1ヶ月くらい前のスキーの帰り、地方の農協で猫柳の枝を買いました。120cmくらいの枝を適当に切って、花瓶に飾っていたのですが、太い部分の所から、緑色の葉っぱが出てきました。
花瓶のままでは、いつかだめになってしまうのが、なんか惜しいのですが、どうにか育てることはできませんか?方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

挿し木で苗を作るのでしたら砂や鹿沼土などに枝を切り戻して挿して置き土が乾燥しないように時々霧水を与え良く日に当ててください。

70日から80日位で苗が出来ます。苗ができたら湿った陽光地に植えると良いでしょう。(門の脇、池のそば、家の角、井戸のそば、など)目的の場所に挿し木をする場合は2月下旬ころから3月にかけて枝を30センチから60センチ位に切り湿った場所にさして支柱を立てて置きましょう。(土が硬い場合には挿すのではなく穴を掘り土を寄せてください。肥料としては化成肥料を少しまたは鶏糞、油粕などを与えると良いと思います。手入れの方法としては、翌年からで良いと思いますが、毎年新芽が出る前に思い切って枝を短く切り込み、多数の新しい枝を出させます。(肥料は刈り込みの時期が良いでしょう)なお、コガネムシやアブラムシ、ズイムシなどが寄生することがあります。その場合は園芸店にて駆虫剤等購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。詳しい回答で大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/25 23:57

庭があるのならとりあえず[挿し木]をされてはいかがでしょう・・・もっとも根付き易い植物ですから。

。。

背が高いようですから元の切り口をキレイに斜めに切り直し、管理しやすい家の側などで「砂混じり」の土に半年ほど挿しておき

秋になってから好きな場所に移動すればよいと思います・・・簡単な記述ですがURLがありました。

http://tankosha.topica.ne.jp/special/special97/9 …
http://www.miwakenso.co.jp/idesan/neko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションなのでベランダのプランターで育ててみようと思います。日当たりもいまいちなのですが、だめ元で!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 00:00

 やなぎの類は挿し木が根つき易いので有名です。

今は寒いのでそのまま花瓶に挿しておいて、彼岸過ぎぐらいまで、ときどき水を換えてやるぐらいで大丈夫です。部屋が暖かいと、花瓶の中で根が出てきたりしますよ。
 春になったらお庭に植えてあげてください。どんなところでもよく根つくと思います。ただ寒地性のヤナギですと、暑い夏に弱ってしまうかも知れませんね。まあ、何事も経験ですので、ぜひお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう言えば、子供のころ河原で猫柳を見つけました。手入れ無しでも育ちそうですね。ねつき易いなら、ベランダでやってみようと思います。半分は実家の庭で育ててみようと思います。来年の春が楽しみです。

お礼日時:2002/02/26 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか? 花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既

花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか?
花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既に花は散ってしまいました。
水を変え続ければ来年も花は咲くものでしょうか?
捨てた方が良いか迷っています。

Aベストアンサー

水を吸い上げる口を斜めにカットして、小さな鉢か庭土に挿し木にして見てはどうでしょうか?
挿し木の成功率は70%と言われますよ (⌒‐⌒) !

Q切ったゆずの枝から葉っぱが出てきました

伸びたので切り取ったゆずの枝(というより幹)
長さ10センチ、直径4センチ位のものを水につけておいたら、枝先ではなく幹から直接葉みたいなものが3箇所くらいから出てきました。
わずかですが毎日成長しています。(今2センチ位)
これは土に植えたほうがいいのでしょうか。
タイミングがわからないのでご経験のある方、今後の育て方を教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

今すぐ土に植えるのは早すぎます。
多分、家の中で暖かい状態で水に漬けて置いていたのではありませんか。
それは枝が蓄えている栄養分で葉を出している状態だと思います。
これから根が出てくるでしょう。
今の気温で根が無ければ土に植えても枯れる可能性がありますので根がしっかり出るまで待ちましょう。
あるいはハイドロカルチャーにして室内で育てるという方法も面白いですね。
ハイドロカルチャーについては私も以前回答していますし、検索すれば沢山出てきますよ。
大事に育ててあげてください。

Qばらの特定の枝の葉っぱが枯れていきます

ピエールドゥロンサールについて教えてください。
去年の冬に鉢植えから狭いながらも地植えに変えました。根元から3本枝が出ていますが、そのうちの1本の枝の様子がおかしいのです。(写真右側の赤丸の枝です。)

