今年センター受ける高3なんですけど、英語の文法でnext stageってのを終わらせたので次の参考書に入ろうとおもうのですが、もえたん・サブリーダーという文法の参考書を見つけたんですが、これってどうですか??これでセンターや関西大学に対応できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「もえたん」とか「恋する英単語」など、ああいう系統のものはやめた方がいいですよ。


ああいうのは、ソレ系が好きな人が興味本位で買うものであり、参考書としてはよくないでしょう。

実際、某有名大学に行った友人は絵柄に惹かれて「もえたん」を買いましたが、参考書としては全く使えず、別のものを使ったそうです。
まぁ本人は買いたかっただけなので別にいいそうですが。

Z会の「英文法・語法のトレーニング 戦略編」これをしっかりやれば、関西大学にも同志社大学にも対応できるでしょう。もちろんセンターも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!早い返事感謝します!!
貴公のいう英文法・語法のトレーニング 戦略編を明日本屋で見てこようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 21:42

萌えたんは例文を読んでニヤリとするための本です。

あれは「勉強」をするために使うのではなく、「例文を見て元ネタが分かり、なるほどこういう英語で表せるのか」と思うための本です。英語に自信がない人にとっては持つこと自体をネタとし、あれを「読もう」とするには却ってある程度の能力を必要とします。

いずれにせよ参考書ではありません。
    • good
    • 0

もうこの時期でネクステージ終わりましたか!優秀ですね~。

この調子でコツコツ受験勉強を進めていってくださいね。

萌えたんですが、結論から言って買っちゃだめです。あれは持っていること自体をネタにするための本です。そして例文がめちゃくちゃ。参考書と呼びたくないですね。他にもいろいろ理由がありますが、他の人が説明すると思うのであえてこれ以上言いません。

私が受験生だった頃(といってもつい去年ですが・・・)は定番ですが、旺文社のターゲットを黙々と覚えてました。単語集と熟語集が出ていますが両方完璧に仕上げるといいと思います。
私は関西大学ではなく関西学院大学を受けましたが、関関同立の英語は高い読解力が求められるようなので、今から少しずつ長文を読んでいくといいかと思います。ネクステージをしっかり復習し終えたら、センターは怖くないでしょう。良質な参考書なのでセンターは敵じゃないはずです。
なんか文章まとまってなくて申し訳ないですが、とにかく、もえたんを買うのであればドラゴン桜でも買ったほうがまだましですよ。頑張れ受験生!!
    • good
    • 0

もえたんの例文はネイティブチェックをしていないという話です。

止めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。早い返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/26 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■英文法・語法問題集 ” next stage” について

高3になりました。
この問題集で難関大まで通用するか教えて下さい。

Aベストアンサー

今年から、大学生になったものです。この問題集は基礎中の基礎なので、これを完璧にしても難解大に通用することは決してありません。ただ、英文法に入りやすい、いい問題集なので、これを完璧にした後、もう少し難しい問題集に手をだすべきです。

Q英頻かnext stage

上智や東京外国大を受けようと思ってます。
それで参考書に英頻かNEXT STAGEどちらか悩んでます…
どちらが良いでしょうか??
おねがいします。

Aベストアンサー

どちらだから東外大向いているという甲乙はつけれれませんね。

どちらか一方を徹底的にやりこむことです!

Qnext stageの熟語について質問です

next stageの熟語について質問です

MARCHあたりを志望してて、
今 熟語をnext stageで覚えてるんですが、
next stageの熟語だけで長文の熟語など読める/カバー
できるでしょうか??

