あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

保険の満期金等による300万円を個人向け国債に申し込もうと思い、銀行に行ったら、外貨(米ドル)建個人年金保険を勧められました。金利が4.6%ぐらいあるそうです。そのかわり10年以内に解約すると不利であること、10年後に為替リスクがあること、これも1ドル73円ぐらいまでなら元本割れはしないような事をいわれました。税金や手数料が実際にはどれぐらいなのかはわかりません。
今まで、外貨には手を出した事がなく、今後それがどうなのかわかりません。これを機に少し調べてみると外貨預金より外貨MMFがよいなどという情報もありました。
目的は子供の教育費です。
個人向け国債には元本割れしにくく中途解約ができる事などの利点はあるかと思いますが、外貨建でしたら、個人年金保険とMMFどちらがよいでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去ログには、参考URLのようなものがあります。



なぜ外貨なのですか?その理由がいまひとつはっきりわかりません。
外貨投資未経験の方が、10年間も外貨投資を続けて大丈夫かなと思います。相場変動は結構きびしいです。
自分なら、手数料が不明瞭な保険は嫌いですので、他の選択肢である外貨MMFですが、それよりも、低レバレッジの外国為替証拠金取引を選択します。

教育資金ということで、増えなくても減らない個人向け国債が良いと思います。

投資は自己責任でお願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2190274
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提示された数字だけに惑わされてしまいました。

おっしゃるとうり世界情勢を考えると少し心配になってきました。
もう一度よく考え直したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 02:14

#1さんの参考URLの他に、野村證券の既発債券利回り情報(参考URL)を載せておきます。


利率が0%の債券がゼロクーポン債でして、個人年金保険(米ドル建て)よりも税法上有利で、しかも同じ期間の利回りも(9年7ヶ月で5.12%)と高いです。
米国の金利打ち止めがはっきりすれば、今度は金利が下がるので、満期まで確定利回りの債券は値上りする可能性もあります。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/retail/bond/f_secondary/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金利はさがりそうですよね。
ゼロクーポン債ですか。
勉強してみます。全くの素人なもので。。。

お礼日時:2006/06/27 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング