家庭の教育力の低下がさけばれてる現在。この言説の問題点はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして!



この論点で、家庭の教育力は変わっていないという説もあります。

私個人は、両方の説に否定的です。というのも、まず教育力というものを、何を基準に計(測)るのかというところで、はっきり示されたものが無いのです。
『低下』というからには、過去と現在の「何か」を比較してはじめて成立するものだと思うのですが、『しつけ』なんかは、数字などで表せるものではありません。
また、教育の本質自体が社会情勢の変化とともに変わっているので、昔の方が教育力が高かったとか低かったとか一概には言えないと思います。

少年犯罪が増えているとか、態度の悪い若者が目立つなどの抽象的な理由で述べるのでは、説として無理があると思います。少年犯罪が増えているのは、警察が頑張っているからかもしれませんし、態度が悪い若者が目立つのは、メディアの所為かもしれませんし。

どう思われます??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語圏で生活するとなると英語力が

英語圏で生活するとなると英語力が必要となると思いますが、
話す力・聞く力・文を書く力・文を読む力のうち、どれを優先的に勉強するのがいいのでしょうか?
英語圏で実際に生活していた方からのご意見を頂ければ心強いです。

Aベストアンサー

私の場合(英語圏で通訳なしてサバイバルする場合)はリスニングでした。
必要最低限の聞き取りが出来ないと、エアポートとかのアナウンスも分からないから、目的地にたどり着くことも出来ない。
 
次がスピーキング。
簡単な質問が出来れば、あとは身振りと手振りで何とかなると思います。
スピーキングがたどたどしい方が、相手も注意して聞くし、ゆっくりわかりやすく喋ってくれるので、あまりペラペラじゃないほうがいいかもしれない。
 
その次が読む力。
読む力がないと、スーパーなどに行っても必要な買い物も出来ないし、道路標識や案内を理解するのにも困る。
生活に必要な最低限の書類(公共料金の支払い等)位は読めると楽だと思います。

書く能力は一番最後で大丈夫。
仕事をするわけでないなら、簡単なメモやメールが書ければOK
エッセイなどのちゃんとした文章は自分が大学に行ったり、子どもの宿題を手伝う時くらいにしか使わないです。

Q現在の学校教育の問題点

ずばり何だと思われますか。
私は、男女や学年の特性を考慮していないことです。例えば
【小学校】4年以上では明らかな男女差が認められるのに、体育実技の授業を男女別にしない。
学年が上がるにつれて専門性が増すのに、教科担任制でない。特に、音楽など実技教科は1年から教科担任制の方がよいと思う。
家庭科はあるのに技術科がない。これでは日本人の技術力が下がる。また、男子差別である。
【中学校】技術・家庭について全ての内容が男女とも必修となっている。男女とも必修とする内容は情報処理など少数にとどめ、他は男女別の授業に戻すべきだと考える。また、この教科の授業時間数が少なすぎる。このため、どの内容も中途半端である。
【高等学校】家庭科および体育科については、男子は家庭基礎(2単位)を履修し、体育は9単位分履修するのを原則とする。ただし、家庭総合(4単位)を履修する場合は、体育は7単位分履修すればよいものとする。
一方、女子については例外なく家庭総合(4単位)を履修し、体育は7単位分履修する。

Aベストアンサー

現在の学校教育について。
なかなか深い問題だと思います。
私はまだ独身のため子供が居ないのでしっかりとした答えではないかもしれませんが、思春期やその前の年齢は吸収が早いので技術を、とか若い内に英語をとか言う方も多い中で私はもっと道徳に力を入れるべきに感じます。
多感な年頃で、大人がやっている、言っているからやってもいいとか、汚い言葉遣いも型破りで格好いいとか思ってしまうものだと思います。
正しいことは一つではありませんが、なにが正しいかを自分で考えられるように道を用意するのも必要かと。
後は考える力を養う授業をしていただきたいと思います。
私の学生時代と変わらないならば、この問いの答えはこれしかないと受験としての知識ばかり教えられていた気がします。

