すっごく泣ける詩知りませんか?胸にジ~ンとくる詩とか・・・・・・
これはどうだと思うものなんでもいいです!教えてください!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そうですね。

。。。
私は

「A SONG FOR XXX」・・・浜崎あゆみ
「Fly high」・・・浜崎あゆみ
「Who...」・・・浜崎あゆみ
「終わりなき旅」・・・Mr.Children
「抱きしめたい」・・・Mr.Children
「遺書」・・・Cocco
「Raining」・・・Cocco
「あなたに」・・・MONGOL800
「小さな恋のうた」・・・MONGOL800
「グングニル」・・・BUMP OF CHICKEN
「K」・・・BUMP OF CHICKEN
「もしも君が泣くならば」・・・GOING STEADY
「アホンダラ行進曲」・・・GOING STEADY

などなどたーっくさんあるんですが。。。。。。
まだまだあるんですけどね!!!
もしかして歌詞の内容がしりたかったですか???
とりあえず聞いてみる価値アリ!ですよぉ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。全部聞いてみたいのばかりです。
お書きになられた上の五つ私も大好きです!!!

お礼日時:2002/02/26 15:44

あなたの妹が結婚するときには 【『かぐや姫』の『妹』】



お母さんが亡くなったときには 【『尾崎豊』の『ママセイグッパイ』】
               【『なぎらけんいち』の『永遠の絆』】 

訳あって愛する人と離別してるときには
               【『尾崎豊』の『二つの心』】

       失恋した時には 【『Queen』の『Save me』】

上記の状態で聴くと号泣すること請け合いです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。尾崎豊、私も好きです。『ママセイグッバイ』なんて曲あったんですか・・・なかなかいいですね。

お礼日時:2002/02/26 15:54

谷山浩子さんの「会いたくて」。



「恋って素晴らしい」の逆説がテーマの曲で
自由奔放な生き方をしていた自分が
恋を知ってから自分を取り巻いていた
「風」や「星」や「鳥」などと渡り合えず
弱くなっていった自分に対するせつなさを歌ったものです。

初めて聞いて鳥肌がたった程です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鳥肌が立つほどですか、、気になります、、
よい参考になるといいです・・・

お礼日時:2002/02/26 15:48

自分で書いた歌詞は、どれもこれも泣けるんですけどね(*^^*)。

号泣、みたいな。

はて。一般的に手に入るものだと。。。

天方直美の「・・・tears」
最初に、あーハイハイ、って笑いたくなるほどのラブラブぶりが具体的に描かれているのが、効きます。昔、カラオケでもみんなに、ああ、いい歌だねえ。と言われました。

NHKみんなのうたより、「今は誰も覚えてない小さな物語」小さな男の子のさみしさを癒そうとした鳥のお話です。
弟が4歳のとき、ひとり、テレビの前にちょこんと座って、この歌を聴いて泣いているのを見ました。
わずか4歳にして、自分も口には出さずに健気に我慢しているけど本当はとてもさみしい、でもそのために友達(鳥)が犠牲に。。。という難しい歌詞が理解出来ていた、大人以上に深い、悲しみの涙と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。NHKみんなのうた すごく気になります・・
調べてみます。

お礼日時:2002/02/26 15:39

すみません、先ほど書き込みさせて戴きました Moon_Dance です。



内容に一部誤記がありましたので訂正させて戴きたく補足させて頂きます。
「Lori Carson & Graeme Revel」正しくは「Lori Carson & Graeme Revell」
です。ごめんなさい(ぺこり)
    • good
    • 0

はじめまして。



>すっごく泣ける詩知りませんか?胸にジ~ンとくる詩とか・・・・・・
個人差はあると思うので、一概には言えないでしょうが
私個人としては Lori Carson & Graeme Revel(ローリー・カーソン &
グレアム・レヴェル) の“Fall in the light”がお勧めでしょうか。
もう7年ほど前の曲なので古いとおっしゃられるかもしれませんが^^;
著作権云々がありますでしょうから、歌詞を掲載させてい戴くわけには
いきませんが、退廃的な気怠い歌い方、それと対照的な切ない歌詞。
苦難だらけでともすればバラバラになってしまいそうな二人が一緒になれる
その瞬間が今…
そんな内容の詩です。
お役に立てるかどうか自信はありませんが、ご興味を持たれましたら是非
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Fall in the ijght 参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/02/26 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめざましテレビの「ありがとうの詩」

27日放送のめざましテレビでDef Techの新しいテーマソングが発表されていましたが、タイトルを忘れてしまいました。
覚えている方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

