世界最初のコンピュータ(といわれる)ENIACを発明したお二人ですが、何かの本に「その後の『悲運』のために正しく評価されなかった。」とあったような気がします。
彼らにおきた悲運というのはどんなことだったかご存知のかたいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

「何かの本」というのは、


スコット・マッカートニー著、日暮雅通訳
『エニアック―世界最初のコンピュータ開発秘話』パーソナルメディア、2001年
のことだと思います。
http://book.asahi.com/review/?info=d&no=66

エッカートとモークリーの「悲運」はいくつもあるようですが、
その一つに、コンピュータの開発に関する業績をノイマンに奪われてしまったことがあるようです。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/sc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、この本です。
うーん、そうでしたか。でも、ケンカは良くないな。

お礼日時:2002/02/24 14:28

特許がらみのことでしょうか?


エッカート・モークリーはコンピュータの基本特許を申請して、1964年2月、いちど
それが有効になりますが、73年10月に無効になってしまいます。
理由は、アタナソフが線形連立方程式を解くために真空管を用いたコンピュータをすでに考えており、40年の始めにプロトタイプをつくっていて、しかも、そのころにモークリーがアタナソフに招かれてそのコンピュータを見ていたから、というものなのだそうです。
しかし、アタナソフのコンピュータというのは、線形連立方程式を解くためだけの専用の機械でしかなかったのだそうです...

参考URL:http://www.unisys.co.jp/ENIAC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、1時間かけて読ませていただきました。
革新的なアイディアを理解できないカタブツには、ENIACもアタナソフの専用機も同じに見えるんでしょうね。こりゃ不運だわ。

お礼日時:2002/02/24 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6H-SiC 3C-SiC

大学のセラミックス関係の講義を受講しているのですが、6H-SiC 3C-SiC という言葉が出てくるのですが、どういうものなのか分かる方がいらしたら教えてください。SiCの構造の違いによって呼び方が分類されているのですか?詳しく説明してくれると嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

結晶構造によって呼び方が分類されています。細密充填構造は面心立方や六方細密格子のように立方晶や六方晶になります。SiとCは共に4価の原子で共有結合をします。Si原子とC原子の結合したものを1つの格子点とみなしたとき、SiC粒子はポリタイプの結合を示し積層します。Hは六方晶、Cは六方晶で、6や3の数字は積層方向の一周期に含まれる格子点の個数となります。

下記URLに詳しく説明されていますので、ごらんになって下さい。

参考URL:http://matsunami.kuee.kyoto-u.ac.jp/~syu-naka/Japanese/Polytype.html

Qこのペンダントシャンデリアご存知な方いらっしゃいますか?

東京スタイルキッチンではあつかっているのですが製造元がわかりません。
添付写真の製造元わかる方いらっしゃいませんか?
海外のもだと思いますなにかわかることが些細なことでもいいので教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、これだと思いますが..

製造国  :イタリア
メーカー :Movelight
デザイナー:Mauro Bertoldini
製品名  :Movelight - Opera L9

http://www.bertoldinigroup.com/movelighthome.htm

http://www.artelight.co.uk/en/interior-lights/chandeliers/movelight-opera-l9.html?pid=23

Q[sic]って何ですか。

以下の英文の中でin [sic] uranium fabrication facility,の[sic] は何を表わすのか教えてください。

"In the event of such accidents (involving the accidental release of MOX), if the ICRP (International Commission on Radiological Protection) recommendations for general public exposure were adhered to, only about one mg of plutonium may be released from a MOX facility to the environment. As a comparison, in [sic] uranium fabrication facility, 2kg (2,000,000 mg) of uranium could be released in the same radiation exposure."
http://www.naturalnews.com/031736_plutonium_enriched_uranium.html(の真ん中位のパラグラフです)
よろしくお願いしまs。

以下の英文の中でin [sic] uranium fabrication facility,の[sic] は何を表わすのか教えてください。

"In the event of such accidents (involving the accidental release of MOX), if the ICRP (International Commission on Radiological Protection) recommendations for general public exposure were adhered to, only about one mg of plutonium may be released from a MOX facility to the environment. As a comparison, in [sic] uranium fabrication facility, 2kg (2,000,000 mg) of uranium could ...続きを読む

Aベストアンサー

「原文のまま」という意味です。
日本では,学術書などで「傍点は原文のまま」「傍点は筆者(元の作者でなく,編者である筆者が入れた)」
などという表記がされていることがあります。
「ママ」とか書かれていて,最初は何のことだかわからなかったことがあります。

ここではニュースの素材などを引用していて,誤りらしいがそのまま引用する
ということです。
in a uranium fabrication facility
と a があるべきだ,というつもりだと思います。

Q赤い三角のplayerご存知の方いらっしゃいませんか?

aviファイルが見れる、赤い三角のマークのplayerをご存知の方いらっしゃいませんか?間違えてアンインストールしてしまったのですが、名前を忘れてしまいました。確か、ATC playerみたいな感じだったと思うのですが、、、思い出せません。

Aベストアンサー

VLC Media Player では、ないですか?

