すっごく泣ける詩知りませんか?胸にジ~ンとくる詩とか・・・・・・
これはどうだと思うものなんでもいいです!教えてください!!!!!

A 回答 (6件)

そうですね。

。。。
私は

「A SONG FOR XXX」・・・浜崎あゆみ
「Fly high」・・・浜崎あゆみ
「Who...」・・・浜崎あゆみ
「終わりなき旅」・・・Mr.Children
「抱きしめたい」・・・Mr.Children
「遺書」・・・Cocco
「Raining」・・・Cocco
「あなたに」・・・MONGOL800
「小さな恋のうた」・・・MONGOL800
「グングニル」・・・BUMP OF CHICKEN
「K」・・・BUMP OF CHICKEN
「もしも君が泣くならば」・・・GOING STEADY
「アホンダラ行進曲」・・・GOING STEADY

などなどたーっくさんあるんですが。。。。。。
まだまだあるんですけどね!!!
もしかして歌詞の内容がしりたかったですか???
とりあえず聞いてみる価値アリ!ですよぉ!
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。全部聞いてみたいのばかりです。
お書きになられた上の五つ私も大好きです!!!

あなたの妹が結婚するときには 【『かぐや姫』の『妹』】

お母さんが亡くなったときには 【『尾崎豊』の『ママセイグッパイ』】
               【『なぎらけんいち』の『永遠の絆』】 

訳あって愛する人と離別してるときには
               【『尾崎豊』の『二つの心』】

失恋した時には 【『Queen』の『Save me』】

上記の状態で聴くと号泣すること請け合いです…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。尾崎豊、私も好きです。『ママセイグッバイ』なんて曲あったんですか・・・なかなかいいですね。

谷山浩子さんの「会いたくて」。

「恋って素晴らしい」の逆説がテーマの曲で
自由奔放な生き方をしていた自分が
恋を知ってから自分を取り巻いていた
「風」や「星」や「鳥」などと渡り合えず
弱くなっていった自分に対するせつなさを歌ったものです。

初めて聞いて鳥肌がたった程です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鳥肌が立つほどですか、、気になります、、
よい参考になるといいです・・・

自分で書いた歌詞は、どれもこれも泣けるんですけどね(*^^*)。

号泣、みたいな。

はて。一般的に手に入るものだと。。。

天方直美の「・・・tears」
最初に、あーハイハイ、って笑いたくなるほどのラブラブぶりが具体的に描かれているのが、効きます。昔、カラオケでもみんなに、ああ、いい歌だねえ。と言われました。

NHKみんなのうたより、「今は誰も覚えてない小さな物語」小さな男の子のさみしさを癒そうとした鳥のお話です。
弟が4歳のとき、ひとり、テレビの前にちょこんと座って、この歌を聴いて泣いているのを見ました。
わずか4歳にして、自分も口には出さずに健気に我慢しているけど本当はとてもさみしい、でもそのために友達(鳥)が犠牲に。。。という難しい歌詞が理解出来ていた、大人以上に深い、悲しみの涙と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。NHKみんなのうた すごく気になります・・
調べてみます。

すみません、先ほど書き込みさせて戴きました Moon_Dance です。

内容に一部誤記がありましたので訂正させて戴きたく補足させて頂きます。
「Lori Carson & Graeme Revel」正しくは「Lori Carson & Graeme Revell」
です。ごめんなさい(ぺこり)
    • 0

はじめまして。

>すっごく泣ける詩知りませんか?胸にジ~ンとくる詩とか・・・・・・
個人差はあると思うので、一概には言えないでしょうが
私個人としては Lori Carson & Graeme Revel(ローリー・カーソン &
グレアム・レヴェル) の“Fall in the light”がお勧めでしょうか。
もう7年ほど前の曲なので古いとおっしゃられるかもしれませんが^^;
著作権云々がありますでしょうから、歌詞を掲載させてい戴くわけには
いきませんが、退廃的な気怠い歌い方、それと対照的な切ない歌詞。
苦難だらけでともすればバラバラになってしまいそうな二人が一緒になれる
その瞬間が今…
そんな内容の詩です。
お役に立てるかどうか自信はありませんが、ご興味を持たれましたら是非
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Fall in the ijght 参考にさせてもらいます。