最近のガチャガチャのフィギアは本当に出来がいいですよね。自分は主にガンダムとゲームフィギア系を集めてるのですが、持っている人はわかってくれるとおむんですがなかなか立ってくれない(泣)ものにもよりますがやっと立ててもちょっとの振動でこけてしまう・・・。それならまだ両面シールで貼り付けるなどをすればいいのですが、複雑なポーズのフィギア(片足立ちとか、ジャンプポーズなどバランスの悪い物)だと素材がゴムなのでだんだんと曲がってくるんですよ足の間接とかが・・・。皆さんこういうのどうされてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あー。


わかります。
背中の方に何かついてると、立ちませんからね~。

まずフィギュアが曲がっていたら、
普通に立ちにくいので、
フィギュアを熱湯で煮ます。
(こんな事していいのかな?ガレージキットを組み立てる時の要領で。)
そしてやわらかいうちに形を整えて冷まします。
するとバランスが良くなって、結構普通に立ちますよ。

飾るのが目的でしたら、あとは針金などを入れるしかないのでは?
私は、あまり飾らないので…
ズゴックEとハイゴッグはかざってますが(笑)

どうでもいいことばかりですみません…
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、コメントしていただいてありがとうございます。熱湯は自分も使いますね。特にガンダム関係はほとんど武器関係曲がった状態ですから(笑)
ズゴックEとハイゴックというのはマニアックですね(笑)ハイゴックは持ってないです(泣)なんとかして手に入らないかな~。オークションで探してみようかな?

お礼日時:2002/02/25 20:42

No.1の物です。



模型とかに使う透明の樹脂ってありますよね?
池とか湖とか北極基…とか透明な所に使うあれです。

昔、
水中型MSのプラモデルを作っていた友達がですね、
半透明で上が空いている透明な箱にその樹脂を少し流し込んでいたんですよ。
で、有る程度(完全に硬くなっていない)硬くなったら、
MSを置いて樹脂をさらに流し込んでいました。
完全に固まったのを見せてもらうと、
本当に水の中を浮いているように見えました。

プラモとか詳しい人なら、
この方法知っているかもしれませんね。

これって、流用できないんでしょうか?
回りが固まるんですから、
中のガシャポンのフィギュア自体は曲がらないですよね?

誰かチャレンジしてください!
(アハハ)

飾っておくとですね、
家族に何かいろいろ言われますよね?
「子供みたいに!」
「マニアック!」
「何かの手が落ちてたけど、小さかったから掃除機で吸い込んじゃったで~」(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
透明の樹脂ですかよくプラモ雑誌で見かけますよね。自分も小学校時代BB戦士で挑戦した事がありましたね~。参考にしたいです。
家族はいろいろ言ってきますが気にしません!(笑)しかしおかんがかってに部屋に入ってきて飾ってるフィギア破壊するのは何とかしてほしい!

お礼日時:2002/02/28 22:41

皆さん色々展示で苦労してるみたいですね、自分もその一人です。


自分の場合は、同じのが二つ以上あれば、展示用のやつは、展示ケースに薄い透明のプラ板を引いて、それに瞬着で人形をくっ付けてしまってます。
あとはNO.3さんといっしょで穴をあけビスやシンチュウなどで固定してます。
ほんとに、バランスの悪いのは大変ですね。
ゴムなどの足の間接が曲がる場合知り合いは、いったん目立たないところで切断してピンバイスで穴をあけシンチュウなどの針金等を通して強度をつけているみたいですけど。自分にはむりですのでやっていません
完全に立つやつは、ガチャピタと言う商品があるのでそれを人形の下に引くのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガチャピタ・・・そういう商品があるんですね~。ぜひ探してみます!でも皆さんやっぱり本格的にやってますね。一度挑戦してみたいですね!とりあえず二つ以上用意して・・・(笑)

お礼日時:2002/02/28 22:38

私は、ピンバイスか電動ドリルで足の裏と台座に穴を明け裏からネジで固定しています。

かなりしっかりと固定されますよ。なるべくネジが見えないように細いネジを使うことです。それと穴が斜めに明くと当然人形も傾いてしまうので注意します。傾いてしまったら台座の穴を大きくしてパテ埋めするか、Eリングで傾きを調整します。
一度やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的ですね。たしかにねじで止めてしまえばただ差し込むだけの台座よりもはるかによさそう・・・。
難易度は高いですがやってみる価値はありますね。

