私はよくgooを利用させてもらってるのですが、気になることが1つあります。

質問しといて、まったくお礼をしない人や、質問内容からみて明らかに問題が解決していると思われるのに「締切済」しない人。(かなりの日数が経過してる人も含む)

そんな人に対して回答した時、回答して損した気分になります。ちゃんと、回答見てくれてるのかな?問題が解決したのかな?って、具合です。

こんな礼儀知らずの人に前もって判っていたなら、嫌な人にワザワザ回答しないのに。

みなさんは、どう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは♪



そのように思う気持ちは理解できます。
私も心をこめて回答したのに何の反応もなくそのままにしておかれると残念に思います。

やはり、たとえ誤回答であったとしても「ありがとう」くらいはお礼欄に
記入すべきだと思います。

でもここのサイトに参加している人は大勢いるわけなので、世の中にいろいろな人。
挨拶しない人、癖のある人、返事のない人、その他。いるのと同じように
そのような礼儀のない人がいることは避けられないことなのだと思ってもいます。

また自分のした回答は質問者だけが見れるのではなく、誰もが自由に見ることができるので
他の人たちもそれを見てよいことを学んだとか、今まで疑問だったことが解決できた。
ということもあるかもしれません。
ですから広い意味でみんなのためになっているのだとも思っています。

でもやはり同じ人に二度三度と何の反応も無しをされるのであれば、その人への回答は
やはり控えたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やっぱり、同じような気持ちの人がたくさんいることがわかりました。 

お礼日時:2002/02/24 12:53

そうですね~、確かに締め切りもお礼も無いと、少し


違和感を感じますね。


私も「普通の生活で、誰かに質問して回答貰ったらお礼を
言うのは常識でしょ?」って価値観を持っているんです。

ですから、ここに参加した当初は「お礼ぐらい書いたら
いいのに」って感じまして、お礼無し20点も含めて
余り言い勘定は持ってなかったんですね。

 ※:20点で「凄く役立ちました」って気持ちを表
   しているのかな?っと考えることも可能なんで
   すけども、質問のレベルに対する回答の手間を
   考えたら、こらぁ逆におかしいやろう?って
   感覚ですね。

でも今は「まぁ良いかな?」って感じでやってます。
私は環境とエネルギー辺りがメインで、質問に答えるため
には結構文献をあさったりする事があるんですね。
で、結果として書き上げるのに半日かかっちゃっる事も
時々ありまして、こういう場合に質問者さんからのリア
クションが無くて、実際嫌悪感に襲われたことがありま
した。

ただ、「自分の中に書きたい根性も存在するだろうし
それなのにお礼を期待するのも悪いことかな~」って
辺りが自分でも整理できていませんし(気弱?)
「同種質問を検索して、問題が解決して喜んでくれる人
も居るかも知れないし」って、そこら辺りの価値観も
成立しないかな?って感じて、続けています。

 ※:一種の自己欺瞞で逃げているのかもしれない
   ですが.....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。私は、ポイント稼ぎで言ってるのではないですよ。 ただ、反応が欲しいのです! わかってくれます? たいした回答もできないですが、それでも喜んで納得してくれる人がいるのですから(^^)
 

お礼日時:2002/02/24 19:58

yama585さんが仰っているように、この問題はもう何度も議論されています。


私が先日暇なときにリストアップしたものをご紹介しますね。(←チョー暇人!(笑))

◆質問する人に聞きたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6665
◆お礼の返事はどのくらいの頻度がベストか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8188
◆お礼について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23444
●教えてgooの質問する態度
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36478
●回答に対するお礼は不要?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57521
●質問しっぱなし
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64395
●goo質問に対する礼儀
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66791
●教えて!gooで回答締め切りの催促をするのは違反ですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71096
●sleeping Q&A
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73800
●教えてgooのお礼について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86318
●このサイトの回答に対するお礼の仕方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107993
●OKwebってすごいんだけど・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125437
●お礼について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154262
●私の価値観から察するに「失礼」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159520
●あまりにも失礼じゃ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166658