発売の予定なども分かりましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

ビデオで確認しました。
「Irie got ~ありがとうの詩~」です。
ちなみに読み方は「アイリガット」です。
「アイリ」というのは、ジャマイカの地元の言語パプア語で、
「ありがとう、おはよう、楽しい」という意味です。
日本語の「ありがとう」とパプア語の「アイリ」の意味が同じなんて、
素晴らしい偶然ですね。

ちなみに、多分まだ発売は未定だと思います。
目覚ましTVで何も言ってなかったので。

Q癒される詩・元気のでる詩・希望をくれる詩

癒される詩・元気のでる詩・希望をくれる詩
を教えてください。
宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

Clementiaさん、こんにちは。

ドイツの精神科医で半分聖人、半分ルンペンとも呼ばれた、フレデリック・S・パールズ(Frederick S.Pearls)の詩から。


私は私のことをします。
ですから、
あなたはあなたのことをして下さい。
私は、あなたの期待に添うために
生きているのではありません。
そして、あなたもまた、
私の期待に添うために生きているのではありません。
あなたはあなた、私は私です。
でも、私たちの心が、
たまたま触れ合うことがあったのなら、
どんなに素敵なことでしょう。
でも、もしも心が通わなかったとしても、
それはそれで仕方のないことではないですか。
(何故なら、私とあなたは、
  独立した別の存在なのですから…)

Q笑える詩、ありますか?

笑える詩、ありますか?
面白い詩を探しています。
明日の学校の授業で詩を朗読することになったのですが、
私は今まであまり詩に対して興味がなかったので
どのような詩があるかよく分からないでいます。

どなたか面白い詩を知りませんか?
できれば皆が笑えるような詩がいいです。

ググレカスなどと言わずに笑える詩を教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

工藤直子さんの『のはらうた』、いかがでしょう? シリーズになって何冊か出ています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81%86%E3%81%9FI-1-%E5%B7%A5%E8%97%A4-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/492468421X

学校図書館や、お近くの公共図書館でもたいてい見つかるかと思います。

Q大至急!!!!!!服のシミ・・・・・・(泣)

なるべく早く回答お願いしますっ!!!(><)白い服にオリーブオイルをつけてしまい黄色くシミになってしまいました↓履いたーをやってもおちません!!助けてください★

Aベストアンサー

「オリーブオイル」ということは
「油汚れ」ですよね。

トップのプレケア(皮脂汚れ用)という
汚れ部分に直に塗るタイプの液体洗剤が売ってます。

それを試してみては・・・?

高価な服で悪化を恐れるなら
プロ(クリーニング屋)にまかせては?

Q詩が嫌いな人に質問です

詩を好きな人ではなくて、嫌いな人にお聞きします。

1.どのくらい詩が嫌いですか?
(回答例:詩見るなら~した方がマシ)
2.詩の何が嫌いですか?
3.2の問題が解決したら詩を好きになることはありますか?
4.趣味で詩を書いていると言われたら引きますか?

僕は詩を趣味で書いてるので1には答えられませんが、
2.長い詩や冗長的な詩は一行で見るのを断念します。
その一行が物凄いインパクトがあれば見ますが。
3.これ以外の詩なら、まぁ・・・。
4.詩を見せてもらってからですかね。自分も書くので。

あと全く関係無いんですが、たけのこの里ときのこの山どっちが好きですか?
今日久しぶりに買いまして、ちょっと聞いてみたいなと思いました。
僕は前者のたけのこの里です。

今時間に余裕がある方で詩が大嫌いな方、よろしくお願いします。
ポイントは1から3までを重視しようと想います。

Aベストアンサー

女の学生です。私は文章を読むのが大嫌いです。
小学生の時から国語が大嫌いで真剣にやっても
間違ってたりしてイライラします。
小学生の時の国語の本に書かれてある物語以外の、
小説本を、最後まで読んだことがありません。

1.詩は小説と同じ分類と考えてしまいます。
短いものもありますが、読みながら考えないといけないのが
苦手です。でも考え方を書いている随筆とかは好きです。
しゃべっている感覚なので、長くても読んでしまいます。
詩見るなら嫌いな食べ物食べた方がマシです。
2.随筆のようにストレートに伝わらないからです。
長文は絶対読みません。
3.もちろん好きになれると思います。でも内容によるのですが、
つらい思いをただつづっている詩は嫌いです。
前向きな詩だったら好きになれると思います。
4.引きはしません。私が嫌いな分、尊敬というかすごいと思います。

たけのこの里ときのこの山だったら、絶対たけのこの里ですね!
高いので買いませんが、安かったら毎日食べたいです。

Q赤ちゃんの頭がすっごく長い!!どうして!

