グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

大学の雰囲気にどうしてもついていけず、無理言って
辞めて宅浪してます。しかし辞めてはみたものの今まで勉強することなく来てしまいました。辞めた当初は「がんばろう」と思ってたんですが、いざ辞めてみるとまったく勉強する気が起きません。今年は合格しないとシャレにならないというのはわかってるんですが、どうしてもやる気がおきません。いっそ受験を辞めようと思ってます。本当にダメ人間な自分に、ご指導いただけないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

宅浪はかなり難しいです。

相当、ヤル気があっても続かないです。できるだけ日常生活のリズムを作るため、図書館とか自習室を利用しましょう。また模試はうけていますか、模試を受けて受験生の熱気を感じましょう。
    • good
    • 0

今気付いて良かったじゃないですか。


もうあと1週間遅かったら結構影響があると思います。
なので数日間かけて自分のペースを作ってみてください。
やる気がでないなら、大手予備校の自習室(バレなければ無料で使える所もあります)、図書館、スターバックスなどの喫茶店でやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

「大学の雰囲気にどうしてもついていけず」が気になりますね。

「辞めて宅浪」しようとしたということは、具体的にどこか行きたい大学があったのでしょうか。それだったら、そこを目指した気持ちを思い出せばよいと思うのですが、そうでなくて、当時在学していた大学が嫌だったから辞めただけであれば、目的(嫌なものから去る)を達成してしまったので、やる気を起こすには何か次のものが必要ということになりますよね。現時点での自分は嫌かもしれませんが、どういうのが好きな自分かを想像して、それに必要なことは何かを考えて、その必要なことをやっていくというのがよろしいのでは。例えば、検事になって悪人を懲らしめる自分を思い描いたら大学の法学部を目指すとか。
    • good
    • 0

そうですか~。

私も身に覚えがあります。


人間は、そうそう違うものではありません。勉強が好きでしている人はごくごく少数で、みんな嫌々ながらしていると思います。やはり、勉強よりダラダラしたり、テレビ見てた方がはるかに楽チンですからね。

勉強を嫌々ながらでもする人と、嫌だからと言ってしない人の差は動機づけだと思います。

質問者様は何がしたくて大学に行きたいのでしょうか? 将来の展望が定まっていないから何となく勉強に身が入らないのでしょうね。

一度入った大学を辞めて浪人しているのですからさらにレベルの高い大学にチャレンジしていることと思いますが、まだ受験まで半年以上あります。
まだまだこれからの頑張りで何とでもなります。

今からでも、自分は将来 ○○がしたい。 その為には、あの大学に入らなければと強く思って、勉強の動機付けをして、紙に書いて部屋に貼り、親や友達などに公言して下さい。

今が踏ん張り時です!今、しっかりチャレンジするか、しないかで今後の人生が大きく変わることは間違いありません。頑張ってください。
    • good
    • 0

初心忘れるべからず。



あなたの初心はどこへ行った?
    • good
    • 0

大学へは現役で入学されたんですか?


俺は浪人してから大学へ入りましたが雰囲気になじめず仮面浪人することにしました。
その間、大学やめようか本当に悩みましたが決断できませんでした。
その点でkihikihiさんは決断力があって羨ましいです。。
確かに今からでは若干の遅れはありますがまだ夏前じゃないですか!!
まだまだ伸びるチャンスはあります。
大学を辞めてもまで行きたい大学があったんじゃないんですか?
結局仮面浪人を失敗した俺から見るとすごくいい環境だと思いますよ。
この環境を生かすも殺すもkihikihiさん次第です。。
家ではなかなか勉強ははかどらないと思うので近くの図書館などにいってみてどうでしょうか?
今まで通っていた大学の図書館も使えると思います。。
後は同じ浪人生の友達を作るっていうのも手だと思いますよ。
浪人生のブログを読んでみたり、2ちゃんねるの大学受験版にいってみたり、結構いい刺激になると思います。。
頑張って下さい。。

参考URL:http://www.student-blog.com/ronin/rank/index.html
    • good
    • 0

受験指導者です。



大学に行くだけが人生ではありません。

中卒でも高卒でも大卒でも自分の考えが明確な人は成功し、明確でない人は失敗しています。

あなたがなにをやりたいのか?
それを考えることが先決です。
それから行動を起こしても遅くはありません。

文系のつまらない大学出てつまらない
サラリーマンになるのもはかないでしょう。

お菓子、医療系、美容師の専門学校出て自分の
やりたい仕事をしている方が輝いて見えるものです。
    • good
    • 0

自分だけでやる気がでないのであれば、出るような環境にしたらどうでしょうか。


予備校に行くetc
    • good
    • 0

理系ですか? 文系ですか?



辞めてしまったのはもうどうしようもないので、小さな事から始めて見てはどうでしょう。

たとえば受験に差し支えの無い範囲で近々試験が行われる簡単な資格取得の勉強。
丸1日講習会に出て試験を受けるだけでパスできるものもありますので簡単な達成感を得る事から始めて見ては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学中退後1年間の自宅浪人、他大学へ入学

大学一年生19歳です。
在籍中の大学を中退し、1年間自宅浪人をし、再来年の大学入試を受け、
再来年の春、別の大学に入学したいと考えています。
(退学届はまだ提出しておりません。)

こう考えてはいますが、不安です。
自分の思い描く通りトントン拍子にうまくいくのかどうか。
もちろん意思は固いのですが、自分は間違った方向を向いてはいないだろうかと心配で、どうもスッキリしません。

