プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

表題にあるようにいきなりphotoshop7 が起動しなくなりました。
読み込む途中で「フォントリストの並び替え中」というところで固まってしまい、
(反応なし)になってしまいます。

何か分かる方教えてください!

A 回答 (2件)

「Adobe Photohop 環境設定」というファイルを一度ゴミ箱に移動してから、PhotoShopを起動してみてはいかがでしょうか。

場所ですが・・

■Windows
C:\Documents and Settings\ログインユーザのフォルダ\Application Data\Adobe\Photoshop\7.0\Adobe Photoshop 7.0 設定

■Mac OS X
HD\ユーザ\ログインユーザのフォルダ\ライブラリ\Preferences\Adobe PhotoShop 7.0 設定
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
できました!

どうやったらこんな知識がつくのですか?
ありがとうございました!
ところで、この設定ファイルはそのまま捨ててしまってもよいのですか?

#1です。

ご連絡が遅くなりました。

この環境設定ファイルはもう使えませんので、捨ててしまって大丈夫です。

環境設定ファイルには、Photoshopのカラー設定と環境設定の内容が含まれます。
環境設定ファイルを捨ててしまた場合には、これらの設定が初期設定に戻ってしまうので、Photoshop起動後に設定し直してください。
(もう設定されていると思いますが・・・)

ところでこの環境設定ファイルはよく壊れ、削除したら起動できたというケースは多いです。
Photoshopの挙動が怪しいな?と思ったら、カラー設定や環境設定を控え、ひとまず今回の対応をしてみるのが良いと思います。
また、症状が改善したのを確認したら、環境設定ファイルを捨てるようにしたほうが良いと思います。
症状が改善しない場合、新しく出来た環境設定ファイルに、ひとまずゴミ箱にいれておいた環境設定ファイルを上書きしてしまっても問題ありません。
いずれもPhotoShopを終了した状態で行ってください。

>どうやったらこんな知識がつくのですか?

テキトーにいじってる結果です(笑)
Adobe製品は環境設定ファイルを削除すると起動できる場合が多いです。
中にはIllsutratorのように、環境設定ファイルの中に「アクション」が保存されていて、うっかり削除したらアクションが無くなってた・・・ということもありましたので、質問者さんが他のAdobe製品もお使いの場合は、今回のような対応は注意して行っていただくのが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

へー、すごいですね。
丁寧な対応ありがとうございました!
助かりました(・∀・)