ずっと気になってたもんで~。
電卓のMRCとかM+とかって、どう使うんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メーカーによって多少違うかもしれませんが・・・。

結構使います。

Mというのは、メモリーの意味で、M+は、ある計算結果をどんどん足していく機能です。わかりにくいので例を出して言いますと、

(2×3)+(6÷2)+(3×3)

という式を計算しようした場合、メモリーの機能を使わないと、カッコのなかを先に計算して、どこかに書きとめておいて、最後にカッコの計算の答えを足していく必要があります。

メモリーの機能を使うと次のようにできます。

(1)2×3を入力してM+を入力
(2)6÷2を入力してM+を入力
(3)3×3を入力してM+を入力
(4)最後にMRCを押すと、あれ不思議、答えの18が出てきます。ようするに「=」を押すかわりに「M+」や「M-]をおすと、その計算結果が記憶され、加算(M-の場合は減算)されていくというものです。

わかりましたか?こうやって文章で説明すると、結構難しいですね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのが大変遅れました。ごめんなさい。
文章で説明するのは難しいと書いていらっしゃいますが、
とてもわかりやすかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 08:31

電卓のメモリキーです。


M+(メモリプラス):現在表示されている値を加算する
M-(メモリマイナス):現在表示されている値を減算する
MR(メモリリード):メモリに入っている値を呼び出す
MC(メモリクリア):メモリに入っている値を消去する
なお、MRCはMRとMCが一体となっていて、MRCボタンを1回押すとMRとして機能し、2回押すとMCとして機能します。

参考URL:http://www.boki.net/tubo/dentaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて、ごめんなさい。
さっそくのご回答どうもありがとうございました。
明確なご説明でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Jフォン】電卓のJAVAアプリ

Jフォンの新しい機種に変更したら電卓が付いていないことに気づきました。

JAVAアプリで実現したいと思っているのですが、
(1)以前の機種からJAVAアプリを移すことは出来ないですよね。
(2)出来たら無料、無理だったら有料(ダウンロードのみ1回有料)でも電卓のJAVAアプリはないでしょうか。

Aベストアンサー

「らるる電卓」というものを発見しました。

参考URL:http://jp.appget.com/pc/soft/JA00000425.html

Q電卓の「M+」「M-」「MR」「MC」の使い方を教えてください。

真に初歩的な質問で恐縮です‥。
電卓の「M+」「M-」「MR」「MC」の使い方を教えてください。

メモリ機能が覚えられなくて、今まで全然使ってなかったのですが、最近必要に迫られているのです。

数年前に買ったカシオなのですが、マニュアルはなくしてしまいました。

解説してくれてるサイトでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

  
  こんばんは! cecium137さん!

   私は父が経営する小さな食品加工の店を手伝っています!

   スーパー・レストラン・お弁当屋さん・会社や病院の社員食堂など
   多くのお得意さんへ商品の納品をさせて貰ってます!
   商品の受け渡しの際に、伝票に検品のサインをして貰うのですが、
   その伝票には、商品名や納品数・単価・小計・合計などを書きます!
   小計・合計などの計算には電卓を使うのですが、その際に使います
   メモリー機能はホントに便利ですよ!

   使い方や意味などは、回答No1のHIROYOさんと回答No2のhanboさんが
   書かれてますが、私もチョット書かせてもらいます!
   重複する部分がありますが、そこはチョットすいません!


          商品名    納品数   単価    小計
   
          A 食品      15    75   1125 

          B 食品       5   200   1000 

          C 食品      15   120   1800 

          D 食品      20    90   1800 

          E 食品     ▲4   125    500 
  
          合計金額               5225

                   ( 単位はもちろん円です )

      上記の伝票を電卓で計算しますと。

      【 】 → 電卓のボタンを表します!

      『 』 → 電卓の液晶表示の数字を表します!


      ◆ A 食品

      【 1 】【 5 】【 × 】【 7 】【 5 】【 M+ 】『 1125 』


      ◆ B 食品
 
      【 1000 】【 M+ 】『 1000 』

      ※ B食品は暗算で計算できますから、わざわざ
        【 5 】【 × 】【 2 】【 0 】【 0 】 と入力せずに、
        直接 【 1000 】 と入力した方が簡単ですよね!