大学を中退すること、自宅浪人について、再来年他大学へ入学することについて、何でも結構です。
何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、決めておきたいことは志望校に落ちた場合どうするかです。
今から落ちた場合を考えてどうすると思われるかもしれませんが、1年で入ったとしても年齢では2浪です。一般的にこれが普通の会社において他の学生と差が無く採用されるぎりぎりの年齢です。
これ以上の年数がかかるなら、医学部とか以外は行くだけ無駄になるかもしれません。まあ、純粋が学問をやりたいというならば止めはしません。
1年やって、希望どおりの大学に進めなかった場合どのようにするのかだけははっきりしておいたほうがいいと思います。
本気でやるならPCやテレビなども全部捨ててしまうくらいの覚悟でやるべきです。中途半端な覚悟でやっても後悔するだけです、やるなら1年間、本当に死ぬ気でやりましょう。

Q大学に留まるか、退学し再受験するか、専門学校に進学するか、とにかくやり直したい、友達がほしい、悩んでいます。

みなさん、こんにちわ。
将来のことで悩んでいます。いろんな方々の意見を聞かせて頂きたいと思い、投稿させていただきました。

タイトルにも書きましたが、大学を退学したいと考えています。
そして、改めて、別の大学を再受験しようかと思っています。
ただ、一年浪人しており、現在2回生なので、今からだと最低でも3浪、一年後だと4浪になってしまいます。
なので、このまま今の大学に留まるべきなのかもしれません。
4浪だと就職はほとんど無いかもしれません。

しかし、わたしは、どうしても今の大学にいることが耐えられません。
一回生の後期頃から、ずっとやり直したいという思いはありました。
理由は、人間関係を上手く結べなかったということと、専攻している科目が自分のやりたいことではなかったと思ったからです。

大学では、友人もおらず、一人で過ごすことが多いため、授業をサボると何もすることがなく、その時間を、読書をしたり、ボーとしたり、とても無駄にしています。

最近では、ほとんど大学には行かず、アルバイトばかりしています。
私にとってはじめてのアルバイトだったので、日々成長を実感でき、社会経験を積むことができるので、とてもやりがいを持っています。
一年ほど続けているのですが、最近では、人手不足ということもあって、一店舗を任せてもらえるようにもなり、ますます、大学で過ごす時間が、もったいなく感じるようになりました。

しかし、こんな生活をいつまでも続けていくことはできません。
学費を払ってくれている両親にも申し訳ないし、当然、喧嘩の毎日です。いっそのこと、大学を辞めて、このアルバイト先に就職するということも考えました。

でも、やはり私は、できることなら、やり直したいのです。
やっぱり、友達を作りたいし、思い出も残したいです。
このままじゃ悔しいし、必ずいつか後悔するときが来ます。
中学、高校と、何一つ、良い思い出がなかった私にとって、これが最後のチャンスだと思います。

これから先、就職のことなどを考えると、とても不安になります。人生を大きく左右することになるので、両親からは当然反対されています。
今の大学に掛かった学費は、何年かかろうとも、返すつもりでいますが、納得してくれません。

将来、何をやりたいのかも漠然としているし、専門学校行くというのも、決めかねています。

ただ、今は、先のことよりも、友達作り、思い出作りなど、自分のやりたいことを思いっきりやってみたいとという思いでいっぱいです。

ただのワガママだと言われればそれまでですが、本当に私はどうすべきなんでしょうか。最後は、自分で決めることだということは分かっています。みなさんのアドバイスをお聞かせください。

長々と失礼しました。

みなさん、こんにちわ。
将来のことで悩んでいます。いろんな方々の意見を聞かせて頂きたいと思い、投稿させていただきました。

タイトルにも書きましたが、大学を退学したいと考えています。
そして、改めて、別の大学を再受験しようかと思っています。
ただ、一年浪人しており、現在2回生なので、今からだと最低でも3浪、一年後だと4浪になってしまいます。
なので、このまま今の大学に留まるべきなのかもしれません。
4浪だと就職はほとんど無いかもしれません。

しかし、わたしは、どうしても...続きを読む

Aベストアンサー

ぜっっっっっっっっっっったいに辞めてはいけません。
まず良いことないです。
専門学校??お金どうするんですか??

まずアルバイトはやめましょう、麻薬のような状態になっています。
良いことではないのに、必要とされている気がして、収入を得ている気がする。
これは全て錯覚です。幻想。社会的に何の地位もありません。今のあなたのあるバイト中のハイな状態は、学生であるという上に成り立っています。そこに全く気付けないのが悲しいところです。


大学はゼミなどが始まるでしょう、仲が深まるのは3年生からというのが本当に多いですよ。
今何が出来るかといえば、授業に確実に出て、いつも決まった席に座る。そうすれば、覚えてもらえるようになる。いつも授業出でていれば、勉強でわからないことがあるなど頼れる存在になるかもしれません。
今からでも全然遅くありません。
親にも恥ずかしがらずに現状を話して!!!!!
怒られても、呆れられても。改善を誓って。


あなたにはもう時間がありません。
この時間というのは、「親に時間とお金をもらって、税金も払わずにいられるモラトリアム期間」のことです。
もうギリギリといえます。
高卒で働いてる人、短大卒の人には、遅れを取っています。
「4大卒の学歴ないからじゃん」
というのも差し引けば、あっという間に経験もスキルも抜かれます。


質問内容が
「大学で友人を作りたいです」
ならまだ良かったですが・・・
色々な逃げ道を作ることに専念されているようなので、改革は厳しいのかもしれませんね、泣けてきます。


目を覚ましてください、アルバイトがあなたに与えるものなど、全く意味のない快楽であることに・・・


経験者の意見です、あらかじめ・・・
私、後悔してますよ。

ぜっっっっっっっっっっったいに辞めてはいけません。
まず良いことないです。
専門学校??お金どうするんですか??