教師の方々からすれば何を勝手なことをと思うかもしれませんが。

Q英語力の維持

私は留学経験、海外勤務の経験があり、ある程度の英語力はあります。でも、帰国してから英語を使った仕事についていないので、英語力を維持することに大変苦労しています。自分なりにテレビを副音声にしてみたり、英語の本を読んだり、外国人の友達とできるだけ会って話すようにしていたりするのですが、毎日会っておしゃべりするわけにもいかず、日に日に英語力の衰えを感じています。
私のように、ある程度の英語力を身につけられた方は、どのようにして、その英語力をキープされているのですか?いい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本にいて海外時代と同じ英語力(英語に限らず)をキープするのは難しいですね。julianodさんはすでにテレビ、読書、外国人の友人を通じた努力をされているようなので、それ以上はあまりないような気がします。強いて探せばCNNを日本のテレビの代わりに24時間視聴する、居住地の役所に英語通訳のボランティア登録をする、英字新聞の購読、海外にメル友をもつ、などが考えられますが・・

身につけた語学力は日ごろ努力をしていれば、そんななに衰えるものではありません。衰えと感じるのは、単語を忘れる、ネーティーブが使う日常会話を使う機会がないためとっさに出てこなくなり、日本人特有の教科書的硬い表現に戻ってしまうなどから来る不安ではないでしょうか。これらの現象は日本に住む以上ある程度避けられないことだと思います。しかし、海外へ行ったり、日本でネイティーブの方と話すことにより時間とともに戻って来るはずです。

そこで考え方を変えて、逆に外国では必要性が少なく覚えなかった(使わなかった)表現とそれに必用な知識、単語を覚える努力をされてはどうですか。語学に優れた人でも、分野が異なると通訳としてほとんど役に立たない例があります。それは語学力ではなく知識不足、日本語の語彙、表現力不足が原因です。日本で英語を使う機会を待つとすれば、流暢なネイティーブ並の挨拶や相槌ではなく、中身の勝負になります。あまり参考になりませんか?

日本にいて海外時代と同じ英語力(英語に限らず)をキープするのは難しいですね。julianodさんはすでにテレビ、読書、外国人の友人を通じた努力をされているようなので、それ以上はあまりないような気がします。強いて探せばCNNを日本のテレビの代わりに24時間視聴する、居住地の役所に英語通訳のボランティア登録をする、英字新聞の購読、海外にメル友をもつ、などが考えられますが・・

身につけた語学力は日ごろ努力をしていれば、そんななに衰えるものではありません。衰えと感じるのは、単語を忘れる、ネー...続きを読む

Q大学受験生です。 現在の学力はセンター模試で 英語155点 国語現古118点 日本史62点

大学受験生です。
現在の学力はセンター模試で
英語155点
国語現古118点
日本史62点 です。
今この状態からさらに頑張れば明治大学の国際日本学部に入れると思いますか?
こんなことを人に聞くのはどうかとも思いますが、可能性の話として教えて欲しいです
どうかお願いします

Aベストアンサー

可能性はあると思いますよ。ただ、まだまだ充分ではないので、残り少ない時間を有効に使いストイックにやらなければいけないと思います。
明治大学のその学部にはセンター利用なのか、一般で受けるのかはわかりませんが、センター利用であれば各教科を最低でも7.5割程は取れていると良いと思います。特に日本史は暗記科目ですので教科書や参考書に余すことなく目を通し死ぬ気でやれば今からでも相当伸びると思います。
一般入試であれば、センター試験レベルの基礎を固める他、過去問を沢山解きましょう。過去問は解きっぱなしにはせず必ず採点し、間違えたところを全部解けるまで復習しましょう。間違えた部分の分析は本当に大事です。
可能性ありますよ、応援しています。

Q英語力維持の為に何をしていますか?

こんにちは、お世話になります。 ある一定以上の英語力を得るために、1,2年ほど前まで、日本語の小説も漫画も見ずに英語漬けの日々を送っていました。

目標としていた英語力は手に入れたので、安心して漫画を読み始めた所、英語の勉強を中断したため英語力が低下してきました。

とりあえず、英語力の上を目指せばマダマダ発展途上ですが、とりあえず現状としてはナントカなっているので、これ以上禁欲生活を続けたくなく、漫画を楽しむ日々を取り戻したいです。

必要最低限の英語力(洋画、海外ドラマを普通に聞き取る)を維持する為には、どうしたらいいでしょうか? 

