漫才師の「ますだおかだ」は、どっちがボケでどっちがツッコミなんでしょうか??

確か、M-1グランプリでグランプリ受賞時は、ボケ→増田、ツッコミ→岡田だったように思うのですが、最近テレビで見ると、ボケとツッコミが逆になっているように思います。

勘違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんの書いてある通り、他サイトのプロフィールなどでは、


ボケ→増田
ツッコミ→岡田 と書いてありますね。

ですが、
『・最近の悩みは相方の岡田圭右が漫才でまともにつっこまなくなり笑いを取ろうとしていることである。』 (Wikipedia-増田英彦-より引用)
らしいので、最近は岡田さんがボケている機会が増えているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引用まで、ご丁寧にありがとうございます。
やっぱり勘違いじゃなかったのですね。安心しました。

個人的には、前のますだおかだのほうが(漫才としては)面白かったように思います。(苦笑)

お礼日時:2006/06/26 22:43

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%99% …

おっしゃるとおり、増田さんがボケです。が、岡田さんが「すべるキャラ」というのを確立してしまっているので、
最近は逆につまらない岡田さんのほうが目立ってしまっていますね。

同じ現象が、ドランクドラゴンにも言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引用リンク、ありがとうございます。
公式サイトにも役割がかかれていなくて不安だったので、安心しました。

ドランクドラゴンも同じ現象なんですか!!
まったく知りませんでした。

お礼日時:2006/06/26 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突っ込み

 いつもお世話になっております。「突っ込みを入れる」というのはどういう意味なんでしょうか。笑いを取る指摘なんでしょうか。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1076062
 上記のページの文章の中で二箇所「突っ込み」に関する言葉があります。

1.わたしは「そんなくっついたり離れたりくっついたり離れたりして飽きないか!?」とツッコミを入れたくなりました(^_^;)。
2.DVDが出たので、欲しいと思っているのですが値段が高いの……(T_T)。いつか(っていつだ?……←これもツッコミ。自分で自分に突っ込んでいるんですね)お金持ちになったら買おうと思います。

 それぞれの「突っ込み」はどんな役割を果しているのでしょうか。日本語の奥の面白さがまだ悟ることができないので、どこが面白いかあまり理解できません。ご存知の方、説明していただけないでしょうか。
 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

 いつもお世話になっております。「突っ込みを入れる」というのはどういう意味なんでしょうか。笑いを取る指摘なんでしょうか。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1076062
 上記のページの文章の中で二箇所「突っ込み」に関する言葉があります。

1.わたしは「そんなくっついたり離れたりくっついたり離れたりして飽きないか!?」とツッコミを入れたくなりました(^_^;)。
2.DVDが出たので、欲しいと思っているのですが値段が高いの……(T_T)。いつか(っていつだ?……←これもツッコミ。自...続きを読む

Aベストアンサー

「突っ込み」は、漫才(特に大阪漫才)の「ボケとツッコミ」が言葉の元で、
ここ10~15年くらいで急速に一般的になってきたように思います。

漫才はご覧になったことがあるかと思いますが、
二人の人間が、言葉のやりとりで観客を笑わせる芸です。
二人には役割があって、一人はボケッとした人間を演じ、まぬけなことを言ったり、
普通は疑問に思わないようなことを疑問に思ったり、普通はありえないような作り話をしたりして、
観客を笑わせます。(ボケの役割)
もう一人は、反対に、過激だったり、いかにも常識的な人間を演じたりして、
ボケにすばやく反応し、ボケが言い終わる間もなく、「そんなわけないだろっ!」のような言葉を
やりとりの中に「突っ込んで」笑わせます。(ツッコミの役割)

そこから転じて、相手の話の変な部分や、信じられない部分、つじつまの合わない部分を指摘することを
「突っ込む」「突っ込み」と言うようになったと理解しています。
ツッコミには常に「からかい」の感情が含まれているので、面白いのだと思います。

例に出された
1.は、くっついたり離れたりをひんぱんにくり返している男女をからかっている
2.は、自分の発言なのに、直後に自分でからかっている
から、面白いと思えるのでしょう。(面白いと思えない人も当然いると思いますが)
これでお解りになりますでしょうか…?

「突っ込み」は、漫才(特に大阪漫才)の「ボケとツッコミ」が言葉の元で、
ここ10~15年くらいで急速に一般的になってきたように思います。

漫才はご覧になったことがあるかと思いますが、
二人の人間が、言葉のやりとりで観客を笑わせる芸です。
二人には役割があって、一人はボケッとした人間を演じ、まぬけなことを言ったり、
普通は疑問に思わないようなことを疑問に思ったり、普通はありえないような作り話をしたりして、
観客を笑わせます。(ボケの役割)
もう一人は、反対に、過激だったり...続きを読む

Q漫才師のオセロ、どっちがボケでどっちがツッコミ?

