プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥さんが、妊娠の兆候(吐き気等)をもよおしています。
生理も予定日通りに来ない雰囲気です。
(前回の生理から25日経過。25日サイクルで生理がある。2・3日前には生理の兆候があるが今回は無し。)

実は約7日前、奥さんの首が張ったような感じで調子が悪くなり
・ウナスチン錠 M161(痛み止め)
・モトナリン錠 MPI124A(筋肉の緊張をとる)
・ソロン錠50 T290(胃薬)
を4日間、1日/回呑みました。

仮に妊娠していたとしたら、影響が非常に心配です。
色々ホームページを見ていたら、
妊娠1ヶ月までは薬の影響は少ないや妊娠18日目までは薬の影響は少ない等色々な意見がありました。

経験者の方や詳しい方他、何かアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

万が一障害を持って産まれてきたらjk_760306


さんはどう思いますか?薬が原因だ!って悔や
みませんか?もし悔やむなら妊娠していたらお
ろした方がいいです。薬の制だ!と思わないな
ら天に任せてもいいと思います。

うつの妻は妊娠気がつかないでレントゲン撮影
してしまって、おろしたことあります。
万が一障害をもったら、親がいきているうちは
いいけど親が亡くなったあと障害児の兄妹が可
愛そうだ!って事で判断したみたいです。

レントゲン1枚ではまったく影響はないと思い
ますが万が一にも障害をもって生まれたらきっと
おろさなかったこと後悔するでしょう。
だったら後悔しないようにと判断しました。

ようは人それぞれの考え方しだいです。

大丈夫だ!っていうのはちょっと無責任すぎる
ような気がします。万が一っていうことは必ず
ありますよ。それが薬のせいじゃないにしても。
でも原因はわかるはずないですから必ず薬を
疑っちゃうんですよ。

疑わなければ何も気にしないで産まれてもいい
とは思いますが・・・・・。
    • good
    • 0

風邪をひいた時病院に行き、一応妊娠を希望している時期だったのでその事を医師に伝えました。


じゃあ念の為に薬を出すのは止めておきましょうって事になったのですが、その医師によると、万が一妊娠していて薬を飲んで影響が出てしまった場合、初期なら流産してしまうそうです。
それが流産せずに無事育っているなら、薬は影響していないって事なんですよと言われました。
薬を飲んで障害が出ないかと心配する人はとても多いですが、障害がでる前に流産してしまうんですね。
これはあくまでも妊娠初期の場合。
中期、後期に有害な薬を飲むと障害の影響があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

妊娠しているかしていないかの状態のときはほとんど問題ありません。

というのはもし薬の影響で受精卵に異常があれば妊娠が成立しませんから。
    • good
    • 0

・ウナスチン錠は妊娠末期には服用してはいけない事になっています.


・モトナリン錠 は大量投与では動物に影響がでる事が報告されています.
・ソロン錠50 は妊娠中の安全性は確立していないということだけです.
未だ初期ですし,期間形成期だと影響は出る事も考えられますがまず問題ないと思われますので,一度先生にご相談されたら如何でしょうか.先生に言われれば安心もしますし心強いでしょう.
今後は薬は気を付けてください.薬の問題は危険とは言われますが,確実に証明されたのはサリドマイド位で実際にはそれ程現れる訳ではありません.が勿論大丈夫とは保証できないから用心をさせています.
    • good
    • 0

市販されている薬ならば、


自然界のリスクとあまり変わりはないそうです。
(下記病院にて言われました)
奥さまの服用されたお薬は、
病院にて処方されたものでしょうか?
だとしたら、処方箋をもって、
医師にご相談することをお勧めします。
(妊娠されていた場合)
生理は、ちょっとしたストレスでも遅れることがあります。

わたしの場合には、虎○門病院で診てもらいました。
妊娠中の薬の服用に関する専門科があります。
(「妊娠と薬」 相談外来)
検査料として、約1万円掛かりますが、
ご近所の産婦人科でも大丈夫だと思います。

とりあえずは、妊娠検査薬でお調べしてみては?
http://www5f.biglobe.ne.jp/~pharmacist-yu/ninshn …
    • good
    • 0

こんばんわ。


薬の影響は私もかなり敏感になりました。
でも大丈夫ですよ。人間の体を手助けする薬なのですから。確かに、飲みすぎは良くないと言いますが・・。
次回から注意すればOKだと思います。
    • good
    • 0

まずは妊娠検査薬を使用して、妊娠しているか確認してみるといいと思いますよ。


最近の妊娠検査薬はとても感度がよく、使用は生理予定日から1週間後とありますが、多くの方がそれ以前に陽性反応を見ることが多いです。
また、チェックワンファストという生理予定日から検査できるものもあります。

検査で陽性でしたら、飲んでしまった薬を持って産婦人科医に相談するのが一番だと思いますよ。なんといっても専門家ですから。

私も妊娠に気づかず、薬を飲んでしまいましたが特に影響はなく
無事に出産しました。市販されている薬ならほとんど影響がないとも
聞いたことがあります。

下記には妊娠禁忌の薬に、上記のものは載っていませんでしたよ

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 0

不安にさせてしまうかもしれませんが・・・


私が妊娠中病院にかかったときに3ヶ月くらいまでが胎児に影響を受けやすいと聞きました。

まだ検査薬などは試されていないのですか?
不安になるお気持ちは大変お察ししますが、飲んでしまったものは仕方がないです。
これからの生活に気をつけてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!