みちのくタイガーは、誰なの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

south-kumaさん三沢光晴は02年の時点で全日本ではなくてプロレスリング・ノアの社長ですよ。

    • good
    • 0

みちのくのタイガーマスクは○○代目って扱いなんでしょうかねぇ?


確か、初代は佐山聡。二代目は三沢光晴。三代目が金本浩二。だったような・・・。
まぁ、みちのくプロレスのタイガーマスクが誰かは知りませんが、四代目って事になるんかなぁ?
    • good
    • 0

タイガーマスクは一人ではありません。

一代目、二代目と詳しくはしりませんが何人かで受け継がれてきたのです。私が知る限りでは二代目は今全日本プロレスの社長、エルボーで有名な三沢さんがやっていたはずです。詳しくは直接プロレス関係のホームページへ行ったほうがいいのでは?
    • good
    • 0

元スーパータイガージム&修斗の山崎。

    • good
    • 0

この質問は、プロレスに興味のない人にはわからないし、プロレスに詳しい人は答えないと思います。

    • good
    • 1

伊達直人ではないと思います!

この回答への補足

 では一体、誰なの。 

補足日時:2002/02/24 14:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビアニメタイガーマスクの最終回で質問

タイガーマスク2では、伊達直人が子供を助けようとして車に轢かれ、死の直前、マスクを捨てた(?)して、そのとにたす助けられた子供がタイガーマスク2となったエピソードがありますが、疑問に思ってたのがあります。
初代タイガーマスクは、死闘の末虎の穴の幹部(?)と素顔を出して闘い勝ちました、その後、飛行機で旅立ちます。
ジャイアント馬場が病院の病室で怪我をした若いレスラーにマスクを渡してタイガーより託されたとなっています。

1、素顔をさらけ出しているのだからマスクを捨てる必要があったのか?
2、初代タイガーマスクよりマスクを託された青年は誰?
3、子供を助けようとして交通事故にあったと言うエピソードに結びつかない気がしますが、テレビアニメと原作の違いからでしょうか?
4、タイガーマスク2は原作に沿っているのでしょうか?

Aベストアンサー

アニメ版の「タイガーマスク」と「タイガーマスク二世」は厳密な繋がりはありません。
タイガーマスク二世は原作漫画「タイガーマスク」の続きの作品と言っていいでしょう。
アニメ製作会社は東映動画(現・東映アニメーション)と同じですが、放送局が異なります(タイガーマスクは日テレ系、二世はテレ朝系)。


1.アニメ版と原作漫画版の混同・・・原作ではタイガーマスクの正体はバレていません。
2.このシーンは記憶ありません(原作漫画版のシーンなのかな?)。
3.アニメ版と原作漫画版の差異。
4.タイガーマスク二世は原作漫画「タイガーマスク」の続きと言ってよいでしょう。


私は子供の頃ちらっとしか原作を読んでいません、アニメ版の劇画調の絵柄が好きだったので・・・。
子供心に「なんだこの丸っこいタイガーマスク? タイガーマスクというよりタイガーセブン(Pプロ特撮ヒーロー)に似てるよ」と思ってました。
ですので原作は情報としか知っていません。

Q2代目ザ・タイガーは誰?

佐山タイガーの新団体旗揚げ戦で、2代目ザ・タイガー
も参戦となってますが、これは誰なのでしょう?

2代目といえば三沢だと思っていたのですが、まさか
三沢タイガーがくるはずもなく・・・

ご存知の方おしえてください。

↓元ネタの日刊スポーツです↓
http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-050525-0003.html

Aベストアンサー

2代目ザ・タイガーの正体は、ウルティモ・ドラゴン[浅井嘉浩]。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/prowrestle/e/f5564e2cddaff0452eb7f534f19ec667

Qタイガーマスクとあしたのジョーはどちらがお好き?

タイガーマスクとあしたのジョーはどちらがお好きでいらっしゃいますか?

タイガーマスクはレスリングで
あしたのジョーはボクシングです。

マンガorアニメを思い出してください。
本物のリングネームのタイガーマスク様は仲間はずれです(笑

理由もお願いします。

Aベストアンサー

あしたのジョー
もうその言葉の響きだけで目頭が熱くなるのは、55歳以上の世代ではないでしょうか。
少年マガジンのちばてつや作品は他にもちかいの魔球、紫電改のタカ ハリスの旋風など
ちばてつや作品は記憶に残るものがたくさんありますが、
あしたのジョーはちょうど私が中学生の時に連載開始して私が成人するまで続いた作品。
大学生が電車の中で漫画雑誌をひろげていると批判されようが、ホセ・メンドーサとの試合
は雑誌を買ってページを追わずにいられないほどの面白さ。
当時マージャンをやりながら「マガジン読んだ?」と聞くので皆が「まだだ」というと得意そうに
今週号のストーリーを語ったやつがいてみんなから座布団ぶつけられていた。

ジャンプのスラムダンクもすごいけど、それをしのぐマガジンのあしたのジョー人気。
まさにぼくらの青春のシンボルともいうべき作品。あれを読んで自分も燃え尽きる人生を
生きなくてはと本気で思った。しかしくすぶり続けてはや58年。
おれたちのあしたはどっちだ。

Q新日、全日、ノア、みちのく、wweなどのプロレス団体の相違点は?