      ◆ C 食品

      【 1 】【 5 】【 × 】【 1 】【 2 】【 0 】【 M+ 】『 1800 』


      ◆ D 食品

      【 M+ 】『 1800 』

      ※ D食品も暗算で計算できますよね!
        しかも、前の計算 ( C食品 ) の 『 1800 』 と同じですよね!
        この場合は 【 M+ 】 のボタン1つ押すだけでOKなんです!
        つまり、メモリーしたい数字がすでに画面に表示されているのですから
        もう1度 【 1 】【 8 】【 0 】【 0 】 とわざわざ押さなくても
        いいんです!


      ◆ E 食品

      【 4 】【 × 】【 1 】【 2 】【 5 】【 M- 】『 500 』

      ※ E食品は4個返品ですから、メモリーは 【 M- 】 のボタンです!


      ◆ 合計金額

      上記の計算が終りましたら 【 MR 】 を押しますと 『 5225 』
      というふうに合計金額が表示されます!

        余談ですが、途中で小計の合計も確認できます!
        上記の伝票で言いますと、B食品の計算が終わり 『 1000 』 と
        表示されている時に 【 MR 】 のボタンを押せば 『 2125 』 と
        画面に表示されます!
        『 2125 』 と表示されたままですが、画面に関係なく次のC食品を
        計算することができます!


        下記の参考URLは電卓のメモリー機能の使用法が書かれてますので
        見てください!


   1段目の参考URL

   サイト  : 『 1級目指して簿記やってみよう 』

   ページ : 【 簿記といえば電卓! 電卓といえば簿記!! 】

   ホーム : http://www.jttk.zaq.ne.jp/babed800/index.html
.

   2段目の参考URL

   サイト  : 『 BOKITUBO 』

   ページ : 【 電卓の活用法 】

   ホーム : http://www.boki.net/tubo/
.

   3段目の参考URL
   ( リンクの許容範囲を超えていまうと表示されません!
     その際は下記のアドレスのコピーをペーストして下さい! )

   サイト  : 『 たかはしじむしょ ホームページ 』

   ページ : 【 メニュー 】
              ↓
          【 生活情報のQ&A 】
              ↓
          【 電卓のメモリー機能を使いたい 】

   ホーム : http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/jp/
.

   cecium137さん!

   長くなってしまいすいません!
   あまり役には立てないかもしれませんが、習うより慣れろです! はい!

   私もカシオの電卓を使ってます!
   機種は 【 TENEREZZA 】 です!
   この電卓は他の電卓にはない機能?があります!

   例えば、下記のような掛け算を計算する時

   12×1= 【 1 】【 2 】【 × 】【 1 】【 = 】『 12 』

   12×2= 【 2 】【 = 】『 24 』

   12×3= 【 3 】【 = 】『 36 』

   というように簡略化できます!
   cecium137さんの電卓もできるかもしれませんね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
   

参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/babed800/dentaku.html#goa5,http://www.boki.net/tubo/,http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/jp

  
  こんばんは! cecium137さん!

   私は父が経営する小さな食品加工の店を手伝っています!

   スーパー・レストラン・お弁当屋さん・会社や病院の社員食堂など
   多くのお得意さんへ商品の納品をさせて貰ってます!
   商品の受け渡しの際に、伝票に検品のサインをして貰うのですが、
   その伝票には、商品名や納品数・単価・小計・合計などを書きます!
   小計・合計などの計算には電卓を使うのですが、その際に使います
   メモリー機能はホントに便利ですよ!
...続きを読む

Qどんな電卓を使っていますか

みなさんは電卓を使っていますか。
どんな電卓ですか?
大きい。小さい。
関数電卓。普通の電卓。

Aベストアンサー

こんちわ。

専攻の理由から学生の頃から関数電卓。(やや大きめ)

仕事上20年ぐらいやはり関数電卓。(同上)

壊れて¥980の普通電卓がつづき、(やや小さめ)

現在は貰い物の事務用電卓(キーの数にしては大きい)
これが使い易い、老眼来てるので。

ここ10年は小難しい関数はパソコンでエクセルでやってしまう。
電卓は四則演算のみ。

以上。

Q何故免許を要しない無線局の周波数は26.9MHz~27.2MHzと中途

何故免許を要しない無線局の周波数は26.9MHz~27.2MHzと中途半端な数字なのですか?
何処から弾き出された数値ですか?