まずアルバイトはやめましょう、麻薬のような状態になっています。
良いことではないのに、必要とされている気がして、収入を得ている気がする。
これは全て錯覚です。幻想。社会的に何の地位もありません。今のあなたのあるバイト中のハイな状態は、学生であるという上に成り立っています。そこに全く気付けないのが悲しいところです。


大学はゼミなどが始まるでしょう、仲が深ま...続きを読む

Q大学を休学しての浪人、再受験について

私は今年度の前期日程で東京大学を受験し不合格、後期日程で名古屋大学を受験しこちらには合格しました。
しかしやはり自分の進路には妥協したくないという気持、今年あと数点で東大まで合格だったことが分かったこともあって浪人したいと思っています。親類はとりあえず名大に籍を置くなら浪人してもよいというこでしたのでもう入学手続きは済ませたのですが、入学式や学部ガイダンスなどに出席せずに休学手続きをすることは可能なのでしょうか?また休学の理由として他大学の受験と正直に言ってしまうことはやはりやめたほうがいいのでしょうか?
名大にも高校にもこういう問題で頼れる人がいないので非常に困っています。あと再受験の際に名大に受験許可証みたいなものは発行してもらう必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

休学することもできます。しかし一浪の末その大学に妥協できないとやる意味がありません。
1年東大目指したことはすべて無駄になり、プライドもずたずたですが、新たに名大で生活を歩む覚悟があればいいと思います。結果的に一浪で名大となりますが、2浪してもいけない人だってたくさんいて、世間的にはすごいことです。あなたがどれだけ偏差値に毒されているかわかりませんが、普通ならまったく不満はないと思いますが。

あと戻ってもいいと考えたなら入学式だけ入っておきましょう。大学気分が味わえます。

名大は旧帝大ということもあり、再受験にも寛容です。(東京理科大は再受験休学すると退学を激しく勧められるようですが)。ですのでオッケーだと思います。

受験許可証は大学に聞きましょう。

留年ですが多分勝手に年次は上がると思います。
つまり、留年せず自動的に進級、卒業できないだけという感じでしょう。戻ったとしても1年遅れで、休学原因の留年だと普通の留年よりまだマシだと思いますし。

Q夏からの浪人して、予備校へ通うのに悩んでます。

初めて、質問します。
現在、大学生です、現役で大学に入学しましたが。
満足な大学ではなく、4年間とても通いきれません。
4月から、編入を考えましたが、某予備校へ面談を受けに行った所、余り良くなかったので、浪人をしようと想います。
大学は、念の為在籍をしておき、浪人をしようと思ってます。
ですが、予備校を選ぶのに、迷っています。
夏から勉強するので、基礎が余りできなくて困ってます。出来れば、放任主義な予備校ではなく、きちんと見て頂ける予備校へ行きたいです。
今、具体的に考えてる予備校は河合塾にしようと思うのですが、大手の予備校だと、余り勉学が出来ない私には、きちんと見て頂けるか心配です。

志望は私立文系の日東駒専辺りに行きたいなと思ってます。
文章が変になりましたが、御享受お願いします。。。

Aベストアンサー

こんにちは
数年前、私も同じ気持ちでした。現役で入った大学を辞めて河合塾での浪人生活に入りました。

河合塾は大手だからきちんと見ていただけるか心配ということのようですが、チューターも先生もちゃんと見てくれましたよ。

先に回答なさっているかたもおっしゃるように、生活面での指導はチューターがしてくれます。(生活指導されて守れるかはその人次第だとは思いますが)いろいろなことに相談にものってくれます。受験校も一緒に考えてくれますよ。

教科の先生は、校舎の移動があるのでひとつの校舎に毎日いるわけではないのですが、親身になってくれます。基礎がないことを心配されているようですが、私は浪人生活に入ったときに、最初に先生のところにいって、去年はこういう成績で、今はこういう大学を受験したい、この分野が不安だと伝え、今後の勉強の方針や課題を作ってもらいました。

そして、英語ならこの先生、古文ならこの先生と決めて、その先生のところに毎回質問や相談に行きました。(いろんな英語の先生に相談するのではなく、一人の先生に決めます。)

そうすると、自分の顔や名前を先生に覚えてもらうことが出来、毎週添削や課題を見てもらえるようになりました。普通に本屋で出版されている自筆の参考書をタダでもらったことも一度ならずあります。
一日に校舎の移動があって、忙しい先生も多いですが、仲良くしておけば、来週は30分早く校舎に来るから、君もその時間に来るようにと約束してくれるので、そんなに不便は感じませんでした。

今からならば、夏期講習で基礎講座を受けてみたらどうでしょうか。頑張ってくださいね。

こんにちは
数年前、私も同じ気持ちでした。現役で入った大学を辞めて河合塾での浪人生活に入りました。

河合塾は大手だからきちんと見ていただけるか心配ということのようですが、チューターも先生もちゃんと見てくれましたよ。

先に回答なさっているかたもおっしゃるように、生活面での指導はチューターがしてくれます。(生活指導されて守れるかはその人次第だとは思いますが)いろいろなことに相談にものってくれます。受験校も一緒に考えてくれますよ。

教科の先生は、校舎の移動があるのでひとつ...続きを読む

Q浪人中の息子、模試受けず予備校も欠席気味なんです

医学部を目指して、今年の4月から大手予備校に入り、寮生活をしている息子のことで相談いたします。
家が開業医で、ほかにやりたいこともないから、とりあえず医者になる道を選んだようです。
成績はとてもとても医学部合格には遠いところだと思います。

