現在、家を建築中です。そして今日、ユニットバスの部材が搬入されたところなのですが、浴槽の保温のため、下に断熱材を敷いてもらう事を考えています。
 標準仕様では、ユニットバスには断熱材が入っておらず、薄くウレタンのようなものが吹き付けられているだけです。床や浴槽の下に、別途、断熱材を敷いた方が保温性が良いという話しをネット等で見たことがあるのですが、実際、効果はあるのでしょうか?
 また、浴室周りは湿気易い場所ですので、下手に断熱材を入れるとカビやダニの温床になるとも聞いたのですが、どんなものでしょうか?
 デメリットがあまり無く、それ以上に十分な効果があるのであれば、壁や天井に入れた袋入りのグラスウールが多少余っているので、それを浴槽の下に敷いてもらおうと考えています。
 ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

浴槽に吹き付けられているウレタンが十分に保温性能があるかどうかを調べることが先決でしょう。


「薄く」ということならば『結露防止』のための保温であって、浴槽内の温度低下防止ではないかもしれません。

浴槽内の温度低下防止に浴槽回りに保温材を追加することは工事が適切ならば効果があります。
しかし、グラスウールは厳禁です。
ウレタン保温材を貼り付けるか、発泡ウレタン材を塗布するようにしてください。
保温材自体が水分を保有しないものを使うことをお薦めします。

標準仕様品の場合は省エネの観点からの付属品が省かれていることが多いので、施主の側でも勉強して機能向上に知恵を使うことは良いことだと思います。
しかし、施工業者は標準工事以外の「知恵」を発揮される事を嫌う場合が多いので積極的に関与する必要があります。

業者に保温作業を依頼する場合は、
1.断熱材は浴槽に貼り付ける
2.浴槽と断熱材の隙間が生じないように発泡ウレタンなどでしっかりと充填する
3.浴槽回りに取り付けた保温材と床や壁が干渉しないようにする
 触れている場所はカビなどの発生を増長します
などに気を配ってもらえばよいでしょう。

設計士が関与している場合は、設計士の指示に基づいて施工してもらいましょう。
工務店の施工で自社設計の場合も営業担当者の納得の上で現場担当者にお願いしましょう。
工事を担当する現場の作業員に直接お願いすると後々混乱を招きますので、指示命令系統をはっきりさせておくようにしてください。
大工さん直の場合は、大工さんと相談して浴槽の取り付け業者と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
やはりグラスウールは厳禁なのですね。ユニットバスでも、コーキングの隙間などから、結構、湿気は漏れるものなのでしょうか? それとも、外気が水を張った冷たいユニットバスに触れた時に結露してしまうのでしょうか?
現場監督さんは、標準状態で十分な保温性があるので断熱材の追加は不要だと思うが、希望なら余った断熱材(グラスウール)を敷いても良いと言ってくれたのですが.... でもグラスウールは、止めておきます。そのかわりウレタン貼りつけが可能かを聞いてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 22:02

どういう理由で保温の為に断熱するのですか?


省エネのためですか?

メーカーとか仕様によって異なるとは思いますが、壁には保温仕様になっていると思います。寒冷地の仕様でも床や配管等の仕様が保温になっているようです。

浴槽の下に物を敷くことは排水の流れをさえぎり、水つまりの原因になりやすいと思います。湿気が多いところにさらに、通気性をなくす原因になるとおもいます。かびやだにの温床になること間違い無です。

どうしても保温したければ、浴槽の下に敷くので無く横に入れる形で排水の流れを妨げない形にするべきです。
また壁や天井のグラスウールを浴槽に使うのは反対です。
用途が異なるものを使うと予想もつかない自体になることがありますので。

メーカーの標準仕様品とは、一般的な使用や仕様で差し支えないようにできています。あまりその仕様を変更することは避けるのが賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
断熱材を入れたいと思った理由は、家族が風呂に入る時間がバラバラだからです。そのため、遅くお風呂に入っても追い炊きをしないで済むよう、浴槽を保温できたらと考えました。単に省エネ・光熱費の節約が理由です。

お礼日時:2002/02/24 22:01

 保温するということは断熱材で空気の流れを遮断することになると思いますが、風呂とその外周部分の空気を遮断するには、さらにその回りに湿気や水分を処理できるようにもう1周密閉したパネルを回すなどの処理をしないと、断熱材が存在することによって多量の水分が貯留したり、気温の内外差で発生するとされる結露のような状態も招きそうなのと、その逆に、入浴していないときは乾燥させておきたい風呂の乾燥にも当然マイナスを示すような気がします。