Aベストアンサー

これは古い話なんですね・・
その周波数帯は、CB無線といって免許のいらないトランシーバ
に割り振られていたものなんです。
携帯電話や地デジなんかよりもすごく古い話ですね・・・

なぜ、そこなのかは、アメリカの制度に合わせたと聞いたことが
あります。
調べたら、こんなサイトがありましたので、参照してください。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~AA676/cb1/HISTORY1.htm

ここからは推測ですが、
昔は高い周波数(VHFやUHF)の通信機は、制作が難しかった
のですね。
また、直接波で遠距離と通信できる短波帯の需要は高く、
このせまい周波数帯(3MHz~30MHz)になるべく多くの用途
を詰め込んで割り振ったものだと思います。

でも、トランシーバー用なので、アンテナが短くてすむ高めの
周波数ということ。
そして、短波とはいえここまで周波数が高くなると、電離層反射
がしにくくなり、遠距離通信が不安定になるので、人気がなかっ
た。(ハムをやっている人には常識)
それで、中途半端な27MHzの割り当てなんでしょう。
(あくまでも推測ですが)

アメリカ側の資料を探し出せば、何かわかるかもしれませんけど、
だいたいそんなものではないかと・・・

これは古い話なんですね・・
その周波数帯は、CB無線といって免許のいらないトランシーバ
に割り振られていたものなんです。
携帯電話や地デジなんかよりもすごく古い話ですね・・・

なぜ、そこなのかは、アメリカの制度に合わせたと聞いたことが
あります。
調べたら、こんなサイトがありましたので、参照してください。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~AA676/cb1/HISTORY1.htm

ここからは推測ですが、
昔は高い周波数(VHFやUHF)の通信機は、制作が難しかった
のですね。
また、直接波で遠距離と通信できる短波...続きを読む

Q700円の電卓と7000円の電卓と何が違うのでしょ

同じカシオやシャープの電卓でも、700円くらいの電卓と7000円くらいの電卓とがありますが、
700円の電卓と7000円の電卓と何が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

キーとキーの間の幅やキーの大きさなどが打ちやすいように作られています。
また、早く打てるようにもなっています。(安い電卓は早く打てません。)
経理の人や簿記の試験を受ける人などにはそれらのこだわりは必要です。
それから、消費税の計算(税抜、税込)がボタン1つで出来たり、計算のし直しが楽に出来る機能がついていたり、ラウンドセレクターと言って小数点を四捨五入したり、小数点の切り捨てをしたりなどを出来る機能がついたのもあります。
他にも機能にこだわっています。
中には時間を計算してくれるものもあります。8時から12時までは何時間かの計算とかしてくれます。
そういう様々なこだわりが値段を高くします。

Q関数電卓以外の普通の電卓でメモリーが2つ以上ある製品てありますか

タイトルの通りで、関数電卓は全く使いこなせませんが普通の計算をする時、2つ以上の数字を憶えさせておけば便利なのにと感じることがあります。既に販売終了となったものでもよいので、そういう電卓ってないでしょうか。

Aベストアンサー

スマホのアプリならありますが・・・
履歴付き電卓(無料版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.psc.fukumoto.HistoryCalc&hl=ja

Q電卓の機能の名前?

私の家にある古い電卓は加減算のやり方が普通の電卓とちょっと違うみたいなんです。
例えば【10-5+1=】という計算をする場合
普通の電卓で押す順番は上に書いた通りで答えは【6】ですが、この電卓は【10+5-1+】こういう押し順になります。
普通の電卓の押し方で計算すると答えが【-4】になってしまいます。
(普通の電卓には=(イコール)があると思いますが、この電卓は+と=が同じキーになっています)
そして、計算の途中で同じ数字を何度も連続して足す場合、普通は【1+10+5=====】となるのでしょうが
この電卓は【1+10+5+++++】という押し順になります。
普通の電卓だと=を押すことはあまり無く、つい+を押してしまいその後に=を押すと正解の倍数が出てしまうので
結局【1+10+5+5+5+5+5+】という押し順になってしまいます。
(もしかして私の電卓の使い方・・・間違っていますか?)