必要最低限の学習時間と学習方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たびたびすみません、また再投稿させて頂きました。
お礼で過分なお言葉を頂いたので・・・。

>接する言語が英語と日本語と半々位にしているのですね。 すごい自制心ですね! 

えっ、いえ全然、自制心も何もぜんぜん我慢や忍耐など感じてません^^; 割合も考えてませんし、好きなようにしてるだけです。洋画や海外ドラマはやっぱり、字幕があっても翻訳するときの字数制限でかなり内容をはしょってたりしますから、やっぱり原文も聞いておかないと、細かいところがわからないので。英語でのメールは必要があるからです(友達とのメールとか仕事で)

>それともよほど、英語圏の文化がお好きなんでしょうか? 

別に西洋かぶれとかそういうつもりはないんですけど、海外の人と交流するとどうしても英語になってしまますから。
でも、英語はそうですね、接するのが楽しいですね。接すれば接するほど覚えていけますから。新しい言語がどんどん自分のものにできるのはうれしいです。あと少しだけスペイン語も覚え始めています、ちょっとずつですが。ちなみに英語もスペイン語もテキストや教材は全く使ったことがありません(中、高校の英語の授業の物以外はです、もちろん)習いに行ったこともありませんし^^;スペイン語もスペイン語圏の数人の友達からメール交換するときに少しずつ教わっています(共通言語は英語です)TOEICなどのテストも受けたことがありません 笑

マンガですが、もともとアニメやマンガが好きだったので、その英語版を見て『英語だとこうなるのか』と思って読んでみたり、逆に英語版や英語吹き替えのものから入ってあとで日本語版をみて、『ああ、日本語だったらこうなってたのか』とか 笑 見比べてみるとすごく面白いです。とくにアニメは声の印象も、よく探してきたなあと思うくらい、日本版の声に近い声質の声優さんしているのもあれば、あえて全然日本語版と違っているのもあって、そのギャップが面白いです。有名どころではドラゴンボールのべジータとピッコロとか。日本語版は人間らしいけど 笑 英語版だと悪者役らしくすごく邪悪な声になっています 笑

それにしても、他の方が回答で言われるのを読んでいてすごいなあというか、そこまでしなければいけないものだったのか、とか 笑
私は何も考えてなかったので 笑 そんなこんな云いながら今現在英語を使ってお金もらってるんですから、詐欺ですね 笑 (←冗談です。お金をもらえるぐらいの質は提供している自信があります。アメリカ人のネイティブにも、「ネイティブみたいに英語が達者だけど、どうして?」と聴かれたこともあります(^^ゞ それまで意味が通じる英語にはなっていたと思うけど、ネイティブほどに自然とは思っていなかったので、そう言われたときは(メールでですが)すごく嬉しかったです。)

たぶん、英語を会得したいその理由によって勉強法も変わるのだと思います。
TOEICの高得点を取りたいとか、英語の先生になりたいとか、そういう単位で表さなければならないもの、言ってみれば日本で通用する英語力のようなものが必要なのか、あるいは、実際に海外の英語圏で就職して生活したいとか、翻訳など、文法よりも伝える内容の細かいニュアンスを伝えることが重要みたいな(もちろん文法の知識も要りますが)科目でなく言語としての英語が必要というのとは、全然学び方を変えないといけないと思います。
日本語で考えたなら、国語の先生になりたいのか、小説家になりたいのか、みたいな。

私は後者なので、高校を卒業して以来これまで英語を勉強しよう、とか、段階を考えて学習法を、とか全く考えずにただ使いながら自然に覚えてきました。自分のレベルがどうなのかを点数などで計る必要もないと思っています。ネイティブと話したりメールすれば、必然的に自分がどの程度なのかいやでも実感しますから、それで十分ですし。英語圏でない人とは比較的早く同じようなレベルになれましたけど、ネイティブで、とくに口の達者なネイティブとか 笑 年齢が上がるほどに語彙も言い回しも複雑になりますから、難易度が上がりますね。そういうのも目安になります。海外ドラマよりも心理描写の多い映画のほうが聞き取りにくかったり、意味がわかりずらかったり。日本のでもそうですよね、お茶の間で聞きやすくするためにテレビドラマははっきりゆっくりめな聞こえやすい台詞の話し方をしますけど、映画だと、雰囲気を大切にして、自然な会話のスピードにするのが多いですし。だから海外ドラマより洋画のほうが難易度は高いことが多いと思います。それも目安になりますね。

話が脱線してばかりでごめんなさい。
だから今回、ご質問やお礼を読んで思ったのは、そんなに気合を入れて忍耐と思ってやらなければならないのかなあって。洋画にしても海外ドラマにしても、字幕を読みつつ英語を聞いて、でも一番の目的はストーリーを楽しむことで、マンガにしてもそうですし。私は楽しんでばかりいます 笑 英語でメールを書いたり文章を書くのも、英語ならでの表現で書くのが楽しいです。逆に和訳をするときは、直訳より意訳がだんぜん楽しいです。だから何時間でもぜんぜん苦痛と思いません、というかそもそも今自分が使ってるのが英語か日本語かなんて分けて考えていません、独り言も言いやすいほうで言います 笑

また話が逸れてまとまりがなくなちゃってすみません。
だから、言いたいのは (またですが 笑)、私みたいに気楽にしててもとりあえず形にはなったので、質問者さまも、英語を覚えるのを楽しんでやってみたらどうかなあってことです。楽しむ境地とおっしゃってますが、そういうレベル1とかレベル2みたいな考え方自体、あんまり必要ないように思います。私たちが日本語を覚えるとき、そんなふうに覚えてましたか?^^ あっ、まあ当用漢字を学校で習う時はちょっとそうだったかな 笑 結局、学校で学習する方法になんでも当てはめちゃってるんですね。あれは効率よく多数のひとに均一に教えるからああいうシステムのようになるのであって、学ぶ方法なんて、本当はもっとファジー(死語?笑)だと思います。

たびたびすみません、また再投稿させて頂きました。
お礼で過分なお言葉を頂いたので・・・。

>接する言語が英語と日本語と半々位にしているのですね。 すごい自制心ですね! 

えっ、いえ全然、自制心も何もぜんぜん我慢や忍耐など感じてません^^; 割合も考えてませんし、好きなようにしてるだけです。洋画や海外ドラマはやっぱり、字幕があっても翻訳するときの字数制限でかなり内容をはしょってたりしますから、やっぱり原文も聞いておかないと、細かいところがわからないので。英語でのメールは必要が...続きを読む

Q年齢による思考力や記憶力の低下をいつ頃感じますか?

旧帝大の30代後半院生です。

私は、短大の教員を経て旧帝の博士課程に進学しました。しかし、修士の時(別の旧帝)に比べ、記憶力(外国語の修得)や思考力(速読の早さと精度)が低下していると実感しています。一方、自分の中で変わらないと感じるのは集中力だと思います。
若いころのスピード感覚で勉強や研究を進めていくとうまく処理できていないかな、と感じることがあります。

生理学的な知見で能力が低下することはわかっていますが、30代は早くないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

だいたいそんなもんです。

コマネチ-―ビートたけし全記録-新潮文庫-北野-武
http://www.amazon.co.jp/dp/4101225508
天才とバカの間-松本人志 ビートたけし 対談-
より引用。

<たけし「おれは三十五くらいから、記憶力と、アドリブがグーッと落ちた。有森って言わなきゃいけないのが、オリンピックのあの、自分をほめたいと思っているヤツ、何ていうの、あの・・・・・・とか言ってももう遅い。瞬発力が一回プツンとなくなる、その時期が三十五から四十五くらいの間に一回あるんだよね」
松本「ああ、そうですか」
たけし「必ず来るよ(笑)。あのショックは外国旅行のあくる日のチンポコの痛みみたいなもんで、来たあっと思う。高田文夫とラジオやってて、あ、忘れた、あ、忘れたって二、三回続いたから、あ、おれ頭の回転終わったという感じがあった。それで、やばいと思って、それからあとは記憶の方法を変えてみたんだ。ロバート・レッドフォードを思い出せないから、赤いフォードに乗っているヤツ、レッドフォード、そういう二つを関連付けて覚えるようにしたんだ。それをやらないと瞬時に出ないの、もう。だからアドリブができないんだよね。自分でもう終わったと思う。すごいショックだよね。」
松本「お笑いは格闘技に近いから、反射神経が関係してくるでしょうね」>

などと言ってもなんだかんだで現役でいるたけしさんは参考になります。

こんばんは。

だいたいそんなもんです。

コマネチ-―ビートたけし全記録-新潮文庫-北野-武
http://www.amazon.co.jp/dp/4101225508
天才とバカの間-松本人志 ビートたけし 対談-
より引用。

<たけし「おれは三十五くらいから、記憶力と、アドリブがグーッと落ちた。有森って言わなきゃいけないのが、オリンピックのあの、自分をほめたいと思っているヤツ、何ていうの、あの・・・・・・とか言ってももう遅い。瞬発力が一回プツンとなくなる、その時期が三十五から四十五くらいの間に一回あるんだよね」
松本...続きを読む

Q英語力って?

 よく求人広告を見ると「英語力ある方歓迎」と記載されていますが、「英語力」ってどの程度の力をいうのでしょうか?もちろん、企業によってその物指しは変わってくるとは思いますが、一般論として知りたいです。例えば、英会話がぺらぺらできるとか、文章読解力があるとか、英語ですらすら文章が書けるとか。ビジネスで一番必要なのはどれでしょう?全部できて初めて英語力があるというのでしょうか?

Aベストアンサー

他の従業員の手をわずらわさずに自分で仕事ができるレベルがひとつの目安ではないでしょうか。具体的には、英語のメールがくるたびいちいち辞書をひかなくても内容を大体理解できて返信できる。英語の電話がかかってくる度できる人にかわってもらわなくても、伝言受け取りくらいは普通にできる。英語での会議に参加した時、一文、一文他の人に通訳してもらわなくても大体内容を理解できる、など。要は英語ができるかどうかというより、「仕事ができるか」どうかだと思います。例えば営業だったら英語が得意でなくても、そんなにペラペラ話せなくても、きちんと売上などの成績が残せれば問題ないと思います。英語ができる=仕事ができる、ではないので。もちろんできるにこしたことはないと思いますが。要求されるレベルはもちろん職場、職種によって異なります。

Q現在の教育問題について伺います。

大学の授業でのスピーチのテーマが「教育」ということで、内容が決まらず悩んでいます。
自分で決めるべきだと十分承知してはいますが、皆さまのご意見も伺いたいと思ったので質問させていただきます。

教育問題と呼ばれているものの中で、現在特に問題とされているものは何だと思われますか?
できればで結構ですが、URLなども合わせて具体的に教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

大学の授業のスピーチのテーマですので

臨床心理学者で一番有名な河合隼雄先生の著書からテーマを選ばれるのがいいです。

http://www.amazon.co.jp/こころの処方箋-新潮文庫-河合-隼雄/dp/4101252246

http://www.google.co.jp/search?client=opera&rls=ja&q=%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

> 各章の目次タイトルは、「人のこころなどわかるはずがない」、「危機の際には生地がでてくる」「『理解ある親』をもつ子はたまらない」、「心の支えがたましいの重荷になる」など格言風に小気味よくまとめてあり、
>著者の専門家としての豊富な経験から調合された薬効ある文章が読者に語りかける。


教育問題で現在問題に「なっていない」ことは
心の教育など出来ないことです。
また子どもの心を理解しすぎるといけない。


ありきたりなテーマでは満足出来ないときにどうぞ。

大学の授業のスピーチのテーマですので

臨床心理学者で一番有名な河合隼雄先生の著書からテーマを選ばれるのがいいです。

http://www.amazon.co.jp/こころの処方箋-新潮文庫-河合-隼雄/dp/4101252246

http://www.google.co.jp/search?client=opera&rls=ja&q=%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

> 各章の目次タイトルは、「人のこころなどわかるはずがない」、「危機の際には生地がでてくる」「『理解ある親』をもつ子はたまらない」、「心...続きを読む

Q英語力って英語で!?