 ユニットバスのメーカーはその辺を計算にいれて製造しているような気がしますので、「今日」は無理でしょうが、メーカーの技術担当に直接相談してみてからのほうがいいと思います。ジメジメになってしまってからでは手遅れです。
 なお、昨今ユニットバスの取付施行業者はメーカーの協力業者の場合が多く、取付についてプロですが、製品やこのような問題については直接関係ないので、施行に際して大工さんとともに貴方が断熱材を入れて欲しいといえば親切でやってくれると思いますが、その点留意していただく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
ユニットバスは、建前上、気密性に優れており、外部に湿気が漏れることはないとされているのですが.... しかし実際上は、コーキング材の劣化等にともない隙間があき、壁や床下にも湿気がまわるのでしょうか?
それでしたらグラスウールを入れるのは厳禁ですね。念のため、ユニットバスのメーカーにも問い合わせてみます。

お礼日時:2002/02/24 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高気密高断熱でリビング階段ありの家の寒さ対策は?

1月の電気代請求書が届きびっくり!約1万8千円とこれまでより大幅にアップ。
日中から夜間10時や12時まで暖房をつけたりしていることが一番の原因かと思っています。

質問(1)
現在リビング階段がある家に住んでいます。暖房をつけていても2階に温かい空気が行っているようで、1階の床付近が寒いです。何か良い方法はないでしょうか?リビング階段がある家にお住まいの方はどうされていますか?洋服を着込むことが電気代節約にもなって良いかと思いますが・・・冷え性なのでいっぱい着込むと着ぶくれして動きづらいのです。


質問(2)
リビングは16畳あり、エアコンは16~24畳まで対応するものを設置しました。空気は暖まり、動いている分にはそれほど寒くはないのですが、床座りしていると寒くなってきます。設定温度24度~27度くらいで使用しています。床はフローリングです。サーキュレーターでもつけて、空気を循環させると床付近も温かくなるかもと思うのですが・・・高気密高断熱の家なので温かさが持続すると思っていたのですが、こんなものでしょうか?24時間の換気をしているので、温かさは逃げていくので仕方ないものなのでしょうか?

どなたかアドバイスやご意見をお願い致します。

1月の電気代請求書が届きびっくり!約1万8千円とこれまでより大幅にアップ。
日中から夜間10時や12時まで暖房をつけたりしていることが一番の原因かと思っています。

質問(1)
現在リビング階段がある家に住んでいます。暖房をつけていても2階に温かい空気が行っているようで、1階の床付近が寒いです。何か良い方法はないでしょうか?リビング階段がある家にお住まいの方はどうされていますか?洋服を着込むことが電気代節約にもなって良いかと思いますが・・・冷え性なのでいっぱい着込むと着ぶくれして...続きを読む

Aベストアンサー

1)リビング階段に建具、カーテン、アコデオンカーテンなどで空気を遮断する事、カーテンなどの場合は天井と床部も空気の流通を遮断できる長さにする

2)24時間の換気は室内で灯油、練炭、ガス、などの燃焼が無ければ、又 多人数が集まらなければ必要はなしと思います、24時間換気を止められませんか

3)床座の場合はエアコンの暖房温度を20℃程度に下げ、ホットカーペット若しくは電気座布団を使えば如何ですか、座布団は小さく電気の使用を抑制できます。

4)エアコンは1000W程度の電気を食いますが、温度を下げこれを半減し、電気座布団50W程度を使えば電気代の抑制が出来ると思う

5)貴方の家庭は分かりませんが暖房を使わなければ一般家庭では電気代は5000円程度とすると1万3000円分は暖房の電気で1日当たり400円、1日15時間使うと1時間当たり27円であり、1200W程度の暖房に相当します。

色々工夫で頑張ってください、熱を逃がさない、全体暖房(エアコン)よりも局所暖房(座布団)で

Q断熱シートをホットカーペットの下に敷く効果

フローリングの床の上に、3000円程度のホットカーペットを直接敷いていました。ホットカーペットのスイッチを入れてから温かくなるまでにかなりの時間がかかり、一番強にしても足りませんでした。安物だからかなとあきらめていたのですが、アルミ保温シート(断熱シート)を敷くと良いと知って通販でよくみかける断熱シートを購入してみました(1000円以下)
ホットカーペットの下に敷き(床の上)ましたが、やはり温かくなるまでには時間がかかり、一日つけっぱなしで、夜になってやっとこれで十分かな?と思えるぬくもりになりました。
効果があるのかどうかイマイチわからない状態です。
理想的には、ホットカーペットの温度を、今までの「強」よりも低くできることだったのですが、これでは今までとあまり変わりません。
期待が大きかっただけでしょうか?

