1つだけ過去を変えられるとしたら?

フリースタイルモトクロスに憧れて近々、250cc位ののオフロードバイクの購入を考えています。
現在はまだ原付に乗っていて、ステッカーを貼りまくっているJISマークのある半帽ヘルメットを愛用しています。
冬はオフロード用のフルフェイスのヘルメットをするつもりですが、夏は暑いので今まで使っていたJISマークのある半帽ヘルメットを使おうと思っています。
オフ車に半帽ヘルメットってあまり見かけませんがダサいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ダサい、ダサくないを基準に考えないほうがいいですよ。



安全性はみなさん書かれていますし、半帽が125cc以下用だということもご理解いただけたと思いますので、
あとは質問者様がどのような選択をするかですね。

フルフェイスか、最低でもSNELL規格を通ったジェットヘルをお勧めします。


ステッカーは個人の自由ですので、センスに関しては自分が「かっこいい!」と思うものでいいと思います。

私の場合は、バイクに乗り始めて10数年間(原付スクーター、レーサーレプリカ、オフ車も含め)フルフェイス以外は使用したことがありません。

いい加減、「ストリート系」が絶滅しないかなぁ。
    • good
    • 1

こん**は



 ダサイというよりも笑ってしまいますがw
 本人がそれで良いと思うのなら、良いんじゃないでしょうか?
 私はヘルメットの重要性を身をもって体験しているのでフルフェイス以外はかぶりません。
 当然、真夏でもフルフェイスですよ。

 これはサーキットであろうが町中であろうが一緒ですね。
 事故した当時の北野たけしさんの様な顔になりたくなければフルフェイスでしょう。
    • good
    • 0

個人的には見た目よりは安全性をとります。

次に快適性や利便性を考えます。実際に半帽は125cc未満でOKになっています。しかし、時速50kmで普通に走っていても信号無視の車に横から突っ込まれる可能性だってあるはずです。こんな回避行動や受身ができないときに頭を守ってくれるのがヘルメットであり、体を守ってくれるのがプロテクター等の装備です。(回避行動がとれても転んだ場合は当然役立ちます)

ヘルメットが義務化されたのもノーヘルでの死亡事故率の高さからきている部分がありますので、できればオフ車用でゴーグルはしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ダサく無いですよ、全然


安全云々は自己責任なので自分が良いと思ってれば良いでしょう
風や雨はゴーグルでもすれば大丈夫でしょうし、運転に支障は出ないと思います。あくまでも自分で事故を起こして責任取れる範囲なら良いんじゃないかなと思います。

ただ、街乗りじゃなくて、ツーリングや川原で遊ぶときも半帽って言うのはちょっとリスキーかも?(笑

それよりも公道では安全運転です。
    • good
    • 0

>ストリート系のバイクはあまり危険でないんですかね?



危険度は大して違いないです。
僕は自分の命が惜しいですから、あつくても寒くてもフルフェイスヘルメットです。
夏の炎天下渋滞1時間はまって熱射病モドキになったことが1度有るけど。
事故で怪我した人、二度とバイクに乗れなくなった人を間近で見ていますので、半帽はかぶる気は一切しません。

ただし、自分のファッションを命と引き替えにできる人はどんな帽子でもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

フリースタイルモトクロスでしょ。

高くても2階から落ちる程度でヘルメットはほんの余興じゃないんですか。
頭をガードする動きはできるだろうし、それくらいならヘッドギアのほうがいいのでは。頭で衝撃を吸収しようという発想と、ダサいという発想はやめられたらいいとおもいます。オフはパリダカとかバハじゃないんだし、猫の1/10ぐらいな運動神経と、大事なヘルメットだけは死守という気概があったら、ヘルメットなんて寿命まで使えるようなものでしょ。ちなみに夏はヘルメットと装備にあわせ安全運転です。
直線で、転んでも転びきるときは20km/h以下に持ってくる。これさえ実行すれは、夏は当然ハーフです。まじになったときのためにフルフェースもあったらいいかなとは思いますが、もってるだけではもったいないので、買いません。
いずれにせよ、オフのタイヤはいてるならアスファルトの上では速度制限標識に従う。その分オフで張り切りましょう。対向だけは気をつけてください。なにがあっても左1/4をキープしましょう。
    • good
    • 1

ダサいです。

私はモタードでオフ用のメットです。
前のバイクのFTR、その前のDT50(オフ)の時は半ヘルでした。その時は安全性よりそのバイクに似合うか似合わないかでメットを決めていました。
 なので確かに半ヘルが似合うバイク、フルフェイスが似合うバイクはあります。ただオフ車はFMXのフルフェイスしか似合わないでしょう。
 どこを走るかわかりませんが、私の場合峠を攻めてますが、メットを取るとゴーグルには虫がつぶれてくっついてます。走行中何かが飛んできてバチっという音がします。
 もし半ヘルだったらどうなっていたんでしょうか・・・。砂埃は?風は?それで平気で目を開けられますか?
 よくアメリカンやビックスクーターで半ヘルでグラサンしてますね。峠や林道を飛ばすバイクではなく、待ち乗りメインで乗っている人が多いので、それでいいとは思いますが。ただ夏場でも上から下まで体を全て覆っているライダーからすれば、同じライダーとは思いたくないの私だけじゃないはず。
 ツーリングコースで大型バイクが熱いのにもかかわらず上から下までジャケットを身にまとい乗っているのがかっこよく見えませんか?
 あれがもし半そで、半ヘルだったらださいですよね。オフ車に半ヘルはそれぐらいのレベルです。
よく走る峠にある道の駅では大型バイクがひしめき合っています。その中にFTR、TWのトラッカー系が数台いました。そのライダーは普通の街を歩く服装、半ヘル・・・。
 一度走行中すれ違いましたが、目も開けてられない表情で走ってましたよ。ピースサインなんかわからなかったでしょうね。
 安全性を考えたら必然的にフルフェイス、オフ車に乗るなら夏でもフルフェイス。
これがアドバイスです。
    • good
    • 0

ダサくないですね。

(安全かどうかはさておき)
法の範囲内で、スタイルは自分の好きにしたら良いと思います。

>ステッカーを貼りまくっている
ダサいですね。
ただ、スタイルは自分の好きにしたら良いと思いますよ。

他意はなく、ダサいかどうかにストレートに回答しました。
    • good
    • 0

峠で走りやさんに、よく遭遇します。


あんなところで命を削る人を横目で
半帽で走るのも、それなりに注目を集めますし、
ヒーローになれるかもしれません。
オフはたいていのことをやっても、死ぬことは、
職業でもめったにありません。
ダサいとおもわれるのならやめたらいいし、
所詮バイクなんて自己主張で乗るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり周りの目はきつそうですね。
フルフェイスの購入を考えます。
ちなみに暑い日もフルフェイスですか?

お礼日時:2006/06/26 21:49

ダサイ・・・。

 命投げ出してる・・・。

半帽は頭を守るという機能すら中途半端な「帽子」という認識。
個人的には後頭部を守らないヘルメットは「帽子」扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険なんですね。
オフロードに乗る肩はフルフェイルが多いですがストリートバイクに乗ってる人って半帽ヘルメットが多いですよね。
ストリート系のバイクはあまり危険でないんですかね?

お礼日時:2006/06/26 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!