マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は20年競馬を研究しています。毎回思うのですが、ゴール前で思いっきり手綱を引いて馬をとめるのを公然と認められていいものなのでしょうか?今回の宝塚記念にしても、4コーナーをまわっても全く追っていない騎手もいました。なぜこういうことが問題にならないのでしょうか?農林水産省がやらせてるのであれば、おおきな問題になると思うのですが皆さんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

皆さん、やらせは無いと言う方が多いみたいですね。

。。

まぁ、でも「走らせる側」の事を考えればどうですかね。。

毎年1万頭弱生まれるサラブレット。このうち約半分がレースに出れるとしても5000頭。この中にはGIを取ることの出来る優秀な馬もいますが大半が素質の無い馬ばかり。。

馬主側は競走馬取得代金、厩舎への預託料等経費も馬鹿ならない。しばらく走らせてみて素質の無い競走馬だったら。。。。「経費を回収しよう!」となっても不思議でない。

1着でなくても賞金は出る。1着になれば基本的にクラスが上がり勝ちにくくなる。

こういう考え方もあります。(この考え方は結構メジャーな考え方でもあります。)
    • good
    • 2

八百長に当たるかはわかりませんが、騎手の中には人気薄の馬で勝てる見込みがないようなときは、わざとレースが乱れるような騎乗ををして荒れるようにするとか。

    • good
    • 5

『競馬は血統を重んずる』とある人が言ってました



やらせと言えるかどうかわかりませんが、血統的にこの馬には勝って欲しくないから勝たせない、この馬には勝って欲しいから勝たせることはあるかもしれません


なのでコスモバルクは国内のG1レースを勝ってませんよね
    • good
    • 2

八百長について申し上げます。


強い馬(騎手含む)がわざと負ければ八百長ですが、弱い馬はわざと勝てません。

日本語の表記の仕方がちょっとおかしくなるかもしれませんが、意味わかります?
わざと勝てるなら、みんなわざと勝ちます。
だからディープに関しては、八百長ではありません。

ただね、馬主、調教師、騎手と、みんな人間でみんなお金がからむでしょ?
だから八百長でなくても、人間の故意的な作為は生じますよ。
「あいつだけにはこの位置絶対譲らない」
「あいつには勝たせてもいいかな」
「ここはいくら頑張っても無理だな」
などと、馬の能力に関係ないところも影響するんです。だから穴馬券があるんです。馬券予想はそういうところも読まなきゃいけないんです。
こういうのを我々は「勝負気配」とか表現してますが。

JRAはやらせなんかしてませんよ。
だってどの馬が勝ってもちゃんと25%入ってくるんですよ。本命も穴も関係ありません。誰が何千万勝とうが関係ありません。また次週、馬券を買いに来るわけだし。

>今回の宝塚記念にしても、4コーナーをまわっても全く追っていない騎手もいました。

→勝ち目がないときは、無駄に体力を消耗させず、次回に備えるというのもひとつの戦法ですよ。
    • good
    • 1

No.13 です。

ついでに、もうひとつ書きます。

「方八百長」的なものはあるかもしれません。たとえば、今年のある日の、某競馬場でのレース。A騎手は、B騎手がマギレなく勝てるような乗り方をしたように見えました。これは「意味あること」でした。(そして、B騎手が勝ちました。2着はA騎手)

注:これも妄想です。
 
    • good
    • 1

(状況証拠1) 6月初め頃、JRAの高橋理事長が栗東トレセンを訪れ、ディープインパクトを激励した。



(状況証拠2) 宝塚記念当日、京都競馬場では、「ディープインパクト応援グッズ」が売られていた。私は、ダイワメジャーを応援していたので、同馬のグッズを買おうと思い、売場の人に尋ねてみたが、「ありまへん。応援グッズはディープインパクトのものしか扱っていません」ということだった。これが意味するところは、JRAはディープインパクトに勝ってほしかったということに他ならない。

以上のことから、JRAのディープインパクトに勝たせたいという思いが、騎手を含めた競馬関係者に暗黙のうちに伝えられて

》今回の宝塚記念にしても、4コーナーをまわっても全く追っていない騎手もいました。

ということになったのかもしれないと妄想するものです。
 
    • good
    • 2

ギャンブルに八百長はつきもの。


国は税金が入れば良いので、そんな細かい部分まで見てないでしょう。
    • good
    • 3

こんにちわ。

私も競馬を長年やっています。八百長についてですが、私は存在すると思います。表だってやってないと思いますが、直線に向いて追い出すタイミングをずらすことなんて一流騎手だと誰でもできますからね。それにいつも思うのが毎年デビューする新人騎手です。明らかに勝たせていると思います。
    • good
    • 3

