学校でよく機械でアルミを加工しています。
主にA2017やA5052やA1050、あとA5056を使っていますが、
どのようにして使い分けたらいいのか分からないのです。

どのような時にどの材質を使えばいいのか分からないので、
上に書いた4つのアルミの使い分けを教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

アルミニウム合金は強度や耐蝕性の観点から使い分けがなされます。



受け売りで申し訳ないのですが、以下のようなページを参考にされると良いと思います。

「アルミ合金と表面処理についてのひとこと」
http://members.aol.com/SASAMIC46/hitokoto11.html

「アルミニウムのミニ知識」
http://www.atomlt.com/06school/sc04/sc04_05.html

「材料」
http://www.its21.net/igarashi/menu2-1.htm

「アルミニウムの不思議」
http://www.sankyoalumi.co.jp/us_al/al002.htm

「アルミニウム合金」
http://www.furukawa.co.jp/keikin/gokin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Umadaさんありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/25 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミクラフトテープとアルミテープの違いを教えて下さい。 アルミクラフトテープは紙で出来た銀紙で保温

アルミクラフトテープとアルミテープの違いを教えて下さい。
アルミクラフトテープは紙で出来た銀紙で保温材に使われます。
アルミテープは純粋なアルミでダクトに使われます。
すべて安価なアルミクラフトテープで問題ないと思うのですがいかが思われますか?

Aベストアンサー

ダクトの場合は、建築基準法で不燃材のみと規定されている建築用途と規模が定められています。
したがって、不燃材で無いアルミクラフトテープが使えない場合があります。
また、耐湿性を考えた場合もアルミクラフトテープは使用できません。

QA5とかB5、このA・Bってなに?

ノートの縦横のサイズ(ノートの大きさ)のこと?

Aベストアンサー

まぁほぼ正解。
正確にはJIS規格で定められた紙の大きさの規格のこと。
JISの規格ではA判とB判というのがあって、
A判はA0(841×1189mm)を
B判はB0(1030×1456mm)を
おのおの基準として、長辺を半分=面積を半分にするごとに0から1→2→3・・・となってます。

Q答えと計算式教えて下さいm(。>__<。)m ⑴(2a+3b)-(5a+4b) ⑵5(a+b)+2(

答えと計算式教えて下さいm(。>__<。)m
⑴(2a+3b)-(5a+4b)
⑵5(a+b)+2(a+2b)

Aベストアンサー

昨日の以下の質問の答えを参考に解けるはずですよ。
やってみましょう。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9522464.html

今回の(1)は昨日の(1)、(3)のカッコの外し方と同じです。+とーの組み合わせに注意して解きましょう。
今回の(2)は昨日の(2)のカッコの外し方と同じです。開きカッコの直前の数字との間には×があることを理解できていれば解けます。

(1) -3a-b
(2) 7a+9b

参考まで。

Q「A,若しくはB」「A若しくは,B」「A若しくはB」

よろしくお願いします。

コンマの位置は,どこに書くのが良いのでしょうか?
個人的には,読みやすければ良いと思うのですが。

「A,若しくはB」「A若しくは,B」「A若しくはB」

文学的には,こうだ。
出版界では,こうだ。
といった具合に,アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

「A若しくはB」ですね。
コンマ(句点)は列記する時に使います。
すなわち「A,B,CまたはD」という感じです。

Q対角化可能になるようにaの値を求める。 |λE-A|に固有値λを代入して固有ベクトルを出す過程でa

対角化可能になるようにaの値を求める。

|λE-A|に固有値λを代入して固有ベクトルを出す過程でaを求めようとしたんですが出来ませんでした。よかったら解説含め答えを教えてもらえると嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

「Aの行列式の固有多項式」というのは変だが, 「A の固有多項式」と思っていいかな?

もしそうなら, 最小多項式が (全ての固有値を単根で持つ) (λ+2)(λ-2)(λ-1)(λ+1) であれば対角化可能だし, その条件は (A+E)(A-E)(A-2E)(A+2E)=O となる... んだけど, もともと固有多項式が重根を持たないんだから当然に対角化可能だよね.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報