お礼日時:2002/02/25 20:48

ウチの主人もオソロシイ程ガチャや色玩系のフィギュアを飾っては自分で見とれています。


うちも熱湯につけて形を柔らかくしてバランスをとったり小さい物はドライヤーの熱風で微妙に形を付けています。
最近では大量にあるものは100円均一で売っているケース(16分割くらいになった物)に入れて
ちょっとお気に入りな物はトイザラスでそういった小さいフィギュアを入れる専用のアクリルケースに入れて飾っています。
このケースに入れるとさっきまでただのゴミにしか見えなかった物がちょっと良い物に見えたりするので不思議です。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります、わかります。興味ないとごみにしか見えないんですよね。
家の母も自分の集めてるのを見てわけのわからんゴムの塊(笑)とかいってます。
(でもルパンのフィギアとかはよく出来てると感心してました。)
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/02/25 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何という名前のフィギアか教えて下さい

どなたかご存じの方 写真のフィギアの名前を教えて下さい。
上の画像のフィギア
下の画像のフィギア

Aベストアンサー

上は綾波レイ。

下は「シャッフル!」の時雨亜沙ですね。

参考URL:http://trantrip.com/detail/id/00000015742

Qコスモスって会社がやっていたガチャガチャと20円ガチャガチャ

コスモスって会社がやっていたガチャガチャというものは今おいてあるとこありませんか?25年前は20円や50円のガチャガチャもありましたがいつ頃無くなったのでしょうか。コスモスの赤いBOX機ももう一度みたいです。
おいてあるとこ教えて下さい。

Aベストアンサー

山形県・内陸です。

残念ながら稼動はしていないと思われます・・・。

外に置いてある状態で、見た目もそんなにきれいではありません。

ポスターなどが貼られている状態なので、クリアケース(窓)の中がどんなのかもわからないです。
ただ、サイドのコスモスの文字はわかりますけど・・・。

QJR西日本の網干総合車両所宮原支所についてなんですが宮原支所に113系がいたと思いますが宮原支所の1

JR西日本の網干総合車両所宮原支所についてなんですが宮原支所に113系がいたと思いますが宮原支所の113系って運用あるんですか?運用は嵯峨野線とか山陰本線、福知山線とかですか?運用に関してはあまり詳しくないので誰か教えてください。

Aベストアンサー

宮原支所の113系は、2012年3月17日のダイヤ改正で福知山線(JR宝塚線)のラッシュ時の快速列車を最後に定期運用から外れています。

Q両面テープで、剥がす時、引っ張ると伸びて綺麗に剥がれる両面テープ

両面テープにもいろいろありますが、
使い終わって最後に剥がす時に、引っ張るとニューッと伸びて綺麗に剥がれ、取った後がベタベタすることもない、高性能な両面テープがあると思います。
例えば、車用品を貼る両面テープの中にはそうした高性能両面テープが存在しています。
両面テープを買う時、傍から見るだけでは、ベタつく駄目な両面テープなのか、ベタつかない高性能両面テープなのかが見分けられません。
購入時にその違いが予めわかる方法はありませんか。

Aベストアンサー

どんな用途に使われるのでしょうか?
貼る面の状況によって選ぶ商品も違ってきますから、用途別に検索するのが一番です。

> 剥がす時に楽でベタ付かず、対候性があるものが理想的

対候性があるものというのはつまり、例え雨にぬれても ひどく乾燥しても 剥がれないほど
接着が強力でないといけませんから、建築用途などのものは通常は一度貼ったらやり直しがききません。
必然的にキレイに剥せるというのは難しくなるのですが…

こちらは平滑面であれば屋内外で使えて超強力な接着、尚且つ伸びて剥せる再剥離の小巻タイプです。
ご希望に一番近いのではないでしょうか?
http://www.mmm.co.jp/news/2015/info/20150819.html

屋外では使用できませんが、再剥離可能な強接着両面テープ 小巻タイプ
http://www.nitoms.com/products/tape/stick/03.html
http://www.nitto.com/jp/ja/products/group/double/008/
http://www.nitto.com/jp/ja/products/group/double/049/

> 以前100円均一で買った両面テープは、貼る時は鋏がベタベタ、取る時もベタベタで至極苦労した

建築用の両面テープなどは、接着面が平滑でなくとも貼り付くようにベタベタしていますし、
ブチルゴム系の粘着剤はベト付きます。
また、一般用の薄っぺらい再生紙の両面テープも、安価なものはベタ付きますね。

> 巻き取った形状の両面テープでもキレイに剥がせるものがあるがそれを見分ける方法がないか?

