12月に出産したため同月会社を退職しました
失業保険を受給延長したのですが、退社した会社から
アルバイトで来ないかと言われました
延長期間中にアルバイトをしても良いのでしょうか、
また その他手続き等必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

受給期間の延長をするということは、出産後で働けないからと云う理由で延長しているわけです。


それが、アルバイトをするということは、働ける状態に有るということですから、延長の理由が無くなったと見なされます。

従って、アルバイトをする場合も、延長の中止の手続きをすることが必要です。

そうなると、通常の求職活動をして、受給手続きをすることになります。
    • good
    • 0

はじめまして



すでに3名の回答がありましたが、これではあなたが損をし兼ねない
と判断しましたので、書き込みさせていただきました。

まず、1さんのアドバイスは、「雇用保険の受給資格決定後」の方の話ですので
とりあえず、今回のケースでは考えないで下さい。
3さんの回答が回答に近いと思いますが、落とし穴があります。

受給期間延長中にアルバイト等お仕事が決まりますと、3さんのとおり、
その段階で延長手続きは解除されることになります。
(その会社で今後もずっと勤めるなら、わざわざ職安で解除手続きを
行う必要もないのですが・・・)

ここで問題なのですが、受給期間延長の解除をして「受給手続き」をする
という場合には、「現在は求職中で、まだアルバイト等が決まっていない人」
という条件を確認の上、手続るわけで、(いつからアルバイトをするのか具体的
な日付が書かれていませんでしたが、)アルバイトをすることが決まっている
のに、延長解除して受給手続きをするということが認められていない事に十分
注意して、先方と打ち合わせをおこなってください。

もちろん、受給手続きの段階で、アルバイトが決まっていることを申告せずに
手続きすれば、不正受給(お金をこの段階でもらっていなくても不正になり、
受給権が剥奪される。)になります。
ですから、本当にアルバイトにすぐ行っていいのかどうか検討してください。
とりあえず、本当に求職活動をしてみて、仕事が結果的に無かったので前職場
のアルバイトをする、というようなケースであれば、保険手続き自体には全く
問題ありません。

長くなったので最後に要約します。
延長期間中にアルバイトをしてもいいが、結果的に雇用保険の延長はその段階で
自動解除とみなされるので、有効期限上ですが、損をすることになる恐れがある
ということです。
    • good
    • 0

保険を受給にアルバイトすること自体は別に悪いことではないので、ハローワークで指導してもらった上でアルバイトをすればよいでしょう。



きちんと報告して指導を受けた上でなら文句を言われる筋合いもありませんからね。
    • good
    • 0

あくまでも原則ですが、月に二日は失業保険受給中でもアルバイト可能です。


あとはあなたの判断です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険の基本手当の受給期間延長について

今年3月で定年退職する父の失業受給の延長について。180日受給(この条件は満たしています)の受給を延長できる場合があると聞いた事があります。60歳を過ぎてからの再就職は難しい為、もし出来るようであれば受給の延長を希望しています。延長が認められる為に必要な条件にはどんな事が挙げられますか?また、延長した事によって発生するデメリットはありますか?わかりやすく教えて頂けると助かります、また参考サイト等をご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

失業給付の受給期間は原則1年間です。この期間が経過してしまうと、たとえ失業給付の給付日数が残っていたとしても、支給を受けることは出来なくなります。
ですが、疾病・負傷など30日以上引き続き職業に就くことができない場合に、受給期間を最大4年延長することができます。
これは、失業給付金が、すぐに働くことの出来る状態にあるが職につけないという人に支払われるものであり、病気等で働ける状態でない人には支給されないため、そのような人を保護するための制度です。

失業給付金を受給できる期間が延長されるだけであり、受給日数が増えるわけではありません。
http://www.shibuya.net/roumu/koyou/sbc217.html
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/enntyou.htm#1

Q出産手当金と失業保険受給期間延長について

他の方の質問を色々確認したのですが、合っているのかよく分からない為質問させて下さい。


東京都在住 会社も東京都
時給 1,200円
1日7時間勤務
水曜土日祝日以外勤務(基本週4日勤務)
残りの有給休暇7日

社会保険 健康保険 雇用保険加入(2012年4月から)

