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フィットネスクラブに通うようになって10年になります。筋肉トレーニングとあわせてエアロビクスを楽しんでいますが、私の通っている某大手のフィットネスクラブでは、最近エアロビクスのメニューが次々と消滅し、他のスタジオメニューに変えられてしまっています。聞くところによると、最近エアロビクスは、短時間かつ簡単な動きが好まれるようになってきていると聞きますが、本当なのでしょうか?個人的には上級の運動量の多いものが好みなのですが、私が時代遅れになったのかなぁ・・どなたか詳しい方がいたら教えてください。

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A 回答 (2件)

エアロビクスも1時の繁栄期を過ぎ、誰でも彼でもエアロビクスという時代が懐かしい今日この頃です。


今は、はっきり棲み分けされてきていると思います。
と言うのは、競技を目指す方とそうでない方とに
後者の方は、シェイプアップ、ウェイトダウンが目的な方々、
無理にハイインパクトな動きは必要ないのです。
そして、無理な運動は故障にも繋がります。
ローインパクトな動きで済むのなら、それに越した事はないと考えているのではないでしょうか?

この回答への補足

コメント有り難うございます。結局、趣味(競技目的でなく)でハイインパクトな動きを好む私の様なのは、少数派ということなのでしょうね。そして、フィットネスもビジネスである以上は、多数の好みに合わせてかわっていくということが解りました。漠然と「そうなのかな・・」とは思っていましたが。でもやっぱりハイインパクトが好きなのですけどね・・笑。

補足日時:2000/12/27 22:33
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私がチラシのデザインを請け負っているスポーツクラブでも、


やはりエアロビクスのメニューって無くなっていますね。
キツいメニューが敬遠される様になったのか、それとも、
いわゆるエアロビクス運動が、実はそれ程本来の意味での
エアロビクス(有酸素運動)になっていない事が判ったからか・・・。
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Qエアロビクスインストラクターになるには

ジムに通ってエアロビクスに興味を持ったのですが
エアロビクスインストラクターになるには専門の学校に行くんですよね?
最短で何年で実際に教えられるようになるんでしょうか

Aベストアンサー

eanoさん。kumataroさん。こんにちわ。
エアロのイントラです。

とりあえず近くのスポクラに片っ端から電話して
「養成コース」があるか聞いてみるといいですね。
ルネ、セントラル、オアシスなんかがやってると思います。
たいていのところは年に1期か2期、
2期のところは4月生と9月生を募集してると思います。

費用はだいたい30万程度、
期間はだいたい4ヶ月から半年程度です。

養成コースを卒業したら、いろんなクラブにアポをとって
オーディションを受けます。
オーディションに合格したら、そのクラブと契約します。
たいてい契約したらスタジオプログラムの変わり目にレッスンもらえます。

こちらの雑誌に養成やオーディションの最新スケジュール乗ってます。
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680321


頑張って。(^_-)-☆

Q初めてフィットネスクラブに通います。

最近太り過ぎてしまいまして、フィットネスクラブでダイエットをめざしています。運動も過去にしたことがない上、運動が大嫌いで長続きさせる自信がありません。もしよければ、こんな私に、2時間のフィットネススケジュールを組んでいただけないでしょうか?(プールもあり)
ハードなエアロビクスなんかをしたら、へこたれてしまいそうです。(T_T)
最初にサウナに入るのが効果的って本当ですか?
会員になるわけでなく、その都度お金を払うやり方で通うので、インストラクターさんに指導してもらえそうもないのです。あと、脂肪燃焼するのに効果的なドリンクは何がおすすめですか?どの質問に対してでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は、4年間スポーツジムに通っています。
初めのうちは、続かないだろうな~って思っていたんです。運動するのは、嫌いじゃなかったけど…。
私のいっているジムでは、会員じゃなくてもインストラクターさんは指導してくれます。ジムの中では、会員か以外かなんて書いてないので、どの人も平等です。その代わり自分から話しかけて行って質問があればちゃんと聞いてまずは、知り合いになることからお勧めします。

運動ですが、新陳代謝(汗をかくこと)が劣っている場合が多いので有酸素運動で30分以上運動してみることが大切です。飽きないためにも音楽や雑誌、本は欠かせないアイテムです。一度にたくさんよりやりたい時にいっぱいの方が長続きすると思います。

軽くなら筋トレもいいですよ。


まっ。2時間ということなのでメニューは、「簡単なストレッチ(15分)→ウォーキング(30分)→筋トレ(15~30分)バイク(30分)→ストレッチ(10分)→プールで15~30分クールダウン」で良いかと。
脂肪燃焼に効果的なドリンクは、アミノ酸飲料ですが毎日飲む必要はありません。飲み過ぎは、カロリーのとりすぎになってしまうことも…。その他に運動30分前に缶のバームを週に1本程度で…普段は、水でOKです。

どうですかね?でも、まずは続けることからです。
がんばってください。

初めまして。
私は、4年間スポーツジムに通っています。
初めのうちは、続かないだろうな~って思っていたんです。運動するのは、嫌いじゃなかったけど…。
私のいっているジムでは、会員じゃなくてもインストラクターさんは指導してくれます。ジムの中では、会員か以外かなんて書いてないので、どの人も平等です。その代わり自分から話しかけて行って質問があればちゃんと聞いてまずは、知り合いになることからお勧めします。

運動ですが、新陳代謝(汗をかくこと)が劣っている場合が多いので有酸素運動で3...続きを読む

Qエアロのステップ解説DVD

スポーツクラブでエアロビクスに参加してみたのですが、
ステップについて行けないときがあるので
基本的なステップから、ちょっと小難しいステップを解説してくれる
おすすめDVDがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。インストラクターの皆さん御用達のサイトをご紹介します。ここにお探しのモノがあるかもしれません。あとはNHKのDVDもご紹介しておきます(但しこちらはかなり初歩的ですが・・・)

http://www.bravogroup.com/
http://www.nhk-ep.com/view/240.html

こんなものでいかがでしょう。

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会費が安い分、夜7時以降と、土日には結構20
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Qエアロビクスのインストラクターが好き

こんにちは。私は25歳女性です。エアロビクスを始めて、もうすぐ3ヶ月になります。
とても素敵なインストラクター(年令:40台前半)がいます。もちろんその人だけが目的なのではなくエアロビクス自体が面白くてほぼ毎日その人のレッスンに出ています。顔は覚えてくれていて挨拶程度の会話はぽつりぽつりですが、あります。とても人気のある先生でレッスンはとても人気があります。ファンの方も男女を問わず多いです。なんとか仲良くなりたいのですが、なにかいい方法はありませんか?(ステップが判らないから教えて欲しいなんていう、わざとらしいのは嫌です(T-T))その人は自分にとても自信があるタイプのようです。私は、外見はそこそこ(童顔)。勝気。派手め。なんてとこでしょうか?どなたか、いいアイディアを下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>ファンの方も男女を問わず多いです。

気軽に声をかけられるタイプではないでしょうか?
気を使わず、他の生徒さんと同じように声をかけてみると意外とすんなり話が出来るかもしれません。

No.1さんが言われるように毎日元気良くレッスンに通いましょう!
インストラクターも生徒さんの日々上達など見てます。k-ringoさんのファイトぶりは見てると思うので、そのうち「上達しましたね」程度の言葉をかけてくるかも知れません。
疑問のあることはどんどん質問してしまいましょう!k-ringoさんが真面目にやっていることを知っていれば、気軽に答えてくれると思います。
そんなところからきっかけが出来ると良いですね

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪
私が行ってるフィットネスクラブでは、みなさんホント思い思いの格好をして汗を流しています。たとえば、長袖シャツに下も長いジャージという全身布に覆われている人から、よくどこかのCMのシーンで出てきそうな割と体を露出した格好(ストレッチ素材の短パンに上はぴちっとしたノースリーブのシャツ、もちろんお腹は出てます☆)まで、様々です。でも私は体型に自信がないのと(特にお腹!)、あまり布がないと(笑)、汗が飛び散るので、普通にお腹が見えない程度の丈のTシャツと下は長いジャージをはいています。水泳の場合もやっぱりお腹は出さずに普通に競泳用の水着として売られているワンピース型のものを使っています。最近では、一着で水泳にもエアロビ等のスタジオでも使える優れものが売られています。一万円くらいでしたが、あれは全国どこにでも売られていると思いますので、一度お近くのデパート等に行かれてもいいかもしれませんね~あと、私の友人はすごく汗っかきなので、頭と腕にバンダナ巻いてやってます。あと持っていくものといえば、タオルと水分補給用のペットボトルは必需品ですが、他にのんびり自転車でもこぐぞ~というときは、雑誌やウォークマンをもっていくこともあります。そしてそれらを入れておけるビニール製の小さな袋も!楽しく長続きできてお肉も少しずつでも減るといいですね!がんばって下さいね☆

こんばんは♪
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Qエアロビクスの衰退??

フィットネスクラブに通うようになって10年になります。筋肉トレーニングとあわせてエアロビクスを楽しんでいますが、私の通っている某大手のフィットネスクラブでは、最近エアロビクスのメニューが次々と消滅し、他のスタジオメニューに変えられてしまっています。聞くところによると、最近エアロビクスは、短時間かつ簡単な動きが好まれるようになってきていると聞きますが、本当なのでしょうか?個人的には上級の運動量の多いものが好みなのですが、私が時代遅れになったのかなぁ・・どなたか詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

エアロビクスも1時の繁栄期を過ぎ、誰でも彼でもエアロビクスという時代が懐かしい今日この頃です。
今は、はっきり棲み分けされてきていると思います。
と言うのは、競技を目指す方とそうでない方とに
後者の方は、シェイプアップ、ウェイトダウンが目的な方々、
無理にハイインパクトな動きは必要ないのです。
そして、無理な運動は故障にも繋がります。
ローインパクトな動きで済むのなら、それに越した事はないと考えているのではないでしょうか?

