仕事でVBを使用したプログラムを作成しています。
今回、簡単なソフトを作成し、それをパソコン起動と同時に実行する為にスタートアップに入れています。しかし、できる限りそのソフトの存在を作業者に意識させたく無いのと、操作ミスにより気づかないうちに設定の変更をしてしまうのを防止する為に、フォーム自体を非表示にすると、そのソフトの稼動状態の確認や、設定変更時などに不便です。

そこで、本題なのですが、VBで作成したソフトをタスクバーにいれることは可能なのでしょうか?また、できればチユーチユーマウスのようにタスクバー内でアイコンを変化させたいのですがそれも可能なのでしょうか?

もし、できるのであれば、その方法をご教授願います。
できれば、コマンドや、OCX等教えていただけると、とても助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

VBアプリをタスクトレイに入れる方法


http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/98 …

>タスクバー内でアイコンを変化

試していないですが、アニメーションカーソル(.ani)をLoadImageしてShell_NotifyIcon関数に渡せばよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません

おかげさまで、問題はすべて解決いたしました。
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/26 23:53

参考URLを見てください。



参考URL:http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/1001/gShell_Notif …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ござ入ません。

早速、試してみた結果、成功しました。

ありがとうございました

お礼日時:2002/02/26 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVB(6.0)で作成したActiveX(ocx)をVBで呼び出す方法

普通OCXを使用する時は、
デザイン時にフォームにOCXを貼り付け
実行するとそのOCXが表示されると思うのですが
今回の質問はそうではなく
デザイン時には何も貼り付けず
VC++で言うCreateObjectの様に
実行時にOCXのオブジェクトを生成する事が
出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

レジストリに登録してあれば、VBでもCreateObjectでできます。

QVB2008によるOCX作成、またはHTMLからのDLL呼び出しは可能でしょうか?

こんにちは。
はじめての投稿になります。

私は現在、「ファイルを開く」のコモンダイアログボックスを起動できるHTML画面を作りたいと思っております。

その画面ではサーバ側のファイルを閲覧させたいのですが、認証やセキュリティなどの観点から、
ダイアログボックスの起動はクライアント側で動作するようにしたいです。

それにあたって、ダイアログボックスを呼び出すオブジェクトをAxtiveXコントロール(OCX)で作成し、
そのOCXをHTMLから呼び出すことで実現できないかと考えました。


そこで、以下のことを調べております。
(1)無償のVB開発環境を使ってAxtiveXコントロールを作成することができるか?
(2)AxtiveXコントロールを作成できないなら、AxtiveX DLLをHTMLから呼び出せるか?

ちなみに現在使用している「無償のVB開発環境」は、Visual Studioの Visual Basic 2008 Express Edition です。

(1)に関しては、VB6ではAxtiveXコントロールを作成できたと聞きますが、どうもVB2008では(.Netでは)作成できないようです。(現在までに見つけた情報に、「.Netで作成できる」というものがないため)

(2)に関しては、VB2008 Express Edition を使って、ダイアログボックスを呼び出す AxtiveX DLL を作成することには成功しています。

VBのCOMクラスのテンプレートにダイアログボックス起動の関数を記述し、ビルドしてdllを作成。

別途VBによるWindowsフォームアプリケーションを作成し、「参照の追加」で上記dllを登録してダイアログボックス起動の関数を呼び出す。

という方法で、ダイアログボックスを呼び出せました。

ですので、HTMLの画面からも同じようにdll呼び出しができないかと思ったのですが、現在のところ方法が見つかりません。

ダイアログボックスを開く機能さえあればよく、ユーザーインターフェースは不要なので AxtiveX DLL でもよいと思ったのですが、HTMLからの呼び出しにはDLLではなくOCXを用いるという情報しか見つけられませんでした。


以上のことから、VB2008ではHTMLからダイアログボックスを呼び出すActiveXを作れないのではないか?と思える状態なのですが、それが可能であるという話がもしありましたら、お教えいただきたく思います。


最低限「クライアント側からのダイアログボックス起動ができるHTML」「ダイアログボックス起動はVBで作成」という条件を満たせればよいので、(1)(2)で実現できなければ別の方法を探すことにします。

最後に
必要かどうかわかりませんが、(2)で試しに作ったダイアログボックス呼び出しのCOMクラスのソースを載せておきます。
ご回答の参考になりますでしょうか。

Imports System.Windows.Forms
<ComClass(ComClass1.ClassId, ComClass1.InterfaceId, ComClass1.EventsId)> _
Public Class ComClass1

Public Const ClassId As String = "2bdd38a4-f946-44e2-af47-5b9cbd2c24d5"
Public Const InterfaceId As String = "fcd22890-f4cd-4e2a-b8c0-ae83f290c250"
Public Const EventsId As String = "86c74809-966a-47cf-9324-adce776030eb"

Public Sub New()
MyBase.New()
End Sub

Public Function subOpenFile(ByVal inFilePass As String) As Boolean
subOpenFile = False