プロレス団体の相関図を作りたいと思っています。そして最終的には、プロレス団体をテーマとした心理テスト、占いのようなものを作りたいと思っています。

そこで、質問します。
プロレス団体にはそれぞれ特色があると思います。何が違うのでしょうか?
自分の好きな団体のことだけでもいいです。
相違点や個性、魅力などを教えて欲しいです。
団体の理念などが語られているサイトを教えてもらっても結構です。

補足的ですが、K-1やPRIDEなどに対する意見も頂きたいと思います。

できるだけ多くの意見がほしいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロレスの盛んな国は3つあります。「日本」「アメリカ」「メキシコ」ですね。日本のプロレス団体は少なくとも,この3つの国の特徴で大きく分類できると思います。

「日本」一般的に力道山から続く日本のプロレスは「猪木:新日本」と「馬場:全日本」にわかれます。

格闘技色が強いストロングスタイルが「新日本」そこから派生して,UWFがあり,やがて格闘技・格闘プロレスになった「パンクラス」「リングス」 この系譜で行けば「PRIDE」と「K-1」もここに位置するでしょう。K-1とリングスは初期のころ提携していたというか,参考にされていますから。田村の「U-STYLE」などもここでしょう。

一方の「馬場:全日本」は純プロレスで今はノアなどに受け継がれています。周辺が格闘技でいっぱいなので,相対的にZERO-ONEなどもここに入ると思います。

「メキシコ」のプロレス「ルチャ・リブレ」を土台としたプロレス,空中戦やマスクマン,小柄な選手が集まっているなどの特徴は「みちのく」「大阪プロレス」「ドラゲー」でしょう。かつてメキシコに遠征経験がある選手が中心ですね。

アメプロはショー・ストーリーの色が強いプロレスで,今の「ハッスル」やアメプロの経験が強い武藤がいる全日本にもこの色がありますね。

大きくわけると3つですが,あえて加えるなら「FMW」の大仁田から始まったデスマッチ路線ですね。大日本やIWAもこの系譜だと思います。

ただ,新日本にもいろいろな要素があるし,なかなか一言では割り切れないのが現状でしょう。それに「ど真中」とか,いろいろとキャッチコピーはありますが,団体の色・特色として試合のスタイルまでに反映され,確立されているかといえば疑問です。細かな差別化はできるでしょうけど。

「日本:猪木」「日本:馬場」「ルチャ」「アメプロ」「インディ」などのカテゴリである程度,分類できてしまうのではないでしょうか。細かな部分はわかりませんが,この大カテゴリを道しるべに模索されてはいかがでしょうか。

プロレスの盛んな国は3つあります。「日本」「アメリカ」「メキシコ」ですね。日本のプロレス団体は少なくとも,この3つの国の特徴で大きく分類できると思います。

「日本」一般的に力道山から続く日本のプロレスは「猪木:新日本」と「馬場:全日本」にわかれます。

格闘技色が強いストロングスタイルが「新日本」そこから派生して,UWFがあり,やがて格闘技・格闘プロレスになった「パンクラス」「リングス」 この系譜で行けば「PRIDE」と「K-1」もここに位置するでしょう。K-1とリングスは初期のころ...続きを読む

Q初代タイガーマスクは国内負け知らず?

毎度!
懐かしの初代タイガーマスクが完全復活する?とのことですが、初代タイガーマスクは国内戦(シングルマッチ)では一度も負けたことがない?と聞いていますが本当でしょうか。誰か知っている方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

4敗です。
1982年 ダイナマイト・キッド
http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/SENSEKI1.htm

復活初代タイガーマスク
http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/SENSEKI1_A.htm
1998年 アレクサンダー大塚
1999年 アレクサンダー大塚
2000年 藤原

Qインディープロレス団体 みちのくプロレス

あの議員選手”サスケ”をようする地域密着型団体あったかと思うのですがその後どうなってますか?元気!?してるんですかね。

Aベストアンサー

今でも元気に活動中ですよー。
主に東北か東京を転戦してるみたいですね。
あと、ザ・グレート・サスケは現在も社長で各興業にももちろん参戦中です。

参考URL:http://www.michipro.jp/

Qタイガーマスクフェスティバルの2代目って

先日「タイガーマスクフェスティバル」を収録したDVDをみたのですがタイガーマスクフェスティバルの2代目ってだれですか?
どうみても三沢じゃありません。
お客には前もって言ってたのですか?
佐山と2代目タイガーがリングにあげられインタビューをうけるシーンもありましたがあれも三沢じゃないように見えます。
真相をご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

