私はよくgooを利用させてもらってるのですが、気になることが1つあります。

質問しといて、まったくお礼をしない人や、質問内容からみて明らかに問題が解決していると思われるのに「締切済」しない人。(かなりの日数が経過してる人も含む)

そんな人に対して回答した時、回答して損した気分になります。ちゃんと、回答見てくれてるのかな?問題が解決したのかな?って、具合です。

こんな礼儀知らずの人に前もって判っていたなら、嫌な人にワザワザ回答しないのに。

みなさんは、どう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

そうですね~、確かに締め切りもお礼も無いと、少し


違和感を感じますね。


私も「普通の生活で、誰かに質問して回答貰ったらお礼を
言うのは常識でしょ?」って価値観を持っているんです。

ですから、ここに参加した当初は「お礼ぐらい書いたら
いいのに」って感じまして、お礼無し20点も含めて
余り言い勘定は持ってなかったんですね。

 ※:20点で「凄く役立ちました」って気持ちを表
   しているのかな?っと考えることも可能なんで
   すけども、質問のレベルに対する回答の手間を
   考えたら、こらぁ逆におかしいやろう?って
   感覚ですね。

でも今は「まぁ良いかな?」って感じでやってます。
私は環境とエネルギー辺りがメインで、質問に答えるため
には結構文献をあさったりする事があるんですね。
で、結果として書き上げるのに半日かかっちゃっる事も
時々ありまして、こういう場合に質問者さんからのリア
クションが無くて、実際嫌悪感に襲われたことがありま
した。

ただ、「自分の中に書きたい根性も存在するだろうし
それなのにお礼を期待するのも悪いことかな~」って
辺りが自分でも整理できていませんし(気弱?)
「同種質問を検索して、問題が解決して喜んでくれる人
も居るかも知れないし」って、そこら辺りの価値観も
成立しないかな?って感じて、続けています。

 ※:一種の自己欺瞞で逃げているのかもしれない
   ですが.....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。私は、ポイント稼ぎで言ってるのではないですよ。 ただ、反応が欲しいのです! わかってくれます? たいした回答もできないですが、それでも喜んで納得してくれる人がいるのですから(^^)
 

お礼日時:2002/02/24 19:58

yama585さんが仰っているように、この問題はもう何度も議論されています。


私が先日暇なときにリストアップしたものをご紹介しますね。(←チョー暇人!(笑))

◆質問する人に聞きたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6665
◆お礼の返事はどのくらいの頻度がベストか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8188
◆お礼について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23444
●教えてgooの質問する態度
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36478
●回答に対するお礼は不要?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57521
●質問しっぱなし
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64395
●goo質問に対する礼儀
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66791
●教えて!gooで回答締め切りの催促をするのは違反ですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71096
●sleeping Q&A
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73800
●教えてgooのお礼について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86318
●このサイトの回答に対するお礼の仕方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107993
●OKwebってすごいんだけど・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125437
●お礼について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154262
●私の価値観から察するに「失礼」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159520
●あまりにも失礼じゃ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166658

最後のご質問のNo.16の回答者様のお言葉は、味があって最高でした。

結局、こういうことをいくら議論しても、全くお礼をしてくれないような人はこういう質問自体を見ることすらしないんです。(私もそのように教えて頂いたことがあります。)
私もすご~~~~く腹が立つけど、腹を立てるだけ損! 精神衛生上非常によろしくない。(笑)

ということで、気にしないことが一番ですね。

No.11のoo1さんのご意見は、ある意味では目からウロコですけど、回答するのは人間ですからねえ。助けてもらったらお礼をするというのは、人間関係の基本でしょう。

回答者を回答マシーンか何かと勘違いしているような輩はばっちりマークして、二度と相手をしない、というパターンでよろしいんじゃないでしょうか。

◆余談1
oo1さんへのお礼欄のようなことを書くと、猛攻撃を受ける危険性がありますので、今後はご注意下さいね。

◆余談2
naturalさんが仰っている「最悪のパターン」、私も見ました。災難でしたね。質問者のHN、ばっちり覚えています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 わざわざ調べてくれたのですか? 