QSiCの熱伝導率

SiC材を用いたモデルの熱計算を行おうとしているのですが、SiCの熱伝導率を調べると100~350 W/mKと広い範囲に記されていました。また、その他の資料によっては170W/mKであったり270W/mKであったりします。SiCの一般的な熱伝導率の値は、いくつぐらいと考えればよいのでしょうか。ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>SiC材を用いた

と書かれていますが、「材」という文字が付いている処から考えて、おそらく工業的に製造された炭化ケイ素を想定されておられるのだと思います。
 工業的に製造された炭化ケイ素には、不純物が含まれています。
 純粋な炭化ケイ素は無色透明な結晶ですが、工業的に製造されたものは、青みを帯びていたり、黒っぽかったりしますし、単結晶ではなく多結晶であったりします。
 熱伝導率は不純物の種類や濃度によって値が大きく変わる事が多い物性値です。
 又、セラミックの様な焼結材を始めとする多結晶材の熱伝導率は、粒界に集まっている結合剤を始めとする不純物層の組成や厚さによっても変化しますし、多結晶材の密度によっても変化します。(おそらく粒径によっても変わると思います)
 炭化ケイ素材の密度や、不純物の組成と濃度、等は原料や製造方法によって幾らでも変わりますから、炭化ケイ素材の熱伝導率も製品によって様々な値となる筈です。
 従って、工業的に製造された炭化ケイ素材には、代表的な熱伝導率の値というものは無いと思います。
 物質としての炭化ケイ素の熱伝導率というものであれば、考えられるでしょうが、それは無色透明な炭化ケイ素の単結晶の塊の値であり、工業的に製造された炭化ケイ素材の値とは、かけ離れた値となるでしょうから、炭化ケイ素材のモデルの数値として使用する意味が無いと思います。
 もし、モデル計算に炭化ケイ素材の熱伝導率が必要であれば、多種類製品の炭化ケイ素材に対して、想定した温度差の条件下で実測されるか、メーカーが公表している製品データを盲信されるかしかないのではないかと思います。

【参考URL】
 炭化ケイ素 - Wikipedia > 3 性質
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E5%8C%96%E3%82%B1%E3%82%A4%E7%B4%A0#.E6.80.A7.E8.B3.AA

 ファインセラミックス ワールド > ファインセラミックスの特性 > 熱とファインセラミックス - 熱伝導率
  http://www.kyocera.co.jp/fcworld/charact/heat/thermalcond.html

 炭化珪素単結晶
  http://crystals.jp/SiC.html

>SiC材を用いた

と書かれていますが、「材」という文字が付いている処から考えて、おそらく工業的に製造された炭化ケイ素を想定されておられるのだと思います。
 工業的に製造された炭化ケイ素には、不純物が含まれています。
 純粋な炭化ケイ素は無色透明な結晶ですが、工業的に製造されたものは、青みを帯びていたり、黒っぽかったりしますし、単結晶ではなく多結晶であったりします。
 熱伝導率は不純物の種類や濃度によって値が大きく変わる事が多い物性値です。
 又、セラミックの様な焼結材を始...続きを読む

Qキーの正しい打ちかた

今日は。お世話になっております。

キーを打つとき、打てるんですが、かなり自己流
のような気がします。そこで、正式な打ちかたを
説明してるとか、のっている、サイトがあったら
お教えください。

キーの四角い中に4つあるやつなんていうのは、
例えば、あまりつかわないような、5のキーの
右側、小さいぇとかって、どうやって打つのか
というか、使い方がわかりません。

無知ですみません。
説明も変化もしれないですね。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記などはどうでしょうか。
そのサイトの説明が正式なのかどうかわかりませんが、FキーとJキーが他のキーと違う形(ポッチだったり、へこみ具合が違ったり、キーボードにより色々)になっているのはそういうやり方のためなので、その方法が一般的だと思います。

> 5のキーの右側、小さいぇとかって
それらのひらがなは、「ひらがな入力」の場合に使用するのもなので、「ローマ字入力」の場合は関係ありません。

※このサイトでは自動改行されます。段落を変える場合などを除き、自動改行に任せていただいた方が読みやすいのでありがたいです。適当な長さで手動改行を入れるというのは、古い電子メールのマナーから来ているのだと思いますが、Web上での書き込みでは特に必要ありません。

参考URL:http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/touchtyping/

QXPSにおけるSiCのピーク

Si基板上にマイクロ波CVD法によりダイヤモンドを堆積させました。
この時、基板上にはダイヤモンドの他にSiCなどが多量に存在していると
聞きました。
試料をXPSで測定しようと思うのですが、SiCのピークはどのあたりに
現れるのでしょうか?
具体的な値、参考URLなど知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SiCのピークは Si(97-111eV)とC(280-292eV)の2つ範囲にて確認できます。

