アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の娘です。検診時に右上奥に虫歯を発見。子供専門医に診て頂いていたのですが退職され、引継がれた医者が説明もなく「削って銀歯いれます」と。引継ぎ事項ならともかくなのですが、あまり説明も無く、この医者に疑問を抱いております。乳歯の虫歯で即銀歯をいれる、などということはあるのでしょうか?お詳しい方がおられましたら、教えていただけるとあり難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

僕は幼稚園の頃に詰めてましたね。

幼い頃から、歯の材質が弱くて、虫歯にすぐなって、その歳で奥歯は永久歯でした。しかし上手な歯医者さんでしたので、20年以上も虫歯にならず、もちましたね。
しかし、小学生の頃に引越しをして、別の歯医者に行き、短期間に一度に粗い治療をされたために、噛みあわせが変わってしまい、顎関節症が始まってしまいました。しかも、そこで治療した歯は長持ちせず、しかも神経を抜かれた部分は、神経が綺麗に取り除けていませんでしたし。
とにかく、納得、信用できる歯医者にかからないと、僕のように、虫歯や顎関節症で苦しむこともありますので、慎重にした方が良いと思います。複数の歯科に行って診てもらうだけにして、検討するのも良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事、本当に有難う御座います。
今まで診ていただいた小児歯専門の先生は、治療としても白いもので行ってくださっており、今回はその方の引継ぎで銀歯なら(5歳ということもあるのかな?)、説明いかんで正当な治療と考えるのですが、新しい先生は即座に削り、銀歯で、1回目で型までとられました。このままでは次回銀歯をいれられてしまうという恐怖から質問させていただいたのですが、銀歯をいれるということ事態は、幼稚園生でもあることなのですね。参考になりました。とても早いお返事、本当に嬉しく思います。有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/27 00:39

まあ地域差もあるでしょうけど、昔に比べるとレジン(歯に詰める白い充填物)の性能が飛躍的に上がったので、銀歯を詰める事は減ってきましたが、虫歯の大きさによっては乳歯だろうと銀歯を入れます。



私にとってはごく当たり前の事ですが、乳歯に銀歯を入れることをとても疑問に思っておられることが私にとってはビックリでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難う御座いました。前担当の先生が白いつめものとフッ素治療でこられたので、説明不足でいきなり銀歯をいれるということに驚いてしまいました。乳歯でも銀歯をいれる、治療としては当たり前なのですね。勉強になりました!有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/29 00:18

初めまして。



可愛いお嬢様の事!ご心配ですよね!
簡単に説明しますね。
奥歯は、噛み砕いたり、すりつぶしたり、前歯に比べて、よく働く部分です。磨きにくく、汚れも残りやすい所です。
虫歯の大きさ、深さなどで、詰めるものがかわってきます。
上記の奥歯の働きからすると、白い物は(樹脂)、欠けたり、取れたりする事も多少ありますので、虫歯の大きさ、深さ、プラス、耐久性を考えて、銀歯にしたと思われます。
いずれにしましても、ガムや、粘着性のあるお菓子、食べ物(餅等)は、銀歯が外れてしまう事もあります。

あまり説明が無く、不信感をお持ちのようですので、次回から医師に説明を求められるか、別の歯科に行かれるのも、よろしいかと思われます。本来は、説明不十分で良いわけがありませんので、仕方の無い事だと思います。

乳歯の虫歯で、銀歯をいれることはあります。

この回答への補足

本当に、お返事有難う御座います。
とても参考になり、有り難く思っていますが、
ポイントは返信順にさせていただきました。
細かい説明、本当に参考になりました。
有難う御座いました。

補足日時:2006/06/29 00:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、本当に有難う御座います。

その場付近におりながら、きちんとしつこく質問しなかった(担当が変わるというのに)点もいけないところですよね。前任者への信頼が厚すぎて、同じように接しようとした私も落ち度がありますね。
銀歯をいれるということ事態は、幼稚園生でもあることなのですね。参考になりました。

とても早いお返事、本当に嬉しく思います。有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/27 02:16

結論から言えば乳歯でも銀歯を入れる事はありえます。



ただ説明不足で不信感があるようでしたら歯医者を
変えた方が良いのではないかと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、本当に有難う御座います。

銀歯をいれるということ事態は、幼稚園生でもあることなのですね。参考になりました。前の先生の引継ぎ事項なのか、新しい先生も小児歯専門医なのか確認してみたいと思います。ただ説明不足なところには疑問を持ちますので、時間をかけて検討してみようと思います。

とても早いお返事、本当に嬉しく思います。有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/27 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!