子供の頃に倉庫で見つけて以来、この電卓を使い続けているのですが、ちょっと壊れかけていてそろそろ使えなくなりそうなんです。
新しい電卓を買う際に、同じように使える電卓が欲しいのですが、店頭でどう言ったらこの電卓が購入できるでしょうか?
よろしくお願いします。

私の家にある古い電卓は加減算のやり方が普通の電卓とちょっと違うみたいなんです。
例えば【10-5+1=】という計算をする場合
普通の電卓で押す順番は上に書いた通りで答えは【6】ですが、この電卓は【10+5-1+】こういう押し順になります。
普通の電卓の押し方で計算すると答えが【-4】になってしまいます。
(普通の電卓には=(イコール)があると思いますが、この電卓は+と=が同じキーになっています)
そして、計算の途中で同じ数字を何度も連続して足す場合、普通は【1+10+5=====】となるのでしょうが
こ...続きを読む

Aベストアンサー

電卓のイコールキーが[+=]と、赤色の[-=]がついているのは、「加算機方式」という電卓です。

で、どんなときに使うかというと、文字通り加減算、伝票や帳簿の数字を打ち込んでいくときに「先に数字、そのあと加減」というほうが理にかなっていて、やりやすいのです。
もちろん、乗除算も可能ですが、加減算に特化した電卓です。PCの普及で、加算機電卓を使用する機会はめっきり少なくなりましたが、現在でも市販されています。
ただ、どちらかというとビジネス向けの電卓なので、お値段もそれなりにしますが。

参考URLに一例を載せています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/gism/fd-30.html

Q電卓[M]の消し方

こんにちは!
仕事で関数計算をすることになりました。探してみるとSHARP EL-504という1979年生産のモデルがあり、電池を入れると問題なく動作しました。
http://www.dentaku-museum.com/calc/calculator/ellcd/el504/b-1.jpg

で、質問なんですが…
(1)この機種で問題になることはあるでしょうか?
 用途は圧力や熱効率計算などです。
(2)表示の[M]をどうすれば消せるでしょうか?

以上、よろしければご回答お願いします!

Aベストアンサー

#1です。
質問の電卓のキーが小さくて鮮明でなく良く見えないので
[RM]ボタンのすぐ上のボタンが[x>M]のように見えたので
0を入力したものをM(メモリ)に代入してMをクリアできないかと考えてA#1
のような回答をしたわけですが、あなたの補足からすると[x>M]のボタンではなかったようですね。

[RM]ボタンのすぐ上のボタンになんと刻まれていますか?
[x-M]なら、表示データからMを引くわけですね。
そうなら[RM][x-M]でメモリーが消せるかもしれません。
確認していただけませんか?

Q電卓で、○の(小数点)乗を計算したい

電卓で、
例えば 60の0.425乗
といった感じの計算を電卓ですることは出来ますか?
因みに√のボタン位しかついていない普通の電卓です。
検索した感じだとどうもPCのアクセサリ機能の電卓か、もしくは
関数計算機能(?)のついた電卓でしか出来ないような感じだったのですが
やはり、普通の電卓では不可能でしょうか?

宜しければ詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

よく似た質問が以前ありました。参考URLをご覧ください。

テーラー展開でもいいし、今回は√のボタンがあるから、もっと簡単にできそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2910140.html

Q外部モニタ+地デジ+パソコン+PS3を揃えたい

これから地デジ環境を揃えようと思います。
パソコンで地デジが見られる機種と関連機器を揃えればいいのはわかりますが、
疎いので必要な機種/仕様を絞り込めません。
以下の条件に合う機器を揃えたいと思います。

■条件
地デジの電波はアンテナから取る(アンテナは新規工事します)
パソコン(パソコン使用/テレビ使用)とPS3で外部モニタを共用する
モニタでテレビ/パソコン画面/PS3画面のうちどれか二つを同時表示したい(一方は子画面とかでも構いません)
パソコンでテレビを録画したい

この場合、
(1)HDMI端子付きの地デジチューナー付きのパソコン
(2)HDMI端子付きの外部モニタ
(3)PS3
(4)外部モニタにHDMI端子が1個しかなければ、HDMI端子切替機のようなもの
を揃えればいいのでしょうか。
チューナーが二つ必要だとか、補足がありましたら教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

>(1)HDMI端子付きの地デジチューナー付きのパソコン
>(2)HDMI端子付きの外部モニタ
>(3)PS3
 
なんでそんなバカな買い方を?もしかして、お金が捨てるほどありますか?お金余ってるなら私に下さい。
 
(1)DVI端子付きの普通のパソコン(地デジチューナーの内蔵してないもの)
(2)地デジ対応キャプチャー機器(USB接続の外付けか、PCIスロットに差し込むタイプ。キャプチャー機器とは、簡単に言えば「録画装置」のこと)
(3)HDMI端子とDVI端子付きの、地デジ対応テレビ(HDMI入力をゲームモードに出来る物)
(4)PS3
 
