最近のガチャガチャのフィギアは本当に出来がいいですよね。自分は主にガンダムとゲームフィギア系を集めてるのですが、持っている人はわかってくれるとおむんですがなかなか立ってくれない(泣)ものにもよりますがやっと立ててもちょっとの振動でこけてしまう・・・。それならまだ両面シールで貼り付けるなどをすればいいのですが、複雑なポーズのフィギア(片足立ちとか、ジャンプポーズなどバランスの悪い物)だと素材がゴムなのでだんだんと曲がってくるんですよ足の間接とかが・・・。皆さんこういうのどうされてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あー。


わかります。
背中の方に何かついてると、立ちませんからね~。

まずフィギュアが曲がっていたら、
普通に立ちにくいので、
フィギュアを熱湯で煮ます。
(こんな事していいのかな?ガレージキットを組み立てる時の要領で。)
そしてやわらかいうちに形を整えて冷まします。
するとバランスが良くなって、結構普通に立ちますよ。

飾るのが目的でしたら、あとは針金などを入れるしかないのでは?
私は、あまり飾らないので…
ズゴックEとハイゴッグはかざってますが(笑)

どうでもいいことばかりですみません…
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、コメントしていただいてありがとうございます。熱湯は自分も使いますね。特にガンダム関係はほとんど武器関係曲がった状態ですから(笑)
ズゴックEとハイゴックというのはマニアックですね(笑)ハイゴックは持ってないです(泣)なんとかして手に入らないかな~。オークションで探してみようかな?

お礼日時:2002/02/25 20:42

No.1の物です。



模型とかに使う透明の樹脂ってありますよね?
池とか湖とか北極基…とか透明な所に使うあれです。

昔、
水中型MSのプラモデルを作っていた友達がですね、
半透明で上が空いている透明な箱にその樹脂を少し流し込んでいたんですよ。
で、有る程度(完全に硬くなっていない)硬くなったら、
MSを置いて樹脂をさらに流し込んでいました。
完全に固まったのを見せてもらうと、
本当に水の中を浮いているように見えました。

プラモとか詳しい人なら、
この方法知っているかもしれませんね。

これって、流用できないんでしょうか?
回りが固まるんですから、
中のガシャポンのフィギュア自体は曲がらないですよね?

誰かチャレンジしてください!
(アハハ)

飾っておくとですね、
家族に何かいろいろ言われますよね?
「子供みたいに!」
「マニアック!」
「何かの手が落ちてたけど、小さかったから掃除機で吸い込んじゃったで~」(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
透明の樹脂ですかよくプラモ雑誌で見かけますよね。自分も小学校時代BB戦士で挑戦した事がありましたね~。参考にしたいです。
家族はいろいろ言ってきますが気にしません!(笑)しかしおかんがかってに部屋に入ってきて飾ってるフィギア破壊するのは何とかしてほしい!

お礼日時:2002/02/28 22:41

皆さん色々展示で苦労してるみたいですね、自分もその一人です。


自分の場合は、同じのが二つ以上あれば、展示用のやつは、展示ケースに薄い透明のプラ板を引いて、それに瞬着で人形をくっ付けてしまってます。
あとはNO.3さんといっしょで穴をあけビスやシンチュウなどで固定してます。
ほんとに、バランスの悪いのは大変ですね。
ゴムなどの足の間接が曲がる場合知り合いは、いったん目立たないところで切断してピンバイスで穴をあけシンチュウなどの針金等を通して強度をつけているみたいですけど。自分にはむりですのでやっていません
完全に立つやつは、ガチャピタと言う商品があるのでそれを人形の下に引くのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガチャピタ・・・そういう商品があるんですね~。ぜひ探してみます!でも皆さんやっぱり本格的にやってますね。一度挑戦してみたいですね!とりあえず二つ以上用意して・・・(笑)

お礼日時:2002/02/28 22:38

私は、ピンバイスか電動ドリルで足の裏と台座に穴を明け裏からネジで固定しています。

かなりしっかりと固定されますよ。なるべくネジが見えないように細いネジを使うことです。それと穴が斜めに明くと当然人形も傾いてしまうので注意します。傾いてしまったら台座の穴を大きくしてパテ埋めするか、Eリングで傾きを調整します。
一度やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的ですね。たしかにねじで止めてしまえばただ差し込むだけの台座よりもはるかによさそう・・・。
難易度は高いですがやってみる価値はありますね。