金丸義信です。

本来の2代目であった三沢光晴はスケジュールの都合という理由で出場できず、代理で出場しています。2代目の2代目ですね。

実際、当時の三沢がタイガーマスクとして現れても、その興行にそぐわない動きしか出来ないと思われますので、そのような結果になったのでしょう。

Qみちのくプロレスの選手脱退について。

質問です。
自分はみちのくプロレスが大好きで、ビデオなどを買ったりするのですが、自分の家にある95年のビデオには現在大阪プロレスのスペル・デルフィンや、ZERO-ONEの星川、フリーの愚乱浪花、大日本のメンズテイオー、フリーのディック東郷などのたくさんの選手がみちのく所属で闘っています。現在は前記したとおり、各団体のエースに成っていますが、なぜ、こんなに多くの選手がみちのくを離れていったかとても気になります。是非教えて下さい。ちなみにビデオはこれしか持っておらず、プロレス雑誌も去年から買い始めたので事の真相がわかりません。是非教えて下さい。
変な文章ですみません(笑)

Aベストアンサー

こんにちは。
みちのくプロレスのこれまでの離脱経緯に関してですが、
1. 97年に当初サスケがWWF参戦予定となっていました。しかし、条件面等で折り合いかつかず、代わりに当時多方面に活躍を求めていたTAKAみちのく(その年には、パンクラスにも参戦。KEI山宮と対戦。)がWWFと契約し、軽量級戦線の目玉としてライトヘビー級のチャンピオンになっています。翌年、海援隊DXの東郷・テイオー・船木がTAKAの後を追うようにWWF入りしています。
2. 99年サスケとプライベートも含め、揉めていたデルフィンが星川・薬師寺・浪花らを引き連れみちのくを離脱、大阪プロレスを旗揚げしました。同時期にWWFから東郷とテイオーが離れ、東郷は大阪へテイオーは一旦みちのくを経由して大日本に参戦しました。また、浪花は大阪への移籍から一転みちのくへ残留し、大阪へは参戦しませんでした。
3. 00年秋、諸事情で東郷・星川他5名が大阪より離脱。東郷は01年に入り、みちのくへ復帰。星川は、テストマッチを経てZERO-ONEへ入団しました。東郷たちの大阪プロレス離脱の少し前に浪花はみちのくを離脱。(大日本プロレスから移籍しみちのくに入団していた藤田も一緒に離脱)全日本へのフリー参戦を経て、昨年は新日本にも再登場していました。

各選手の離脱の背景は、各人の諸事情もあるかと思いますし、詳しくは当人でないとわかりませんが、サスケと折り合いが悪くなったケース、自分の力を試すためが大きく分けた理由かもしれません。

こんにちは。
みちのくプロレスのこれまでの離脱経緯に関してですが、
1. 97年に当初サスケがWWF参戦予定となっていました。しかし、条件面等で折り合いかつかず、代わりに当時多方面に活躍を求めていたTAKAみちのく(その年には、パンクラスにも参戦。KEI山宮と対戦。)がWWFと契約し、軽量級戦線の目玉としてライトヘビー級のチャンピオンになっています。翌年、海援隊DXの東郷・テイオー・船木がTAKAの後を追うようにWWF入りしています。
2. 99年サスケとプライベートも含め、揉めていたデルフィンが星川・...続きを読む

Q昔のアニメについて質問です。さっきTVを見てたら「CRタイガーマスク」

昔のアニメについて質問です。さっきTVを見てたら「CRタイガーマスク」のCMしてました。アニメは子供の時に見てて怖いながら好きでした。で改めて思ったのが「虎の穴」ってなんだったのかな?という事です。タイガーマスクが洞窟とかメチャクチャ怖い場所で(振り子の斤みたいなのありましたよね、何か挑んだレスラー達の死骸がゴロゴロしてたの覚えてます)修行?脱出?してたようですが、あれが虎の穴ですか?何が目的だったのでしょうか?又 虎の穴の最高指令部みたいな人(顔の青いシルクハット被って杖もってた)はMr,X っていうんでしたっけ?→違ってたら正しいの教えて下さい。 あの人は何者ですか?何故タイガーマスク(伊達直人でしたような)を追う?のですか?知ってるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

>「虎の穴」ってなんだったのかな?
虎の穴は闇のプロレスラー育成機関(賭け試合で儲ける組織)です。
強いレスラーを育成するために孤児を集めて、スパルタ教育として殺し合いさせてました。
タイガーマスク(伊達直人)はそこを脱走して全日プロレスに入団しました。

>虎の穴の最高指令部みたいな人はMr,X っていうんでしたっけ?
その通りです。

>あの人は何者ですか?
虎の穴の首領(組織のオーナー、出資者)です。

>何故タイガーマスクを追う?のですか?
裏切り者(脱走者)への制裁の為です。
それをしないと、第2、第3のタイガーマスクが現れるからです。

Q2代目スーパータイガー

3月7日にデビューする『2代目スーパータイガー』の正体とは? 以前の『2代目ザ・タイガー』はウルティモ・ドラゴンでしたが今回は違うようです。『4代目タイガーマスク』(タイガーは名前が多くて混乱するわ)みたいにプロ経験のない人なのでしょうか。 

Aベストアンサー

桜木選手です

http://www.pancrase.co.jp/data/prfl2/sakuragi.html

参考URL:http://www.pancrase.co.jp/data/prfl2/sakuragi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報