の構成で買えば、まったく同じ事が出来て、しかも、10万以上は安くなります。
 
質問者さんが考えた構成では
・10万円以上高価になる
・パソコンを起動しないと地デジ放送が見れない
・パソコンの性能が中途半端な場合、地デジの画面を録画しながらの表示が出来ない
・パソコンの性能が中途半端な場合、地デジの画面をフルスクリーンに出来ない
・パソコンの性能が中途半端な場合、地デジの画面を見ると映像と音がズレる場合がある
・パソコンの性能が中途半端な場合、地デジの画面を見ると映像がカクカクする
・チューナー無しパソコン用液晶モニタは、チューナーが無いだけ、チューナー付き液晶テレビより不便
・パソコンで録画しながら裏番組を見れない
・パソコンが故障したり、数年後に性能が良いパソコンに買い替えたら、今まで旧機種で録画したのが一切見れなくなる可能性がある
・パソコン用液晶モニタは、機種により、ゲーム機が使えない可能性がある
などの欠点しかありません。
 
最近では、地デジチューナーのある液晶テレビと、チューナーの無いパソコン用液晶モニタの差は「チューナーが入っているかどうか?」の違いしかありません。
 
で、両者は「生産台数の差、量産によるコストダウン」により、同じ性能、同じサイズで比較すると、圧倒的に「地デジチューナーのある液晶テレビの方が安い」のです(入力端子の種類や個数は、どっちも変わりません)
 
それと、地デジチューナー内蔵のパソコンだと、内蔵キャプチャー装置独自の形式で録画データがハードディスクに保存される可能性があり、パソコンを買い替えると、過去の録画が一切見れなくなる可能性があります(コピー禁止属性の付いた放送を録画していると、その録画データは、別の機器やパソコンに移せません。移しても暗号化されているので「録画した時に使用したキャプチャー装置」が無いので再生できません)
 
なので、地デジのキャプチャ装置は、パソコンが変わっても同じ装置を使い続けられるよう、外付けタイプにした方が良いです。キャプチャ装置(と、刺さってるB-CASカード)さえ同じであれば、パソコンを取り替えても、過去の録画データを継続して使用できます。
 
あと、チューナーの無いパソコン用液晶モニタの場合、リアルタイム性が要求されるPS3には使えない可能性があります。
 
液晶モニタも液晶テレビも、どちらも「液晶に表示する為の遅延」が起き、映像が入力されてから液晶に表示されるまで、微妙にタイムラグがあります。
 
家庭用の地デジチューナーのある液晶テレビであれば、ゲーム機を繋ぐのを想定し、この「遅延」を最小にする「ゲームモード」が搭載されていたりします。
 
しかし、ゲーム機を接続する事を想定していないパソコン用液晶モニタは、この遅延を最小にする事が出来ない場合が多く、ゲーム機を繋ぐと「表示された映像と、ゲームのコントローラーパッドでの操作に、時間的なズレ」が起き、ゲームをまともにプレイ出来ない状態になる事が起きます。
 
例えば、弾幕タイプのシューティングゲームで、被弾直前にギリで弾を避けても、ゲーム機の方は既に被弾した事になってて、ゲームにならない、とか、格闘系のゲームで技を入れようとしても、表示と操作にズレがあって技が入らないとか、相手の技を返せないとか。
 
なので、ゲーム機を使う場合は「液晶の表示遅延を最小に設定できる機能が付いた、家庭用の地デジチューナーのある液晶テレビ」を買わないと、あとで「ゲーム機専用に、もう1台、遅延の少ない液晶テレビを買い足す」なんて事に。
 
それだったら、最初から「ちゃんとゲーム機に対応した、家庭用液晶テレビ」を買った方が良いです。

>(1)HDMI端子付きの地デジチューナー付きのパソコン
>(2)HDMI端子付きの外部モニタ
>(3)PS3
 
なんでそんなバカな買い方を?もしかして、お金が捨てるほどありますか?お金余ってるなら私に下さい。
 
(1)DVI端子付きの普通のパソコン(地デジチューナーの内蔵してないもの)
(2)地デジ対応キャプチャー機器(USB接続の外付けか、PCIスロットに差し込むタイプ。キャプチャー機器とは、簡単に言えば「録画装置」のこと)
(3)HDMI端子とDVI端子付きの、地デジ対応テレビ(HDMI入力をゲームモードに出来る物)
(4)PS3
...続きを読む


人気Q&Aランキング