「英語力」って英語でどうやって言うのですか?
また、「英語力を磨く」ってどうやって言えばいいのですか?すいませんが教えてください。

Aベストアンサー

英語力→English ability
英語力を磨く→brush up my English ability

ってなところでしょうか。

Qこの教育方法、問題点があれば教えてください。

母子家庭の母です。娘が3人います。

長女がいじめから人間不信に陥り、不登校になりました。

転校しましたが、中3になってから教室に行ったのは始業式の日だけです。

保健室登校もしましたが、結局毎日通うことはできず、10月からはほぼ行っていません。

勉強好きな子で、勉強することは苦痛ではないようです。

現在、本人の状態がよくなったとはいえ、時は遅く、普通の高校に入るのは難しい状態でした。

二人で必死に考え、高校は通信制を選びました。やはり高校だけはという考えです。

学校は娘の負担や、学費なども考慮し選びました。

通信制は暇なので、卒業までの間に取れる資格をたくさん取るということにしました。

将来それで食べていけるかはまた別として、何かの役に立てばという思いからです。すでに2つの資格を取得しています。

もちろん、資格を取ればいいということではないので、きちんと選んでいますが。

この2つの資格のうち、一つは簿記(国家資格)で私が教えました。合格したときは嬉しかったです。

そのうち、私が教えることが出来ず、費用のかかる資格に挑戦することもあるかもしれませんが、就学支援金のおかげで費用はなんとかなりそうです。

バイトをさせるというのもありですが、私の住んでるところの近辺は高校生を雇ってくれるところがなかなかなく、早生まれなので履歴書に15歳と書くとなれば今は難しい気がします。人と関わるという面ではいい修行だとは思うのですが。

財産を残せないのでせめて知識を・・・と思った私の考えですが、もし問題点があれば教えてください。

母子家庭の母です。娘が3人います。

長女がいじめから人間不信に陥り、不登校になりました。

転校しましたが、中3になってから教室に行ったのは始業式の日だけです。

保健室登校もしましたが、結局毎日通うことはできず、10月からはほぼ行っていません。

勉強好きな子で、勉強することは苦痛ではないようです。

現在、本人の状態がよくなったとはいえ、時は遅く、普通の高校に入るのは難しい状態でした。

二人で必死に考え、高校は通信制を選びました。やはり高校だけはという考えです。

学校は娘の負...続きを読む

Aベストアンサー

 お子さんも質問者様も素晴らしいです。他人の多くがやっていることに固執せずに、選べる道を探し、そのときの最善を探していく。当たり前のようでいて、いざ自分のこととなると、なかなかできないことです。

 お考えのプランもいいですね。そして、着実に成果もあげておられます。そこは問題は何もないでしょう。

>通信制は暇なので、卒業までの間に取れる資格をたくさん取るということにしました。

 ここは、まず多少心配なことを表明しておきます。高校の履修内容は決して暇と言えるほど少ないわけではありません。勉強すべき項目や量を正しく見積もれているかどうかは、慎重に判断なさってください。

 しかし、理解力の高い学生さんですと、充分に余裕があることも多いですね。毎日長時間の部活と勉学を両立させている学生さんも多いです。それなら、さらにいろいろチャレンジするのはいいです。

 世の中で必要とされている資格を取ることは、その過程でいろいろ学べますから、幅広い知識を持てるし、社会人としての世間の見方も学べるでしょう。

 そして費用がなんとかなっているのであれば、無理にバイトすることはないかと思います。しかし、バイトの採用条件が「高校生(以上)」となっていれば、15歳だから採用されないということはないでしょう。

>そのうち、私が教えることが出来ず、

 そのときは、このサイトを利用すればいいでしょうね。実は私も、社会人になってからですが、分からないことはネットに助けてもらってきました。無償の善意を受けて来たんですよ。そういう助け合いも、ネットにはあります。

>財産を残せないのでせめて知識を・・・

 まさに、その通りと思います。物やお金は失うことも多いですが、知識や思考を含む知恵は決してなくなりません。使えば使うほど増え、他人にどれだけ分け与えても少しも減りません。誰かに奪い去られることもあり得ません。

 賢くさえあれば、無一文はおろか、大きな借金を抱えてすら再起できます。知恵は最も大事な財産です。それに価値を見出されておられるのは、素晴らしいです。お子さんの将来は明るいと感じます。

 お子さんも質問者様も素晴らしいです。他人の多くがやっていることに固執せずに、選べる道を探し、そのときの最善を探していく。当たり前のようでいて、いざ自分のこととなると、なかなかできないことです。

 お考えのプランもいいですね。そして、着実に成果もあげておられます。そこは問題は何もないでしょう。

>通信制は暇なので、卒業までの間に取れる資格をたくさん取るということにしました。

 ここは、まず多少心配なことを表明しておきます。高校の履修内容は決して暇と言えるほど少ないわけではあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報