千住 明氏作曲で曲名がはっきりわからないのですが
以前ドラマの中で使われた曲の楽譜を探しています。
(ドラマはアバの曲が主題歌になっていました)

今朝の「題名21」で偶然に聴いて
「あっ!この曲だ!」と一瞬固まってしまいました。
「T」が曲名の最初についていたような気がするのです
が・・・・。(汗)この曲のピアノ譜が欲しいんです。

もしも通販で楽譜購入できるサイトがあればそちらも
教えてください。ご存知の方 どうぞよろしくお願い
します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ドラマはTBSさんの「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」、曲は「T's Waltz」ではないでしょうか?



楽譜
 「GAKUFU NET」さんで検索できます。
  ”曲で探す”→”作曲者”に”千住明”さんで検索して”T'S WALTZ”を選択して下さい。
 
ストロベリー・オンザ・ショートケーキのオフィシャルサイトあります。(参考URL)
”:SOUNDS♪- UP”には下記の記事があります。
 「作曲家・千住明」さんのインタビュー
 「SOSサントラ紹介」
 「T's Waltz」について

SOSサントラには同一異バージョン曲が収録されています。
 Chiquitita (orchestra version)
 T's Waltz
 SOS (spring version)
 Impulsive Whisper
 Love Letter
 Chiquitita (good night version)
 T's Waltz (sweet version)
 SOS (winter version)
 Lazy Anxiety
 Chiquitita (good morning version)
 Spring Stream
 T's Waltz (nostalgic version)
 Chiquitita (celesta version)
 SOS ( autumn version)
 Heart's Filter
 SOS (summer version)
 Chiquitita (dream version)
 T's Waltz (piano solo version)

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml,ht …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうです!このタイトルでした!
・・でもなぜでしょう。(涙)がくふねっとで
検索したのですが 何度やってもひっかかりません。
カタカナ入力なども試してみたのですが・・。
もう少しチャレンジしてみます・・。

補足日時:2002/02/24 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・ヒットしました・・が・・・・
絶版になっています・・・・。(涙)
もうこれは手に入らないということでしょうか?
あきらめるしかないのでしょうか・・。

お礼日時:2002/02/24 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜 タブ譜の弾き方

この譜面を弾いているのですが今一弾き方が分かりません
音源と違いある程度アレンジされているようなので少し混乱しています。

上の段の弾き方は
ジャー ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャー ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ

下の小節は

ジャー ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャカ

このような弾き方で合っていますか? 
表現の仕方が分かりにくくてすみませんσ(^_^;)
是非アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

上の段は合っていますが、下の段は「ジャ」が一個多いです。
ジャー ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャカ
ジャー ジャ ジャ、ジャ ジャ ジャ ジャ|ジャ ジャ ジャ ジャ、ジャ ジャ ジャ ジャカ|

ちなみに上の段は
ジャ|ア ジャ ジャ ジャ、ジャ ジャ ジャ ジャ|ア ジャ ジャ ジャ、ジャ ジャ ジャ ジャ|
で、あなたの「ー」を「ア」に書き直せば、ぴったり合っています。

Q楽譜→tab譜の変換

ギターをやっているのですが、楽譜を入力するとtab譜に変換されるようなフリーソフトはありませんか?ご存知のかたいましたら教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

たとえば近所の子供にギターを教える為に、tab譜を作ろうと言うのでしたら良いのですが、
自分が演奏・練習の為と言われるのであればハッキリ言って止めといた方が良いと思います。
ジャンルやスタイルは分りませんが、同じ音符の音がどの弦の何フレットで出るか、運指を
どうするのがイイ音になるかを模索することも重要なトレーニングと思いまが。

Q楽譜の譜線上の「//」て何ですか

新しく買ったピアノの楽譜で練習しています。
ちょうど曲が一区切りしたあたりに五線の一番上の線上に「//」が
書かれています。音楽の理論の本を見ても繰り返しに
似ているようですが、この「//」の前は八分音符ではなく、
四分音符の後に書かれていてよくわかりません。
右手部分のほうだけに書かれています。
ほかの楽譜を見ても、五線上のさらに上の部分に「//」が
右手にも左手のほうにも書かれている曲があります。
「//」て何の記号でしょうか。ピアノは趣味で何年も習っていましたが、
今は習っていませんので、こちらでお尋ねしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「//」て何の記号でしょうか。
フレーズの切れ目を表しています。
文章で言えば「、」や「。」に当たります。
この記号は、大抵の場合、アウフタクトのときに書かれます。
小節の途中からあらたなフレーズが始まる場合は、その切れ目が分かりにくいので、視覚的な//で区切りを付けます。

QTAB譜や楽譜で()かっこで囲まれている部分が・・

ある曲のバンドスコアのギターの譜面を見ていたら、()で囲まれて、その上に2×と書いてある部分がありました。
ゴーストノートと呼ばれるものなのかもしれませんが、どのように演奏すればいいかわかりません。

この部分は弾かなければならないのでしょうか?