やはり、店頭で「きれいにはがせる」「再剥離」「再はく離」などの文字を探すしかないかと。
いずれにしても、高性能なテープは高価ですので、100均などでは手に入らないのではないかと思います。

どんな用途に使われるのでしょうか?
貼る面の状況によって選ぶ商品も違ってきますから、用途別に検索するのが一番です。

> 剥がす時に楽でベタ付かず、対候性があるものが理想的

対候性があるものというのはつまり、例え雨にぬれても ひどく乾燥しても 剥がれないほど
接着が強力でないといけませんから、建築用途などのものは通常は一度貼ったらやり直しがききません。
必然的にキレイに剥せるというのは難しくなるのですが…

こちらは平滑面であれば屋内外で使えて超強力な接着、尚且つ伸びて剥せる再剥離の...続きを読む

Q宮原~上野の通勤方法について。

教えてください。


今年9月に埼玉県の宮原に引っ越すことになりました。
そこで、会社への通勤方法についてなのですが、

(1)家→(自転車10分)→宮原→上野(高崎線利用)
(2)家→(徒歩3分)→東宮原→大宮(伊奈線利用)→
  上野(高崎線or宇都宮線利用)

のどちらがオススメでしょうか?。


アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ニューシャトルの大宮駅はJRの改札から離れているので結構歩きますよ。
大宮・東宮原間は約8分ですので、JR乗換えの時間も含めると、自転車10分+乗換えなしと所要時間はそう大差ないと思います。
乗換えと自転車、どちらを手間とお思いになるかによるのではないでしょうか。

蛇足ですが、高崎線は時間と場所によって#1さんがおっしゃっているように殺人的な混み方をしますので、どちらのルートを取るにしろ、私も大宮始発の京浜東北への乗換えをオススメします。
けれど、京浜東北は各駅停車で高崎(宇都宮)線より時間がかかりますから、その分早く出発する必要があります。
こちらも時間とラッシュの苦痛どちらを取るか、個人の考え方次第だと思います。
ちなみに京浜東北始発狙いの方は結構多いので、座席を確保したい場合、時間帯によっては2、3本見送ることもあります…(整列乗車となっていますので)。

ご参考になれば幸いです☆

参考URL:http://ekimae.toshiba.co.jp/

Qフィギア製作してみたい・・・

一回作ると諦めもつくと思うのですが作り方すら見当もつきません。
初心者は既製品をプラモの様に作るみたいですが、なんかアニメキャラには全く興味無いので自分で好きなもの作ってみたいです(人間)。
材料も頓珍漢だし、道具もゼロからのスタートです。(スタートすればの話)
割と作り安そうな材料とかあるでしょうか?
あと、疑問に思ってたんですけど著作権とかそういうのはどうなんでしょう?ばったもんって事で売り買いしても許してもらえるのでしょうか?
昔宅八郎が森高千里人形を持っていたのをテレビで見て本人の許可ありなのか?と疑問に思いました。

Aベストアンサー

0から作るのでしたら、粘土がいいでしょう。
自動車修理などに使うパテでもいいですが、結構イイ値段なので、安い粘土がよろしいかと。
学校の工作につかう「紙粘土」ではなく「石粉粘土」というものが主流です。
商品名「フォルモ」「ファンド」というものです。
水分の乾燥により硬化します。
画材屋、文具屋、ハンズなどで買えます。
「オーブン粘土」といった、焼くことで硬化するものもありますが、
コゲたり縮んだりと面倒なので、乾燥タイプの方がいいでしょう。
これを盛ったり削ったりして形を作ります。
道具は最低カッターナイフ、できれば「デザインナイフ」がいいです。
細かい細工のために粘土ヘラ、あとは紙やすりがあればなんとかなります。
具体的な作り方は、それだけで本の1-2冊になってしまいますし、実際本もでてます。
あるいはWebで「フィギュア 粘土」などで検索してください。
あるいは、粘土などで0から作るのではなく、市販のフィギュアを改造するという手もあります。

>著作権とかそういうのはどうなんでしょう?
自分で作って自宅で飾っておいたりする分にはなにも問題ありません。
しかし、対価を得て配布すると当局というより、キャラクタの権利を有するメーカから苦情と警告がきます。
実在の人物や、アニメ、マンガなどのキャラクターでなく、自身のデザインによるものなら問題はありません。

宅八郎の森高千里フィギュアは特注品で、市販品ではありません。
許可を得ているかは定かではありませんが、仮に問題があるとすると、
もし対価を得て宅に売り渡したらなら、無許可なら、製作者が著作権に引っかかります。
ああいうのは、本人はあまり気にしないけど、プロダクションとかが気にすることが多いようで。

0から作るのでしたら、粘土がいいでしょう。
自動車修理などに使うパテでもいいですが、結構イイ値段なので、安い粘土がよろしいかと。
学校の工作につかう「紙粘土」ではなく「石粉粘土」というものが主流です。
商品名「フォルモ」「ファンド」というものです。
水分の乾燥により硬化します。
画材屋、文具屋、ハンズなどで買えます。
「オーブン粘土」といった、焼くことで硬化するものもありますが、
コゲたり縮んだりと面倒なので、乾燥タイプの方がいいでしょう。
これを盛ったり削ったりして形を...続きを読む

Qフィギアで副収入できますか?