夜分遅くにお世話になります。
女性漫才師にオセロというのがいますが、
実際に漫談をしているところを見たことが無いので分かりません。
どちらがボケてどちらがツッコミ役なのでしょうか?

Aベストアンサー

ツッコミは中島知子(黒いほう)でしょう。
下記リンクにも書いてあるし。(ページの一番下です)

つるべといっしょにやってる「きらきらアフロ」では、相方松島は完全にボケトークしています。今夜見てて思いました。(私も漫才みたことないが、ボキャ天でうっすら記憶が...)

ameno_oshioさん、質問回数と回答回数がこれをもって同じ106ですね、なんか知らないけど、おめでたい気分。

参考URL:http://oowarai.com/tukkomi.php,http://homepage2.nifty.com/kashin/annaa/list001.htm

Qウルトラマンはいつから空中に浮かべるのでしょうか

ウルトラマンシリーズで、例えばウルトラマンダイナなどが空中に浮かぶことが出来るのを知っていますが、
ウルトラマンシリーズの中で、どのウルトラマンから空中に浮かぶことが出来るようになったのでしょうか。
空中に浮かぶことが出来るウルトラマンについて教えて下さい。

Aベストアンサー

ウルトラマンは全て空中に浮かべます。
ウルトラマンダイナの時は空中に浮かんでいるシーンの必要があったからです。

おまけ:
ウルトラマンはM78星雲には空気がありません。
最初に地球に来たウルトラマンが初めて地球に空気が有る事を知りました。
しかし、ウルトラマンはM78星雲と比べ過酷な環境で力を出せるのは3分間と知り、星雲に帰ってからウルトラの父に報告て全員に伝えたとさ。

Qますだおかだのファンのホームページ

ますだおかだのファンの方のホームページで
活発なホームページはありませんか?
最近とっても好きなのでファンの方と
交流したいです((8(>▽<)8))

Aベストアンサー

アメザリの公式HPのリンクのところにたくさん出ていました。
下のアドレスにアクセスして、そのページの下の方に「松竹芸能関係のHP」とありますので、そこから自分にあったますだおかだのHPを探してみてはどうですか?

参考URL:http://www.amezari.com/linkv.html

Q帰ってきたウルトラマンとウルトラマンの違い。

 ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンの違いがわかりません。
 帰ってきたウルトラマンは初代ウルトラマンがそのまま、また地球に帰ってきたんですか?。

Aベストアンサー

 帰ってきたウルトラマンは一時期「新マン」と言われていましたね。
区別する方法としては、赤と銀の境目に一本の赤線が入っている方が新マンです。
ウルトラマン
http://www.urban.ne.jp/home/ubik/cinema/cinema542.html
新マン
http://panasonic.co.jp/enet/news/050106.html
 あ、新マン何か2ちゃんの管理人に似てる……

 ちなみに新マンの名前は「ジャック」です。「ウルトラマンジャック」とも呼ばれますね。多分後から付けられたのでしょう。

Q初歩的な質問ですが、漫才のボケ、ツッコミについて教えてください!

しょ~もない初歩的な質問かもしれませんが、漫才のボケ、ツッコミという用語について、友人と私とでは正反対に解釈していたことが分かりましたので、誰かお答えください! 

ツービートのたけし、B&Bの洋七、紳介竜介の紳介は ボケ役、ツッコミ役のどちらですか?

友人はこのたけし、洋七、紳介の3人はツッコミで、「うなずきトリオ」の3人がボケだと言っています。
私はたけし、洋七、紳介はボケで、うなずきトリオはツッコミだとずっと思っていたのですが。

私と友人、どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はOliveoilさんに賛成です。

「なんでやねん!」というツッコミの有名な(?)台詞を考えてください。
どんなに鋭いことや、キツイことを言ったとしても、それが「なんでやねん!」「そんな馬鹿な…」と言われるような内容であればボケになります。
ツービートの場合、きよしさんは「よしなさい」ってつっこんでましたよね。

ちなみに爆笑問題は、現在太田さんがボケで田中さんがツッコミですが、当初は逆だったそうです。この前テレビで言っていました。

Qウルトラマン○○○ス

そんなに真面目な質問ではないのですが。
最近のウルトラマンに 「~ス」って名前が多いのはなぜなんでしょうね。

ウルトラマンゼアス
ウルトラマンネオス
ウルトラマンナイス

ウルトラマンコスモス
ウルオトラマンジャスティス
ウルトラマンネクサス
ウルトラマンマックス
ウルトラマンメビウス
セブンのタイトルにまで「エックス」がついてしまいました(^^;)。

ご自由に理由を考えて、教えてください。

「~ス」といえば、「パゴス」「ゴメス」「アボラス」と怪獣の名前だったのに。
このままだと、「マクロス」や「アディオス」、「カオス」や「ピタゴラス」まで出てきそうです(笑)。

Aベストアンサー

タブン学名に影響されているのだとおもいます。
(学名はラテン語でたいてい~スと付く)

Q漫才の最後に「イマイチ面白くないボケ」を持ってくるのは何故?