また、弾く場合だったらどのように演奏すればいいのでしょうか><
たとえば、画像のような場合だったら
()の前の4弦-8 , 5弦-6で、4回弾いた後、()の中を弾くのでしょうか?
それとも()の前の部分を省略して8ストローク分弾けばいいのでしょうか?2×があるから16回!?

どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

この括弧の意味は、「2回目はコチラを弾く」という意味です。
「2×」は「2回目」という意味です。
この曲は、繰り返し記号がありますので、この部分を含んで2回演奏することに成ります。
1回目は、カッコの無い方を弾き、繰り返して2回目は括弧の中を弾くという事です。
CDを聞きながら譜面を見ていると分かります。

他のパートには付いていないので、他のパートは2回目と1回目はまったく同じに弾くということです。

>()の前の4弦-8 , 5弦-6で、4回弾いた後、()の中を弾くのでしょうか?
それとも()の前の部分を省略して8ストローク分弾けばいいのでしょうか?2×があるから16回!?

それじゃ、他のパートとまったく寸法が合いません。

Qタブ譜とコード譜

タブ譜とコード譜の違いって何ですか?
あとしたのURLの6本線にある各線の小文字の意味がわかりません。(eとかg)エレキギターはいったいどこを弾けばいいのかもわかりません。
http://www.guitartabs.cc/tabs/m/mcfly/five_colours_in_her_hair_tab.html

Aベストアンサー

TAB譜とコード譜の違いについては、簡単に言えば、コード譜はその曲のコード進行を示すもの、TAB譜は具体的な演奏内容を詳細に示した譜面といえます。

TAB譜は楽器ごとの演奏方法をわかりやすく記述した譜面です。ギターやベースの場合は、五線譜のような形で弦の数に対応した横線が引かれていて(ギターの場合は6本線になります)、その上に音符の代わりに押えるフレット番号を書き記した譜面になります。上側が高音弦の1弦側、下側が低音弦の6弦側になります。詳しい読み方などについては、下記URLの解説がわかりやすいでしょう。
雑誌Gigsのサイトの「楽譜の読み方」
http://www.shinko-music.co.jp/gigs/score.html
・同コンテンツ内「ギターとベースのタブ譜」
 http://www.shinko-music.co.jp/gigs/gbt-2.html
J-Guitar.com内の「ギターはじめの一歩」
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html
 ※ このページの「TABの読み方」という項目に解説があります。

コード譜については、その曲のコード進行を主に歌詞と対応させて表示したものになります。親切なコード譜ではピッキングパターンなどを併記したり、コードダイアグラムを添えたりしているものもありますが、基本的にコード譜はあまり演奏内容を詳しく表記しているものではありません。どのコードフォームを選ぶかや、どういったピッキングパターンで演奏するかについては、演奏者自身が判断する必要があるものが多数を占めるでしょう。

TAB譜とコード譜がある場合、原曲の通りの演奏を目指すのであれば、TAB譜を参考にする方が目的に適うでしょう。コード譜を利用する場合は、具体的な演奏内容を掴むためには原曲を聞いてその演奏内容を把握する必要があります。ただし、音源を元に起こした譜面については、TAB譜でもコード譜でも、譜面だけを見てなぞるのではなく、譜面はあくまでも参考として、最終的には音源をよく聞き取って、そちらを重視するのが良いでしょう。


質問に引かれたURLのページの表記ですが、各線の左端のアルファベットについては、それぞれの弦の開放弦のチューニングを示しています。この場合はレギュラーチューニング(6弦からE-A-D-G-B-E)であることを示しています。弾き方については上記のページを参照してください。

参考まで。

TAB譜とコード譜の違いについては、簡単に言えば、コード譜はその曲のコード進行を示すもの、TAB譜は具体的な演奏内容を詳細に示した譜面といえます。

TAB譜は楽器ごとの演奏方法をわかりやすく記述した譜面です。ギターやベースの場合は、五線譜のような形で弦の数に対応した横線が引かれていて(ギターの場合は6本線になります)、その上に音符の代わりに押えるフレット番号を書き記した譜面になります。上側が高音弦の1弦側、下側が低音弦の6弦側になります。詳しい読み方などについては、下記URLの解説がわか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報