SiCのカーボンからの光電子ピークは 283.2±0.2eVに確認できます。
しかし、284.6eV付近にDLCのカーボンが現れる為、波形分離無しでは
確認出来ません。その場合、1)可能な限り少ないピーク本数で、
2)裾野は出来るだけ合うように分離する。
そうすれば、おおよその比率も計算できます。
半値幅は 1.8eVぐらいで合うはずです。
Si側のピークは過去測定データをひっくり返さないと忘れましたので、
申し訳ございませんが回答いたしません。

アルバックファイ発行のデータファイル または、島津製作所の装置
取扱説明書別表のケミカルシフト欄に記載あります。

XPS分析から離れて久しいので、以前調査した分析記憶を頼りに回答致します。

Qこちらのサイトご存知の方いらっしゃいますか。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~c-bloom/osusume.htmこちらのトップのページを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドレス欄で、最後の「/」の直後から後ろ全部を削除してEnter。
開くページ内に
http://www5d.biglobe.ne.jp/~c-bloom/index2.htm
へのリンクがありました。

QトップガイドだけSICでPEライン

トップガイドだけSICでPEラインは可能でしょうか?
エギングとか、メバリングをします

Aベストアンサー

メバリングなら何とかなりますが、常に強くしゃくったり、重いエギを
キャストし続けるエギングではオールSIC以外使い物になりません。

PEとハードガイドのプラスチックの摩擦熱によって強いPEでも
非常に弱くなるし、ガイド自体の硬度も全く足りませんからガイド表面も
ラインで削れて最悪溝が出来てしまいますよ。

前の質問のクロスビート762MLFSを使おうと考えているかもしれませんが
はっきりとお答えしてエギングにもメバリングにも向いていない竿です。
この竿はシーバスや今ちょうど最盛期にあるチヌのトップゲームなどに
向いている竿で、普通5g以下のごく小さいジグヘッドを使ったりする
メバリングには明らかに強すぎて、そんな仕掛けは全く飛ばせませんし
エギング専用に作っていないシーバスロッドではガイドが少なくシャクリの度に
しょっちゅうラインが絡んで釣りにならないでしょうね。

ダイワの適合表にメバルもアオリも適応などと表示しているのも
大きな問題ですが、基本的にメバリングはいわゆるウルトラライトという
ごく軽い仕掛けでも竿がしなってキャストが出来る非常に軟らかい調子で
エギングはエクストラファーストというビンビンの先調子の竿になりますから
両者は対極的に柔らかい、強い調子の竿がいる釣りなんですよ。

ですから仮にクロスビート762MLFSを買ったらどちらにも使えず
何のために買ったのか分からない、お金を捨てるようなことになりますから
メバルならメバル、エギングならエギングとどちらかにきっちりと重きを
置かないと中途半端な無駄遣いで終わってしまいますよ。

ちなみにクロスビートのEG832MLFSならエギング、シーバス、チヌのトップゲームなど
兼用で使うことが出来ますから、これの方がはるかに用途が広いですね。

メバリングなら何とかなりますが、常に強くしゃくったり、重いエギを
キャストし続けるエギングではオールSIC以外使い物になりません。

PEとハードガイドのプラスチックの摩擦熱によって強いPEでも
非常に弱くなるし、ガイド自体の硬度も全く足りませんからガイド表面も
ラインで削れて最悪溝が出来てしまいますよ。

前の質問のクロスビート762MLFSを使おうと考えているかもしれませんが
はっきりとお答えしてエギングにもメバリングにも向いていない竿です。
この竿はシーバスや今ちょ...続きを読む

Qカイル君の名前の由来、ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

Office2000(WordやExcel)についている、
Office アシスタントと呼ばれるいるかのアイコンって、
「カイル君」って名前がついてますよね。
いるかだから、カイルなのかと思ってたんですけど、
アメリカでもカイル君って名前がついているのかな~?
と、ふと疑問に思いまして。

アメリカでも、そう呼んでいるのか、それとも、
日本だけなのか、また、名前の由来はなんなのか、
単純に、適当につけられたって場合もあるとは思いますし。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはhimehimeさん。
家にOffice2000の英語版がありますので確認してみました。

○英語版の中にはカイル君はいませんでした!

>「カイル君」って名前がついてますよね。
>いるかだから、カイルなのかと
日本語版のキャラクタなので、たぶんそうなのでしょうね!

○参考までに他のキャラクタ(日本語版と同じキャラもあります):順不同
クリップ Clippit
博士風 The Genius
ロゴ   Office Logo
地球   Mother Nature
猫 Links
犬 Rocky
ボール? The Dot
ロボット F1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報