アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振袖着てゆく予定だったのですが、成人式が横浜育ち在住なので、横浜アリーナ。 
写真は振袖着るなら成人式当日に撮る予定らしいです。 
振袖は母の成人式の着物で親戚の呉服屋さんで流行のないものを買ったそうです。

振袖じゃ身動き取れないんじゃ?と思い、親に相談したら、車で送り迎えするぐらいじゃないと無理とのことで、成人式自体に行こうか悩んでます。
仲のよい幼馴染は行くそうです。

特にその後の予定はありませんが、遊びに行きたいかなぁと思ってます。

ワンピースなどで参加した方がいいのでしょうか?

今は黒のワンピース(フリルとリボンのついた)とボレロを持っていますが、そのような感じのものでいいのでしょうか? 
母は、ワンピースで行くなら買ってあげると言っています。

A 回答 (6件)

こちらは毎年さいたまスーパーアリーナが成人式会場ですよ。

やはり女の子の9割以上は振り袖です。
普通に電車に乗ってる子もたくさんいます。
成人式の考え方や捉え方は様々ですがせっかくの一生に一度の行事ですから振り袖があるなら着られるといいと思いますね。
私もお下がりの振り袖でもあったら着たでしょうが、なかったので洋服で済ませました。
どうしてもレンタルの振り袖を着たくなかったのです。
(大昔の話で恐縮です)

つまりレンタルと自前では着物の質が違うのです。
親戚の呉服屋さんで買ったお母様の振り袖。
それほど確かな物はないと思います。
それに慣れない方には無理のない事ですが振り袖を着たらそんなに身動きとれないという事もないと思います。
これまた昔の話で恐縮ですが私(たぶんお母様と同年代?)の頃は前撮りする人なんていなくて殆どの人が当日、早朝に美容院に行って着付けし、写真館経由で会場に向かい、その後そのまま夜まで遊びに繰り出したものでした。
それが当たり前の時代でしたね。
当時も着物を着慣れてる女の子なんて殆どいなかったですが皆そうしてましたよ。
成人式後、私も都内まで繰り出して夜まで遊びましたが、友人達はみな振り袖のままでした。

昔の女の子が平気なのに今の子ができないってのも不思議な話です。
たしかに夕方になると髪型はそのままで振り袖から洋服に着替えたんだなあ、という女の子が街にあふれていて何だか不思議な感じです。

着付けの上手な人を探すこと。履きやすく疲れない草履を選ぶ事。
これがクリアできれば案外大丈夫なものですけどねえ。
せっかくの本番に振り袖を着ないって、何だか本末転倒な気がするんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
振袖では、親は動けない言ってます(母は40代ですが、送り迎え付で一切外を歩かなかったそうです)

着付けは近くの祖母の友人の美容師さんにやっていただく予定です。 ワンピースの方が楽で、そっちで行こうかという気持ちが勝っています。

再度、No5です。

追記ですが。

女の友達や後輩で成人式に参加した人の中に、「着物は面倒だからワンピースで行った」という人、結構いましたよ。
振袖は多いですが、ワンピースでもフォーマルなものであれば、それはそれで素敵だと思います。
結婚式出席など、あとあとの使用頻度はワンピースの方が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成人式には行きたいと思います(友人がプチ同窓会を企画している事がわかったので)

もう少し振袖かワンピースかについては、親と相談してみます。

そもそも、あなたは成人式に行きたいのですか? 生きたくないのですか? その理由は何でしょう?