1.新芽が枯れる。
2.葉っぱが増えない。
3.今ある葉っぱも、どんどん黄色く変色して枯れていく。
4.ほかの枝の葉っぱは、今のところ元気で異常ありません。

なんで1本の枝だけ葉っぱが枯れていくのか悩んでます。現状と今後の対策についてアドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葉をもっと細かく見たいのですが、「黄色く変色」という事から【黒星病】を疑います。
●葉に淡褐色から紫黒色の小さなしみ状の斑点ができます。
●斑点の縁はギザギザで病斑の周囲は黄色に変色しています。
●葉は触れただけで落ちますよ。
そんな特徴です。

【被害は・・・】
またバラにとってはもっとも恐ろしい病気です。
葉は落ち、枝には紫褐色のシミができます。葉が落ちた株は衰弱がひどく花は満足には咲きません。

【農薬は・・・】
この3つは水で希釈させて使用しまます。
●オーソサイド
●トップジンM
●ダコニール(3つの内のどれかを使ってください)
★効かない時は、耐性菌になっている可能性が高いので、そこの株の土ごと取り除いて焼却処分してください。
★今後同じような症状が出た時には、なるべく早くその薬剤を散布してください。
★この病気がいつも激しく起こり、その薬剤をよく散布する事があるような場合は、交互に散布してください。
 (薬剤に対する耐性菌をつくってしまいやすいですから、面倒でもお願いします)
★例えば、バラ専用薬剤の
 例えばハナガードAL等々は、水で希釈させないで、そのまま使用できるのもありますから、植物専門店に行けばよくありますよ(^_-)-☆

【予防と対策】
風通しがよくし、密植による日照不足にならないようにして下さい。
枝や葉の雨滴などが乾きやすい環境にするなど予防してください。
病害により落ちた葉は、伝染しないように小まめに拾って焼却してください。
枝の病斑も伝染減になるため、取り除くといいですよ。

葉をもっと細かく見たいのですが、「黄色く変色」という事から【黒星病】を疑います。
●葉に淡褐色から紫黒色の小さなしみ状の斑点ができます。
●斑点の縁はギザギザで病斑の周囲は黄色に変色しています。
●葉は触れただけで落ちますよ。
そんな特徴です。

【被害は・・・】
またバラにとってはもっとも恐ろしい病気です。
葉は落ち、枝には紫褐色のシミができます。葉が落ちた株は衰弱がひどく花は満足には咲きません。

【農薬は・・・】
この3つは水で希釈させて使用しまます。
●オーソサイド
●トップジンM
...続きを読む

Q柵や塀でよく見かける、葉っぱは何の葉っぱでしょうか

都内在住です。
民家やマンションや施設の柵や塀でよく見かける、葉っぱは何の葉っぱでしょうか?
特徴としては赤っぽいです。一部緑の部分もあります。
わかりづらいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

生け垣によく使われる、赤い葉を持つ植木と言えば、レッドロビンでしょうか。

毎年今ぐらいの時期に赤い新芽が一斉に伸びます。一見すると紅葉しているかのようです。

Q沖縄の方のお土産でもらった葉っぱから葉っぱが出てくる植物

何と言う植物なんでしょうか?

コットンに水を浸して葉っぱを置いておくとコットンに根がはり、葉の両脇から又葉が出てきました、

もう一ヶ月同じコットンの為汚れが気になり交換したいのですが・・・。

コットンに根がはっているため汚れてきていても交換できない為見苦しくなってきました。

少々なら根を取ってしまって交換しても大丈夫なのでしょうか?

又、葉っぱ本体の表面が全体的に白っぽくなってしまい何だか心配です。(部分的に黒い所もあります)

何かご存知の方アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ハイドロカルチャーについてなのですが・・・

もともと、そんなに水気の必要な植物ではありませんので、
ハイドロカルチャーしないほうがいいですよ(^^)

2度挑戦してみましたが、
管理自体が難しく、1ヶ月もたずにグズグズにとけました。
また、10センチ以上のものですと
支柱が必要になると思うのですが・・・
ハイドロカルチャーで、支柱って
支えてくれないような気がします。

失敗したのは単に私の管理がダメだったって事かもしれません(^^;)

でもあなたがハイドロカルチャー歴が長く
臨機応変に対応できるのでしたら
やってみる価値はあるんじゃないでしょうか・・・
もう時期的には、水断ちして
冬仕様にする頃なのですが・・・
(土に植えている場合)

子宝草は、寒さに非常に弱い植物ですので
気温が5度以下になる場所は、避けてくださいね(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報