プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほうれん草をゆでて水につけ、おひたしにして半分食べ、あとは翌日食べようと思い、ラップをかけて冷蔵しておきました。
しかし、食べるタイミングを失い、3日ほど経ちました。

これは、食べられるのでしょうか?とくに変なにおいはしてないですが、なんとなく、くすんだ感じです。

A 回答 (6件)

イヤーなんともいえないですね。

食品が悪くなるのは、冷蔵庫の時間より、冷蔵庫に入れる前の常態で変わりやすくなります。

清潔な調理器具を使用したか、くい箸で食べなかったか、そのときの気温と冷蔵庫に入れるまでの時間などが細菌の繁殖に大きく影響します。

色がくすむのは当たり前です。何事も勉強です。ちょっと食べてみたらいかがですか。(責任は持ちませんよ。提案しているだけです。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、調理器具の清潔度も大事なのですね。いつも殺菌には気をつけているほうだと思います。

何事も勉強ですね。 大好物なので捨てられず、さっきつまんでみました。味オンチなのでよくわからなかったですが。とりあえず、食べてしまうと思います^^;

お礼日時:2006/06/26 15:40

冷蔵庫で3日くらい持ちます。

早めに食べない場合は冷凍保存がおすすめです。
    • good
    • 0

野菜ですし冷蔵庫ですから、普通は3日ぐらいは問題ないです。


但し、風味は落ちていて食感も悪いでしょうから、他の回答者が言われるように料理の素材として使ったほうが食べやすいかも。
ベーコンと卵との炒め物など、どうですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はい、今回は生で食べましたが、次からは安全のために火をとおしていただきます。 ベーコンと卵でいためるのもいいですね。

お礼日時:2006/07/01 15:36

溶けたり、糸引いてなければ大丈夫だと思いますけど。


すっぱい匂いも無いのですよね。
色もくすんでいるだけで、白とかピンクとかあり得ない色が付いたりしていないのですから...。

でも、時期的に心配ですから、炒めたり、卵落としてチンしたりと、火を通す事をお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。


とりあえず水でしぼりなおして食べました。
ですがやはりこわいので、次からは、火を通しておきたいと思います。

お礼日時:2006/07/01 15:34

ほうれん草等、葉物はいたんだらべトっとなりますから、大丈夫と言われても


食べる気がしない様になってしまいますから分ります。

水に戻して絞りなおして、シッカリしていればまぁ死ぬような事は無いでしょう。
勧めているわけではありません、私は自分で違和感を感じなかったら食べてしまう方なので・・・
お浸しでは美味しくはないでしょうから、食べるとしたらみそ汁の具かしら。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり失礼しました。

はい、水でしぼりなおして、食べました。
すごくおいしい!というわけではありませんでしたが、すりゴマといっしょに普通に食べられました。

おっしゃるとおり次はお味噌汁などに使ってもよいですね。

お礼日時:2006/07/01 15:33

ちょっち気になりますね。


今後は冷凍保存をお奨めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一人暮らしなので、少量の食材があまったりした時の保存がヘタでいつも悩んでいます。 冷凍までせず、明日食べようと思っていたりすると予定が変わって食べられなかったり・・ 冷凍できるものはすべて冷凍すると決めてしまったほうがいいですね。

お礼日時:2006/06/26 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!