もし行くとして、あなたは本当に振袖を着たいですか?
…という所から考えてみると良いかと思います。

私は、成人式には行きませんでした。振袖も着ていませんし写真も撮っていません。でも、後悔していません。

私たちの成人式は、ちょうど「荒れる成人式」問題が表面化し始めた時期で、ただ、着物を見せ付けに行くのに何の意味があるのだろう?と思ったからです。
また、私は昔の人間関係に全く興味がないです。むしろ、もう二度と会いたくないような人ばかり、という感じです。
ちょうど成人式と同じ時期に、大学で自分にとって大事な講義があって…(大学って休みにならないのですよね)。
つまり、成人式と講義とを天秤にかけた結果、講義をとったわけです。
それでも、自分で決めたことですし(両親も特に何も言いませんでした)、現在が幸せなので後悔していません。

着物はいつだって着られるし、親とかに対する感謝は、別に成人式でなくても…と思います。
(そもそもある年齢を「成人」として区切るのが疑問)

要は、参加・不参加、着物or洋服、といったことを自分で考えて決める、というのでいいと思います(判断基準は何でも)。
「いったほうが良い」という人の中で、異例な回答かもしれませんし、質問者様にとって気に障る部分もあるかもしれません。その点はご容赦下さい。
    • 0

絶対に行って下さい!

一生に一度しかありません!
卒業式などは、何度もありますが、成人式は一生に一度しかないので必ず忙しくても、お金が無くてもいってください!
懐かしい人に絶対に会えます!
今まで連絡の取らなかった友達とかにも会えますから・・・・
式は振袖で行って下さい。みんなが振袖なのに、自分がワンピは寂しいですね!
飲み会のときなどは、そんな感じでいいでしょうが!
絶対に行かないと後悔しますよ!
僕は、バイトに入っていていかなかったのですが
ものすごく後悔しています。
一生に一度!
これがキーワード
    • 0
この回答へのお礼

行く予定ではいますが、物凄い混雑だし、振袖だと身動き取れないとの親族の説得で、ワンピースを着ていくほうに傾いています。

ワンピースなどで行った方、いましたらどうだったのか教えてください。

私も出席できるのなら行った方がいいと思います。

久しぶりに懐かしい人達に会えるので、とても楽しかったですよ!

ここ数年、成人式会場へ行っているので、服装について・・・
大半(99%?)の女性が振袖を着てこられてます。
わざわざ買うのなら洋服でも、と思いますが、振袖があるのなら
着物で行かれたらいのになぁと感じます。
めったに着る機会もないでしょうし。
自分が1人浮いても気にしないなら、洋服でもいいかと。
中にはパーティードレス、チャイナドレスなんて人もいましたし・・・
私服だとスーツ、ジーンズなんて人も見たことがあります。

#1さんも書かれてますが、着替えてから遊びに行くってパターンが多いしね。

質問者さまが、自分は自分周りなんて関係ない!って方なら、服装はなんでもいいかと。
浮いちゃうのは、嫌!って思うなら、振袖が好ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
浮くのはちょっと嫌なんですが、着替えてから遊びに行く時間はもしかしたらありません。

当日、振袖だと写真撮り(親にアリーナまで送って、つれて帰ってそのまま用事済ませて終わりぐらい時間がかかるかもしれません

でも、着付けを何度もやるお金もないので本当に迷っています。

洋装だったら電車乗ってもいいし、自分で車運転してっていう形が取れるので、友人と相談しつつ悩みます!! 

ほかにも何かあったら教えてください。(横浜アリーナ参加の人の意見聞きたいです)

成人式は懐かしい友達にも会えるし、

1度きりのコトなので行った方がいい思い出になると思いますよ。

アタシは行くことをお勧めします。
行ってない友達から、行けば良かったとよく聞くので。

振袖も着る機会ないですし、是非着て行った方がいいと思います。

その後皆さんで遊びに行くトコになると思いますが、
皆さんどなたも1度帰られて着替えて
集まるパターンが多いと思いますよ。

どうしても振袖は…と思われるなら、
スーツの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りませんでしたが、振袖は写真撮影の際に着ます。

振袖を当日着ると
着付け→成人式→写真撮影(写真屋さんでの)→親戚周り をいっぺんにこなす事になります。 着付け料金が高いので1日にすべて行わなければなりません。

ワンピースだと
前日に振袖着て写真撮影(写真屋さんでの)、親戚周り
当日は、家でワンピース着て化粧→成人式 の予定だけで終わる予定です。