お金がないので、古い機種を購入しました。
TOSHIBA SATELLITE300CDT(95プリインストール機種)をWINDOWS MEにアップグレードしたものです。
http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s3 …
に詳細が書いてあるのですが、メモリの増設以外にどうアップグレードできますか?(メモリの増設の機種はどうやって選ぶんでしょうか・・・)
CPUとか、HDDとか、アップグレードできないんでしょうか?
また、液晶が少々暗いみたいなんですけど、これって後何年ぐらいで寿命が来るんでしょうか?

小さなことでもいいので、たくさんの回答お待ちしております。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、その機種ではOSはWindows98の方がよいと思います。

CPUがMMX166MHzではMeはちょっときついんじゃないかな?いろいろと機能が追加されている分、仕事量が多いので。95まで落とすとまた今どき不便すぎますし。
HDDは今はずいぶん安いので、1万円ぐらい出せばノート用でも10GBのが買えるでしょう。ただ、交換をお店に頼むと手数料で5000円は軽く取られますから、自分でホームページなど見ながら交換するのがよいでしょうね。問題はBIOSが大容量のハードディスクを認識してくれるかどうかです。Win95時代の機種なので、おそらく認識できても8.4GBまでだと思います。場合によっては2.1GBまでしか認識せず、この場合はHDDを2.1GB以下にパーティションしてやる必要があります。
東芝側が対応しているのであればBIOSを更新するのがベストですが。
メモリも、交換は自分で簡単にできます。種類がわからなければ今ささってるやつをはずしてお店で聞けばよいです。こちらは中古で十分かと思います。
ノートパソコンのCPUは普通は交換がきわめて面倒です。ほとんどばらばらにしなくてはなりませんし、倍率設定の変更がどの程度までできるかで交換の限界もあります。おそらくMMX233MHzあたりが上限でしょう。これはそのマザーボードのジャンパ設定を見ないとわかりません。
ということで、けっこうたいへんですよ。

一番楽なのは、OSは98に落とす。メモリは最大にする。HDDはあきらめてそのまま使い、外付けのHDDあるいはMOドライブなどで対応する。そしてCPUブースターなどのPentium対応ソフトでCPUの機能を引き上げてやる。
これで、インターネットやワープロ、表計算などはかなり快適に使えるはずです。動画や最近のゲームはすっぱりあきらめましょう(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなにきついんですか・・・
BIOSではこの機種で2000を認識することは確かなようです。(購入時の説明でそういってました)
もうMEをインストール済みとか言われたんですけど・・・
2000とMEも全然違うんでしょうか?
でもOSって買うとすごく高いですよね。
オークションで買っても1万円はかかりそうですね。

HDDは10GBもあれば十分な気がします。
3Dゲームなどは全くするつもりが無いんですが、カラオケがちょっとしたくて、そのサイトのプレーヤーが233MHZのCPUが必要らしいんです・・・
ですので、233MHZになればそれでけっこうありがたいんですけど。
後は、DVDを見たいんですが、液晶が既に逝きそうな状態なんですね、他の方の回答を拝見させていただくと。家にDVDプレーヤーがあるので、必要ないんですかね。
そんなに液晶画面って早く逝ってしまわれるんですね。
説明欄にも液晶は暗めだと書かれていました。
ところで、外付けのDVDドライブやHDD・MOドライブってどんなものでもいいのでしょうか?

東芝のPCならハードウェアのアップグレードもメーカーがやっていると

思います。PCテクノセンターかPC工房に問い合わせてみることをお薦め
します。東芝の場合は中古で購入してもユーザー登録などもできるような
サービスもあり、ユーザー本位の体制が確立しているようです。

いろいろな情報を入手することもできるかもしれません。一度連絡を
されてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/techkobo.htm
    • 0
この回答へのお礼

東芝グレードアップサービス、裏面に電話番号載ったシールが貼ってあるんですけど、こういうところに頼むと、お金かかりそうですよね。
安く済ませたいのでパソコンを安く買ったので、出来るだけ自分でしたいんです。
何か知恵があれば宜しくお願いします。

液晶の寿命は年数ではなく、使用時間によります。

カタログなどがあれば時間数が1万2千時間とか、いろいろ書いてあるはずですが。 残念ながら輝度調整をいじってみてもすでに暗いのであれば、前の持ち主がヘビーユーザーであったと思われ、そう長くは持たないと思います。仮に1万2千時間として、毎日12時間つけていれば3年で終わりです。
液晶部分は無事で本体の逝ってしまった同じパソコンを中古で探してきて交換するという荒技もありますが、私はようしません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざただし書きしてるぐらいだから、前ユーザーがヘビーに使ったんでしょうね。
多分5、6年前ぐらいの機種ですから(推測)
ちょっともったいない買い物だったかな、と思いましたが、買い替えのとき展示品などを避けて買う知識がついたのでよかったです。
ありがとうございました。
TFT液晶って高価ですよね。
でも映りが綺麗だからわざわざTFTにしたかったんです・・・
早く逝ってしまわないように大事に使わなくては。
液晶のつけ替えって高そうですね。
自分でするのはやはり難しいですか?
古い機種買うときは、CRTとかのほうがいいんですか?
うちのテレビはかなり長い間動いてますが、バリバリ現役です。

メモリは、仕様で増設できることになっているので、対応するメモリを購入すれば増設可能です。

メモリは、ショップで対応機種を確認して購入してください。(少々古いので、取り寄せになるか、既に販売停止になっているかもしれません)

HDDは、アップグレードできるかもしれませんが、交換できる仕様にはなっていないと思われますので、自己責任になります。腕に自信があれば、2.5インチのHDD(厚さに注意)を購入して交換してもいいでしょう。BIOSのアップグレードをしないと、容量の大きい物は認識できないかもしれません。
CPUは、出来なくはありませんが難しいでしょう。
ノートPCのアップグレードを行っている業者があるので、そこに頼めばいいかと思います。

液晶の寿命は分かりません。外部CRTポートがついているので、映らなくなれば、CRT等を外付けすれば使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

東芝のサイトにも2つ書いてありましたが、
オークションのリンクにメモリ検索機能がついているものがあって、ハギワラ製でH対応がどうのこうのって分かったんですけど、どれにでも対応するメモリって無いんですかね?
オークションに出ていましたけど、あんまり数がなさそうでした。
東芝のサイトで取り寄せとなると、値段が張りそうですね。

腕には全く自信が無いです。厚さっていうのは何でしょう?
厚みは商品説明欄に書いてあるんでしょうか?
BIOSってところでなんですか?

CRTポートがついていると、CRTモニタで見ることが出来るんですね。
あんまり持ち運ぶつもりはないので、一応モニタなどの付け替えで対応できるってことを知ってよかったです。

ノートPCは、通常アップグレードてしません。

(出来ないに近い)
できてもごく1部の機種です。(CPUとか・HDDとか)

あなたが何かを、したいとき「出来ない」とか「遅いとか」感じたときが、機種交換し、グレードを上げる時です。

メモリを増やすのもある意味、そうかもしれません。OSの入れ替えもそうかも知れません。現行でまずいと思った時がその時期なんです。

周辺機器を買い揃えるのも、そうかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私はインターネット電話(全二重対応確認済み)と、HP閲覧と、メールとカラオケがしたいので購入しました。
そのカラオケプレーヤーが233MHZ必要らしいんです。。。
なければないで諦めますが、233MHZにあげるまで費用はどれぐらいかかるかわかりますか?