お礼日時:2002/02/25 20:48

ウチの主人もオソロシイ程ガチャや色玩系のフィギュアを飾っては自分で見とれています。


うちも熱湯につけて形を柔らかくしてバランスをとったり小さい物はドライヤーの熱風で微妙に形を付けています。
最近では大量にあるものは100円均一で売っているケース(16分割くらいになった物)に入れて
ちょっとお気に入りな物はトイザラスでそういった小さいフィギュアを入れる専用のアクリルケースに入れて飾っています。
このケースに入れるとさっきまでただのゴミにしか見えなかった物がちょっと良い物に見えたりするので不思議です。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります、わかります。興味ないとごみにしか見えないんですよね。
家の母も自分の集めてるのを見てわけのわからんゴムの塊(笑)とかいってます。
(でもルパンのフィギアとかはよく出来てると感心してました。)
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/02/25 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコスモスって会社がやっていたガチャガチャと20円ガチャガチャ

コスモスって会社がやっていたガチャガチャというものは今おいてあるとこありませんか?25年前は20円や50円のガチャガチャもありましたがいつ頃無くなったのでしょうか。コスモスの赤いBOX機ももう一度みたいです。
おいてあるとこ教えて下さい。

Aベストアンサー

山形県・内陸です。

残念ながら稼動はしていないと思われます・・・。

外に置いてある状態で、見た目もそんなにきれいではありません。

ポスターなどが貼られている状態なので、クリアケース(窓)の中がどんなのかもわからないです。
ただ、サイドのコスモスの文字はわかりますけど・・・。

Q両面テープで、剥がす時、引っ張ると伸びて綺麗に剥がれる両面テープ

両面テープにもいろいろありますが、
使い終わって最後に剥がす時に、引っ張るとニューッと伸びて綺麗に剥がれ、取った後がベタベタすることもない、高性能な両面テープがあると思います。
例えば、車用品を貼る両面テープの中にはそうした高性能両面テープが存在しています。
両面テープを買う時、傍から見るだけでは、ベタつく駄目な両面テープなのか、ベタつかない高性能両面テープなのかが見分けられません。
購入時にその違いが予めわかる方法はありませんか。

Aベストアンサー

どんな用途に使われるのでしょうか?
貼る面の状況によって選ぶ商品も違ってきますから、用途別に検索するのが一番です。

> 剥がす時に楽でベタ付かず、対候性があるものが理想的

対候性があるものというのはつまり、例え雨にぬれても ひどく乾燥しても 剥がれないほど
接着が強力でないといけませんから、建築用途などのものは通常は一度貼ったらやり直しがききません。
必然的にキレイに剥せるというのは難しくなるのですが…

こちらは平滑面であれば屋内外で使えて超強力な接着、尚且つ伸びて剥せる再剥離の小巻タイプです。
ご希望に一番近いのではないでしょうか?
http://www.mmm.co.jp/news/2015/info/20150819.html

屋外では使用できませんが、再剥離可能な強接着両面テープ 小巻タイプ
http://www.nitoms.com/products/tape/stick/03.html
http://www.nitto.com/jp/ja/products/group/double/008/
http://www.nitto.com/jp/ja/products/group/double/049/

> 以前100円均一で買った両面テープは、貼る時は鋏がベタベタ、取る時もベタベタで至極苦労した

建築用の両面テープなどは、接着面が平滑でなくとも貼り付くようにベタベタしていますし、
ブチルゴム系の粘着剤はベト付きます。
また、一般用の薄っぺらい再生紙の両面テープも、安価なものはベタ付きますね。

> 巻き取った形状の両面テープでもキレイに剥がせるものがあるがそれを見分ける方法がないか?

やはり、店頭で「きれいにはがせる」「再剥離」「再はく離」などの文字を探すしかないかと。
いずれにしても、高性能なテープは高価ですので、100均などでは手に入らないのではないかと思います。

どんな用途に使われるのでしょうか?
貼る面の状況によって選ぶ商品も違ってきますから、用途別に検索するのが一番です。

> 剥がす時に楽でベタ付かず、対候性があるものが理想的

対候性があるものというのはつまり、例え雨にぬれても ひどく乾燥しても 剥がれないほど
接着が強力でないといけませんから、建築用途などのものは通常は一度貼ったらやり直しがききません。
必然的にキレイに剥せるというのは難しくなるのですが…

こちらは平滑面であれば屋内外で使えて超強力な接着、尚且つ伸びて剥せる再剥離の...続きを読む

Qフィギア製作してみたい・・・

一回作ると諦めもつくと思うのですが作り方すら見当もつきません。
初心者は既製品をプラモの様に作るみたいですが、なんかアニメキャラには全く興味無いので自分で好きなもの作ってみたいです(人間)。
材料も頓珍漢だし、道具もゼロからのスタートです。(スタートすればの話)
割と作り安そうな材料とかあるでしょうか?
あと、疑問に思ってたんですけど著作権とかそういうのはどうなんでしょう?ばったもんって事で売り買いしても許してもらえるのでしょうか?
昔宅八郎が森高千里人形を持っていたのをテレビで見て本人の許可ありなのか?と疑問に思いました。

