グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

大学の雰囲気にどうしてもついていけず、無理言って
辞めて宅浪してます。しかし辞めてはみたものの今まで勉強することなく来てしまいました。辞めた当初は「がんばろう」と思ってたんですが、いざ辞めてみるとまったく勉強する気が起きません。今年は合格しないとシャレにならないというのはわかってるんですが、どうしてもやる気がおきません。いっそ受験を辞めようと思ってます。本当にダメ人間な自分に、ご指導いただけないものでしょうか?

A 回答 (9件)

宅浪はかなり難しいです。

相当、ヤル気があっても続かないです。できるだけ日常生活のリズムを作るため、図書館とか自習室を利用しましょう。また模試はうけていますか、模試を受けて受験生の熱気を感じましょう。
    • 0

今気付いて良かったじゃないですか。

もうあと1週間遅かったら結構影響があると思います。
なので数日間かけて自分のペースを作ってみてください。
やる気がでないなら、大手予備校の自習室(バレなければ無料で使える所もあります)、図書館、スターバックスなどの喫茶店でやってみてはどうでしょうか?
    • 0

「大学の雰囲気にどうしてもついていけず」が気になりますね。

「辞めて宅浪」しようとしたということは、具体的にどこか行きたい大学があったのでしょうか。それだったら、そこを目指した気持ちを思い出せばよいと思うのですが、そうでなくて、当時在学していた大学が嫌だったから辞めただけであれば、目的(嫌なものから去る)を達成してしまったので、やる気を起こすには何か次のものが必要ということになりますよね。現時点での自分は嫌かもしれませんが、どういうのが好きな自分かを想像して、それに必要なことは何かを考えて、その必要なことをやっていくというのがよろしいのでは。例えば、検事になって悪人を懲らしめる自分を思い描いたら大学の法学部を目指すとか。
    • 0

そうですか~。

私も身に覚えがあります。

人間は、そうそう違うものではありません。勉強が好きでしている人はごくごく少数で、みんな嫌々ながらしていると思います。やはり、勉強よりダラダラしたり、テレビ見てた方がはるかに楽チンですからね。

勉強を嫌々ながらでもする人と、嫌だからと言ってしない人の差は動機づけだと思います。

質問者様は何がしたくて大学に行きたいのでしょうか? 将来の展望が定まっていないから何となく勉強に身が入らないのでしょうね。

一度入った大学を辞めて浪人しているのですからさらにレベルの高い大学にチャレンジしていることと思いますが、まだ受験まで半年以上あります。
まだまだこれからの頑張りで何とでもなります。

今からでも、自分は将来 ○○がしたい。 その為には、あの大学に入らなければと強く思って、勉強の動機付けをして、紙に書いて部屋に貼り、親や友達などに公言して下さい。

今が踏ん張り時です!今、しっかりチャレンジするか、しないかで今後の人生が大きく変わることは間違いありません。頑張ってください。
    • 0

初心忘れるべからず。

あなたの初心はどこへ行った?
    • 0

大学へは現役で入学されたんですか?

俺は浪人してから大学へ入りましたが雰囲気になじめず仮面浪人することにしました。
その間、大学やめようか本当に悩みましたが決断できませんでした。
その点でkihikihiさんは決断力があって羨ましいです。。
確かに今からでは若干の遅れはありますがまだ夏前じゃないですか!!
まだまだ伸びるチャンスはあります。
大学を辞めてもまで行きたい大学があったんじゃないんですか?
結局仮面浪人を失敗した俺から見るとすごくいい環境だと思いますよ。
この環境を生かすも殺すもkihikihiさん次第です。。
家ではなかなか勉強ははかどらないと思うので近くの図書館などにいってみてどうでしょうか?
今まで通っていた大学の図書館も使えると思います。。
後は同じ浪人生の友達を作るっていうのも手だと思いますよ。
浪人生のブログを読んでみたり、2ちゃんねるの大学受験版にいってみたり、結構いい刺激になると思います。。
頑張って下さい。。

参考URL:http://www.student-blog.com/ronin/rank/index.html
    • 0

受験指導者です。

大学に行くだけが人生ではありません。

中卒でも高卒でも大卒でも自分の考えが明確な人は成功し、明確でない人は失敗しています。

あなたがなにをやりたいのか?
それを考えることが先決です。
それから行動を起こしても遅くはありません。

文系のつまらない大学出てつまらない
サラリーマンになるのもはかないでしょう。

お菓子、医療系、美容師の専門学校出て自分の
やりたい仕事をしている方が輝いて見えるものです。
    • 0

自分だけでやる気がでないのであれば、出るような環境にしたらどうでしょうか。

予備校に行くetc
    • 0

理系ですか? 文系ですか?

辞めてしまったのはもうどうしようもないので、小さな事から始めて見てはどうでしょう。

たとえば受験に差し支えの無い範囲で近々試験が行われる簡単な資格取得の勉強。
丸1日講習会に出て試験を受けるだけでパスできるものもありますので簡単な達成感を得る事から始めて見ては?
    • 0