今年の夏ごろ、授業は欠席気味、模擬試験も受けていないとのことで予備校の先生から連絡があり、主人も何度か本人と会って話しをし、今の予備校でがんばるということで様子をみていたのですがいまだに改善はしてないようです。
電話すると自分で勉強やってるからと言うのですが、そんな生やさしいことで大丈夫なのか心配です。予備校の先生は模試を受けないのは成績が伸びていないのが怖いからでしょうと。その通りだと思います。

親としてどう対応して良いか、何かよう方法があれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

度々失礼しますNo.8です。

息子さんの学力も志望校も書かれていなかったので、国立受験を想定して感想を書き込みました。
が、5月の模試3教科で45だったとありますので、前の書き込み、大幅に訂正するとともに、改めて書き込みます。
厳しい意見になるので、不愉快ならスルーしていただいて結構です。

偏差値45なら、私立専願ですよね。
この数字で5教科7科目の国立はあり得ませんから。
どこの模試かわかりませんが、私立医学部の下位レベルでも模試によりますが60、65くらいは必要なはずです。
お子さんが受験勉強を全くしなかったスタート時期、塾に行かず、家庭教師もつけずの頃の数字が45ならまだわかりますが、浪人した5月の45という数字、これが息子さんにとって低目なのか高めなのかわかりませんが、とにもかくにも、あまりにもお粗末です。

というより、その学力で、いくら下位私立医学部と言っても厳しいのではないでしょうか。
どこか予備校に入れれば何とかなるだろうというような、1年で何とかなるような数字ではありません。
そこを1年で頑張れと言う方が無理です。
高校で進路指導、面接等あったと思いますが、なんて言われていましたか?
予備校の入学時、面談があったかもしれませんがどういわれましたか?
予備校のテキストにくらいついて模試の出来なかったことをやり直して…そういうことを続けて行って、その先での可能性を言っていただろうと推測します。
テストの点数ではないのですから、そう易々と偏差値が10も20も上がることは不可能でしょう。
おそらく親が医者でなかったら、本人は「医学部」などと言うことは思い浮かばなかったとさえ思います。
3教科45は、MARCHも厳しいのでは?と思うような数字なので。

息子さんがほっておいても医学部目指せるような要領の良い、呑み込みのよい子供でないと気が付いていたなら、親御さんがどうしても医者になって欲しいと思っていたなら、中学や高校の早い時期からせめて下位私立でいいからと、徹底的にお金と期間をかけて、徹底的に志望校の傾向と対策をすることで、何とか間に合わせることも出来たのではないか?と思います。
もしご主人が国立医学部出であれば、当時の自分と比較して、そのあたり、見極められたように思うのですが…。
プロの家庭教師をつけたとありますが、プロと言ってもピンキリで、他の仕事に就けないから家庭教師をやっている人もいますし、余程東大の学生などの方が教え方が上手かったりもしますが、ここまでそうしてきてもその数字なら、厳しいこと言いますが医学部目指す以前の問題で、はたして息子さんは、心底、本当に自ら医学部に行きたいのか?甚だ疑問に思います。

どんなに学力が低かろうと、他人から言われたものでない、自身から湧き出た志であれば、おそらく今のように予備校の授業を受けない、模試を受けない等の行動にはなっていないのではないでしょうか。
どんなに成果が現れなくても、結果が悪くても、1年目くらいは頑張れるはずです。

もし、ご主人が私立医学部なら、ご存知かとは思いますが(私と同年代の人間なら)当時、新設医大が出来たころで、そもそも建学の主旨が開業医の子弟の育成にあったようなことを聞いたり、読んだ記憶があるのですが、卒業生の子弟の優遇や、多額の寄付金で合格した話も、実際私の身近でも「1千万寄付した」とずいぶん後になって聞いたことがあります。
回答者のどなたかが、そういうお金での力で…というようなことを書かれていますが、今は世間の目も厳しく、学力はどんなレベルでもお金さえ積めば何とかなる…はあり得ないと思った方がいいです。
特に1次試験も通らないようなら。

私立と言えども国の補助金が出ています。
慈恵の学長が学校説明会で言っていました。
「国の補助金、付属病院、みなさんが収める学費」が3分の1づつだと。
それくらい医師を育てるのはお金がかかるのだというようなことを話していた記憶があります。
大幅な不正入学がばれたら、補助金がなくなるなど大きなダメージを被ると思うのでそんなことをはじめから期待しているようなら、医学部を諦めた方が身のためです。
入ってすぐ、某私立医学部のような、まず学年の3分の1留年ありき…で何年も留年させられ、下学年やり直しに学費以外の金額を要求され、それでも卒業出来、国試を受けられ、合格すればいいですが、同じ大学の他の学部に行く羽目になったり、放校になったりしかねません。
が、私立なので、中には親の出身大学を願書に書かせる大学もあるし、2次では面接という点数化しているのか?段階で評価しているのか?やや曖昧なものもあるので、ボーダーライン上や、微妙な点数差は大学側や、試験管の思惑が働くやもしれません。

偏差値45というのは、ほったらかしにして、自学自習が出来るとは、ちょっと思えません。
本当に「自分でやっている」は今回信じて(信じたふりをして)やらせるのも一つの考えではありますが、今すぐ進路変更して、一刻も早く他の道を考えた方が、息子さん自身のためではないかとも思ったりします。
が、前回述べたように、今のこの時期、下手に話をひっくり返すのも取り返しのつかないことになる可能性もあります。
医学部コースにいるのでしょうから、そこで今、他の学部も受けにくかったりもするでしょう。