----------------------------------------

2013年8月1日出産予定
問題なければギリギリまで働く予定です。

【したい事】

(1)出産手当金をもらう
(2)産後休暇期間終了後、退職
(3)退職後、失業保険受給期間延長


上記したい事を可能にするにはどのような条件が必要でしょうか。
色々調べて考え、自分での認識は下記の通りです。


(1)出産手当金をもらう
・1年以上の社会保険の加入期間が必要なので
2013年3月いっぱいまでは必ず社会保険に加入する。

・会社に産後休暇後まで雇用としてもらう

・予定日通り生まれたとして、2013年6/21から2013年9/26までが
産前・産後休暇期間となる。
よって、産前最終出勤日は6月20日。

・残りの有給休暇7日間(6/12 13 14 17 18 19 20)利用すれば
産前最終出勤日は6/11で良い。

・もらえる額は、時給1200×7×2/3×98日分


(2)産後休暇期間終了後、退職
・産後休暇後(9/27以降)を退職日としなければいけない

(3)退職後、失業保険受給期間延長
・産後休暇後(9/27以降)を退職し、離職票を受け取る。
・退職日翌日から30日目のさらに翌日から1ヶ月以内
にハローワークで手続き。
(9/27が退職日の場合、9/28から30日目の10/28~11/28までに手続き)


以上と今のところ認識しているのですが、合っていますでしょうか。
ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

他の方の質問を色々確認したのですが、合っているのかよく分からない為質問させて下さい。


東京都在住 会社も東京都
時給 1,200円
1日7時間勤務
水曜土日祝日以外勤務(基本週4日勤務)
残りの有給休暇7日

社会保険 健康保険 雇用保険加入(2012年4月から)

----------------------------------------

2013年8月1日出産予定
問題なければギリギリまで働く予定です。

【したい事】

(1)出産手当金をもらう
(2)産後休暇期間終了後、退職
(3)退職後、失業保険受給期間延長


上記したい事を可能にするにはどの...続きを読む

Aベストアンサー

社会保険料ですが、産休中はともかく、育休中は全額免除されますので、労使共負担はありません。
会社は事務処理(たしか2ヶ月に1度)が必要なだけですから取得をお勧めします。
育児休業手当金の一部は復職してから半年経過しないと出ませんが、基本給付は毎月出ますので、復職が叶わなくとも利益になります。

Q出産の為の失業給付金延長手続きは代理者でも可能?

こんにちは。たびたびお世話になります。
32歳会社員です。勤続10年後、会社を妊娠7ヶ月で退職を考えています。

失業保険金の延長手続きですが、調べてみると、
『退職日翌日から30日目のさらに翌日から1ヶ月以内に離職票、印鑑、母子手帳を持参してハローワークで手続きをする』とあります。

ハローワークで手続き可能な一ヶ月以内に、臨月で出産間近のため体調不良だったり、早産で出産入院中、また、産後直後だった場合、もし手続きに行けなかったら・・・と心配です。

こういった場合、代理の者でも手続き可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。1才5ヶ月の娘がいる専業主婦です。

私も妊娠7ヶ月で退職し、失業保険の延長手続きをしました。退職後1ヵ月に里帰り出産で帰省する予定でした。事前にその事を管轄ハローワークに電話連絡して、30日前ですが里帰り前に離職票・印鑑・母子手帳など必要書類を持って手続きに行きました。その後の必要書類は実家へ郵送をお願いしました。丁寧に対応して頂けました。一度、管轄のハローワークに連絡してみてはどうでしょうか?