Aベストアンサー

問題ないと思います。
ただ、熟語も単語と同じ様にどんな場合にどのように使用されるかはわからないので、不安だったら、
Z会の速読英熟語で確認するのも一つの手だと思います。

Q英文法勉強に当たっての参考書選抜。

どうもおはようございます。
9時に寝たので3時30分に目がさめてしまいましてw。

ところで、英語を勉強していくうえで英文法は
かかせないとおもいますが今手元にはわけあって
「理解しやすい英文法(文英堂」
「デュアルスコープ 総合英語(CHART」
「FOREST(桐原書店」
の3つがあります。
デュアルスコープ総合英語は学校から買わされたものです。

私の学力ですが、文法の基礎はあると思っています。
しかし、その基礎に穴がないかと確かめたいのと
さらに知識を深めたいので英文法を勉強しようとおもうのですが
どれがよいのでしょうか。

「理解しやすい」以外の2つが有力だと思うのですが
良書として有名なFORESTがよいかと思うところもあるのですが
学校(偏差値58)から支給されたものもネットで
調べてみると教師経験者などから比較的高い評価を得ているので
捨てがたいです。どちらをメインにすえたらよいでしょうか
選んだ1つだけをやるのではなくてサブにほかのものを
すえるという形で勉強していこうとおもっております。
メインだけで理解できない場合などにです。

志望校は国立。は決定なのですがいろいろ迷っている状態です。
一応、便宜上?は横浜国立大学か東京工業大学ということに
なっています。

ぜひ。アドバイスを頂戴したいです。

どうもおはようございます。
9時に寝たので3時30分に目がさめてしまいましてw。

ところで、英語を勉強していくうえで英文法は
かかせないとおもいますが今手元にはわけあって
「理解しやすい英文法(文英堂」
「デュアルスコープ 総合英語(CHART」
「FOREST(桐原書店」
の3つがあります。
デュアルスコープ総合英語は学校から買わされたものです。

私の学力ですが、文法の基礎はあると思っています。
しかし、その基礎に穴がないかと確かめたいのと
さらに知識を深めたいので英文法...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
英語参考書マニアだった者です笑
もう5年ほど前になりますが・・・。

英語といえば桐原です。
やはり桐原は癖のない素直な参考書が多かったと思います。
模試などで出る問題(特に河合塾)も桐原の参考書に似たものが多かったはずです。

あと個人的には旺文社の「英文法標準問題精講」(タイトル自信なし)が革命的でしたね。
他の参考書には無い豆知識がよく載ってました。
(おそらく国立だとあまり必要ないかも・・・

私はもともと英語は得意でしたがちゃんと勉強を始めたら偏差値70くらいは平均的に取れるようになりました。
桐原の参考書は現役浪人通して20回くらい繰り返したと思います。

けど、自分がやりやすいものを穴を埋めるように何度もやるというのが一番かもしれません。
穴をほっておくのが一番の欠点になりますので。

ではではお勉強頑張ってください。

QTOEIC450点、文法問題を攻略するにはこの参考書は?

 2年前にTOEICを受験したときは450点で特にリーディングセクションの出来が悪く、Part5,6が思うように得点がとれませんでした。
 会社からは700点以上を得点することを求められています。
 そこで、中村澄子さんの本を読み、比較的短期間で習得できる文法問題に積極的に取り組もうと思っています。
 そこで、下記の参考書がアマゾンでヒットしましたので、購入を検討しています。

TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)石井辰哉著

http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/492228/ref=pd_ts_b_nav

 ただ気になる点は、出版が古く、今のTOEICにマッチしているかどうかという点です。新方式に内容はアレンジされているのでしょうか?

 また、ほかに、文法問題のお薦めの参考書、問題集があれば教えていただければ幸いです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中村澄子著「131のヒント」をお読みになったんでしょうか?
確かに、あの本はもう2年前になってしまいますが、
あそこで書かれているとおり、まずはやってみることを
おすすめします。
No1さんの回答にありますが、コツを知ることで100点は
軽く上がります。(ちょっと拍子抜けするくらい、あっさり、と)

わたしの場合は、始め半年は、中村先生が言うように
いろいろと問題集を手を広げず、公式本と緑本だけで半年
やりました。公式のリスニングはとにかく聴き込みが大切です。

緑本は、今や4・5冊出ていますが、発刊の新しいものから
手をつけていくと良いと思います。
単語の傾向が微妙に変わっているため。でもTOEICで求められる
ビジネスの単語はそう広い範囲ではない、とよく言われています。
というか基本の単語は、きちっと押さえないと実際使えないので、
緑本の新旧問わず、基本の単語をまず覚えるところから始めると
聴くのも読むのもラクになると思います。


おすすめ情報