確かによくゴール前で馬を止めて(正確には追わないだけかと思いますが・・・)いる騎手はいますよね。



リンカーンも宝塚では直線に来た時点で追っても追わなくても大差ない状況になっていると横山騎手が感じたのでなにもしなかったのでしょう。
追えば馬も消耗しますし、必死に走るので故障の確率も上がります。勝てない状況かつ馬に余力もないのに鞭を振り回し追いまくる騎手がいたら、次からは乗せてもらえないことになります。

馬券を買ってる方からすれば1戦限りのことですが、馬を管理する側からすれば現役である限り次の競馬も意識するのは当然かと思います。
仮にリンカーンクラスの馬であれば宝塚で無理して今後の競争に悪影響を及ぼすより、ダメだとわかった時点で秋にそなえるのが当然かと思われます。

>農林水産省がやらせてるのであれば、おおきな問題になると思うのですが皆さんはどう思われますか?

つまり農林水産省がやらせているわけではないので、別に問題にならないと思っています。

よく競馬=仕組まれているとの説が言われますが、私はそんなことは無理だと思っています。
質問者さんはゲートに入るのをいやがった馬を人間が必死に入れようとするシーンを見たことがありますか? 「かかっている」といわれる状況の馬を見たことがありますか? 馬が本気で走りだしたらたとえ騎手であってもどうすることも出来ません。ましてやゴール前数センチの激戦を演出する力などあるはずもありません。

そんな中でわざわざ危険を冒して(八百長があったとしたらJRA存続の危機となるでしょう)結果を操作することを試みることになんの意味があるでしょうか?

私は乗馬経験がありますが、特に鍛えられた競走経験馬を力で押さえ込むのは無理だと感じました。性格も競走経験馬の方が激しく、あまり人間の言うことを聞かないのが多いです。

仮にあれだけ多くの騎手・関係者がいてあれだけ個性のある競走馬を集めて結果が操作できるならば、それはそれですごい事だとは思いますが・・・
    • good
    • 2

競馬はJRAによって仕組まれているという説は昔からよく聞きます。


廃業しそうな騎手や厩舎を救ったり配当を調整したりスターホースやスタージョッキーを作ったりしてドラマを演出し馬券の売上を伸ばすなど様々な理由がありもしすべてのレースを実力どおりに勝負させるなら配当も常に低く馬券に魅力がなくなり売上が落ち、廃業する騎手なども続出し競馬界は存続の危機に立たされるとのことです。
そしてあらかじめ決めた着順を出馬表にサインとして組み込み組織内部から内部あるいは外部へと発信しているとのことです。

私も以前はそれを信じサイン解読で競馬の予想を立てることに傾倒しましたがサインと呼ばれるものが結果とピッタリ当てはまっていたりなかなか当てはまらなかったりと偶然なのか真実なのか定かではなく結局辞めてしまいました。
しかし競馬が仕組まれていることを信じて予想を組み立てている人も数多いらしくその手のHPや書籍も多数出ています。

競馬が仕組まれていることが真実であるかどうかはJRAが回答するとは思えません。真実を知りたければ引退した騎手にコッソリ聞いてみれればよいのかもしれませんが。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

QJRAより地方競馬が勝ちやすい??

このサイトでもよくお答えに出てくるのですが、【JRAは勝てない】【地方競馬専門でやってますが】等見る事があるのですが、当方JRAが専門のような(大半の方がそうかと思います)ものですが、最近は楽天でも地方競馬が買えたりと便利なのか、どうかはわかりませんが、購入した事はあります。しかしながら何にも判らず、参考になるのは馬体重とオッズくらいのものです。当然負けるわけですが、地方競馬は本当に勝つ確率は高いのでしょうか。配当も見てますが、決して穏やかではありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。

こちらは中央も地方も両方買っています。毎日競馬してるって感じですが。
自分からすると、あんまり変わらないって感じです。

中央は展開が読みやすいですが、地方は難解です、騎手の判断によるところが大きいかと。
普段後ろから走ってた馬が突然逃げて穴開けたり(・_・;)
各競馬場の騎手を知ることも重要かと思います。

地方は全レースをライブで見ることができるので(インターネットで無料で)便利ではあります。
また、地方競馬の各新聞もインターネットで購入して検討できるし。

在籍する馬が限られていて、同じようなメンバーでの出走となるので比較はしやすいかと。

Q競馬は儲かるゲームだと思いますか?

私は負け続けています。

しかし、パチンコやスロットよりは負ける額が少ないように感じます。

100円でも遊べるからかもしれません。

競馬を知ってる人に聞きたいです。

競馬は儲かるゲームだと思いますか?