最後のご質問のNo.16の回答者様のお言葉は、味があって最高でした。

結局、こういうことをいくら議論しても、全くお礼をしてくれないような人はこういう質問自体を見ることすらしないんです。(私もそのように教えて頂いたことがあります。)
私もすご~~~~く腹が立つけど、腹を立てるだけ損! 精神衛生上非常によろしくない。(笑)

ということで、気にしないことが一番ですね。

No.11のoo1さんのご意見は、ある意味では目からウロコですけど、回答するのは人間ですからねえ。助けてもらったらお礼をするというのは、人間関係の基本でしょう。

回答者を回答マシーンか何かと勘違いしているような輩はばっちりマークして、二度と相手をしない、というパターンでよろしいんじゃないでしょうか。

◆余談1
oo1さんへのお礼欄のようなことを書くと、猛攻撃を受ける危険性がありますので、今後はご注意下さいね。

◆余談2
naturalさんが仰っている「最悪のパターン」、私も見ました。災難でしたね。質問者のHN、ばっちり覚えています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 わざわざ調べてくれたのですか? 

>余談1 に対して自分で注意するようにします。みなさん、どうもすみませんでした。

 

お礼日時:2002/02/24 19:50

概ねkororintanさんの意見に賛成です


人に親切にされたらお礼を述べるなど感謝をするのは当たり前のことです
しかし始めからそれを期待しているとしたらそれは本当の親切でしょうか?
kororintanさんの回答履歴を拝見させて頂きました
どうやら特定の方のことをおっしゃっている様ですね?
しかもその方の質問に心無い回答をされている様ですがそれはマナー違反
とはならないのですか? とても残念でした
自分はここが好きでよく利用させて頂いてます
よくしていこうという建設的な意見には賛成しますがそうでない意見には
閉口します kororintanさんにもよく「するにはどうするか?」という
前向きな意見を期待します 気を悪くされたら申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の「心無い回答」は、誰に対しても無反応な、質問者に行ったことです。しかし、いつもなら無視する質問者でさえ、毒舌を発すると反応して回答してくるのです。回答のやり方を知っているのです。なぜ、そんな事をされるまで、「ありがとう」のひと言が、言えないのでしょうか? 今後、こういった意地悪なことは辞めますが、少し苛立ちがあった為です。どうも、すみませんでした。 

お礼日時:2002/02/24 19:37

わからない事があれば、インターネットで調べる。

本当に有難いことだ。でも、お礼メールをサイト管理者宛に出したことは殆どないな。また、このサイトの質問検索で閲覧し、問題解決することがあるが、それも同様に、御礼したことはない。

こうしてボランティアとして回答することは、大きな意味では、今までの(そしてこれからの)お礼かな。「お返し」なんだから、そんな回答者の回答には、(理屈としては)お礼はイラナイ、ことになる。

インターネットという巨大システムこそ、数多の善意によって構成され、維持・管理されている。そして回答者は、回答をすることによって、その善意のシステムに参加できる、と思っている。インターネット上では、善意は上から下へ、交流ではなくて直流で、流れていくと考える。

御礼をしない、締め切りをしない等のマナー違反者の存在は、サイト荒らしと同じく、バグやシステムエラーの一種なんだ。そんな事を気にしていては、この巨大システムは利用できない。これは現実社会の反映だからね。

大切なことは、怒りや悪意を下に流してはイケナイ、ということ。善意が善意を呼ぶように努力しよう。御礼がないから答えないとすると、善意のデフレスパイラル、心が萎縮してしまう。慎重に、用心深く、御礼をしてくれるか否かを予め回答履歴なんかで調べ、お礼を見込んで回答した挙句、お礼がなかったら、どーする?