床を触ってみると、ホットカーペットの表面の温度とあまり変わらないくらい温かくなっています。これは、ホットカーペットの熱が逃げているのでしょうか?

それから。断熱シートの下にもう一枚、新聞紙や段ボールなどを敷いたほうが効果的、または、断熱シートを二枚重ねたほうが効果的など、良いアイデアがあれば教えてください。

フローリングの床の上に、3000円程度のホットカーペットを直接敷いていました。ホットカーペットのスイッチを入れてから温かくなるまでにかなりの時間がかかり、一番強にしても足りませんでした。安物だからかなとあきらめていたのですが、アルミ保温シート(断熱シート)を敷くと良いと知って通販でよくみかける断熱シートを購入してみました(1000円以下)
ホットカーペットの下に敷き(床の上)ましたが、やはり温かくなるまでには時間がかかり、一日つけっぱなしで、夜になってやっとこれで十分かな?と思えるぬくも...続きを読む

Aベストアンサー

「床を触ってみると、ホットカーペットの表面の温度とあまり変わらないくらい温かくなっています。これは、ホットカーペットの熱が逃げているのでしょうか?」

熱が逃げている証拠です

昨年我が家は厚めのカーペットの上にホットカーペットを敷いていましたが若干床に熱が洩れます、
新聞紙は殆ど効果は無いと思うが、ダンボールは空気層があり、効果が期待出来ます、何れも床が暖まらない断熱が必要です(少しは温まりますが)、厚めの熱が伝わり難い物が良いと思います。アルミ保温シートは薄く断熱効果は少ないです、アルミは輻射に対しては有効ですが。

今年は更に省エネの為のコタツに戻しました、床の上はカーペット2重にし、上にコタツを置いています、ホットカーペットと比べ30%程度は省エネで且つ暖かいです。


「安物だからかなとあきらめていたのですが、」安い高いは能力に殆ど関係なく、カーペットと上に被せる生地の違いで、ヒーターは同じ能力です。

Qリビング階段ってやっぱり寒いですか?

確認申請をとる為、新居(2階建て2×4高気密高断熱)
の間取りを早く決めなくてはならずあせっている者です。
今まで何度も何度もHMと打ち合わせを重ね
ほぼ間取りは決定・納得していたのですが、
なんと!どたんばになって急にハウスメーカー側が構造的に
もこちらのほうが良いです、と今までと全く違う間取りを
提案してきました。前より良くなった所もあったのですが
一点、すご~くきになる事がありまして・・

私は人より寒がりなので以前からリビング階段は嫌だと
口をすっぱく言っていたにもかかわらず、、
リビング(22帖のLDK)階段が間取りに組み込まれているのです。
HMの営業さんには寒ければ階段に「のれん」でもすれば?
なんていわれましたが、良く考えたらそんなの
かっこ悪いし、だったら最初からリビング階段なんて
しないほうが良いですよね?
暖房や冷房効率も悪い気がします。高気密高断熱でも
リビング階段ってやっぱり寒いですか?光熱費ムダですよね?
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

大反対です。

間違いなく寒いです。
薪ストーブでもあるうちなら話は別ですが、暖簾やロールカーテンなんかで、
上から降りてくる冷気と逃げていってしまう暖気は防げません。
友人宅がそうです。めちゃくちゃ後悔してます。

我が家はリビングアクセスにはしましたが、階段の手前に廊下を設けています。
リビングアクセスは賛成ですが、リビング階段は反対です。

色々ご事情はあるかと思いますが、決して焦って良い事など一つもありません。
簡単には買い直しのできない買い物です。
1ヶ月や2ヶ月くらい、後の数十年の住まいの事を考えたら
遅れたってどぉって事ないでしょう。

是非、熟慮に熟慮を重ね、素晴らしいマイホームを建ててください!

Q賃貸マンション入居すぐにユニットバスの浴槽と洗面の排水が悪く管理会社に

賃貸マンション入居すぐにユニットバスの浴槽と洗面の排水が悪く管理会社に連絡しました。
本日管理会社の人がこられてパイプマン等の市販の薬品とお椀のような形をしたつまりをとる器具(名前がわからない)をもってきてやってくれました。
処置を終え「こんなもんですよ。」とその人は勝手に納得してかえっていきました・・・
多少良くなった気はしますが全然納得いきません!!
だって歯磨いてペッしたみずがしばらく溜まってるんですよ
私としてはちゃんとした業者の人にやってもらいたい。
果たして業者のひとがどこまでやってくれるか知りませんが・・・
もう一度管理会社の人に業者に頼むよう言ってもいいものですか?