Aベストアンサー

競馬で負ける人は、「予想がヘタ」あるいは「馬券の買い方がヘタ」もしくは「その両方」なのではないかなと思います。そもそも「正しい予想」をしている人が意外に少ないかもしれないと思っています。時々「どこをどう見ても勝てるデータがない」のに出走馬の中で格上だからという理由だけで人気が上位にある馬とかありますからね。

儲かっている人を見ると、予想の上手さもありますが、馬券の買い方も上手いなと感じます。リスクの分散の仕方が上手なんですね。このへんは数学的センスがあるかないかが大きいと感じます。
あと、儲かっている人たちはなんだかんだで記憶力が良くて分析能力が高い。「前に勝ったレースのときはこうだった」とか「この馬はこの競馬場向き」とかよく覚えています。

結局、「頭のいい奴が勝つ」のだと思います。儲けようと思えば結構儲かるような気がしますが、そこまで儲けようと思うなら出走馬のレースの分析、調教、馬体重、馬場状態とどれひとつ手抜きはできず、「そこまでやるなら普通に働いた方がマシ(保険証ももらえるし失業保険にも加入できる)」かとは思います。
パチンコやスロットは運試しの要素が強いと思うのですよね。私はパチンコをやりませんが、結局パチプロというのは「いかにして出る台を見つけるか」に尽きるわけでしょう?あれも場所取りのための朝の並びから夜までろくに休憩もとらずに打ち続けるのを労働時間と考えたら割に合わない気がしますけどね。

作家の里中李生氏は「競馬は勝った金でキャバクラや風俗へ行く程度の楽しみ(の儲けで満足)にしておくべきだ。それ以上儲けようという考えはサラリーマンなら身の破滅になる」といっていましたが、ごもっともだと思います。

ちなみに私の競馬の師匠は、2011年の秋天で「トーセンジョーダン」と言い切り(7番人気1着)、2010年の有馬では「トゥザグローリーがくさい」と言いました(14番人気3着)。鋭い人は、鋭いですよ。

競馬で負ける人は、「予想がヘタ」あるいは「馬券の買い方がヘタ」もしくは「その両方」なのではないかなと思います。そもそも「正しい予想」をしている人が意外に少ないかもしれないと思っています。時々「どこをどう見ても勝てるデータがない」のに出走馬の中で格上だからという理由だけで人気が上位にある馬とかありますからね。

儲かっている人を見ると、予想の上手さもありますが、馬券の買い方も上手いなと感じます。リスクの分散の仕方が上手なんですね。このへんは数学的センスがあるかないかが大きいと...続きを読む

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Q即PATの出金処理について

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます。ただし、競馬開催終了前に提携ATMからの引き出しを希望される場合は、会員ご自身で出金処理をおこなうこともできます。」

この文章で、
(1)払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられます
(2)馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります
(3)出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます

(1)と(2)は内容の意味が繋がるのですが、(3)の「自動的におこなわれます」が(1)と(2)に内容が繋がりません(理解できません)

イーバンクで即PATご利用の方がいましたらよろしくお願いします。

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通...続きを読む

Aベストアンサー

具体例で言うと、こんな感じですかね。
銀行口座の残高1000円の状態で全額入金指示して全額投票券を購入し、それ
が的中して10000円の払い戻しがあったとします。
この10000円で次のレース以降の投票券を購入することはできますが、この
時点ではまだ銀行口座の残高は0ですので、現金を引き出すことはできません。
このまま放置しておくと、この10000円は、自動的に日曜の夜に銀行口座に
移り、現金引き出しが可能になります。
日曜の夜まで待てず、当たったらすぐに現金引き出しを行いたい場合、自分で
IPATのメニューから「10000円のうち○○円を銀行口座に移す」操作を行う
必要があります。

Q3連単で1.2頭軸マルチとは??

題名の通りなのですが、BOX買い、フォーメーション買いなどいろいろあると思いますが、1.2頭軸マルチというのはフォーメーション買いとどのように違うのでしょうか?

3連単BOX買いは不要に点数が増えてしまいちょっと勇気がいるので、もっと効率の良い買い方が軸マルチなのかなぁと思いました。

1.2頭軸マルチとはどのような意味の買い方なのでしょうか?