>余談1 に対して自分で注意するようにします。みなさん、どうもすみませんでした。

 

お礼日時:2002/02/24 19:50

概ねkororintanさんの意見に賛成です


人に親切にされたらお礼を述べるなど感謝をするのは当たり前のことです
しかし始めからそれを期待しているとしたらそれは本当の親切でしょうか?
kororintanさんの回答履歴を拝見させて頂きました
どうやら特定の方のことをおっしゃっている様ですね?
しかもその方の質問に心無い回答をされている様ですがそれはマナー違反
とはならないのですか? とても残念でした
自分はここが好きでよく利用させて頂いてます
よくしていこうという建設的な意見には賛成しますがそうでない意見には
閉口します kororintanさんにもよく「するにはどうするか?」という
前向きな意見を期待します 気を悪くされたら申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の「心無い回答」は、誰に対しても無反応な、質問者に行ったことです。しかし、いつもなら無視する質問者でさえ、毒舌を発すると反応して回答してくるのです。回答のやり方を知っているのです。なぜ、そんな事をされるまで、「ありがとう」のひと言が、言えないのでしょうか? 今後、こういった意地悪なことは辞めますが、少し苛立ちがあった為です。どうも、すみませんでした。 

お礼日時:2002/02/24 19:37

わからない事があれば、インターネットで調べる。

本当に有難いことだ。でも、お礼メールをサイト管理者宛に出したことは殆どないな。また、このサイトの質問検索で閲覧し、問題解決することがあるが、それも同様に、御礼したことはない。

こうしてボランティアとして回答することは、大きな意味では、今までの(そしてこれからの)お礼かな。「お返し」なんだから、そんな回答者の回答には、(理屈としては)お礼はイラナイ、ことになる。

インターネットという巨大システムこそ、数多の善意によって構成され、維持・管理されている。そして回答者は、回答をすることによって、その善意のシステムに参加できる、と思っている。インターネット上では、善意は上から下へ、交流ではなくて直流で、流れていくと考える。

御礼をしない、締め切りをしない等のマナー違反者の存在は、サイト荒らしと同じく、バグやシステムエラーの一種なんだ。そんな事を気にしていては、この巨大システムは利用できない。これは現実社会の反映だからね。

大切なことは、怒りや悪意を下に流してはイケナイ、ということ。善意が善意を呼ぶように努力しよう。御礼がないから答えないとすると、善意のデフレスパイラル、心が萎縮してしまう。慎重に、用心深く、御礼をしてくれるか否かを予め回答履歴なんかで調べ、お礼を見込んで回答した挙句、お礼がなかったら、どーする?

大切なことは、目先の評価ではなく、その背後に控える(未来の)質問者群。それは「普遍性」に似ている。小さな無礼や無作法、マナー違反等はどうでもよい。それに拘泥するより、持っている知識やノウハウを、惜しみなくこのサイトに蓄積して欲しい。インターネットで得た利益は、インターネットに返せばよいのだ。

勿論、時々には、お礼がないとか、締め切りしない奴が居る、なんて書込んで管理者のケツを蹴り上げて差し上げると、パサッ、パサッと削除されたりして、このサイトも緊張感があって、イイかもしれない。

以上、回答者は、鼻毛を抜きながら考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だらだらと、回答ありがとうございます。突然、文字化けしました。なんの事だかわかりません。 ついでに、ケツの毛も抜いたらスッキリすると思いますよ。 

お礼日時:2002/02/24 18:19

kororintanさん、はじめまして!


(このような書き出しに嫌悪感をお持ちの方がいらっしゃいますが、私はこの書き方を通そう思っています。マナーだと思いますので…。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223558

さて、ご質問の件ですが、この問題は過去にも何度も取り上げられている問題で、未だに解決の決定打が存在しません。私も過去に同じような質問を立ち上げた事があります。(その為に「経験者」としました。)参考URLをご覧下さい。

人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、このサイト利用者各人のモラルやマナーに依存する部分ですので、各人にお任せするしか今の所方法はないように思います。(と私はもう開き直っていますが…。)

以上、ご参考までに! yama585(この書き方も気にされてる方がいらっしゃいます。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223562 どちらも同じ人間ですが、今回のあなたの質問内容に該当する人物かも?)←管理者から削除されちゃうかも?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166658
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き出しについては、私も回答させてもらいました。私は、必要ないと思いますが、別にあっても嫌ではありません。 yama585さんも、ブラックリストを作ってるのですか?(笑) 今度、マナー違反者を懲らしめてやろうと思います(^^) それは、冗談ですが(笑) この問題は、これからも続くのでしょうね。また、誰かが同じ質問をする繰り返しだと思います。