Aベストアンサー

詰まっているだけなら、専門業者に来てもらい、薬品や専用のノズルできちんと清掃してもらえれば解決すると思われますが、(築何年のマンションか不明ですが)もし排水管自体が、排水量に比べて細いものが使われているのであれば、清掃だけでは根本的な解決にはならないかもしれません。いずれにせよ、管理会社に遠慮する必要はありませんので、プロに見てもらうべきでしょう。

Qリビング階段、よかったところ、悪いところ、ご経験談を教えてください。

現在、一戸建ての新築を検討しております。

リビング階段にするかどうかをすごく迷っているのですが、リビング階段で、すごくよかったと実際に経験されているかたっていらっしゃるのでしょうか。
また、すごく後悔されているかたもいらっしゃいますか?

うちの場合、階段は北側にしか作れない状況で、南側はとくに吹き抜けはありません。
寒いのではないかと気になっているのですが、設計の人は、断熱性能がよいので大丈夫といっています。

Aベストアンサー

 高高住宅でもあり、1階を広く使いたかったこともあり、リビング階段にしました。これが正解でした。1階はリビング階段を含んでほぼ1ルーム感覚の間取りで、広々と使えてます。別にすると階段・玄関ホールや廊下などで面積をとられて、これほどの広々感はでなかったのではないでしょうか。もちろん、デメリットの上からの冷気の吹きおろしはありません。住宅性能のよさでしょうか。住宅性能は断熱性能のよさだけではなく、気密のよさも重要だと思います。住宅屋さんにK値なりC値なりの数値(参考値)を出させてみるというのもよいかと。そうそう暖房をどうするかも絡みます。
 家全体が暖かい家でないと、リビング階段は巨大な空気穴と化します。暖かさは上へ逃げ、寒さは下へ下りてきます。特に北階段ならなおさら熟慮されたほうがよいかと思います。

Qユニットバスの浴槽に錆?

賃貸住宅に一昨日引越しました。築30年で1年くらい空き家だったようです。ガス会社の人が来て開栓し「給水タンク(?)に水を入れました」との事でした。その日苦労して温度調節してお風呂にお湯をはり、入浴しました。次の日前日のお湯を捨てて、また給湯しようとしてビックリ!なにやら錆らしき物が底に点々とたまっているのです。あわてて掃除したのですが、茶色い点々が染みついてしまったかの様です。これって、どうにかして除去できるのでしょうか?

Aベストアンサー

クレンザーでこすってみてください。
うちはこれで取れましたが、結構力がいる作業ですので、腰を痛めない様にしてくださいね(^^;
商品名としては「ホーミングパッド」って言う、細かい金だわしにクレンザーがついているものでやるといいですが、普通のスポンジにクレンザーでも十分いけます。
これで取れなかったら・・・すいません、分かりません。参考までに(^^;

Qリビング階段は寒いですか?

注文住宅で間取りを検討中です。LD15畳間にリビング階段をつける予定です。冬場は暖房の熱が2階に逃げるので扉やのれんをつけて対処されているという話を良く聞きますが、寒いのが苦手なのでそこまでするならリビング階段を止めようかと悩んでいます。ちなみに、家は高断熱・高気密性住宅でエアコンと床暖房でなんとか乗り切れないかと考えていますが、やはりこの程度の対処では冬場は寒いでしょうか? 

Aベストアンサー

家の性能次第でしょう。高断熱・高気密住宅なのでおそらく大丈夫だと思いますよ。
我が家は高気密・高断熱仕様で総二階の33坪ですが、1階のLDK14畳に7KWの蓄熱式暖房でほぼ全館暖房状態です。
北陸ですが、寒い日でも室温が20度を切る事はないですよ。
ちょっと寒く感じる時は補助暖房としてエアコンを使っています。
ただし、床暖房はそこにいると温かいですが、部屋全体を暖めるには力不足の可能性が高いです。

Q賃貸アパートのユニットバスの浴槽にヒビが...