息子さんの45という数字を見て、今年3月このカテで「娘の医学部受験、3浪の是非」という親御さんに回答したことを思い出しました。
偏差値がどれくらいだったか見てみたら「直前の模試64」とありました。
「医学部」「3浪」で検索できるので見てみて下さい。
2浪のここまで聖マリ、女子医大の1次を合格できていないという質問です。
親御さんは「下位校に少し可能性があるくらい」と言っています。

その質問の近辺に親が医者で3浪中…という質問を見つけました。
偏差値65と書かれていたように思います。
我が家の周りはあくまで国立志望や学費の安い私立数校に関してばかりで、その他の私立医学部の実態に詳しくはないですが、そのくらいの数字をもっていても不合格になっているということです。

45という数字だけで息子さんのポテンシャル、可能性を決めつけることでませんが、10も20も偏差値をあげること要求されていることがどれほど厳しいことか、向き合えない息子さんの心中、慮っていただきたいと思います。
人間、ちょっと頑張れば達成できそう→達成できた→ではその次の目標まで頑張ってみよう…の繰り返しで頑張れたり伸びたり出来ると思うのですが、何段階もの上を一気に目指せと言われたら大多数の人間は、おそらくめげたり、無理だと投げ出したくなります。
息子さんの今の状態は、むしろ当たり前の反応と言えるかもしれません。

7年前の某予備校のデータですが、私立医学部、首都圏あたりをざっと見た限り、模試と、合格の相関ですが、偏差値の分布図を見ると、予備校の出している数字よりマイナス5くらいまではチラホラ合格者はいますが、マイナス10は、ほぼ皆無です。
下位私立においては、国立の辞退者、それに伴う上位私立の繰り上がり、そのまた繰り上がりでその年によって様々とは思いますが、予備校の出す数字よりマイナス10での合格はまずあり得ないということでしょう。
近年の医学部人気もあって、今は下位医学部とて侮れません。
ただ、学費的にそこまではとても無理…というご家庭もあるので、下位の方が可能性は高いとは思います。

今年はこのまま受験するにしても、来年はもっと現実的に、真の息子さんの将来の幸せを考えて、親子して向き合い、話し合っていただきたいと思います。
今のような現実を無視した状態は、下手をすると息子さんを潰します。
歯学部なら一応「医者」ですし、親が医者で子供は「歯科」はよくある話です。
一般企業なら、せいぜい2浪までで勝負つけた方が無難です。

最後に予備校について。
大手以外、あまり詳しくはないですが、かなり高額な、悪党商法か?と思われるほどのところも、驚くほど豪華な設備で少人数のところもありますが、良し悪しを見極めるのは難しいことでしょう。
が、学業だけでなく、生活面、精神面まで面倒見てもらおうとするなら、それなりの人数の少なさ、金額の高さは商売なので当然それなりでしょう。

いろいろ書き連ねました。
ご家庭の事情、考えはそれぞれとは思いますが、息子さんの今の態度、状況は無理もなく、むしろ親御さんが息子さんの将来について今一度よく考えて頂きたいと感じました。

度々失礼しますNo.8です。

息子さんの学力も志望校も書かれていなかったので、国立受験を想定して感想を書き込みました。
が、5月の模試3教科で45だったとありますので、前の書き込み、大幅に訂正するとともに、改めて書き込みます。
厳しい意見になるので、不愉快ならスルーしていただいて結構です。

偏差値45なら、私立専願ですよね。
この数字で5教科7科目の国立はあり得ませんから。
どこの模試かわかりませんが、私立医学部の下位レベルでも模試によりますが60、65くらいは必要なはずです。
...続きを読む

Q大学に行くのが精神的にしんどい

大学三年女子です。
大学に行く、と思うと精神的にしんどくなってしまいます。
一年の時から、このような感じでずるずると三年経ってしまいました。
このままだと単位も取れず、卒業もできな い。
行こうと思って前日の夜にきっちり準備をしても、翌朝になると、精神的に辛くなり憂鬱な気分になり、行けなくなってしまいます。
大学のカウンセリングを一年の時に受けたことがあるのですが、一回行って以降行っていません。家族も私が大学に行っていなかったり、単位が取れていないことを知っており、奨学金を借りている身でもあるので、申し訳ない気持ちになります。
行こうという気持ちと行きたくない気持ちに押しつぶされて精神的にしんどいです。
改善方法を考えたり、なんとか行こうと思っても行けなくなってしまい、憂鬱になります。
世間では甘えと言われるのも重々承知です。自分なんか、消えてしまいたいなくなりたいと思います。
どうしたら、いいのか分かりません。
このような状態から抜け出せた方、改善された方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん自分が親や周りに迷惑をかけてるもんだから 余計に嫌になる。
「でも今更どんな顔をして行けばいいのだろう 余計な心配を周りにもかけるかもしれないし 途中で投げたらますます自信がなくなるし」とグネグネ不安になる。

そりゃ行かないわな。

単に習慣で行けばいい。
つまらない考えは「くだらない」って放り出せばいい。
単純に美味しい所や良い所を見つけたら「これは美味しい これは良い」って単純に味わえばいい。

まずは大学で学食や図書館や あれば美術や音楽や そんな感じの施設に行って時間を使うことかな。
犬でもそうだけど 臭い付けからだよ。
自分の安心できる場所が増えれば そこがテリトリーになる。
動物と同じだ。
頭が思うほど体は悩んじゃいない。

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん...続きを読む

Q大学中退から再入学。履歴書に中退歴を書かねば詐称でしょうか。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。

