私はよくgooを利用させてもらってるのですが、気になることが1つあります。

質問しといて、まったくお礼をしない人や、質問内容からみて明らかに問題が解決していると思われるのに「締切済」しない人。(かなりの日数が経過してる人も含む)

そんな人に対して回答した時、回答して損した気分になります。ちゃんと、回答見てくれてるのかな?問題が解決したのかな?って、具合です。

こんな礼儀知らずの人に前もって判っていたなら、嫌な人にワザワザ回答しないのに。

みなさんは、どう思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

最近最悪のパターンに遭遇しましたので、お礼無し・締切無しすら可愛く思えてしまっていますが…。

(^_^;
私の場合、対象者は僅か三人程度ですが、その方のMyPageをブックマークして忘れない様にしています。
決して間違えて回答することが無い様にするために。

#ちなみに何れも「お礼無し・締切無し」の方ではなく、根本的にマナーの悪い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに最悪の人がいるのですか? そんな人には回答するのも嫌ですね。 私も、時々質問によっては、毒舌になってしまう時があるので、マナーには気をつけたいとおもいます。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 13:00

ユーザー名で検索すればある程度わかるのでは?



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=219789
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど!
ありがとうございます。 ユーザーを探したところで、違反してる人はどこででも違反してるに違いないです! でも、参考にしてみます(^^)

お礼日時:2002/02/24 12:27

腹立つ気持ちも解りますが、相手は人間で色々なやつがいます。


「ある、特定の個人に対して解答してやっている」という意識を持たなければそんな気は薄れますよ。
以後、誰かが質問検索して見て役に立てば良い話だし、それがこのサイトの最終目的だし。
それにあなたは参加してしまたのだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な意見ありがとうございます。違反者には役立ってるとはおもわれません。だって、回答に対して反応がないのですから。

お礼日時:2002/02/24 12:20

私もそう思います。



いつまでも締め切らない人、特に何件も回答が寄せられているのにひとつもお礼を書いてない人は

自分が質問した事を忘れているのかなぁって思います。

回答した側もそれで解決してくれれば嬉しいし、良回答つけてくれたら、役に立てて嬉しい気持ちにもなります。

相談内容によっては、回答者もかなり真剣に答えを考えてるので、結構このように思ってる人は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。「ありがとう」のひと言だけでも嬉しいですよね。パソコンも随時接続してる人って、少ないので、その日のうちに返事くれたら嬉しいな~って、感じです! 

お礼日時:2002/02/24 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間違えた回答のまま回答が締め切られてしまったら

ネットワークスキャナーは可能かという質問があったので、ネットワークスキャナーのURLを教えようと回答欄に書き込み送信したところすでに回答は締め切られていました。
そしてその回答はいずれもそんなスキャナーはないとのことでした。せっかくあることを教えてあげようとしたのに、非常に残念だと思いました。
こんな時どうしたら教えてあげることが出来るでしょうか。
それとも締め切ったのが悪いとして、ほっておく方がよいのでしょうか。
私としては、その回答で質問者以外が納得してしまう方がまずいと思うのですがみなさんはいかがお考えでしょうか。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/esnsb1/index.htm

ネットワークスキャナに関するURLは上記です。
家庭内LANでは非現実的かもしれませんが、共有できるのかと言えば、上記URLが回答です。

Aベストアンサー

もし、balloonさんが教えてgooの会員でしたら、
質問No.と教えて!goo会員名(登録いただいているメールアドレス)を記入して、
ご質問文の内容を管理人へメールすれば、追加回答してくれると思います。
メールアドレスはこちら。
info_oshiete@goo.ne.jp

あと、過去にも同じように思った人がおりました。そのときの質問URLはこちらです。
「回答中質問が締切られた‥ 」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13459
「良回答がでた後で...」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2490
「またまた、良回答がでた後で...」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=5629

やはり、管理人にメールが一番妥当だと思います。

(蛇足ですが、OKWebと教えてgooって、一体どういうこと?と思われたら、過去の質問に答えがあります
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77791
参考URLの冒頭にも載っていますが。ご存知でしたら、余計な一言でした)

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/search/oshiete.html

もし、balloonさんが教えてgooの会員でしたら、
質問No.と教えて!goo会員名(登録いただいているメールアドレス)を記入して、
ご質問文の内容を管理人へメールすれば、追加回答してくれると思います。
メールアドレスはこちら。
info_oshiete@goo.ne.jp

あと、過去にも同じように思った人がおりました。そのときの質問URLはこちらです。
「回答中質問が締切られた‥ 」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13459
「良回答がでた後で...」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2490
...続きを読む

