ネットが遅くてイライラしてない!?

ほうれん草をゆでて水につけ、おひたしにして半分食べ、あとは翌日食べようと思い、ラップをかけて冷蔵しておきました。
しかし、食べるタイミングを失い、3日ほど経ちました。

これは、食べられるのでしょうか?とくに変なにおいはしてないですが、なんとなく、くすんだ感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

イヤーなんともいえないですね。

食品が悪くなるのは、冷蔵庫の時間より、冷蔵庫に入れる前の常態で変わりやすくなります。

清潔な調理器具を使用したか、くい箸で食べなかったか、そのときの気温と冷蔵庫に入れるまでの時間などが細菌の繁殖に大きく影響します。

色がくすむのは当たり前です。何事も勉強です。ちょっと食べてみたらいかがですか。(責任は持ちませんよ。提案しているだけです。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、調理器具の清潔度も大事なのですね。いつも殺菌には気をつけているほうだと思います。

何事も勉強ですね。 大好物なので捨てられず、さっきつまんでみました。味オンチなのでよくわからなかったですが。とりあえず、食べてしまうと思います^^;

お礼日時:2006/06/26 15:40

冷蔵庫で3日くらい持ちます。

早めに食べない場合は冷凍保存がおすすめです。
    • good
    • 0

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室
COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

野菜ですし冷蔵庫ですから、普通は3日ぐらいは問題ないです。


但し、風味は落ちていて食感も悪いでしょうから、他の回答者が言われるように料理の素材として使ったほうが食べやすいかも。
ベーコンと卵との炒め物など、どうですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はい、今回は生で食べましたが、次からは安全のために火をとおしていただきます。 ベーコンと卵でいためるのもいいですね。

お礼日時:2006/07/01 15:36

溶けたり、糸引いてなければ大丈夫だと思いますけど。


すっぱい匂いも無いのですよね。
色もくすんでいるだけで、白とかピンクとかあり得ない色が付いたりしていないのですから...。

でも、時期的に心配ですから、炒めたり、卵落としてチンしたりと、火を通す事をお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。


とりあえず水でしぼりなおして食べました。
ですがやはりこわいので、次からは、火を通しておきたいと思います。

お礼日時:2006/07/01 15:34

ほうれん草等、葉物はいたんだらべトっとなりますから、大丈夫と言われても


食べる気がしない様になってしまいますから分ります。

水に戻して絞りなおして、シッカリしていればまぁ死ぬような事は無いでしょう。
勧めているわけではありません、私は自分で違和感を感じなかったら食べてしまう方なので・・・
お浸しでは美味しくはないでしょうから、食べるとしたらみそ汁の具かしら。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり失礼しました。

はい、水でしぼりなおして、食べました。
すごくおいしい!というわけではありませんでしたが、すりゴマといっしょに普通に食べられました。

おっしゃるとおり次はお味噌汁などに使ってもよいですね。

お礼日時:2006/07/01 15:33

ちょっち気になりますね。


今後は冷凍保存をお奨めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一人暮らしなので、少量の食材があまったりした時の保存がヘタでいつも悩んでいます。 冷凍までせず、明日食べようと思っていたりすると予定が変わって食べられなかったり・・ 冷凍できるものはすべて冷凍すると決めてしまったほうがいいですね。

お礼日時:2006/06/26 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q常備菜について教えてください。(きんぴらなど)

先日あと1品のおかずで質問させていただいた者です。予想以上にたくさんの方から回答いただき大変参考になりました^^
そこで。。。
常備菜を作ってみようと思いまして再度質問させてください(><;)

1・きんぴらとほうれん草のゴマ和えを常備菜にしたいと思います。その際、それぞれ冷蔵庫での保存期間はどのくらい可能なのでしょうか?2~3日でしょうか?
それとももっと大丈夫ですか?

2・皆さんどのくらいの量を作りますか?(ストックする場合)

3・今晩は早速きんぴらを作ります^^
材料はごぼうとにんじんです^^
簡単なお勧めレシピがあれば教えてください^0^

Aベストアンサー

1→冷蔵庫では4日目までくるとおそるおそる臭いを確認…
でも、冷蔵庫保存だと2~3日同じ副菜が食卓に登場することになりかねません。
常備菜保存はやっぱり冷凍です。
2~3日で食べ切れるくらいの量を残して、後は冷凍します。

ちなみに、ゴマ和えとのことですが、ほうれん草などは私は和えずに冷凍することをオススメします。
茹でて、切って冷凍します。その際、タッパーよりもジッパー付きの袋状のものに平たく入れます。その方が解凍が早いし、割って少量使うことも出来ますので便利ですよ!ゴマ和えにしたいときはゴマで和えますし、おひたしで食べたい時は鰹節にダシ醤油でいただきます。その他凍ったまま割ってお味噌汁に入れたりシチューに入れたりもするので、
2→「安いときに沢山買って、大量に作ります(^^)」
前置き長くてすみません><
3→ゴボウはめん棒でたたいて手でほぐすと、包丁で切るよりも味が入りますよ!

ご検討をお祈りします!