 私の場合、中退理由が大学への不満だったのです
が、それを言うのはその大学への悪口になってしま
いますし、また再入学先の大学が中途半端に難関で
あるため仮面浪人としてイメージも悪いと思います。

 できましたら浪人していたということで通したいの
ですが・・・。

1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?
2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

 お忙しいことと存じますが、お答えいただけましたら
幸いです。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)であるという人も
います。高校・専門学校・浪人・大学・大学院等々どういう
経歴をどの程度の時間経てきているのかを見るという見解
です。

ですから、一般企業でも公務員でも「中退歴の未記入」は
やや白に近いグレーゾーン(会社や自治体によって判断が
分かれる)かなと思います。

道義的な問題ですが、前述のように曖昧な領域なので、
ご自身が問題ないと思えるのなら、良いと思いますし、
どうしても気になるのならお書きくださいというアドバイス
になるかと思います。

>2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

これは99%以上ばれることはない思います。入社後でも
あなたを直接知っている人が現れて、あなたの経歴を事細
かに話さない限りは、ばれることはないでしょう。普通の
良識がある人なら、社会人になってまで「あの人は何浪した」
とか「○○中退」などと話すことはないでしょう。

最後にあくまでも個人的な意見ですが、やっぱり、二年連続
中退というのは見栄えも悪いし、人事としては必ずチェック
すると思います。なぜならば、うちの会社(職場)もすぐ
かわる(転職)かもしれないと考えるからです。最終的な
判断とその責任は質問者さんにありますから、直接こう
しなさいとは言えませんが、大人の立ち回りをされた方が
良いような気がいたします。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)で...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q【浪人】予備校は途中から入塾可能?【東大志望】

長文です。

進学校と銘打たれている公立高校で卒業を間近に控えた者です。
浪人して東大の文類を受験しようと思っています。
しかし、他のいわゆる浪人生の方々は
「今年東大を受けて、惜しくも届かなかった方々」だと思うのですが、
僕は、色々な事情があって去年の春から最近に至るまでほぼ一切勉強ができませんでした。
かと言ってそれまで授業に真面目に取り組んだかと言えばそうでもありません。
幸い、今年に入ってから勉強が出来る環境になり、
勉強に真剣に向き合って一ヶ月くらいが経過しました。

そこで質問なのです。
僕は今年から大手予備校で本科を取るか、単科にするかを迷っています。

今のところ一応英語は早慶の英語で合格点を取れる程度、
数学は基礎問題精講という問題集(IAIIB)を2周し終わった程度、
国語、日本史、地学についてはノータッチ、世界史は通史の半分
といったところです。

自分でも、こんなものでは、他の浪人生の足元にも及ばないことはわかっています。
なので予備校に行くなら本科が始まる時点で
他の生徒と足並みを揃える程度には学力をあげたいとは思うのですが、
あと2ヶ月(東大コースなどへの認定テストの時期を斟酌するとあと一ヶ月?)では
さすがに足りません。

そこで、選択肢としては
(1)無理をしてでも英数国だけセンター8割、9割くらいまでのばして、認定テストを受け
大手予備校の本科に入塾する。(模試を受けたことがないので要認定テスト)

(2)代ゼミや東進などで必要な科目をとり、あとはZ会で殆ど宅浪

なのですが、
(3)夏頃までは(2)で、後期から本科に編入する

というのが可能であればそうしたいのです。

これについて、予備校は後期から編入可能か
また、カリキュラム的観点から意義の有無などをお伺いしたいです。

また、「そんなんで東大なんか無理」や「志望校を下げたほうがいい」
などの回答はあまりしないでいただけると嬉しいです。
些か衒学的に捉えられてしまうかもしれませんが、
一応、都内難関中高一貫校でしばしば上位の成績をとってはいました(転校しましたが)。

早めに回答をお願いします。

稚拙な文章ですみませんでした。

長文です。

進学校と銘打たれている公立高校で卒業を間近に控えた者です。
浪人して東大の文類を受験しようと思っています。
しかし、他のいわゆる浪人生の方々は
「今年東大を受けて、惜しくも届かなかった方々」だと思うのですが、
僕は、色々な事情があって去年の春から最近に至るまでほぼ一切勉強ができませんでした。
かと言ってそれまで授業に真面目に取り組んだかと言えばそうでもありません。
幸い、今年に入ってから勉強が出来る環境になり、
勉強に真剣に向き合って一ヶ月くらいが経過しました。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

向き不向きがあるので、必ずコレがいいアレがいい、と言うのはないですよ。
自分に合った勉強方法を取ればいいです。必ずしも東大コースじゃないと東大に受かるわけじゃないし、まずそこを目指すとしても、東大コースじゃないとオワリだ、とか思わないでいいです。
僕は情報量やスケジューリングの観点から予備校には行った方がいいと思います。
僕の周りは、浪人して本科で目指す人が多かったですね。途中で宅浪化する奴もいましたけど、単科の場合はご自分でのスケジューリング、モチベの保持がすごく重要になりますね。それが出来る自信が無いなら多少でもお金がかかっても本科でしっかり頑張った方がいいと思います。
結構色んな人いますよ。大学に入ってから慶応生、京大生でも現役時はもろもろの理由で受験すらしてないって人けっこう出会いました。3浪して3個目の大学で京大に入った人とかもいました。想いが結果になるのが受験です。
頑張って下さい。