大切なことは、目先の評価ではなく、その背後に控える(未来の)質問者群。それは「普遍性」に似ている。小さな無礼や無作法、マナー違反等はどうでもよい。それに拘泥するより、持っている知識やノウハウを、惜しみなくこのサイトに蓄積して欲しい。インターネットで得た利益は、インターネットに返せばよいのだ。

勿論、時々には、お礼がないとか、締め切りしない奴が居る、なんて書込んで管理者のケツを蹴り上げて差し上げると、パサッ、パサッと削除されたりして、このサイトも緊張感があって、イイかもしれない。

以上、回答者は、鼻毛を抜きながら考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だらだらと、回答ありがとうございます。突然、文字化けしました。なんの事だかわかりません。 ついでに、ケツの毛も抜いたらスッキリすると思いますよ。 

お礼日時:2002/02/24 18:19

kororintanさん、はじめまして!


(このような書き出しに嫌悪感をお持ちの方がいらっしゃいますが、私はこの書き方を通そう思っています。マナーだと思いますので…。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223558

さて、ご質問の件ですが、この問題は過去にも何度も取り上げられている問題で、未だに解決の決定打が存在しません。私も過去に同じような質問を立ち上げた事があります。(その為に「経験者」としました。)参考URLをご覧下さい。

人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、このサイト利用者各人のモラルやマナーに依存する部分ですので、各人にお任せするしか今の所方法はないように思います。(と私はもう開き直っていますが…。)

以上、ご参考までに! yama585(この書き方も気にされてる方がいらっしゃいます。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223562 どちらも同じ人間ですが、今回のあなたの質問内容に該当する人物かも?)←管理者から削除されちゃうかも?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166658
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き出しについては、私も回答させてもらいました。私は、必要ないと思いますが、別にあっても嫌ではありません。 yama585さんも、ブラックリストを作ってるのですか?(笑) 今度、マナー違反者を懲らしめてやろうと思います(^^) それは、冗談ですが(笑) この問題は、これからも続くのでしょうね。また、誰かが同じ質問をする繰り返しだと思います。

お礼日時:2002/02/24 17:43

kororintanさん、はじめまして。

こんにちは。

このサイトに真面目に参加されている大半の方は、kororintanさんと同じ思いをされていることしょう。

「ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します」で結んである、しっかりした内容の質問文。いい回答がたくさん寄せられているにも拘らず、お礼すらないままに放置されているのを見ると、ほんと「???」です。こんなとき同じ経験者として参考になればと、自分の痛みを涙ぐみながら回答した場合なら、ガックリ クリ クリです(^^;)

#6のorijunさんの書いておられる「お礼の間引き」。殆んどの人にお礼を書いているのに、1~2人だけ飛ばしてあると回答者の気持ちを思って辛くなります。(自分も何度か経験済み)

それと、
たくさんの回答者に「参考になりました!」「素晴らしい回答いただいて感激です!」などと丁寧なお礼を書いてるのに、ポイントをつけないで締め切っている質問者。ポイントのつけ方わからなかったのかなと思ったけど、つけないで締め切る方が難しいシステムなんだけど・・・???

・・・と、まぁいろんな方がいらっしゃるので、めげる時もあるけど《為になる素晴らしいサイト》なので、前向きに参加してゆきたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合は、ポイントに関して自分なりにランクをつけてます。回答によっては、付けない場合もあります(ごめんなさいね!)

お礼日時:2002/02/24 17:30

その人からみたら、回答が得られればそれでいいのかな?


と思っていますので、

僕は、
締め切り済み・お礼欄の返事記載欄は、意味がないものとして
認識しています。
(締め切りしてくれるかたや、お礼に書き込んでくれるかたは
 嬉しいと思っているんですけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私は、biackcat2002さんの割り切った気持ちには、なかなかなれないんです。

お礼日時:2002/02/24 17:23

それでは、管理者にお願いして「開封確認」制度を作ってもらいましょうか…、(^w^) ぶぶぶ…、



確かに、急いでいる割には全くの反応ナシ!(・_・?) ハテ?の人は多いですねぇ、
せめて、見たのか見なかったのかだけでも入れてくれば…、と思うのですが。

正直言って「もう慣れました」

「あぁ、この人はこういう人なんだなぁ…」と思うしかないでしょ?
これは、何もネット社会だけに言えることではなく、日常でも起こりうることですよね…。

質問者以外でも、回答を読んでいる人がいますので(何も質問者だけが閲覧してるわけじゃないので)、
その点を考えれば、少しは救われるかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく、その通りだと思います。 ありがとうございます。「開封確認」制度は、賛成です!(笑) みなさん、こんなにストレスを抱えているのですから、管理者も検討してもらいたいものですね。 

