プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月結納を控えているのですが、いちおう堅苦しい
形式は取らずに、結納飾りなどはなしにして、指輪と
結納金だけにしようということになりました。
その場合嫁側は結納返しとして、お返しの何か品物を
用意すべきでしょうか?お金をつつむべきでしょうか?
もしくはどちらもしたほうがよいものですか?

A 回答 (4件)

こんばんわ。

私も来月簡単な結納をします。大体やることはsa-ya-kaさんと同じようです。結納返しはなしでといわれましたが,もらってばかりはいやなので,ネクタイをあげました。結納の日につけられるようにと,もう渡してしまいました。一応あなたにくびったけといって締めてあげましたけど。ちなみに結納金は50万円いただく予定です。
    • 0

こんにちわ。

うちの場合ですが既に主人が一人暮らしをしていた為
電化製品を用意する必要がなく結納金という物は小額でした。 お返
しにはネクタイピンを送りました、金額的には頂いたお金の一割ぐら
いだった記憶があります。 友達なんかでも一割程度の金額で時計を
買うという人が多かったです。
うちの主人の地域は「赤白の結納飾り」を頂いた方が「緑赤の結納飾
り」に塗り替えてお返しするといった風習があるド田舎でした。 さ
すがにこれはやりませんでしたが....
    • 0

sa-ya-kaさん、こんにちは!

え~一般的にお話しますと、だいたい結納金の1割程度の金額と言われているようです。
そこで何を返したら良いか判らない時は直接聞いてみた方が良いと思われます。
買う物の内容に付いては、ある程度後々残るようなもので、ちょっと前なら
腕時計、カメラ、スーツなどなど・・・・でありました。
そう言う訳で、あまり堅苦しく考えないで相手に聞いてみてくださいな。
なにはともあれ、お幸せに~!
    • 0

sa-ya-ka-さん。

こんにちは
私の妹も昨年結婚しました。
その時の結納返しに、新郎になる人には背広を送ったようです。

理由:背広は、服ですね。服=福 といった語呂合わせと縁起担ぎだとおもいます。(服屋の広告に出ていました。)
こちらの地方では、定番になっています。送ると喜ばれるそうです。

ほかの家族には、何を送ったのか分かりません。(商品券かもしれません。)

では、お幸せに!!
    • 0