最近のガチャガチャのフィギアは本当に出来がいいですよね。自分は主にガンダムとゲームフィギア系を集めてるのですが、持っている人はわかってくれるとおむんですがなかなか立ってくれない(泣)ものにもよりますがやっと立ててもちょっとの振動でこけてしまう・・・。それならまだ両面シールで貼り付けるなどをすればいいのですが、複雑なポーズのフィギア(片足立ちとか、ジャンプポーズなどバランスの悪い物)だと素材がゴムなのでだんだんと曲がってくるんですよ足の間接とかが・・・。皆さんこういうのどうされてますか?

A 回答 (5件)

あー。

わかります。
背中の方に何かついてると、立ちませんからね~。

まずフィギュアが曲がっていたら、
普通に立ちにくいので、
フィギュアを熱湯で煮ます。
(こんな事していいのかな?ガレージキットを組み立てる時の要領で。)
そしてやわらかいうちに形を整えて冷まします。
するとバランスが良くなって、結構普通に立ちますよ。

飾るのが目的でしたら、あとは針金などを入れるしかないのでは?
私は、あまり飾らないので…
ズゴックEとハイゴッグはかざってますが(笑)

どうでもいいことばかりですみません…
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、コメントしていただいてありがとうございます。熱湯は自分も使いますね。特にガンダム関係はほとんど武器関係曲がった状態ですから(笑)
ズゴックEとハイゴックというのはマニアックですね(笑)ハイゴックは持ってないです(泣)なんとかして手に入らないかな~。オークションで探してみようかな?

No.1の物です。

模型とかに使う透明の樹脂ってありますよね?
池とか湖とか北極基…とか透明な所に使うあれです。

昔、
水中型MSのプラモデルを作っていた友達がですね、
半透明で上が空いている透明な箱にその樹脂を少し流し込んでいたんですよ。
で、有る程度(完全に硬くなっていない)硬くなったら、
MSを置いて樹脂をさらに流し込んでいました。
完全に固まったのを見せてもらうと、
本当に水の中を浮いているように見えました。

プラモとか詳しい人なら、
この方法知っているかもしれませんね。

これって、流用できないんでしょうか?
回りが固まるんですから、
中のガシャポンのフィギュア自体は曲がらないですよね?

誰かチャレンジしてください!
(アハハ)

飾っておくとですね、
家族に何かいろいろ言われますよね?
「子供みたいに!」
「マニアック!」
「何かの手が落ちてたけど、小さかったから掃除機で吸い込んじゃったで~」(泣)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
透明の樹脂ですかよくプラモ雑誌で見かけますよね。自分も小学校時代BB戦士で挑戦した事がありましたね~。参考にしたいです。
家族はいろいろ言ってきますが気にしません!(笑)しかしおかんがかってに部屋に入ってきて飾ってるフィギア破壊するのは何とかしてほしい!

皆さん色々展示で苦労してるみたいですね、自分もその一人です。

自分の場合は、同じのが二つ以上あれば、展示用のやつは、展示ケースに薄い透明のプラ板を引いて、それに瞬着で人形をくっ付けてしまってます。
あとはNO.3さんといっしょで穴をあけビスやシンチュウなどで固定してます。
ほんとに、バランスの悪いのは大変ですね。
ゴムなどの足の間接が曲がる場合知り合いは、いったん目立たないところで切断してピンバイスで穴をあけシンチュウなどの針金等を通して強度をつけているみたいですけど。自分にはむりですのでやっていません
完全に立つやつは、ガチャピタと言う商品があるのでそれを人形の下に引くのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ガチャピタ・・・そういう商品があるんですね~。ぜひ探してみます!でも皆さんやっぱり本格的にやってますね。一度挑戦してみたいですね!とりあえず二つ以上用意して・・・(笑)

私は、ピンバイスか電動ドリルで足の裏と台座に穴を明け裏からネジで固定しています。

かなりしっかりと固定されますよ。なるべくネジが見えないように細いネジを使うことです。それと穴が斜めに明くと当然人形も傾いてしまうので注意します。傾いてしまったら台座の穴を大きくしてパテ埋めするか、Eリングで傾きを調整します。
一度やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

本格的ですね。たしかにねじで止めてしまえばただ差し込むだけの台座よりもはるかによさそう・・・。
難易度は高いですがやってみる価値はありますね。

ウチの主人もオソロシイ程ガチャや色玩系のフィギュアを飾っては自分で見とれています。

うちも熱湯につけて形を柔らかくしてバランスをとったり小さい物はドライヤーの熱風で微妙に形を付けています。
最近では大量にあるものは100円均一で売っているケース(16分割くらいになった物)に入れて
ちょっとお気に入りな物はトイザラスでそういった小さいフィギュアを入れる専用のアクリルケースに入れて飾っています。
このケースに入れるとさっきまでただのゴミにしか見えなかった物がちょっと良い物に見えたりするので不思議です。
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わかります、わかります。興味ないとごみにしか見えないんですよね。
家の母も自分の集めてるのを見てわけのわからんゴムの塊(笑)とかいってます。
(でもルパンのフィギアとかはよく出来てると感心してました。)
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。