ここ何年かテレビで漫才をよく見ていますが、
「イマイチ面白くないボケ + ツッコミ(もうええわ、が多い)」
のパターンで終わる漫才がとても多いように思います。


なぜわざわざ「イマイチ面白くないボケ」を持ってくるのでしょうか?
「もうええわ」という投げやりな感じのツッコミに繋げるためとも考えられますが
普通に考えれば面白いセリフで終わった方がよさそうな気がします。

それとも、このパターンを作り上げた偉大な先人がおり
その流れを継いでいるということなのでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

戦前/戦後の偉大な先人:エンタツアチャコ
の、時代を踏みまして、

第1次 漫才ブーム(昭和50年代)
B&B
ツービート
紳助/竜助
ヤスキヨ
上記は『もうええわ』で落としてた、と記憶してます。

Q初代ウルトラマンにおいて、最終回ハヤタと分離したときにハヤタはウルトラ

初代ウルトラマンにおいて、最終回ハヤタと分離したときにハヤタはウルトラマンに出会ってからの記憶がありませんでした。
あれは、そもそもウルトラマンと合体してからはハヤタの意識無く、人間体時もウルトラマン側の意識だった、とも考えられるのでしょうか?
何にせよ、ウルトラマンに出会った記憶は無くなっているので記憶が操作されている事自体は間違いなさそうですが……

Aベストアンサー

劇中ではウルトラマンの意識が出ていたものの、ハヤタのいままでの人生経験も記憶も随所に出てきています。「きみと一心同体になるのだ。」その通りふたりで一人。一心同体の状態だったと私は思います。メフィラス星人の「おまえは地球人なのか宇宙人なのか。」の問いかけに「両方だ。」と即答しているシーンが印象的でした。

最終回の映像化した内容ではなくて、金城哲夫氏の脚本では、ゾフィはゼットンと戦い、上空からスペシウム光線を浴びせて倒しています。ウルトラマンを救助しますが、ゾフイは命を二つ持っていません。一つだけです。瀕死の状態のウルトラマンは、「自分の命はハヤタにあげたのだ。だから私は死んでも構わない。ハヤタだけを生かしてくれ。」と懇願しています。「自分は死んでもいい。」「よろしい。ではそうしよう。」ゾフィはハヤタとウルトラマンを分離させます。ウルトラマンは本当に死んでしまうのです。

これは削除されてしまったシナリオですが、「ハヤタ!いままでいったいどこにいっていたんだ!ウルトラマンが地球を去るぞ!」「ウルトラマン?ウルトラマンってなんです?」「ハヤタ!それは失礼だぞ!」「でもぼくにはさっぱりわからないんです。キャップ!なんです?ウルトラマンって」「寝ぼけた事をいうな!」「夢でも見ていたのかな・・・キャップ!あれですよ、あの赤い玉ですよ!僕が竜ヶ森で衝突して・・・その後どうしていたんだ?」と会話が続きます。まるっきり記憶が欠如しています。

このような事から、ゾフィによってウルトラマンと融合していた記憶を消し去られたのだと思います。

劇中ではウルトラマンの意識が出ていたものの、ハヤタのいままでの人生経験も記憶も随所に出てきています。「きみと一心同体になるのだ。」その通りふたりで一人。一心同体の状態だったと私は思います。メフィラス星人の「おまえは地球人なのか宇宙人なのか。」の問いかけに「両方だ。」と即答しているシーンが印象的でした。

最終回の映像化した内容ではなくて、金城哲夫氏の脚本では、ゾフィはゼットンと戦い、上空からスペシウム光線を浴びせて倒しています。ウルトラマンを救助しますが、ゾフイは命を二つ持...続きを読む

Q「さまぁ~ず」のボケ・ツッコミについて

随分前から思っていたことなのですが、
昔バカルディだった時代は
ボケが三村で、ツッコミが大竹だったような
気がするのですが、よく覚えていないので
知っていましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この二人は高校生の時からの友人だそうですが、
この頃は、二人でボケ合い、つっこみ役がいなかったそうですよ。
で、それでは、お笑いにならないので、つっこみ役を作ったそうです。
以前、私が見たテレビ番組で、そう語っていました。

つっこみは大竹さんより三村さんの方が向いているので、途中で変えてみたいです。


人気Q&Aランキング