はじめまして。私はフィギアを制作した事が全く無い素人なのですが、以前、知人がフィギア制作をかなり熱心に行ってました。その知人は当初、自分で作ったフィギアがそこそこ高額な値段で売れる…と話していた記憶があります。
私も模型等には興味があり、手先も極端に不器用ではないほうだと思っており、今からフィギア制作を真剣に取り組んで副業的な収入が得られればいいなぁ~と単純ではありますが考えています。
そこで実際、副業として収入を得られるだけの可能性や、労力、時間、フィギア業界の展望等についてお詳しい方の現状の意見をお聞きできればと思っております。
是非、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

完成品販売をしたいなら、まず作るのが好きじゃないと続きませんよ。
モデラーは完成品が欲しいから作る人、工作が好きで完成したら興味が失せるひとなど色々な動機がありますが、少なくとも両者とも作るのが好きですし。

フィギュアはグラデーション塗装や瞳の描き込みなど、模型のジャンルでも難易度が高いですよ。ベタ塗りでは見向きもされません。
製作時間は、工程数などによって違ってきます。
うまい人が手をかければさらに完成品のレベルは上がりますが、時間の増加の割りに高額になる可能性は微妙です。

とにかく、完成させてヤフーオークションなどで売ってみるといいと思います。出来が良くないと売れませんが・・・。プロでも最初から上手いわけではないですし。
千里の道も一歩から、諦めずに頑張って!

Q綾波レイのフィギアの値段

知り合いから、エヴァンゲリオンの綾波レイのフィギアをもらったのですが、いくらくらいするものか全くわかりません。あまり高価なものだと気を遣うので、値段を調べたいのですが、HPを検索しても同じものがヒットしなくて困っています。商品はSEGAの「新世紀エヴァンゲリオン ハイグレードプラグスーツフィギア」というもので、20th GAINAX anniversary と書いてあります。どれくらいの値段のものか教えてください。

Aベストアンサー

Yahoo!オークションで開始700円、落札710円というのがありました。次に画像がありましたので同じものかご確認下さい。
http://72.14.235.104/search?q=cache:6AxKcmf_zqcJ:page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g39806384+%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%82%A2&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=2

QPoser6なのですがフィギアの移動は?(超初級です)

Poser6です。超・初級です。
宜しくお願いいたします。

フィギアの水平移動・垂直移動はどうやりますか?
間接動かさないで位置だけ移動、ということで宜しくお願いします。
クリックしてマウスを動かすと、位置と一緒に間接も動いてしまうんです。
間接を動かさないフィギアまるごとの移動法を教えてください。
何かのキー押しながらとかですかね。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の使っているのは、Poser7ですが、基本は同じだと思います。

まず上部にあるメニューの中のフィギアを開いてください。
その中のインバースキネマティクを選択し、そこにありますチェックを外してください。(通常両足に設定されていますから、両足とも外してください)
ポーズルームで、移動ツールを選択してください。
(編集ツールの中野移動ツールです。 矢印が十字になっているもの)
マウスでフィギアの腰を選択してください。
腰の部分を選択したまま、マウスの左ボタンを押したままドラッグさせれば、関節が動かずフィギアだけが移動します。

インバースキネマを外しませんと、足だけがそこに残ってからだをくの字に曲げたようになってしまいます。

Qマッハ5 フィギア付

スピードレーサー マッハ号のフィギア付がマテル社から発売されているのですが何処で買えるのでしょうか?海外版のようで何処を探してもありません。教えて下さい。

Aベストアンサー

ホットウィールの直輸入なら「HOTTOYS]というネットショップはどうでしょうか?
http://www.hottoys-c2.com/

現地LAに支店を持っており、独自にマテル社の製品を仕入れている様です。
現地の会員しか手に入らないレッドラインクラブの商品も手に入るので、ネットショップに無くても一度聞いてみたらどうでしょうか...
スピードレーサーやディズニーカーズのミニカーも豊富で、今では懐かしいスロットカーにも力を入れているようです。
私もここで何種類ものミニカーを購入させてもらいました。

参考URL:http://www.hottoys-c2.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail.cgi?id=10142&item=10142&subitem=10142


人気Q&Aランキング