プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。
素人のバカな質問をお許しください

今のパソコンにCD-Rがついていると思うのですが
それに焼くには専用ソフトが必要なので
しょうか?

昔周辺機器としてCD-Rを使っていたとき、ネロと
いう焼く用のソフトを使っていたのですが
今もそんな感じなのでしょうか?

フロッピーのようにドラッグをしてすぐ焼ける
という感じではないのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4です。

WinXP使用という前提でもう少し詳しく書きますと、
1 「フォルダオプション」で「全般」「作業」で
  「フォルダに共通の作業を表示する」にチェック
2 CDに焼きたいファイルやフォルダを選びます
(「Ctrl+左クリックで飛び飛びで選ぶこともできます)
3 選んだら右クリックで「送る」をマウスでポイント
4 「CDドライブ」を選んで左クリック
5 「コピーしています・・・」と表示が出る
※このときフォルダからフォルダへ書類である「ファイル」が「ひゅーん、ひゅーん」と飛ぶようなアニメが出ることがあります。これが勘違いの元かもしれません。
6 No.5様の仰る「CDに書き込む準備ができたファイル」などの表示が出ます。
※この時、コピーしたいファイルなどはHDD内に「一時ファイル(薄くなって下矢印付き)」になっています(前述した「仮焼きこみ」です)
7 No.5様の仰る「これらのファイルをCDに書き込む」を左クリックするとCDドライブ内でレーザー光線を使用して実際の書き込み(「本焼き込み」)が始まります。
※選んだファイルが「wav.」などの音楽ファイルのみの場合は「音楽CDを作りますか?」と聞いてくることもあります(気がきいてます)
8 「CDに書き込んでいます・・・」等の表示が出て青い点線のバーがいっぱいになるまで待ちます。
9 終わり頃には「最後の手順を行なってCDを使えるようにしています・・・」等の表示が出ます。
10設定によりますが、焼き終わったらCDトレイが開いて出てきます。
※もう1枚おなじCDを作りますか?と訊いてきますので、作りたければ四角にチェックを付けて、空のCDを入れてください。

大体こんな感じです。長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
本当に助かりました

スタンダード・・・かどうかは分かりませんが、以前から何となく使っていて、使い勝手もいいのでずっと使っていますね。

なかなかお勧めですよ。

コレだけでは何なのでついでにNo4さんへの質問に答えておきますが、まずドラッグ&ドロップするとその状態では「CDに書き込む準備ができたファイル」とかなんとか表示されます。(これはやってもらえばすぐ分かると思います)
この時点ではまだ書き込まれていないので左側のメニュー?みたいな所に「これらのファイルをCDに書き込む」といったような感じのがあると思うので、それを選んだら完了です。

最近のパソコンは大衆化してますから誰でも使えるような設計になってますね(その分ブラックボックスも多いですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。
いつの間にかだいぶ身近になったんですね、パソコンは

WinXPには単体でCDを焼く機能が付いています(実際はロキシオ社のソフトが隠れて動いていますが)

ファイルをドラッグアンドドロップすると、「コピーしています・・・」のウィンドゥが表示されて、次に対象のファイルが薄いものになって「下矢印」が付いたものになります。慣れない方の場合、これでCDに焼けたと勘違いしてやめてしまい、「焼けてない~」となってしまうことがあるようです。
「仮焼き込み(一時ファイル)」と「本焼きこみ」とがある、と考えると分かりやすいかと思います。

この回答への補足

>ファイルをドラッグアンドドロップすると、「コピーしています・・・」のウィンドゥが表示されて

私もこの段階でやめてしまいそうですが
本焼きこみにするにはどうすれば良いのでしょうか?

• 0

ディスクメディエーター呉葉

http://wing.zero.ad.jp/hir/black/softwin.htm
使い勝手がよく重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答はNo1さんの仰るとおり基本的には必要・・・と言うかあった方が便利と言えば便利ですが、なくてもできる、と言う感じでしょうか。

いろんな種類(形式)のディスクを作成したりイメージを焼いたり、ソフトがあると私なんかはなかなか重宝してますね。
ちなみに余談ですが今、Neroを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ネロまだあるんですかぁ。
なんだか懐かしくうれしい話です。

今も焼きソフトのスタンダードなんですか?

基本的に必要。

ただ、XPの場合は、windows標準で焼く機能が備わっているので、フォルダにドラッグエンドドロップして、焼くボタンでできる。

DVD-RAMなら、フロッピーと同じ感覚でできます。
    • 0
この回答へのお礼

XPはウィンドウズに焼く機能がついているんですか!
知らないうちに、どんどん便利になっていますね。
びっくりです