Q大学を辞めたいけど…

こんにちは。長文ですが、読んで頂いて何か意見をもらえればと思います。
長すぎるので、 【 から読んでもらっても大丈夫です。すみません。


21歳女で大学に通っています。その時好きだった英語ができる、自分が行きたいと言って選んで受験して掴んだ大学です。それが今は学校に行きたくなくて苦しんでいます。
去年の後期の授業から急に行きたくなくなって、それ以来、行っていません。
今まで興味あったもの、やりたかったこと全てに興味はなくなり、とにかく何もやりたくないという状態でした。それでも、他からしたらあり得ないことですが、部活とバイトだけはずっと続けています。授業だけどうしても行きたくないです。
そのため、3年に進級できず留年しました。
このままではまずいと思い、今年の4月からカウンセリングに通っています。
でも、学生で資金的にも高額なので、金欠の時は行けないので、何か月か空いてまた通うということになる時もあり、必ずしも定期的に通えているわけではありません。
それでも、通い始めて、自分でも色々本を読んだりして、自分の内面や物事の捉え方は少し変わったと思います。マイナスイメージだったものがプラスに変わったし、ずっと抱えていた孤独感もカウンセリングのおかげで克服もでき、地元にいる友達にもまた話せるようになったり、初めての彼氏もできたり、去年に比べたらかなり幸せです。


しかし、根本的な問題の授業には未だに行けていません。10月から始まりましたが、1週間しかまともに行っていません。その行った週は気持ちもかなり上向きで元気だったので行けましたが、授業を終えた後の気持ちの疲労はひどいです。授業中も頑張れと言い聞かせて気を張った状態で受けるため、どっと疲れてしまいます。その反動で、その後の2週間は気持ちが沈み込み、部活も行きたくなくなくて、1週間も休んでしましました。
部を引っ張らないと、ということを考えると行けなくなります。
部活中の自分を出すのが疲れるのを知っているから、行けないのだと思います。重い鎧を心に着せるのがしんどい状態なので、部活も行きたくない。

授業も同じだと思います。後、もう1つの理由として、英語科なので、ペアワーク、グループワークがあり、それがすごく嫌なのです。プレゼンなどもあります。嫌です。
留年したため学年が違うので、嫌なのに拍車をかけています。
行けなくなる前までは苦手ですが、それなりにこなしていました。
プレゼンも私中心でいろいろ進めてやったりしていた時もありました。(この時もプレゼンの後にはぐったり疲れてしまいましたが(笑))
私は人見知りで始めに人と壁を作ってしまい、打ち解けるまでにかなりの時間がかかります。こういうのも、ペアワーク・グループワークが嫌な原因なのかと思います。


【今現在は、授業は行きたくない、けどこのままだとまた留年してしまう。
というか、大学を辞めたいです。もちろん、親は許してくれません。
私も辞めたいですが、今後どうするか、とか、入った時の自分の気持ちや親の負担と気持ちを考えると、簡単には決められず、板挟み状態です。

ずっと真面目に勉強してきて、ストレートで進学してきて、私だけが全て公立の学校に通ってます。
確かに私は行きたくて行った大学に行っています。行きたかったのに行けなかった人、兄たちは、行きたい学部じゃなかったけど、浪人を許されないからそのまま通った、大学自体行きたくなかったけど、行けと言われたから行って、2人ともちゃんと卒業しています。
親もお金を出してくれて、父はもう引退してもいい歳なのに私が居るから仕事を辞められず続けています。世の中、兄弟も両親も我慢しながら生きています。
私は我慢するのはもう嫌だと思うけど、上記のことを考えてしまい、なかなか言い出せない。やんわりと伝えたけど、みんな我慢して生きているんだって怒られました。(母に)
逃げたいだけなんじゃないかとも言われました。


私だって分かっています。痛いほど分かっています。逃げたいのかもしれないことも。
自分は親にお金を出してもらって、自分が行きたい大学に通っている幸せ者であるはずなのに、苦しくて辛いから大学を辞めたいなんて甘いことだってことも。
高卒だと不利になることだって。授業に行かないといけないけど、前ほど情熱や気持ちがない自分、授業に行けない自分のことだって嫌なのです。
それに大学を辞める、つまり1度やると決めたことを途中で辞めてしまうことは、私の今まで貫いてきた生き方に反するので、ずっと葛藤しています。



大学を辞めてやりたいことは、あります。ドッグトレーナーになることです。
小さい頃から犬が好きで、高校の受験期からずっと犬関連の仕事に興味がありました。
獣医になりたいと思った時にはもう進路は変更できない時期で、(文系でしたし、理系の科目はほとんど勉強してない状況でした)英語も好きだったし、高校1年の頃から英語系の大学に行くと決めていたので、そのまま受験しました。
大学に入っても犬のことを時々、本など読んだり、動物看護士の通信勉強も考えたりしました。
去年には動物保護で有名なドイツに行って施設を見たりしました。そしてますます気持ちは膨らみました。

親には、また気持ちが変わるかもしれないから、大学だけは卒業しなさいと言います。
もし気持ちが変わった時に大卒だと選択肢が広がるから。最もな言い分だと思います。
私も今の状態が心身ともに不安定なため、いつものように自信を持って、やり遂げられるということが言えません。やりたいけど、考えるべきことはある。
卒業さえしたら、後は好きなことしたら良いと言ってくれていますが、私には、あと2年通うというのが苦痛でしかたないのです。毎日、行きたくない、でも行かないといけない、という葛藤をして、酷い時には頭痛がして、熱はないのに熱っぽくてだるかったりします。
それだけでも辛いです。


でも他の事はできるからそれがまた逆に辛いです。
バイトだけは普通に行けます。すごく楽しいのです。バイト中、よく頑張ってるねって言われますが、私には頑張っているという認識はありません。すごく楽しくて、それゆえに一生懸命になるし、ここで働けて本当に良かったと思っています。