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q解凍後、約3日経過した肉について

約1ヶ月前に購入し冷凍していた豚バラ肉のブロックを、先日冷蔵庫に移動させましたが、体調が悪く使うことができませんでした。
冷蔵庫へ移してから約3日経過しておりますが、食べられるのでしょうか。
解凍後の消費期限について詳しい方や経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 個々人のお宅によって条件は様々ですので、解凍後の消費期限っていうものはないんですけどね。

 ただ、ブロックだったのは幸いでしたね。菌が繁殖するのは主に表面なので、傷みは基本的に外側からはじまります。したがってスライスと比べるとよっぽど持ちはよく、においや色(緑変していたらアウト)に異常がなければ、まず使えるかとは思います。
 気になるならブロックの表面を薄く削って(トリミングといいます)捨て、充分に加熱すればより安心して使えると思います。
 ただしまずはお体第一なので、ちょっとでも変だな、と思ったらやめられたほうがいいと思います。無駄なリスクを犯す必要はありませんし。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q豚汁など具入りの汁物の日持ち方法

豚汁など具入りの汁物の日持ち方法

こんにちは。
豚汁などの具入り汁物の日持ち方法についてお尋ねさせていただきます。

一人暮らしなのですが一人前だけ作る訳にもいかず、まとめて作って日持ちさせる事になるのですが、ある時に知人と料理話になって疑問が出てきました。私は基本的に冷蔵庫に入れておき、食べる前に加熱して食べる、そして冷めたらまた冷蔵庫へ…を繰り返して日持ちさせています。

一方、知人は『食べる前に加熱(←食あたりを防ぐ加熱って意味で)するのだから、わざわざ冷蔵庫に入れなくても常温でOKだろう』と言って、不在時には閉めきってる為に部屋が灼熱地獄になる真夏でもそのままキッチンに放置しています。

どちらが正しい方法なのでしょうか?(どっちでもOKと言えばそれまでですが)
また今更ですが、具入りの汁物って何日ぐらい日持ちするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も学生時代に、台所に西日が差すアパートに住んでいましたが、
朝作った豚汁が夕方になると膜が張って異臭を放っていて、
悲しい思いをしたことが2度ほどあります。
量が多くなればなるほど、冷めるのに時間がかかるため
菌が繁殖しやすい温度域で長時間おかれることになり、
傷みやすいのです。一度煮立てても、基本的には同じです。
夏場に大量に作った豚汁やみそ汁を何もせず放置すると、
よほど涼しい家でもない限り半日もたないと思ってください。

一番いいのは、作りたてをすぐ小分けするか、
または鍋ごと流水にあてて冷やし、冷蔵庫保存することです。
具や塩分濃度にもよりますが、素早く冷ましたものなら
経験上、冷蔵庫で3日くらいは大丈夫だと思います。

あと注意しないといけないのは、
もやしとか味噌とか豆腐とか(人によっては牛乳とか)を入れたあと、
料理本には「煮立てすぎないように火を止める」と
書いてあると思います。これは味の面では正解ですが、
すぐ食べ切ることを前提とした調理法であって、
食品衛生の観点からは完全に間違いです。
作り置きしたいなら、多少の味落ちは我慢して、
保存前にはちゃんと煮立てましょう。
私はその日食べる分を取り分けたあと、残りを煮立てていました。

あるいは、味噌やもやし等を入れない(未完成の)
豚汁を大量に作って冷まして冷蔵庫保存。
食べる時に食べる量だけ取り出し、
温めてから必要量の味噌やもやしを投入すると、
味落ちの心配は回避できます。
そこまでこだわるかどうかは、その人次第ですが…

私も学生時代に、台所に西日が差すアパートに住んでいましたが、
朝作った豚汁が夕方になると膜が張って異臭を放っていて、
悲しい思いをしたことが2度ほどあります。
量が多くなればなるほど、冷めるのに時間がかかるため
菌が繁殖しやすい温度域で長時間おかれることになり、
傷みやすいのです。一度煮立てても、基本的には同じです。
夏場に大量に作った豚汁やみそ汁を何もせず放置すると、
よほど涼しい家でもない限り半日もたないと思ってください。

一番いいのは、作りたてをすぐ小分けするか、
または鍋...続きを読む

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Q小松菜と厚揚げの煮浸しの日持ちについて

小松菜と厚揚げがあるので、煮浸しを作ろうと思っています。
小松菜は、市販されている一束(ひとくくり)を一気に料理しようと
思っていますが、出来上がった煮浸しは、タッパーなどに入れて
冷蔵庫で保存すると、どの位日持ちがしますでしょうか?
週末に作り、お弁当に使いたいと思っています。

また保存する際に煮汁も一緒に入れて良い物でしょうか?
(水分を入れると、傷みが早いような気がしています)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
全くの経験ですが、煮びたしの日持ちは良くて冷蔵庫で3日。
しかもお弁当に・・・と言う事は冷蔵庫から出して、食べるまでに
時間の経過があると言うことですね。
季節にも寄りますが、私は良くて前の晩まで。
煮びたしって足が速い様に感じます。

保存する時は、煮汁ごとのほうが、日持ちが良いように感じています。
空気に触れる部分が少ないからかもしれません。

Q焼いた鮭って冷蔵庫でどれくらいもちますか。

お弁当のレシピ本で、<鮭のあらやたらこはまとめてグリルで焼いて身をほぐしてビンにいれておきます>という一文があったんですけど、どれくらいもつのかは、書いてなかったんです。だいたいでいいので教えてください。

Aベストアンサー

fukutoriさん、再度こんにちは!

もし、賞味期限2日以上余裕のラベルが付いてる鮭でしたら、冬でしたら最短でも4日は大丈夫では??
夏なら1日?以上は要チェックしてから。。

但し、腐敗菌が繁殖しにく状態で調理できた場合です。でない場合は、夏なら時間勝負のことも!

熟成された塩鮭も美味しいものですが、日持ちには要注意です。。

この日にちは、絶対的に捉えるのでなく、自分の五感を体験することで鍛えて相対的に掴めると想います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング