、OKWebでは「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れていなくても「お礼」のメールは配信されるようになっています(「補足」はチェックを入れた方のみです)。

一方、教えて!gooではこのチェックを入れないと「お礼」「補足」のメールは配信されないようになっています。また、「補足」はチェックを入れている回答者と質問者本人にも配信されるようになっています。但し、たまにメール配信がきちんと行われないことがあるので注意が必要です。私が、以前に関連する質問を投稿していますのでよろしければご覧になって下さい。
●このサイトのメール配信について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150565

>回答を締め切った場合お礼と補足の欄だけは有効なんでしょうか?

お礼の記入は可能です(実際にしたことがあります)が、補足は記入できなくなります。

>お礼の所に更に質問をしたりしますがそこへの回答がつくのかわかりません。

回答者の方もそれぞれ事情があるでしょうが、適切なマナーで質問されればわかるものについては時間のある時に回答して頂けると思います。但し、当初の質問から逸れるような内容でしたら、新たに質問して下さい。

>「お礼」「補足」の他に「この回答者に更に質問をする」みたいなものがあればいいなと思うのですが、同じような事を思ったことのある方いますか?

質問者からすればそうでしょうが、回答者からしてはたまったものではないと思います。物知りな方に皆が皆が質問してしまえば、その回答者の方も困惑するとは思いませんか?

ですので、私は関連する追加質問なら「補足」で尋ねるのは構わないと思いますが、特定の回答者に何でも依存するようなことは避けて欲しいと思います。

先日投稿された関連すると思われる質問も紹介しておきます。
●教えてgoo!お礼・回答の補足の書き方について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=197144

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150565,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=197144

ちょっと混乱があるようなので私の知っている限り説明させて頂くと、OKWebでは「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れていなくても「お礼」のメールは配信されるようになっています(「補足」はチェックを入れた方のみです)。

一方、教えて!gooではこのチェックを入れないと「お礼」「補足」のメールは配信されないようになっています。また、「補足」はチェックを入れている回答者と質問者本人にも配信されるようになっています。但し、たまにメール配信がきちんと行われない...続きを読む

Qハワイ・ワイキキの「コールドストーン・クリー・マリー」とKinki kidsについて。

こんばんは。
ワイキキには「コールドスト-ン・クリー・マリー」ってアイスクリームのお店の支店がいくつかありますよね?その中で以前にKinki Kidsの番組でキンキが立ち寄ったお店があるらいのですが、どこのお店かご存知の方いらっしゃいますか?
卒業旅行でキンキキッズファンの友達がどうしても行きたいらしいので・・・。
どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

3月の終わりにやったスペシャルの時のお店ですよね?
あれは、ワイキキの大通り→カラカウア通りにあった店のはず。場所的にはプラネットハリウッドの道路を挟んで向かい側になります。

DFSから真っ直ぐナイキ・シャネルの高級店の方へ歩き、右側にあります。入口は狭めなので、見過ごしそうになります。

参考URL:http://living.aloha-street.com/index.cfm?fuseaction=estDataPage.main&est_id=4690

Qマイコンピュータからお気に入りが他の人に見られないようにするには?

一台のパソコンを家族で使っています。
「マイ コンピュータ」⇒「ローカル ディスク(C:)」⇒「Documents and Settings」
⇒ユーザーのフォルダをクリックすると、お気に入りなど、全部見れてしまいます。
そこで質問なんですが、これを見れないようにすることはできるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラーは「秘密君
」などで隠せますが・・・

フォルダに見られたくないファイルがある場合、私は圧縮してパスワードをかけます。(ただしウィンドウズXP)

あとはメモリーカードなどに保存して使うたびに抜き差しするくらいしか・・・

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se163377.html

Qアウディ Q5とQ7。やはり買うならQ7 ??

アウディQ5と、Q7で、お願いします。一回くらい買ってから質問しろ!と言われそうですが、アウディのミニバンと言うか?RVと言うか?大きめのサイズの車種に、アウディQ5と、アウディQ7があります。Q7はQ5の上位車種ですし、当方も初めは見向きもしていませんでした。細々とした仕様までは、知らないのですが、同年式同士のQ5とQ7を比べると、何故かQ5のほうが、進歩しているような印象を持つのですが、間違いでしょうか??同じように"アウディ Q5とQ7"で質問されておられる方も居られましたが、その方への回答では、Q7圧勝でした。やはり買うならQ7でしょうか??まぁ、限界というものもあるのですが?

Aベストアンサー

外車好きで、特にSUVばかりを乗り継いできました

アウディですとQ5とQ7は比較になりません。Q7の方が断然車格が上ですので予算が許せば間違いなくQ7です
ただ、外車は故障が多いですね。Q7製造国はわかりませんが北米仕様だと要注意です。
私なら間違いなくQ7にします

Q不良品を返品したその後のお店の対応について

某ネット家電ショップで今年の2月に欲しかった洗濯機を購入しました。
それに付いたポイント約2万円分と差額の現金2万円で約4万円の食器洗浄機を母に贈りました。

その食洗機が初期不良で1度交換になり、2台目の食洗機もどうもだめで今月とうとう返品したと母から連絡がきました。

ネットショップの方から支払い者のわたしへ電話がきて、現金支払いの2万は返金で、ポイントの2万はまたポイントへ返還と言われました。

そこで、わたしは納得いかないのですが、そもそも、このネットショップで洗濯機を買うことにしたのはポイントが付いて他のお店よりも割安になるからです。
その上、目当ての食洗機がたまたまどこよりも安くなっていて、ポイントを使って購入することもでき、このショップで二つを買うのがベストだったからです。

ポイントの使い道がないのなら、他のお店で買った方がよかったわけです。
それにポイントがあるからといって他のお店より高いものをわざわざ買わないですよね。

それにより、今更ポイントを返還されても困るわけです。
現金で返金してくれと言ったらそれはできないと言われました。
仕方ないので、他の物を買うので(もちろん母への贈り物として)、値段交渉をさせて欲しいと話しをして終えました。
だって、食洗機は最安だったから買ったんです。
洗濯機で付いたポイントで買えるから買ったんです。
しかも自分で使うために買ったのではなく、プレゼントでこんな仕打ちをうけているんです。

このような状況ですが、次に買う物で値段交渉して、最安値で売ってもらうことは可能だと思いますか?

某ネット家電ショップで今年の2月に欲しかった洗濯機を購入しました。
それに付いたポイント約2万円分と差額の現金2万円で約4万円の食器洗浄機を母に贈りました。

その食洗機が初期不良で1度交換になり、2台目の食洗機もどうもだめで今月とうとう返品したと母から連絡がきました。

ネットショップの方から支払い者のわたしへ電話がきて、現金支払いの2万は返金で、ポイントの2万はまたポイントへ返還と言われました。

そこで、わたしは納得いかないのですが、そもそも、このネットショップで洗...続きを読む

Aベストアンサー

まあそんなに感情的にならずに…。
安いだけが売りのネットショップのなかで
交換に応じ、さらに返金とポイントも返却してもらえたという
良心的なショップのようでその点は、ご理解欲しいと思います。
ネットショップは安く売るだけでサービスが期待できないというのが通常ですからね。
ポイントと言うものは、ひいきにしてくれるなら
これだけ次回サービスしますよというような
次回値引きのようなもので、現金とはまったく扱いが異なります。
そのこともご理解していただきたいところ。
(社会の仕組みとして)

プレゼントで仕打ちというか…それはざんねんですが、
なんとも、完璧な商品というのは電気製品にはないのですよ。
ですから、
二万ポイント分その電気やさんでなにか買って、二万分壊れないものを買って差し上げたらいいのではないでしょうか。
食器洗い気もメーカーによりますよ。
当然ですが安く作っているものはすぐ壊れますよ。
その辺はいかがでしょうか。

値段交渉は難しいと思います。
してもいいと思いますが、それ以上無理という価格で
だしているのがネット通販でときどき
同業者からいやがらせの仕打ちをうけるから
ネット通販したくないと言う人もいます。

まあそんなに感情的にならずに…。
安いだけが売りのネットショップのなかで
交換に応じ、さらに返金とポイントも返却してもらえたという
良心的なショップのようでその点は、ご理解欲しいと思います。
ネットショップは安く売るだけでサービスが期待できないというのが通常ですからね。
ポイントと言うものは、ひいきにしてくれるなら
これだけ次回サービスしますよというような
次回値引きのようなもので、現金とはまったく扱いが異なります。
そのこともご理解していただきたいところ。
(社会の仕組み...続きを読む

Qこの商品は本当にCREE社製のものなのでしょうか

バングラデシュ人の知人がCREE社製だと信じて以下の商品を買ったらすぐに壊れたとのこと。
http://www.sanfordjapan.com/luminous/army_series/sf437sl.html

知人曰く「箱にはMade in Japanと表示してあった。」とのことですが
信じられません。

ここでお聞きします。この商品は本当にCREE社製のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそもCREE社が米国企業であって、日本製LEDを採用していないのだから、どうやってもMade in Japanにならんだろ。

Qコンピュータに関して基礎的質問(真空管時代・二進法)

コンピュータに関して基礎的質問をさせていただきます。

現在は電気のON・OFFが二進歩に対応し、さまざまな情報を処理しているということは分かりました。

おききしたいのは、真空管時代の事情です。真空管時代も、ON・OFFが基本なのですか。

教えて下さい。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

ブール代数の計算は「論理積、論理和、否定論理」があれば計算できます。
この3つをスイッチの組み合わせでできるのが論理回路ですが、スイッチには真空管でもリレーでもなんでも良いわけです。
考え方としてはスイッチなのでON/OFFと言って良いとは思いますが、論理回路的には完全にON/OFFである必要はありません。
真(True)と偽(False)が判断できればいいので、例えば一定電流以上/以下でもいいし、光の強/弱でも構いません。
実際のENIACなどがどうだったのか(完全にOFFになれていたのか)は存じません。