お礼日時:2002/02/24 17:43

kororintanさん、はじめまして。

こんにちは。

このサイトに真面目に参加されている大半の方は、kororintanさんと同じ思いをされていることしょう。

「ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します」で結んである、しっかりした内容の質問文。いい回答がたくさん寄せられているにも拘らず、お礼すらないままに放置されているのを見ると、ほんと「???」です。こんなとき同じ経験者として参考になればと、自分の痛みを涙ぐみながら回答した場合なら、ガックリ クリ クリです(^^;)

#6のorijunさんの書いておられる「お礼の間引き」。殆んどの人にお礼を書いているのに、1~2人だけ飛ばしてあると回答者の気持ちを思って辛くなります。(自分も何度か経験済み)

それと、
たくさんの回答者に「参考になりました!」「素晴らしい回答いただいて感激です!」などと丁寧なお礼を書いてるのに、ポイントをつけないで締め切っている質問者。ポイントのつけ方わからなかったのかなと思ったけど、つけないで締め切る方が難しいシステムなんだけど・・・???

・・・と、まぁいろんな方がいらっしゃるので、めげる時もあるけど《為になる素晴らしいサイト》なので、前向きに参加してゆきたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合は、ポイントに関して自分なりにランクをつけてます。回答によっては、付けない場合もあります(ごめんなさいね!)

お礼日時:2002/02/24 17:30

その人からみたら、回答が得られればそれでいいのかな?


と思っていますので、

僕は、
締め切り済み・お礼欄の返事記載欄は、意味がないものとして
認識しています。
(締め切りしてくれるかたや、お礼に書き込んでくれるかたは
 嬉しいと思っているんですけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私は、biackcat2002さんの割り切った気持ちには、なかなかなれないんです。

お礼日時:2002/02/24 17:23

それでは、管理者にお願いして「開封確認」制度を作ってもらいましょうか…、(^w^) ぶぶぶ…、



確かに、急いでいる割には全くの反応ナシ!(・_・?) ハテ?の人は多いですねぇ、
せめて、見たのか見なかったのかだけでも入れてくれば…、と思うのですが。

正直言って「もう慣れました」

「あぁ、この人はこういう人なんだなぁ…」と思うしかないでしょ?
これは、何もネット社会だけに言えることではなく、日常でも起こりうることですよね…。

質問者以外でも、回答を読んでいる人がいますので(何も質問者だけが閲覧してるわけじゃないので)、
その点を考えれば、少しは救われるかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく、その通りだと思います。 ありがとうございます。「開封確認」制度は、賛成です!(笑) みなさん、こんなにストレスを抱えているのですから、管理者も検討してもらいたいものですね。 

お礼日時:2002/02/24 14:31

一生懸命回答した質問に対して全く無反応の質問者もがっかりしますが、数人の回答の中から間引いてのお礼も寂しいものがあります。

('_`)ウゥ 

複数の人が回答しているのに、その中の数人にはお礼を書いていて、数人には書いていなかったりすると、たとえ自分は入っていなかったとしても、正直ムッとしてしまいます。本当に【ありがとう】の一言でも良いのですよね。誤回答でも自分の為に時間を割いてくださっているのですから・・・。いろいろな人がいるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとに無反応な奴には頭がきますね! 最近、無反応軍団がどんな奴か判ってきました(笑) どいつも、こいつも、同じようなオタクっぽい人ばかりな気がします。 普段の生活の中でも挨拶も出来ない暗い奴なんでしょうね(^^) ちょっと、言いすぎたかな?

お礼日時:2002/02/24 14:22

こんにちは♪



そのように思う気持ちは理解できます。
私も心をこめて回答したのに何の反応もなくそのままにしておかれると残念に思います。

やはり、たとえ誤回答であったとしても「ありがとう」くらいはお礼欄に
記入すべきだと思います。

でもここのサイトに参加している人は大勢いるわけなので、世の中にいろいろな人。
挨拶しない人、癖のある人、返事のない人、その他。いるのと同じように
そのような礼儀のない人がいることは避けられないことなのだと思ってもいます。

また自分のした回答は質問者だけが見れるのではなく、誰もが自由に見ることができるので
他の人たちもそれを見てよいことを学んだとか、今まで疑問だったことが解決できた。
ということもあるかもしれません。
ですから広い意味でみんなのためになっているのだとも思っています。

でもやはり同じ人に二度三度と何の反応も無しをされるのであれば、その人への回答は
やはり控えたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やっぱり、同じような気持ちの人がたくさんいることがわかりました。 

お礼日時:2002/02/24 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報