'OpenFileDialogクラスのインスタンスを作成
Dim ofd As New OpenFileDialog()

If inFilePass = "" Then
ofd.InitialDirectory = "C:\"
Else
ofd.InitialDirectory = inFilePass
End If

ofd.Filter = "HTMLファイル(*.html;*.htm)|*.html;*.htm|すべてのファイル(*.*)|*.*"
ofd.FilterIndex = 2
ofd.Title = "開くファイルを選択してください"
ofd.RestoreDirectory = True
ofd.CheckFileExists = True
ofd.CheckPathExists = True

'ダイアログを表示
If ofd.ShowDialog() = DialogResult.OK Then
Console.WriteLine(ofd.FileName)
End If
subOpenFile = True
End Function
End Class


(呼び出し側では以下の記述で呼び出しに成功しました)
Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
Dim Test As New COMTest1.ComClass1

Call Test.subOpenFile("C:\WINDOWS")
End Sub

以上、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
はじめての投稿になります。

私は現在、「ファイルを開く」のコモンダイアログボックスを起動できるHTML画面を作りたいと思っております。

その画面ではサーバ側のファイルを閲覧させたいのですが、認証やセキュリティなどの観点から、
ダイアログボックスの起動はクライアント側で動作するようにしたいです。

それにあたって、ダイアログボックスを呼び出すオブジェクトをAxtiveXコントロール(OCX)で作成し、
そのOCXをHTMLから呼び出すことで実現できないかと考えました。


そこで...続きを読む

Aベストアンサー

> HTMLからのDLL呼び出しは可能でしょうか?

EXEなら可能(だだし、色々制限があり)

ノータッチ・デプロイメント
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/ntdeploy/ntdeploy_01.html


> その画面ではサーバ側のファイルを閲覧させたいのですが、認証やセキュリティなどの観点から、
> ダイアログボックスの起動はクライアント側で動作するようにしたいです。

クライアント側からサーバ側のファイルを任意に参照??
どんな方法でも無理でしょう。

> Call Test.subOpenFile("C:\WINDOWS")

これはクライアント側のフォルダを開いているだけです。


サーバ側のフォルダをWebで公開したいのであれば、

フォルダを右クリック→Web共有
IISマネージャでフォルダを右クリック→ディレクトリ参照をオン。
HTMLからそのフォルダにリンク。

または

WebアプリをASP.NETなどで自作する。

QVB6で作成したOCX(ActiveX)について

お世話になります。
下記項目に対しての知識が無くて困っております。

VB6.0で作成したOCX(ActiveX)についてですが、VC++やVB以外のプログラム言語で使用できるのでしょうか?
今回はDelphiでの使用を検討しておりますが、環境が無い為試すことができません。

ご存知の方がいたら、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

DelphiはActiveXを利用するためのインターフェイスを持っています。

メニューの、「コンポーネント」→「ActiveX コントロールの取り込み」を使うと、通常のVCLコンポーネントのように使えます。
VBとはメソッドやプロパティの呼び出し方が若干違ったりするところもありますので戸惑うかもしれませんが、ほとんどの場合、取り込んだActiveXの全ての機能を利用できます。

参考URLをどうぞ

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/~tetsuo/delphi/text/chap_a/pb_a03.html

QVBで作成したEXEが使用しているOCX,DLLを見る方法

VBで作成したEXEがあります。
ただ残念な事に、タイで作成したこともあり、ソースがありません。

それ故に、あるPCでは動作し、あるPCでは動作しないといった不具合の原因が調査できずに困っています。

エラーの内容としては「ActiveXコンポーネントが作成できない」旨のエラーですので、何かのDLLもしくはOCXの登録が抜けていると思うのですが、どのファイルかが分からず困っています。

現行動作するマシンがありますので、タスクマネージャの様な感じでEXEが使用しているOCX,DLLを見る方法があれば助かるな~。と思い質問させていただきました。

ご存知の方、どうぞご教授頂けますと大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

履歴にありました。。。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=321323
の#6のtaka_tetsuさんの発言

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se054263.html​
にて出来そうですね^^

QWMP.OCX(Windows Media PlayerのOCX)の使用し方について

色々と参考書や雑誌などに目を通しましたが、
WMP.OCXのコンポーネントについての使い方が記載されたものが全く無く大変悩んでおります。
もし分かる方が、おられましたらお願い致します。

Aベストアンサー

そのファイルは名前からしてWindows Media Playerのものだと思いますが、どうやら、一般プログラマが自分のプログラムに利用するためにあるカスタムコントロールではないようです。
とくにVBで使うためのものではないようで。
おそらく、再配布ライセンスもありません。

ちょっと古い話ですが、Active Movieコントロールである、amovie.ocxについても同様でした。
それでも個人ユースで、色々と作ってしまいましたが。

使い方とまではいきませんが、プロパティやそのちょっとした説明だけなら、F2を押して現れるオブジェクトブラウザで確認することができるはずです。
私もamovie.ocxについてはそれでなんとか解析しました。

チャレンジあれ。

はぽるんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報