お礼日時:2002/02/24 14:31

一生懸命回答した質問に対して全く無反応の質問者もがっかりしますが、数人の回答の中から間引いてのお礼も寂しいものがあります。

('_`)ウゥ 

複数の人が回答しているのに、その中の数人にはお礼を書いていて、数人には書いていなかったりすると、たとえ自分は入っていなかったとしても、正直ムッとしてしまいます。本当に【ありがとう】の一言でも良いのですよね。誤回答でも自分の為に時間を割いてくださっているのですから・・・。いろいろな人がいるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとに無反応な奴には頭がきますね! 最近、無反応軍団がどんな奴か判ってきました(笑) どいつも、こいつも、同じようなオタクっぽい人ばかりな気がします。 普段の生活の中でも挨拶も出来ない暗い奴なんでしょうね(^^) ちょっと、言いすぎたかな?

お礼日時:2002/02/24 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Qうちにそんな人いないよ

みなさんこんにちは。
カテ違いかも知れませんが、ちょっとお尋ねします。
3年くらい前からだと思うのですが、拙宅に女性の声で、こういう電話が来てます。
「○田○雄さんですね」→名前は私ので合ってます
「30歳未満で未婚、有職者の男性の方にお電話差し上げてまして~」

これです。
私は今年32なんですね。
で、ヨメも子供もいるんですよ。
大体そこで「どこの名簿屋からデータ買ってんの、うちにはヨメいるぞ失礼な」とか言って切るんですが、2~3ヶ月に一度は必ずこんな電話が来ます。

これは一体何の商法なんでしょうか?よく本屋の袋に入ってくる「結婚情報なんちゃら」の関連なんでしょうか。
つい一昨日も電話が来たので、ちょっと聞いてみたくなりました。ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この場合はかなり以前にアンケート等に回答した事を元に電話をしていますね。

当時未婚でもしも現在でも未婚であった場合ターゲットになります。
30歳で未婚の男性を積極的に探すより以前未婚で現在でも未婚の可能性を考えてやたらと電話を掛けているだけです。

かなり前の情報を使っているのでどこで情報が漏れているかは既に分からないですね。
ただ単に結婚していると申告すればその勧誘会社の名簿からは外れますがこんどは既婚の情報が書き加えられ別の業者へと流れます。
今度は結婚記念指輪の勧誘や子供の習い事の誘い、冠婚葬祭業者のお誘いが来るでしょう。

勧誘電話が来た際は出来るだけこちらの情報を言わず「いりません!」ときっぱり言い切って電話を切る事をお奨めします。

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q間違えた回答のまま回答が締め切られてしまったら

ネットワークスキャナーは可能かという質問があったので、ネットワークスキャナーのURLを教えようと回答欄に書き込み送信したところすでに回答は締め切られていました。
そしてその回答はいずれもそんなスキャナーはないとのことでした。せっかくあることを教えてあげようとしたのに、非常に残念だと思いました。
こんな時どうしたら教えてあげることが出来るでしょうか。
それとも締め切ったのが悪いとして、ほっておく方がよいのでしょうか。
私としては、その回答で質問者以外が納得してしまう方がまずいと思うのですがみなさんはいかがお考えでしょうか。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/esnsb1/index.htm

ネットワークスキャナに関するURLは上記です。
家庭内LANでは非現実的かもしれませんが、共有できるのかと言えば、上記URLが回答です。

Aベストアンサー

もし、balloonさんが教えてgooの会員でしたら、
質問No.と教えて!goo会員名(登録いただいているメールアドレス)を記入して、
ご質問文の内容を管理人へメールすれば、追加回答してくれると思います。
メールアドレスはこちら。
info_oshiete@goo.ne.jp