Aベストアンサー

0から作るのでしたら、粘土がいいでしょう。
自動車修理などに使うパテでもいいですが、結構イイ値段なので、安い粘土がよろしいかと。
学校の工作につかう「紙粘土」ではなく「石粉粘土」というものが主流です。
商品名「フォルモ」「ファンド」というものです。
水分の乾燥により硬化します。
画材屋、文具屋、ハンズなどで買えます。
「オーブン粘土」といった、焼くことで硬化するものもありますが、
コゲたり縮んだりと面倒なので、乾燥タイプの方がいいでしょう。
これを盛ったり削ったりして形を作ります。
道具は最低カッターナイフ、できれば「デザインナイフ」がいいです。
細かい細工のために粘土ヘラ、あとは紙やすりがあればなんとかなります。
具体的な作り方は、それだけで本の1-2冊になってしまいますし、実際本もでてます。
あるいはWebで「フィギュア 粘土」などで検索してください。
あるいは、粘土などで0から作るのではなく、市販のフィギュアを改造するという手もあります。

>著作権とかそういうのはどうなんでしょう?
自分で作って自宅で飾っておいたりする分にはなにも問題ありません。
しかし、対価を得て配布すると当局というより、キャラクタの権利を有するメーカから苦情と警告がきます。
実在の人物や、アニメ、マンガなどのキャラクターでなく、自身のデザインによるものなら問題はありません。

宅八郎の森高千里フィギュアは特注品で、市販品ではありません。
許可を得ているかは定かではありませんが、仮に問題があるとすると、
もし対価を得て宅に売り渡したらなら、無許可なら、製作者が著作権に引っかかります。
ああいうのは、本人はあまり気にしないけど、プロダクションとかが気にすることが多いようで。

0から作るのでしたら、粘土がいいでしょう。
自動車修理などに使うパテでもいいですが、結構イイ値段なので、安い粘土がよろしいかと。
学校の工作につかう「紙粘土」ではなく「石粉粘土」というものが主流です。
商品名「フォルモ」「ファンド」というものです。
水分の乾燥により硬化します。
画材屋、文具屋、ハンズなどで買えます。
「オーブン粘土」といった、焼くことで硬化するものもありますが、
コゲたり縮んだりと面倒なので、乾燥タイプの方がいいでしょう。
これを盛ったり削ったりして形を...続きを読む

Q種類が多すぎるガチャガチャ

今日、知人から機関車トーマスのガチャガチャをもらいました。(甥っ子が好きなもので)

それの種類を見たところ全部で17種類
そのうちキャラクターは9個で残りの8個は線路や吊り橋などキャラクター以外のものでした。

これで1回で200円でランダムらしいんですが…コレってほとんどの確率で当たりませんよね?^_^;

毎回別なのが出るなんてあるわけがないですしコンプリートなんてほぼ無理に近いし…。

これってなんか法律とかに触れたりしないのかなぁと思ったのですが…どうなんでしょうか?
まぁふつうに販売されてるので大丈夫なんでしょうが…

それとは別にこういう微妙な景品のガチャガチャってどう思いますか?

Aベストアンサー

>これで1回で200円でランダムらしいんですが…
>コレってほとんどの確率で当たりませんよね?^_^;
>毎回別なのが出るなんてあるわけがないですし
>コンプリートなんてほぼ無理に近いし…。

欲しい物が出ないから 200円出してでも やる・・・
消費者のコンプリート欲?を目的としてるからね。
レア商品でもないし・・・・
残念ながら これは法律には触れないんだよね。

>それとは別にこういう微妙な景品のガチャガチャってどう思いますか?
それが ガチャガチャ なのですw

コンプしたいのであれば、
他の方が既に回答されてますが・・・・
・全部コンプしたい場合は アマゾン等で買う。
・開封された物を売ってるお店(中古ショップ等)で買う。

が一番確実ですね。

Q綾波レイのフィギアの値段

知り合いから、エヴァンゲリオンの綾波レイのフィギアをもらったのですが、いくらくらいするものか全くわかりません。あまり高価なものだと気を遣うので、値段を調べたいのですが、HPを検索しても同じものがヒットしなくて困っています。商品はSEGAの「新世紀エヴァンゲリオン ハイグレードプラグスーツフィギア」というもので、20th GAINAX anniversary と書いてあります。どれくらいの値段のものか教えてください。

Aベストアンサー

Yahoo!オークションで開始700円、落札710円というのがありました。次に画像がありましたので同じものかご確認下さい。
http://72.14.235.104/search?q=cache:6AxKcmf_zqcJ:page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g39806384+%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%82%A2&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報