友人の子供2~3歳の男の子の頭がすごく縦に長いのです。おでこからアゴまでの長さの分だけ頭部があります。

写真でみたよりも実際会った時に絶句してしまうくらい長く、聞いていいのか分かりませんでした。

その子はすごく元気でニコニコしていて、走り回るくらい明るく良い子です。余計なお世話ながら彼の今後が気になります。彼は成長するにつれて頭は小さくなっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に幼児は体に対して頭は大きめですが
もしかしたら先天性の水頭症なのかもしれません。(あくまでも可能性としてです)

でもお友達のほうから何も打ち明けられない場合は普通に接してよいと思いますよ。

http://neurosurgery.med.u-tokai.ac.jp/edemiru/suitou/genin.html

Q良い詩とはなんでしょうか?

黒田三郎と宮沢賢治の詩ばかり読んでいる者です(範囲狭っ…

ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

また、私は詩の書かれているブログやホームページを廻ったりするのですが、その時にランキングとかを見ると、上位にいる人は「幸せ」「希望」「愛」などの明るい、プラス的な詩が多いなぁ~と思いました。
暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどうかは、それは小説でも、戯曲でも、絵画でも同じだと思いますが、結局、その詩がどれほど写実的であるかで決めるしかないと思います。
その点、よそ行きの韻文の衣装を着せられたり、きらびやかな比喩をちりばめられたりした詩が、はたして本当に「良い詩」なのかと問われれば、私としては、それは「良い詩」どころか、「悪い詩」にも及ばない、単なる虚飾に装われた擬似詩、つまりウソとしか呼びようがないところです。

思うに、詩に限らず、あらゆる芸術の価値、その存在理由はとなると、つまり「良い芸術」であるための基本条件とは、とにかく写実的であること、つまり世界なり、現実なり、人間なりの真相、正体をできるだけあるがままに捉えていること以外にはありえないと思います。
だって、写実的でない芸術が人間の心を根本から揺さぶり、感動させることができるとは、とても信じられませんからね。

>暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

いや、題材、テーマの「明・暗」とその詩の「良い・悪い」とは全く無関係だと思います。
たとえば、賢治の有名な「春と修羅」だって、題材レベルでは決して明るくはないですが、本当に「良い詩」だと思います。

ということで、「良い詩」というのは、詩人が《言葉》の有する能力を最大限発揮して、世界や人間の真相、正体をできるだけ正確に捉えようともがき苦しんだ末に詠み出されたものだと思います。

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどう...続きを読む

Q街頭で、ぴょンぴょンとはねる小さな人形が500円で販売されて、、

街頭で、ぴょンぴょンとはねる小さな人形が500円で販売されていました。ピアノ線なんでしょうか?(仕掛けはあります、、といっていました)購入して、すぐ、使えるような簡単なものでしょうか?

Aベストアンサー

こちらへどうぞ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=774520

Q中学 国語の詩

中学の国語で習う詩には、口語詩、定型詩、叙情詩、散文詩、口語自由詩・・・のように、種類や名前がたくさんあったと思うのですが、それを全て知っている方、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www13.plala.or.jp/hosonag/shi%20shurui%20giho.htm
というページで中学受験(ということは小学生か)で覚えるべき詩のタイプが書いてある。
もしくはここか。
http://study-japanese.hp.infoseek.co.jp/hp/verse/verse-2.htm
入試目的ならこれでいいのかも。

Q現在中3の女子です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

現在中3の女子です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




今とても、身長について凄く悩んでいます


現在151センチで
小柄です


どうしても
154センチは
いきたいんです


1年で
三センチ
伸びますかね?
(早く寝たり、ちゃんと食べ、適度な運動をした場合)

Aベストアンサー

こうすれば伸びます!
家の子どもはこれで両親の遺伝を超えて巨大になりました。

1 よく「寝る」!!!
  眠ることもですが、寝そべり姿勢も良いみたいです。
  その姿勢の時に成長ホルモンが出るのではないかな。
  「寝る子は育つ」は本当でした。昔の人の経験則だったのですね。

2 牛乳を飲む。
  カルシュームの補給かどうか知りませんが、家の子は
  一日に1000ミリリットルを飲んじゃいます。家計が・・・

3 骨に刺激を与える。
  カルシュームだけでは多くとっても必要以上は出てしまうと
  何かで読みました。足踏みや木槌で叩くやジャンプで刺激
  を与えるとよいそう。

特に1は必須ですよ。夜更かし厳禁で、早寝遅起きを励行すべし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報