Q原因がまったくわかりません。

OSはWindows98SEで通常電話回線(56k)でインターネットをしているのですが、一月くらい前から5分に1回くらいの割合で受信バイト数、送信バイト数共に停止したままの状態になり、まったく無反応になってしまいます。
その間、Internet Explorer6もまったく無反応になります。

プロバイダーのカスタマサービスセンターにも問い合わせて、接続先、サーバーの種類などを、指示通り変更したのですが、依然と状況はかわりません。

また、ウィルスのせいではないかと言われて、ウィルススキャンもしたのですが、やっぱりウィルスは出てきませんでした。

原因や解決方法をご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

モデムは外づけ?中付け?
たぶん、モデムが逝っちゃったんじゃない? 可能ならモデムを変えてみるとか

それと一応マシンのスペックも記載したほうが良いと思うよ
CPUとメモリぐらいは
あと常駐ソフトを増やしてないかとか、

上記全てクリアなら、かなりへぼいトロイでも入っちゃったのかもね

Q教えて!gooで回答回数が多い人は何者?

当サイト、教えて!gooのランキングを見ると、
何千回も回答している方々が存在することが分かります。
回答履歴を拝見させてもらうと、
日に数十回もの回答をこなしている方もいらっしゃいます。
しかも、大抵この手の人はご自身では質問をしていないようで、
回答オンリーですね。

このような方はいったい何者なのでしょうか?
私の偏見で申し訳ありませんが、
引きこもりの人?ネット依存症の人?単なる暇人?
とか思ってしまうのですが、
実際、このような方は真っ当に生活している人達なのでしょうか?

出来ればご想像ではなく、
回答回数が多いご本人さまからの回答をお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるスーパー回答者ですね。

さて、スーパー回答者とはいったい何者なのか。
スーパー回答者たちの回答履歴をご覧下さい。
ほとんどが、
コンピューター関係と恋愛相談関係に集中しています。
以前のスーパー回答者たちは、ほぼ全員がコンピューター関係のスーパー回答者でした。
その人たちのほとんどがSEかPCオタクです。
傾向としてはSEが専門分野に対して回答し、自分の趣味で詳しいことにも回答する、というのが多かったです。

また、あれだけ回答するのは時間的にも疑問を感じているでしょう。
そのイメージとしては、SEやPG達が仕事中に行っているのです。
PCを使う仕事をしながら、分刻みで教えてgooのサイト更新して回答できる質問を捜しているのです。
(もしくは、メールを受信するか)
メールの受信ではレスが遅いので、サイトの更新を行っているのでしょう。ポイントを貰うには、的確な回答よりも迅速な回答だからです。

そういう人たちは、回答し、ポイントを得ることがライフワークとなっています。

上に挙げた人以外の、スーパー回答者もいるでしょう。
しかし、時間的な都合を考えると、会社勤めをしていて自分の裁量で仕事ができる人の方が都合がいいのです。
仕事中や昼休み、休み時間、朝の時間、夜帰宅してから等。
SOHOや在宅ワーク者などは、何千回も回答する時間がありません。
スーパー回答者とはいわゆる、回答中毒なのです。
教えてgooの回し者だ、なんて説も出たことありますがw。

いわゆるスーパー回答者ですね。

さて、スーパー回答者とはいったい何者なのか。
スーパー回答者たちの回答履歴をご覧下さい。
ほとんどが、
コンピューター関係と恋愛相談関係に集中しています。
以前のスーパー回答者たちは、ほぼ全員がコンピューター関係のスーパー回答者でした。
その人たちのほとんどがSEかPCオタクです。
傾向としてはSEが専門分野に対して回答し、自分の趣味で詳しいことにも回答する、というのが多かったです。

また、あれだけ回答するのは時間的にも疑問を感じている...続きを読む

Q会社へパソコンを返却する場合検索履歴が判りますか?

会社を退職するさいに、パソコンを返却するのですが、
インターネットの使用状況とか細かく判るものなのでしょうか?
検索履歴などは残していないつもりなのですが、
パソコンに詳しくないので判りません・・・
その他にもどのように利用していたのか調べる手段はあるのでしょうか?
たとえば検索時間とか・・・
会社はとても小さいので大企業のような管理体制はないのですが、
パソコンに詳しい人がいるので心配です。
いろいろ検索して遊んでいた私が悪いのですが・・・
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

使用履歴などを一括で削除するフリーソフトがあります。例えば↓

  Recent Files Cleaner
  http://ost.raindrop.jp/software.html (ダウンロード)
  http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/05/recentfilescleaner.html (紹介ページ)