Q窒化ガリウム(GaN)へのHe-Cdレーザー浸入深さの計算について

現在、窒化ガリウムに関する研究を行っております。
質問内容としては、GaNサンプルへのレーザーの浸入長を知りたく質問させていただきました。
詳細情報としまして、
Si基板上のGaN(六方晶)の膜厚としては約10マイクロメートルです。
レーザー光源としてはHe-Cdレーザー(325nm)を用いております。
その際の侵入深さの計算としては、
侵入深さd=吸収係数aの逆数ということで、
a=4πk/λ λ:(レーザーの波長)k:(消光係数)であり、        
d=λ/4πkを用いる事で求めれるというところまでは調べましたが、
GaNの消光係数の値がわからず困っています。
一般的には、浸入深さが約1μm程度との事ですが。
消光係数にこだわらず、浸入深さが求められる式をご存知であれば、そちらでも結構です。もしご上記の事を存知の方がおられましたら、教えていただきますでしょうか。また、もし参考にされた文献などがございましたら教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Wurtzite構造のGaNの吸収係数は資料 [1] に出ています。
波長 325nm のHeCdレーザ光なら、横軸の光子エネルギーは 3.815eV に相当します。その波長での吸収係数は 119×10^3 [1/cm] になります。吸収係数が α [1/cm] の物質中での光強度 I は
   I = I0*( 1 - R )*exp( -α*d )
で表わされます。I0 は入射光の強度 [ 単位は任意]、R は表面での反射率 [ 0~1 ]、d は表面からの深さ [cm] です。R の値は、資料 [2] にあるように、入射光の偏光方向(GaNのc軸と電解ベクトルEが垂直か平行か)によって若干異なりますが、 3.815eV の光に対しては R ≒ 0.13 です。

浸入深さというのは物質中での光強度 I が I0/e ( e = 2.718・・) になる深さです(侵入深さ d = 吸収係数 a の逆数 というのは R = 0 の場合です)。したがって、浸入深さを d0 [cm] とすれば
   1/e = I/I0 = R*exp( -α*d0 )
   → d0 = { 1 + ln( 1 - R ) }/α
となります。R = 0.13、α = 119×10^3 を代入すれば
   d0 = 7.2×10^(-6) cm = 0.072 μm = 72 nm
です。 R = 0 の場合は d0 = 82 nm なので、反射率を考慮してもしなくても浸入深さはあまり変わりません。つまり、HeCdレーザで励起した場合には表面から 100nm 程度の深さまで励起光が届きます。厳密にはPL光も膜中で吸収され、深いところから出たPL光ほど大きく減衰しますから、観測されるPLスペクトルは、上で求めた浸入深さより浅い領域からの情報になります。GaNの他の物性データは [3] に出ています。

[1] GaNの吸収係数 http://www.ioffe.ru/SVA/NSM/Semicond/GaN/figs/muth971.gif
[2] GaNの反射率 http://www.ioffe.ru/SVA/NSM/Semicond/GaN/figs/dingle711.gif
[3] GaNの物性データ http://www.ioffe.ru/SVA/NSM/Semicond/GaN/

Wurtzite構造のGaNの吸収係数は資料 [1] に出ています。
波長 325nm のHeCdレーザ光なら、横軸の光子エネルギーは 3.815eV に相当します。その波長での吸収係数は 119×10^3 [1/cm] になります。吸収係数が α [1/cm] の物質中での光強度 I は
   I = I0*( 1 - R )*exp( -α*d )
で表わされます。I0 は入射光の強度 [ 単位は任意]、R は表面での反射率 [ 0~1 ]、d は表面からの深さ [cm] です。R の値は、資料 [2] にあるように、入射光の偏光方向(GaNのc軸と電解ベクトルEが垂直か平行か)によって若干異な...続きを読む

Q世界最初のシュレッダーは、誰が作って、今どこに在るのでしょう?

シュレッダーは日本人が発明したと聞いていますが、「シュレッダー」という言葉は「商品名」として、「商品登録」はされてないようです。シュレッダーをなぜ、商品登録しなかったのでしょうか?

「世界最初のシュレッダー」は有るのでしょうか?メーカーはどこでしょうか?

Aベストアンサー

世界最初のシュレッダーは株式会社明光商会によって開発されたようです。
開発者は現在明光商会の名誉会長をされている高木禮二氏との事。

1960年1月に、お金の無いなかで農機具を作っている町の鍛冶屋さんで5台ほど作られたそうです。
これが最初のシュレッダーでしょうね。
これらは東芝やキューピーといった大企業に持ち込んで、試用の後に買い取られたようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%80%E3%83%BC
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E5%85%89%E5%95%86%E4%BC%9A
http://www.meikoshokai.co.jp/1960.html
http://www.innovative.jp/2005/0727.html

商標登録については不明です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報