Qフィットネスクラブに入ることになりました。疑問点があるので教えてください。

高一女子です。地元のフィットネスクラブに入ることになりました。

前から入りたいと思っていたし、親も入ったほうがいいというので。。
でも、一年前見学に行ったとき私と同じ年代の人がいなかったんです(そのときは年齢制限で入会できなかったので、一年我慢しました)

今回行ってもいなさそうだなぁと思うのですが、高校生がいても大丈夫ですか??変な目でみられたら嫌だなぁと思うのですが・・。

みんなそんな見ていないですかね??

あと、プールとか入るとき以外の服装なんですけど、どんな服装がいいんでしょうか?
運動部でもないので、ジャージとかスウェットなんて持ってないです。

そもそもスウェットって何ですか??

みなさんは機械の走るやつとかの時どんな服装でやっていますか??

それと、私はインストラクターとかつけないで、一人孤独に通いたいと思うのですが、インストラクターとかつけなくてもいいんですよね??

Aベストアンサー

時間帯と地域性によって多少他の会員から声かけられたりする可能性も
あります

年配の人が多かったりするとおじょうちゃん頑張るね。と声をかけられる
可能性強し

高校生でもいてもうるさくなければ変な目でみられる事はないかと。

服装は汗が乾きやすい素材が良いです
トップスは今の季節はユニクロには商品の取り扱いが少ないのですが吸汗速乾
でネット検索するとたくさん商品がヒットします
ボトムはジャージのように伸びる素材がオススメ
スポーツブラもあると胸の揺れを軽減しり動きやすいから便利です
大体のスポクラには服なども売っているので高くても大丈夫ならそこでそろい
ます

施設によっては入会時に機械や施設の説明でスタッフがつく所もあります
その場合一回は説明でスタッフがそばにいますがその他は構わないで
オーラを出せば余り話しかけられることなく孤独にトレーニングできますよ

Qエアロビクスが豊富なジム

 タイトルの通りなのですが、エアロビクスやステップのレッスンが多いところをさがしています。東京都でどこかいいところありませんか?教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんわ。 実は私も1月まではジムに通っていました。 去年の5月から通っていたのですが、諸事情(車の免許に悩み)週3回ほど行っていたのですが、行かなくなりました。
 しかし、行っていた経験があり、エアロビクスクラスにも通っていたので経験者としてお教えします。
 私の行っていたところは、アスリエというジムでした。 夜会員だと月3000円ほど、学生会員(木曜日以外営業時間内いつでもいけるもの)だと、月5000円、リッチにゴルフもしたいならウェルネス会員で、月1万ほどで行けました。 他にも会員区分があるのでURLを参照してください。
 レッスンについてですが、水泳から太極拳、フィットネスピラティス、エアロビクスと多種多様なクラスが定休日の木曜日以外に行われています。 楽しいのでお勧めしますよ♪

参考URL:http://www.athlie.ne.jp/index_01.htm

Q筋肉トレーニングの疑問

筋肉トレーニングをしても最近筋肉痛になりません。これはアームカールのフォームが正しくないからですか?または負荷がまだまだ足りないということですか?あと筋肉痛にならなくても筋細胞は断裂しているから超回復は生じるという話もありますが本当なのかウソなのか賛否両論情報がありすぎてわかりません・・・あとストレッチは筋肉トレーニングの前と後にするべきですか?あと軽いダンベルで何回もアームカールするのは筋肉が大きくなりませんか?

たくさん質問して申し訳ありません・・・周りに詳しい人がおらず、ネットで頑張って調べたのですが上記の事はわかりませんでした。1個でもよろしいので回答お願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉痛は、筋の微細断裂による痛みという説と、乳酸などの化学物質が蓄積する事で起こる痛みという話は昔良く聞きましたが、最近では傷ついた筋繊維を修復する時に生じる炎症というのが言われているようです。

ただ正しい理由がなんなのかは、まだはっきりしていなかったと思います。

トレーニングの強度を上げると筋肉痛は出ると思います。でなくても鍛えた部位に疲れが残っているのでは。激しいトレーニングは続けて何日も出来ないはずです。
追い込みが足りないのかもしれません。

ストレッチについては賛否両論ですが、効果は血行促進程度と考えていいと思います。静的なストレッチは筋を無理に伸ばす事で返って硬くなると言う話もあるほどです。
稼動域を広げてウェイトトレーニングを行う事で柔軟性も十分鍛えられるので必要ないのでは?もしやるのなら動的なストレッチを行うのがよいと思います。

最後に、軽いダンベルで何回もトレーニングを行って筋肉が肥大するかですが、それをやるならある程度重量のあるものでしっかり追い込んだ方が効果が高いです。

前提がわからないのではっきりしたことは言えませんが自分の知っているのはそんな感じです。

筋肉痛は、筋の微細断裂による痛みという説と、乳酸などの化学物質が蓄積する事で起こる痛みという話は昔良く聞きましたが、最近では傷ついた筋繊維を修復する時に生じる炎症というのが言われているようです。

ただ正しい理由がなんなのかは、まだはっきりしていなかったと思います。

トレーニングの強度を上げると筋肉痛は出ると思います。でなくても鍛えた部位に疲れが残っているのでは。激しいトレーニングは続けて何日も出来ないはずです。
追い込みが足りないのかもしれません。

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