  履歴削除
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se237394.html

どうせ削除するのだから複数使うと良いでしょう。
履歴を消した後に、ソフトそのものも削除してゴミ箱を空にするのもお忘れなく。

ただ、担当の方が「パソコンにものすごく詳しい人」で、かつ、監視の意図を持ってパソコンの設定をしていた場合、操作記録を取るソフトを組み込まれていたかもしれません。
そうするとパソコン上で行われた全ての操作(アクセスしたサイト,入力した文字,表示された画面…)を記録することだって可能です。
まぁ、万が一、組み込まれていたとしても、在籍している人に対してならともかく、辞めてった人間のそういう記録をチェックするほどヒマじゃないと思いますがw

退職するんですよね?少々遊んでいたからと言って気にすることはないんじゃ?

使用履歴などを一括で削除するフリーソフトがあります。例えば↓

  Recent Files Cleaner
  http://ost.raindrop.jp/software.html (ダウンロード)
  http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/05/recentfilescleaner.html (紹介ページ)

  履歴削除
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se237394.html

どうせ削除するのだから複数使うと良いでしょう。
履歴を消した後に、ソフトそのものも削除してゴミ箱を空にするのもお忘れなく。

ただ、担当の方が「パソコンに...続きを読む

Qフレッツ光の工事が済みましたが接続が出来ません。

私のページを開いて頂きありがとうございます。
長くなりますがご容赦ください。
私はパソコンの設定について知識がなく、回線接続で混乱しています。分かる方教えてください。
状況です。
パソコン=(1)ASUS。windowsxp、osが英語(以前windowsが壊れた為知人に修理してもらい違うosになりました)ミニパソコンの為ROMは使えません。
(2)Fujitsu SIEMENS、AMILO。これはイギリスで買いました。ROMが使える機種ですが壊れているのか日本のROMはだめなのか、認識しません。
2台とも無線機能がありますが壊れていて使えません。
モデム=GE-PON
ルーター=Logitec。LAN-W150N/RIPS
ipadもあります。
引っ越して来る前は実家のマンションで独自のプロバイダーで使っていました。
昨日アパートのフレッツ光の初期工事が済みました。
工事は大家さんが申し込んでくれたので私はプロバイダーのみ申し込みました。BBexciteです。
自分なりに調べてやってみて、かろうじて接続は出来た状態で今質問出来ています。
NTTから設定用のROMが送られて来ましたが上記の状態で使えないので、NTTのリモートサポートセンターに電話しました。がOSが英語だと電話では無理との事で訪問サポートを勧められました。エンジニアの方が日本語パソコンを持参してルーターに設定をするとの事でした。そうすれば2台一度に使えるからとの事です。ipadの無線接続には別の設定が必要との事です。
が結果接続出来ても出来なくても料金は支払うということなので、自分でなんとか頑張ってみようと思っています。
今はパソコンのスタート画面の「接続」からIPパスワードを入力してダイヤルアップ?経由?でモデムから直接繋いでいますが、かなり不安定で突然繋がらなくなったりします。
ルーターの接続も調べてやってみましたが出来ません。リセットボタンも効果がありません。
ipad用にはルーターに別の設定が必要なのはなぜでしょうか。前の家ではルーターを買ってからipad上でlogicuserに繋いですぐに使えたので不思議です。
現在はasusから繋いでいます。IPアドレスは200.100.235.180です。
わかりづらい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

私のページを開いて頂きありがとうございます。
長くなりますがご容赦ください。
私はパソコンの設定について知識がなく、回線接続で混乱しています。分かる方教えてください。
状況です。
パソコン=(1)ASUS。windowsxp、osが英語(以前windowsが壊れた為知人に修理してもらい違うosになりました)ミニパソコンの為ROMは使えません。
(2)Fujitsu SIEMENS、AMILO。これはイギリスで買いました。ROMが使える機種ですが壊れているのか日本のROMはだめなのか、認識しません。
2台とも無線機能がありますが壊れていて...続きを読む

Aベストアンサー

>マニュアルに従ってやろうとしましたが、アドレスバーにIPアドレスを入力すると表示できませんとエラーになってユーザー名等の入力画面に行けません。

ルーターの設定画面が開けないということですよね?
そうであればPCのIPアドレスを固定にしてやってみてください。
例えばルーターの設定画面を開くためのIPアドレスが「192.168.1.1」であればPCのほうを「192.168.1.2」のように同じネットワークでかつ異なるIPにします。(サブネットマスクは「255.255.255.0」で)

※設定が終わったらPC側をDHCPでIPを取得するように戻しておきます。通常はルーターのDHCPサーバーの機能を用いて、PCにIPを割り当てるような設定になっていますので。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報