ユニットバスの浴槽の中でころんでしまい、
浴槽に大きなヒビが入りました。
FRPの浴槽の交換が必要かと思われます。
弁償しなければなりませんが、
いくらぐらいかかるものでしょうか?
経験のある方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

浴槽の設置方法によって違いますが、大体の目安としてお答えします。

床の上に据え置くタイプ:4万円から

埋め込んであるタイプ:15万円から

細かな点は業者に見積りを取らないとハッキリしません。
店子が勝手に工事するわけには行きませんから、大家に連絡することを忘れないようにしてください。

落ち度があっても全額負担とは限らないと思います。
浴槽の経年劣化の状態によっては負担が減額されるか、負担せずに済む場合もありますので大屋さんとよく相談しましょう。

疑問に思う点があれば消費者センターで相談にのってくれますので気軽に問い合わせてください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html

Q北国での吹きぬけリビング階段

北国に住んでいます。
新築を予定しています。
リビングダイニングは24畳くらいを予定していて、
吹き抜けでリビング階段をつけたいと思っています。
理由は、リビングに設置している庭に高い木が何本かあるので、
天井を高くとらないと明かりが確保できないからです。
リビング階段の上はエントランスにして、二階とリビングとの疎通性を良くしたいとの考えもあります。
そこで質問ですが、北国で快適に過ごせる吹き抜け&開放的にリビング階段の方法を教えていただけますでしょうか。
実際に利用している体験談であればなおさらうれしいです。
知りたいのは、断熱方法や暖房手段などです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番のお勧めは、床暖房です。

一階を温水床暖房にして、2階は壁掛け温水パネルヒーターにすれば

良いですね。

 今はヒートポンプ式床暖房とパネルヒーターがありますので、ご検討

してみては如何でしょうか。

 もちろん吹き抜けには、シーリングファンの設置をお忘れなき様。

Qなぜユニットバスは、寝転がって入る浴槽しかないの?どんなところがいいの?みなさんの意見を聞かせて。

 昨年,我が屋を新築しました。お風呂の浴槽を昔ながらの深いタイプにしたかったのですが,結局できませんでした。

理由は,ハウスメーカから「後の保証の関係でユニットバスでないと困る」と言われました。そこでユニットバスでそのタイプの浴槽のものを探してみたのですが見つかりませんでした。(条件は1.25坪のタイプであまり高価でないもの)

「最近の新築の家ではこれを使っているのだから慣れると問題ないかな。」と思っていたのですが、実際に使い始めるとどうも使いにくいのです。


理由
1 肩まで入るために相当の多くの湯が必要でしかも寝た状態にならないと肩まで入れない。
2 子供2人と入っているが、みんなが肩まで入ることができない。その上に子供は肩まで入ろうとしない。
3 入れた湯が、すぐに冷えてしまう。(浴槽の形の製ではないかもしれないが、夜に入った風呂の湯が朝には完全に水。新築前の風呂はそんなことなかった。)

4 高齢者にやさしいとのことだが、私の父親(70代)は「この風呂は危ない。転倒しそうになった時につかまるところがない。寝転がって入らなければならないので、立ちにくい。」と言っていた。

5 浴槽の面積が大きいので、その分洗い場のスペースが少ない。

こう考えてみると、このタイプの浴槽の良いところがどうも見あたりません。でも、このタイプが世の中の主流になりつつあるらしい・・・。
なぜだろう?


このタイプの浴槽のお風呂を使っている人の感想,意見を聞かせてください。

 昨年,我が屋を新築しました。お風呂の浴槽を昔ながらの深いタイプにしたかったのですが,結局できませんでした。

理由は,ハウスメーカから「後の保証の関係でユニットバスでないと困る」と言われました。そこでユニットバスでそのタイプの浴槽のものを探してみたのですが見つかりませんでした。(条件は1.25坪のタイプであまり高価でないもの)

「最近の新築の家ではこれを使っているのだから慣れると問題ないかな。」と思っていたのですが、実際に使い始めるとどうも使いにくいのです。


理由
1...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
実家のお風呂は深めのヒノキ風呂です。
今住んでいるところはユニットバスです。

2.4についてはよくわからないのですが、1.3.5については私もそう思っていました。
入れたお湯はすぐ冷たくなるし・・・実家のお風呂は追い炊き機能なんかいりませんでした。ちょっと熱いお湯を入れれば長持ちしました。

ユニットバスに入り初めて良かった点を書きたいと思います。
・実家のヒノキ風呂の場合、お湯をずっと入れっぱなし(朝まで)の生活をしていると木が腐るので入れっぱなしがあまり出来なかったけど、ユニットバスはそれが出来る。
・足が伸ばせる。半身浴など長時間オフロに入るには持って来いだと思う。(寝たような体勢で)深いオフロだと肩まで浸かる事ができますが長時間入るのは・・・温泉は広いお風呂で足が伸ばせるからリラックスできるっていう効果もあると思います。

足が伸ばせるって言うのが大きいと思います。
他の方のご意見が楽しみです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報