でも、こんなこと、誰も分かってくれませんよね?
バイトに行くのに学校に行かない?さぼっているとしか認識されません。

もう辛い。楽になりたい。逃げだと思われてもいい、逃げた後にどんなツケが来たっていい、大学を辞めたい。でも、どうしても親の気持ち、経済的にもまだ自分だけの力では生活できないこと分かっているから思い切った行動もできない。
ぐるぐるです。辞めたい、親を説得できない。前の私だったらがんと突き通せたのに。



こんなに長い文を最後まで読んで頂きありがとうございます。
これ読んでどう思いましたか?
私は考えすぎてどうしたらいいか分かりません。とりあえず、大学を辞めたいのですが、やはり辞めない方がいいのかな。
何でもいいです。ご意見お願いいたします。

こんにちは。長文ですが、読んで頂いて何か意見をもらえればと思います。
長すぎるので、 【 から読んでもらっても大丈夫です。すみません。


21歳女で大学に通っています。その時好きだった英語ができる、自分が行きたいと言って選んで受験して掴んだ大学です。それが今は学校に行きたくなくて苦しんでいます。
去年の後期の授業から急に行きたくなくなって、それ以来、行っていません。
今まで興味あったもの、やりたかったこと全てに興味はなくなり、とにかく何もやりたくないという状態でした。それでも、...続きを読む

Aベストアンサー

貴女の現在の状況や思いをこれだけ詳細に書けると言う事を見ても、きっと、貴女は有能な人ではないかと感じます。
ただ、今、目の前に現れた壁に戸惑っているのでしょうね。
長い人生の間には、誰でも、目の前に壁を感じる事はありますし、ハードル競技のように、何回もその壁を乗りこえて行く所に人生があるのだと思います。

貴女は、高校1年生の時に、英語科へ進学する目標を立てて、努力の結果、成功したのでしょう。
目標を達成した安心感、成功した優越感等々、さまざまな思いがあった事と思います。
でも、大学の英語科に入学出来たという事は、高校時代に持っていた目標を達成したという事で、人生目標を達成したと言う分けではなく、単なる第一通過点に到達した事だと思います。
第二ステップでは、大学で勉強して、将来へ向けての新たな目標を達成するための手段である英語を習得しなければ、高校時代に持っていたであろう将来に対する期待や希望は実現できないのではないですか。

きっと、貴女は、大学への期待と現実のギャップを感じって、失望し、意欲をなくして仕舞ったのかも知れませんね。
でも、大学での勉強は、高校時代と違って、お仕着せの勉強だけではなく、自分の興味のある分野の勉強をすれば、興味や意欲が湧いてくるのではないですか。
犬に興味があるのなら、英語で犬に関する事を勉強して、英語と犬に関わる卒業論文を書いても良いのではないでしょうか。

それと、大学生活のプライオリティ付は如何していますか。
大学生は勉強する事が、第一で、余暇があれば、学費捻出のためのアルバイトでしょう。
既に、留年までしているのであれば、部活までには、余力は残っていないのではないですか。
もっと、英語の勉強時間を増やして、英語の習熟度が上がれば、新たな興味が出てくるのではないかと思います。
気力の出ない原因には、あちこち手を出し過ぎて疲れが溜まっている所為かも知れませんね。

又、成功経験のある人は、如何しても、その経験に捕らわれてしまうので、なかなか、柔軟に、その時々の状況に対応出来ないこともあります。
きっと、貴女も高校時代の成功があるので、高校とは違った大学での勉強にスムーズに適応出来なかったのかも知れません。
でも、そうだからと言って、貴女の持っている潜在的能力が失われた分けではないでしょう。
生活の仕方を勉強中心に変えれば、幾らでも、リカバリー・ショットは打てるのではないですか。

TVで、マラソン競技を見ていると、いろいろな事が見えてきます。
途中、第1グループに付いて行くことが出来ずに、第2、第3グループで走っていた人がゴール・インする時には、第1グループに入っていたり、第1グループにいたのに、付いて行けなくなると、あっさりと棄権して仕舞う人もいたりします。
でも、マラソン・ランナーで、「順位はともかく、42.195Kmを完走出来た事が良かった。次に繋げられる。」と、インタビューに答えている人もいます。

途中で、ぽっきり折れるように諦めて、他に転身した方が良い時もありますが、ここまで(大学3年)来たのであれば、もう少し粘って見ても良いんではないですか。
唯、それには、変身する必要があると思います。
・プライオリティー#1に集中する。(英語の勉強)
・高校時代の成功経験は忘れる。(大学での勉強に適応する。)
・体裁の衣を脱ぎ捨てる。(留年して、1年下の学生と。。。という見方は止めて、年齢に拘らない。)
等々

お相撲の横綱若乃花〈初代〉が、
・「人間辛抱だあ!」と言い、
・「努力しても報われるとは限らないが、努力しないやつは話にもならない。」という趣旨の事を言っていたようですが。。。
第2グループを走るランナーにとっては、この言葉は貴重ではないかと思います。

もう一度、原点に戻って、「自分の人生は如何有りたいのか?」考えて見たら良いのではないですか。

貴女の現在の状況や思いをこれだけ詳細に書けると言う事を見ても、きっと、貴女は有能な人ではないかと感じます。
ただ、今、目の前に現れた壁に戸惑っているのでしょうね。
長い人生の間には、誰でも、目の前に壁を感じる事はありますし、ハードル競技のように、何回もその壁を乗りこえて行く所に人生があるのだと思います。

貴女は、高校1年生の時に、英語科へ進学する目標を立てて、努力の結果、成功したのでしょう。
目標を達成した安心感、成功した優越感等々、さまざまな思いがあった事と思います。
でも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング