筆ぐるめ8.0で登録した住所録ファイルをエクスプローラー上でコピーしてバックアップしていました。ソフトを再インストールしたところ、ソフト上でのバックアップでなかったためか、読み込めなくなってしまいました。何か復活させる方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CVS とは」に関するQ&A: cvsとは

A 回答 (1件)

ファイルの拡張子は何でしょうか。


もし、FGAやCVSなら「バックアップから戻す」で読み込めると思います。

違うなら、ファイルのコピーをとっておいた上で、拡張子を「.FGA」にして
試してみてください。
BAKの場合は、ファイル名の最後に.FGAをつけてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【筆ぐるめ】住所録のバックアップを筆ぐるめに戻す方法

いつもお世話になっております。

さて今回は、年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」について
私の知り合いがやり方が分からず困っているため質問させていただきます。

去年「筆ぐるめ」を使い年賀状を作成したらしいんですが、
今年また作ろうとソフトを立ち上げたところ、住所録が全くなくなっていたそうです。
そして、デスクトップには、いつの間にか「筆ぐるめ」と書かれたフォルダがあり、それは、特に保存した覚えはないが、いつの間にやらデスクトップにあったと、知り合いは言っていました。

そのデスクトップのフォルダを開いてみると、なんだかよく分からないファイルが出てきます。
私の知り合いはそれがバックアップじゃないのかと言います。

そして、「バックアップを戻す」というのをやってみたんですが、
そのデスクトップ上の「筆ぐるめ」と言うフォルダを選択しても、
ファイルが1つも出てきません。

私が、素人なりにおもうに、
1、デスクトップ上の「筆ぐるめ」と言うフォルダは、バックアップじゃない。(ただの、バージョンアップ等した際のソフトの集結したもの)
2、バックアップデータがないので、住所をまた新規登録するしかない。

と思います。

分かりづらい文章ですみませんが、
今このソフトがどういう状態なのか?
また、そのフォルダはバックアップじゃないのか?
もしバックアップだとしたら、どういう方法を取れば、住所録に戻るのか、
教えてください。

いつもお世話になっております。

さて今回は、年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」について
私の知り合いがやり方が分からず困っているため質問させていただきます。

去年「筆ぐるめ」を使い年賀状を作成したらしいんですが、
今年また作ろうとソフトを立ち上げたところ、住所録が全くなくなっていたそうです。
そして、デスクトップには、いつの間にか「筆ぐるめ」と書かれたフォルダがあり、それは、特に保存した覚えはないが、いつの間にやらデスクトップにあったと、知り合いは言っていました。

そのデ...続きを読む

Aベストアンサー

デスクトップにあるアイコンは、「筆ぐるめ」のプログラム起動用です。
クリックすれば「筆ぐるめ」が起動します。
「筆ぐるめ」が起動後、画面の右上にある「なび」メニューをクリックして、現れた画面上にある「よくある質問」に、「バックアップ」の処理方法等の説明がありますので確認してください。

Q筆ぐるめ14の住所録を筆ぐるめ13で使いたい

筆ぐるめ13を使っています。筆ぐるめ14を使っている知り合いのパソコンで作った住所録のデータをバックアップしてUSBに入れ、自分のパソコン(筆ぐるめ13)で読み込もうとしたところうまく読み込めません。200件以上のデータを今から入れなおすと思うと・・・・・・・。何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

CSVって形式で保存してやれば 筆ぐるめ以外の筆まめにだって利用できます。

Q筆ぐるめVer.8.0の住所録

こんにちは、最近PCが遅くなったので
リカバリしました。Cドライブは、そのままDに避難しリカバリを行いました。
ちなみに筆ぐるめは、プリインストールで
リカバリしてもうすでにデスクトップにショートカットがあり
起動すると住所録がありません(当たり前ですが)
そこでDに移動したデータから住所録を読み込みたいのですが
どこから読み込むのかわかりません;;
開くは、押せない。旧バージョンからの読み込みは使えないでお手上げです。
どうか やりかたがわかる方お願いします。

Aベストアンサー

この手でいけるといいですが

筆ぐるめ Q&A

バージョン:7・8 カテゴリー: 住所録
バックアップをとった住所録を元の場所に戻す方法は?
http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/answer.aspx?path=53

"通常"以下のフォルダ内の.fgaファイルが住所録ファイルです。C:をD:に読み替えてください。

C:\Program Files\Fgw\fgwdata\database

――――――――――――――――――――

[蛇足]
筆ぐるめ Ver.8.0 ダウンロード一覧
http://info.fsi.co.jp/download/fgw80upd.asp

参考URL:http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/answer.aspx?path=53,http://info.fsi.co.jp/download/fgw80upd.asp

QWinXPでの筆ぐるめ8.0の住所録について

こんにちわ。
WindowsXPで、プリインストールされていた筆ぐるめの住所録について
教えていただきたいのですが。
以前はXPのアカウントを一つだけで使用してました。
その時、筆ぐるめで住所録を保存しました。
で、最近XPの制限ユーザのアカウントを増やしまして、
そこで以前作った住所録を使用したいのですが。。。
管理者アカウントでは見れる住所録を制限ユーザでも
見れるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
説明が下手で申し訳ありませんが、理解していただけましたでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>管理者アカウントでの起動は今まで通りうまくいきます。
>どうしたものでしょうか?
「筆ぐるめ」のホームページをみたのですが、
↓のようです。残念です。

参考URL:http://info.tokio.fsi.co.jp/windowsxp/

Q筆ぐるめから筆王への住所録移動

今まで使っていたパソコンに筆ぐるめがプレインストールされていたので、それを使っていました。
パソコンを買い換えたのですが、はがき作成ソフトがプレインストールされていなかったので、新たにソフトを購入する予定です。
バージョンアップが無料の筆王を購入しようと思っているのですが、
昔の筆ぐるめの住所録を筆王に移動することはできるのでしょうか?
もし、手動で再入力しなければならないのであれば、筆ぐるめを購入しようと思います。

Aベストアンサー

ファイル拡張子「.fga」は筆ぐるめのデータファイルです。
筆王のコンバート機能を使えば、そのアドレスデータは読み込む
ことができます。
ただし、氏名や住所は問題なくても、送受の履歴などは取り込め
ない場合もあります。

従来お使いだった筆ぐるめに不満がないのでしたら、そのまま、
筆ぐるめ(の新版)をお買いになった方がスムーズに作業を継続
できます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報