Q出産の為失業保険の延長を行いましたが、出産後の給付を受けるまでの待機期間について

出産の為失業保険の延長を行いましたが、出産後すぐにでも失業給付金をいただきたいのですが、出産後60日は申請できないそうです。それはわかったのですが、自己都合での退社の場合、60日後からさらに、三ヶ月の待機期間の後給付なのでしょうか?出産後の60日間は待機の期間に含まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

出産後の60日間は待機の期間に含まれます。

ただ、子供がいる場合、働ける状態(保育所など預け先が決まっていること)が給付条件だったりすることがあります。この点は確認しておいてください。もちろんHWに子連れは厳禁ですよ。赤ちゃんにとってあまりいい環境ではないですしね。

Q雇用保険の妊娠による受給期間延長について

雇用保険の妊娠による受給期間延長について
自己都合の退職により雇用保険の手続きを行いました。7日+3ヶ月の給付制限の後、もらえる基本手当の日数が120日間あります。 そこで質問ですが、120日の受給期間中に妊娠をした場合、雇用保険はどうなるのでしょうか?
「受給期間延長の申請」というのがあるのを知ったのですが、これはもらえる期間が延びる(=もらえる金額が増える)というわけではないですよね?とすると、延長申請をするメリットなどはありますか?それとも、そもそも妊娠した時点で「妊娠=働けない」ということで雇用保険は一旦もらえなくなるのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

> そこで質問ですが、120日の受給期間中に妊娠をした場合、雇用保険はどうなるのでしょうか?

失業給付については働ける状態であることが条件ですので、通常ですと妊娠している場合は受給資格がありません。
そういう場合には、安定所へ受給期間の延長をします、最大3年(本来の1年と併せて4年)の延長が出来ます。
そして出産後に働ける状態になったときに、仕事を探すのであれば失業給付を受けることが出来ます。
手続きとしては働けない状態になって30日を過ぎてから1ヶ月以内に雇用保険者証と離職票と母子手帳等を持って安定所へ行き申し出てください。
また代理人に依る書類の提出あるいは郵送に依る提出が認められています。

>「受給期間延長の申請」というのがあるのを知ったのですが、これはもらえる期間が延びる(=もらえる金額が増える)というわけではないですよね?

そうです所定給付日数の120日が増えると言うことではありません。
失業給付はいつでも受給できると言うものではありません、退職してから1年以内でなければ無効になり受給できません。
ですから例えば

>7日+3ヶ月の給付制限の後、もらえる基本手当の日数が120日間あります

ということなら最初の手続きが遅れて100日分まで受給したときに退職日からちょうど1年になったとすると、後の20日分については受給期間が過ぎたということで無効になり受給できないということです。
ですから退職日より1年後から逆算して少なくとも

7日(待期期間)+3ヶ月(給付制限期間)+120日(所定給付日数)

の日数分前から手続きをしないと所定給付日数の120日のうちにこぼれる日数が出てくるということです。

>それとも、そもそも妊娠した時点で「妊娠=働けない」ということで雇用保険は一旦もらえなくなるのでしょうか?

そうです妊娠すれば働けないということでその時点で受給できなくなりますので、その期間が長くなるとこぼれる日数が出てくる可能性があります。

>とすると、延長申請をするメリットなどはありますか?

それを救う為に受給期間の延長が有るということです。

それから最後にこういう質問の場合には必ずといっていいほど、妊娠しても絶対働けないと言うことはないのだから安定所に働けるから失業給付を貰いたいと強引に言えばもらえるというような回答がありますが、実際にそういうことは不可能かといえば不可能ではないでしょう。
ですが受給するためには安定所に通い面接もしなければなりませんこれは結構大変です、それによって流産の可能性も有るし第一出産を控えている女性を雇う会社などありませんから、単に失業給付を受けるためだけのデモンストレーションに過ぎなくなってしまいます。
であれば何が何でもすぐに受給と言うように無理をせずに、出産して子育てをして1~2年して子どもにも手が掛からなくなってから、働こうかと言うことでゆっくり仕事を探すと言うことで失業給付は受ければいいと言うことです。

> そこで質問ですが、120日の受給期間中に妊娠をした場合、雇用保険はどうなるのでしょうか?

失業給付については働ける状態であることが条件ですので、通常ですと妊娠している場合は受給資格がありません。
そういう場合には、安定所へ受給期間の延長をします、最大3年(本来の1年と併せて4年)の延長が出来ます。
そして出産後に働ける状態になったときに、仕事を探すのであれば失業給付を受けることが出来ます。
手続きとしては働けない状態になって30日を過ぎてから1ヶ月以内に雇用保険者証と離職...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報