あと、過去にも同じように思った人がおりました。そのときの質問URLはこちらです。
「回答中質問が締切られた‥ 」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13459
「良回答がでた後で...」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2490
「またまた、良回答がでた後で...」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=5629

やはり、管理人にメールが一番妥当だと思います。

(蛇足ですが、OKWebと教えてgooって、一体どういうこと?と思われたら、過去の質問に答えがあります
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77791
参考URLの冒頭にも載っていますが。ご存知でしたら、余計な一言でした)

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/search/oshiete.html

もし、balloonさんが教えてgooの会員でしたら、
質問No.と教えて!goo会員名(登録いただいているメールアドレス)を記入して、
ご質問文の内容を管理人へメールすれば、追加回答してくれると思います。
メールアドレスはこちら。
info_oshiete@goo.ne.jp

あと、過去にも同じように思った人がおりました。そのときの質問URLはこちらです。
「回答中質問が締切られた‥ 」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13459
「良回答がでた後で...」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2490
...続きを読む

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q原因がまったくわかりません。

OSはWindows98SEで通常電話回線(56k)でインターネットをしているのですが、一月くらい前から5分に1回くらいの割合で受信バイト数、送信バイト数共に停止したままの状態になり、まったく無反応になってしまいます。
その間、Internet Explorer6もまったく無反応になります。

プロバイダーのカスタマサービスセンターにも問い合わせて、接続先、サーバーの種類などを、指示通り変更したのですが、依然と状況はかわりません。

また、ウィルスのせいではないかと言われて、ウィルススキャンもしたのですが、やっぱりウィルスは出てきませんでした。

原因や解決方法をご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

モデムは外づけ?中付け?
たぶん、モデムが逝っちゃったんじゃない? 可能ならモデムを変えてみるとか

それと一応マシンのスペックも記載したほうが良いと思うよ
CPUとメモリぐらいは
あと常駐ソフトを増やしてないかとか、

上記全てクリアなら、かなりへぼいトロイでも入っちゃったのかもね

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q教えて!gooで回答回数が多い人は何者?

当サイト、教えて!gooのランキングを見ると、
何千回も回答している方々が存在することが分かります。
回答履歴を拝見させてもらうと、
日に数十回もの回答をこなしている方もいらっしゃいます。
しかも、大抵この手の人はご自身では質問をしていないようで、
回答オンリーですね。

このような方はいったい何者なのでしょうか?
私の偏見で申し訳ありませんが、
引きこもりの人?ネット依存症の人?単なる暇人?
とか思ってしまうのですが、
実際、このような方は真っ当に生活している人達なのでしょうか?

出来ればご想像ではなく、
回答回数が多いご本人さまからの回答をお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるスーパー回答者ですね。

さて、スーパー回答者とはいったい何者なのか。
スーパー回答者たちの回答履歴をご覧下さい。
ほとんどが、
コンピューター関係と恋愛相談関係に集中しています。
以前のスーパー回答者たちは、ほぼ全員がコンピューター関係のスーパー回答者でした。
その人たちのほとんどがSEかPCオタクです。
傾向としてはSEが専門分野に対して回答し、自分の趣味で詳しいことにも回答する、というのが多かったです。

また、あれだけ回答するのは時間的にも疑問を感じているでしょう。
そのイメージとしては、SEやPG達が仕事中に行っているのです。
PCを使う仕事をしながら、分刻みで教えてgooのサイト更新して回答できる質問を捜しているのです。
(もしくは、メールを受信するか)
メールの受信ではレスが遅いので、サイトの更新を行っているのでしょう。ポイントを貰うには、的確な回答よりも迅速な回答だからです。

そういう人たちは、回答し、ポイントを得ることがライフワークとなっています。

上に挙げた人以外の、スーパー回答者もいるでしょう。
しかし、時間的な都合を考えると、会社勤めをしていて自分の裁量で仕事ができる人の方が都合がいいのです。
仕事中や昼休み、休み時間、朝の時間、夜帰宅してから等。
SOHOや在宅ワーク者などは、何千回も回答する時間がありません。
スーパー回答者とはいわゆる、回答中毒なのです。
教えてgooの回し者だ、なんて説も出たことありますがw。