またフォーメーションのメリットデメリット、軸マルチのメリットデメリットを教えてください。

回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーメーションは
1着 A、B、C
2着 D、E、F
3着 G、H、I

と買えばそれぞれの着順に買ってある馬がくれば当たりです。
まずマルチという言葉の意味ですがこれは順序が違う馬券も買うかどうかのときに使います。
馬単、3連単のみです。
馬単でA→Bと買ったときにマルチにマークをするとA→B,B→Aの2点買いになります。
3連単も同じです。

フォーメーションのいい点は頭や2着が固いだろうと思う馬が3着になる3連単を買わずにすむことです。またきても3着だろうという馬が1,2着になる馬券を買わずにすむこともあります。
マルチは逆で仮にきたときに取りこぼしがないですね。その分点数は多くなりますが。
3連単1,2頭軸でマルチにマークすると同じ馬券を3連複で買ったときの6倍の点数になると思ってください。

個人的にはフォーメーションです。

Q馬券のながしとは・・・

競馬初心者です。
色々な種類の馬券があることをつい最近知りました。
そこで質問なんですけど、馬券にでてくる「ながし」とはなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは!

早速ですが、ながしとは軸となる馬を決めて、その馬と絡めて他の馬との組み合わせを買うことを言います。
例)馬連の場合 1-2.1-3.1-4
  (1番を軸にして買う)

今では3連複、3連単等もあるので、1頭軸流し・2頭軸流しとかもあります。
例)1頭軸の場合 1-2-3.1-4-5.1-6-8
  (1番の馬を軸にして買う)
  2頭軸の場合 1-2-3.1-2-4.1-2-5
  (1番と2番を軸にして買う)

ちなみに、1頭を軸にして他の馬全部との組み合わせを買うことを、総流しと言います。

Q年間収支プラスの人って

競馬で年間収支プラスになった経験を持っている人は、どのくらいいるのでしょう。毎週やっていると、年間トータルで勝つのは、なかなか難しいですよね。

Aベストアンサー

競馬を楽しむのであるのなら毎週やるのもいいと思います。しかし、年間収支プラスを狙うのなら買わない週があることも必要ですよ。実際にはレースを絞らないと黒字なんて無理でしょう。どう絞るかは経験によるものが大きいと思いますが・・・
全てのギャンブルに言えることですが、”いかに勝つか”ではなく”いかに負けないか”が重要だと思っていたほうがいいですよ。欲を出すと収支が急激に下がっていきます。そのあたりはしっかりと自分のデータを持っていれば改善できていきますよ。
ひとつだけ言える事は、負け組に入らなければ勝ち組みになるってことです。
ちなみに私、EXCELに記録されてある記録上、8年連続(それ以前は記録がない。)プラスですが、「G1(重賞)だから買う」っていうのを少なくすればもっとあげられるとおもっています。

Q本当に当たらないんです。どうかアドバイスを!

タイトルにも書きましたが、競馬予想が本当に当たりません。
基本的に博才がないからという一言で、済んでしまうかもしれませんが、こんなにも当たらないという事は、馬券の購入をする際の考え方が大きく外れているのでは?と個人的に分析しました。
(そんなに、簡単に馬券が当たるなら、仕事をしなくても皆遊んで暮らせる!といわれるかもしれませんが)
そこで、自分は馬券では、年間チャラ以上の成績を収めているという自信のある方(ギャンブルなので100%勝つという事はありえないと思いますので、長いスパンでプラス収支の方)、どの様な考え方で馬券を購入しているか?教えて頂きたいのですが?
どんな事でも構いません。
パチンコ、パチスロでは、勝ち負けがあるので、それ程考え方?というのは、それ程間違っているとは思えませんが、競馬に関しては、予想うんぬんでなく、考え方から改める必要あるのでは?と非常に落ち込んでいます。きっと今日の秋華賞も外れると思います。)

Aベストアンサー

さてこれから秋華賞ですね!!
とにかく当てたい、皆思いは同じです
今日の秋華賞のような軸の硬いレースのみ買いましょう!!
配当を参考にしては買えないですが
当たってマイナスにはならない買い方をすればいいんです。
たとえば一番人気でも三連複で300円つくのであれば
三点買い
何でもそうですが欲があると買いすぎますのでご注意です。
ギャンブル好きじゃ無理かなぁ・・・
来週の菊花賞も軸は硬いです、頑張りましょう!!

Q競馬で一日最高いくら負けましたか?

競馬で一日最高いくら負けましたか?

皆様の体験を教えてください?
ちなみに私は一日で「-33万円」でした…。

Aベストアンサー

今晩は・今年一番の負けは昨日(日)・I・PATでの京都の1レース~12レース・・
中山の9レース~12レースと競馬漬けで見事のオールゼロで70万位負けました・・其の布石は1月10日(土)京都10レース飛梅賞をBOXで・・1)池添・3)和田・8)小牧・12)岩田・13)秋山・即ち1・3・8・12・13・の3連単5点BOXを200円・・合計12000円・・騎手・・のBOXで買ったのが大正解で結果は3・8・1・で520760円配当で200円買ですので1041520円になったのが昨日の大負けに繫がったのだと思います悔しい・・熱が出ました・・


人気Q&Aランキング