普段食べていて、ふと「これはなにもの?」と
思うことがある。しかし、そのとき周囲の人に
聞いてもたいがい「不明」のまま終わる。
そんなものについてお聞きしたい。
1.かにみそ(かにのどこ?)
2.うに(うにのどこ? 卵?)
3.つばめの巣(巣?)
4.ふかひれ(サメのひれ? あの独特の櫛状の物体は何?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

かに味噌はかにの肝膵臓と呼ばれる器官で、肝臓と膵臓が合わさったような役目をします。



海胆の食用部分は海胆の生殖巣でオスでは精巣、メスでは卵巣に当たります。よく比べてみると雄と雌では若干色に違いが有り、色の濃いほうがメスです。

ツバメの巣は文字通りツバメの巣です。海ツバメと呼ばれるツバメの一種が海藻を材料にして作る巣です。

フカヒレも文字通りフカ(サメ)のひれです。ひれを切り取り乾燥したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カニ味噌は肝膵臓ですか。
ウニはオス,メス両方食してたんですか。
オスの精巣も食べてることになるのですね。

お礼日時:2002/02/24 14:30

海胆に関してはオス・メスともに食用にしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/25 18:51

過去に質問がありました。

「かにみそ」は「中腸腺」というやつです。働きは、人間でいえば、肝臓ですね。

「うに」は「卵巣」あるいは「精巣」

「ツバメの巣」は「ウミツバメの巣」

「フカヒレ」はサメのヒレですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24316
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/25 18:52

1.正式名称は知りませんが、カニが栄養分を蓄えている部分のようです。

動物で言えばレバーにあたります。脳味噌ではありません(笑)。
2.卵巣または精巣です。一般的には白っぽい方が精巣なのかな。私には味の区別は付きません。
3.海燕の巣です。原材料は海草とツバメの唾液というわけです。昆布も天日に干してこそ美味しくなりますよね。巣としてよい塩梅に天日にさらされているので美味しいのでしょう。
4.そのものずばりです。ヒレの軟骨の筋です。あれ自体にはほとんど味が無く、食感ととろみを楽しむ食べ物で、味付けには料理人の腕が問われます。

あああ!たべたくなってきた!わんわん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウニの精巣も食べていたとは・・・
味に違いがあるのかないのか、
はたまた、値段に違いはあるのかないのか
なぞは深まりますね。
フカヒレは軟骨ですか。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/24 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふかひれ

料理で良く聞く「フカヒレ」ですが,
「フカ」という魚がいるのですか?
それとも,サメか何かの中でフカという種類があるのですか?

あと,サメは鯨みたいに子供を産むのですか?
それともサメの卵があるのですか?
卵を産みそうな顔には見えないのですが,分かりません。

妻とケンカになりそうです。教えてください。

Aベストアンサー

サメの別称をフカといいます。
「わに」と呼ぶところもあります。
因幡の白ウサギに出てきますね。
それぞれ、鮫、鱶、鰐と書きます。
http://www.fis-net.co.jp/topic/fishname/same.html

サメは子供で産むもの、卵で産むもの、種類によって違います。
子供で産むといっても、ほとんどは卵をお腹の中で孵す
「卵胎生」というものですが、「胎生」と言って良い種類もいるようですね。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4515/biology.htm

茨城県大洗町の水族館「アクアワールド大洗」はサメの飼育に力をいれています。
奥さんと仲直りに、デートでもしてきてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.fis-net.co.jp/topic/fishname/same.html,http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4515/biology.htm

Qかにみそとは

カニのおいしい季節になってきましたが

カニの身以外においしく食べる部分にカニミソが

ありますが、カニミソっていったいカニのどこの

部分なんでしょうか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

中腸腺という器官になります。

モクズガニのHPを紹介します。
こちらを見ていただければよくわかると思います。
増養殖のコーナーの料理です。

参考URL:http://www.zspc.com/mokuzu/index.html#MenuTop

Qつばめの巣が壊れました。

つばめの巣が今日の日中に壊れて地面に落ちていました。
古い巣を使いまわしていたようです。
中にいた3匹の雛は生きていたので、近く(1メートルほど離れている。前の巣とは柱が違う)にあった別の空の巣にうつしました。
夕方6時くらいのことです。
親ツバメが2回くらい戻ってきたのですが、落ちてしまった巣があった方ばかり見て
とうとう戻ってこなくなりました。
親ツバメが戻ってきていたときには、雛が鳴かなかったようです。

親ツバメは雛を見捨ててしまったのでしょうか。
それとも明日の朝になったら戻ってくるでしょうか。

戻ってこなかった場合、どういう風に世話をすれば雛が無事に巣立っていけるかも教えてください。
ちなみに雛の大きさは卵くらいです。

Aベストアンサー

まだ戻ってくると思います。ただ、雛が弱ってしまって鳴かなければなんともしようがありません。
出来ればもともと巣のあった場所に何らかの方法で雛を戻すことです。箱や笊のようなものをくくりつけて落ちてしまった数河と雛を戻します。私の経験ではこれで巣立った雛がいます。

親が見捨てた場合、野鳥の保護は都道府県の仕事です。法令的にも一般市民が飼うことは出来ません。都道府県庁もしくは近くの出先事務所に問い合わせてください。

Qつばめの巣の探し方

タイトル通りなのですが、つばめの巣の探し方が知りたいです。
近くの田畑の上を盛んにつばめが飛んでいるので、巣も比較的近くにあって、あれば子つばめに餌をやる様子などを見れるのではないかと思うのですが、なかなか見つけられません。
何か見つけるコツのようなものはありますか?

Aベストアンサー

カラス等攻撃をさける為、わざと家の軒下や玄関の蛍光灯の上などの人がよく通る所に巣を作ります。
下に糞が落ちてたり糞除けの段ボールを置いてあったりするので探せばすぐ見つかると思いますが、他人の敷地に入る場合は許可を得てからにしましょう。

観察は少し離れた場所から双眼鏡で行います。
ハシゴをかけてのぞき込んだり、巣にさわって臭いが付くと育児放棄して逃げてしまう事があります。
毎年同じ場所に巣を作るので、予めカメラを取り付けておくのも有りです。

http://atproduce.shiga-saku.net/c8453.html

参考URL:http://www10.plala.or.jp/naru0814/swallow/nikki-mokuji.htm

Qかにの脳みそ

かに味噌は、かにの脳みそじゃないそうですが、かにの脳みそってどこにあるんでしょう?

Aベストアンサー

絵(→参照URL)が小さいので、ちょっとわかりにくいかも
しれないけど、右側の絵の No.14 です。

参考URL:http://www.saga-ed.go.jp/school/edq10014/information/kaisei_1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報