いわゆるスーパー回答者ですね。

さて、スーパー回答者とはいったい何者なのか。
スーパー回答者たちの回答履歴をご覧下さい。
ほとんどが、
コンピューター関係と恋愛相談関係に集中しています。
以前のスーパー回答者たちは、ほぼ全員がコンピューター関係のスーパー回答者でした。
その人たちのほとんどがSEかPCオタクです。
傾向としてはSEが専門分野に対して回答し、自分の趣味で詳しいことにも回答する、というのが多かったです。

また、あれだけ回答するのは時間的にも疑問を感じている...続きを読む

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Qフレッツ光の工事が済みましたが接続が出来ません。

私のページを開いて頂きありがとうございます。
長くなりますがご容赦ください。
私はパソコンの設定について知識がなく、回線接続で混乱しています。分かる方教えてください。
状況です。
パソコン=(1)ASUS。windowsxp、osが英語(以前windowsが壊れた為知人に修理してもらい違うosになりました)ミニパソコンの為ROMは使えません。
(2)Fujitsu SIEMENS、AMILO。これはイギリスで買いました。ROMが使える機種ですが壊れているのか日本のROMはだめなのか、認識しません。
2台とも無線機能がありますが壊れていて使えません。
モデム=GE-PON
ルーター=Logitec。LAN-W150N/RIPS
ipadもあります。
引っ越して来る前は実家のマンションで独自のプロバイダーで使っていました。
昨日アパートのフレッツ光の初期工事が済みました。
工事は大家さんが申し込んでくれたので私はプロバイダーのみ申し込みました。BBexciteです。
自分なりに調べてやってみて、かろうじて接続は出来た状態で今質問出来ています。
NTTから設定用のROMが送られて来ましたが上記の状態で使えないので、NTTのリモートサポートセンターに電話しました。がOSが英語だと電話では無理との事で訪問サポートを勧められました。エンジニアの方が日本語パソコンを持参してルーターに設定をするとの事でした。そうすれば2台一度に使えるからとの事です。ipadの無線接続には別の設定が必要との事です。
が結果接続出来ても出来なくても料金は支払うということなので、自分でなんとか頑張ってみようと思っています。
今はパソコンのスタート画面の「接続」からIPパスワードを入力してダイヤルアップ?経由?でモデムから直接繋いでいますが、かなり不安定で突然繋がらなくなったりします。
ルーターの接続も調べてやってみましたが出来ません。リセットボタンも効果がありません。
ipad用にはルーターに別の設定が必要なのはなぜでしょうか。前の家ではルーターを買ってからipad上でlogicuserに繋いですぐに使えたので不思議です。
現在はasusから繋いでいます。IPアドレスは200.100.235.180です。
わかりづらい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

私のページを開いて頂きありがとうございます。
長くなりますがご容赦ください。
私はパソコンの設定について知識がなく、回線接続で混乱しています。分かる方教えてください。
状況です。
パソコン=(1)ASUS。windowsxp、osが英語(以前windowsが壊れた為知人に修理してもらい違うosになりました)ミニパソコンの為ROMは使えません。
(2)Fujitsu SIEMENS、AMILO。これはイギリスで買いました。ROMが使える機種ですが壊れているのか日本のROMはだめなのか、認識しません。
2台とも無線機能がありますが壊れていて...続きを読む

Aベストアンサー

>マニュアルに従ってやろうとしましたが、アドレスバーにIPアドレスを入力すると表示できませんとエラーになってユーザー名等の入力画面に行けません。

ルーターの設定画面が開けないということですよね?
そうであればPCのIPアドレスを固定にしてやってみてください。
例えばルーターの設定画面を開くためのIPアドレスが「192.168.1.1」であればPCのほうを「192.168.1.2」のように同じネットワークでかつ異なるIPにします。(サブネットマスクは「255.255.255.0」で)

※設定が終わったらPC側をDHCPでIPを取得するように戻しておきます。通常はルーターのDHCPサーバーの機能を用いて、PCにIPを割り当てるような設定になっていますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報