左利きなのですがテニスは右で始めました。そのせいか両手バックハンドの方が得意で片手フォアは苦手だったのですが、最近思い切って両手フォアに変えました。
思っていたよりはそれなりに打てるのですが、全くと言っていいほど回転がかかっていなく、高いボールになると力が入りづらく緩い球しか返せません。
基本的にはある程度スピンをかけて、緩い球や高い球はフラット気味で速い球を返したいと考えていますが、何か良い練習方法などありましたら教えてください。
ちなみに素振りや壁打ちなどはやった方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 まず、フォア・バック共に両手打ちは、利き腕のこともあって、rocuさんの選択は間違っていないと思います。


 また、フォアのトップスピンについてですが、片手と異なり両手ではラケットスイングの半径が小さくなります。その分、重量感のあるトップスピンを打つことは困難になります。
 しかし、両手打ちですとラケットスイングの半径が小さいことで、驚くほど早いスイングが可能となり、高回転のスピンが打ち出せます。
 また、片手より両手の方がラケットを構えることが素早くできますので、相手からの深いボールや低く早いボールへの対処が素早くできます。
 こうした両手討ちの利点をうまく利用し修得することが大切です。
 ご質問の高いボールをトップスピンで返球したいとのことですが、これは両手打ちの方がリーチが短くなるので不利です。
 ただし、片手打ちであっても高いボールをトップスピンで返球することは難しいことです。言い方を変えれば「ストロークで深く高いボールを、相手に打たされてはいけない」ということです。
 できれば、両手打ちの特性を活かして、少し前に出て、ライジング・ボールをヒットするようにして下さい。片手打ちでライジング・ボールを打つと引っ掛ける感じで不安定になりがちですが、両手打ちですと、腰を落としてしっかりと打ち込めます。
 また、前に出て打つことは、両手打にとって賢明なことです。なぜならば、両手打ちにとって左右に振られることは、苦手なはずだからです。
 つまり、高いボールをトップスピンで打つ練習より、低いボールをトップスピンで打つ練習をした方が賢明です。高いボールはスライスで角度をつけて返球しましょう。
 具体的に練習方法としては、友人に「極めて短く低く弱くボール」をフォア側にトスをしてもらいます。それをワンバウンドしたら直ぐに打ち返します。これを2秒間に1ボールを連続してトスしてもらい、休まず連続して打ち返します。
 ポイントは、ひざを低くして構えること、ラケットスイングはコンパクトに素早く、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
知っているようで知らないことがたくさんあってとても参考になりました。
両手打ちにしたことで不利な点も生まれるかと思っていましたが、
利点を伸ばすように頑張ってみます。

お礼日時:2002/02/25 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠の質を上げるために、日光浴

睡眠の質を上げるために、

お昼に日光浴をしようと思ったんですが、 何時くらいに何分日に当たればいいですか

Aベストアンサー

http://e-kudamonoya.com/serotonin-fuyasu-nikkouyoku/

20~30分が良いようです。

Qフォア、バック両手打ちでフォアはスライス、バックで攻撃する選手って誰?

フォア、バック両手打ちでフォアはスライス、バックは非常に安定していて、バックで攻撃する選手がいるそうです。
ランキングは100位かな?年は30過ぎ?で男性です。
雑誌に載っていて名前を忘れてしまいました。
誰があの選手じゃないかなって思い当たる外国の選手がいたら教えてください。

Aベストアンサー

フランスのサントロですね。

ダブルスの名手で、ミッシェル・ルードラと組んで、2003年全豪ダブルス優勝、去年の世界ダブルス選手権で優勝しています。

選手名鑑にありました。ファブリス・サントロ abrice Santoro

参考URL:http://news.tennis365.net/news/tour/players/details/index.html?id=men00088

Q勉強の効率を上げるには

こんばんは。 

高校一年生女子です。 

最近まで、中間テストだったんですけど今日やっと終わりました。


やっぱり、高校生にもなると、しかも割と進学クラスなので、周りが皆、成績いいです。


私も、テスト期間中は、夜遅くまで残って勉強してました。 
学校に生徒がいなくなるくらいまで残って勉強してました。 

ですが、テストが全然出来ませんでした。 

多分、テスト前に勉強しすぎて毎日(1週間くらい)二時間しか寝てなかったせいだと思います。


なんだか悔しいです。 


やっぱり、たくさん寝たほうがいいですよね? 

周りにも、二時間とかしか寝てないって人もたくさんいるんですけど、その人は普通に元気でした。

しかし、二時間っていっても、私の場合は、
夜中の三時まで勉強して、その後五時まで寝る。

そして準備して六時に家を出て、そこから学校が遠いので、学校着いてテストが始まりました。 


しかし、クラスに多いのは、早い時間から二時間ほど寝る、という人です。
友達の場合、
勉強を十時までして、その後、十二時過ぎまで寝る。そこからまた勉強→学校に早めに行く。また勉強 

といった感じでした。 

睡眠時間も、勉強時間もさほど変わらないんですけど… 

やっぱり、早く寝て早く起きて勉強の方がいいんですかね? 
(同じ睡眠時間だったら)


支離滅裂ですみません。
教えて下さい!

こんばんは。 

高校一年生女子です。 

最近まで、中間テストだったんですけど今日やっと終わりました。


やっぱり、高校生にもなると、しかも割と進学クラスなので、周りが皆、成績いいです。


私も、テスト期間中は、夜遅くまで残って勉強してました。 
学校に生徒がいなくなるくらいまで残って勉強してました。 

ですが、テストが全然出来ませんでした。 

多分、テスト前に勉強しすぎて毎日(1週間くらい)二時間しか寝てなかったせいだと思います。


なんだか悔しいです。 


...続きを読む

Aベストアンサー

自分は正直勉強は苦手なのであまり大したことは言えませんが^^;

睡眠時間についてはかなり重要だと思いますよ。
質問者さんはまだ若いから大丈夫ですが、睡眠は心も体も休ませる重要な時間です。
さらに頭のなかで今日あったことなどを整理する時間でもあります。
それと人間の脳は睡眠から約3時間後が脳が効率よく動きだす時間だそうです。

私はそれを利用してってわけではありませんけど、暗記系の科目は
夕方の七時から十一時まで勉強→朝の五時頃に起床→家と学校で勉強っという風にしてました。
こうすることで睡眠時間として一番いい六時間は休めますし、寝ている間に覚えたことを整理できます。
さらにテストが始まるのが九時なので脳がもう活発に動いているので忘れていても思い出しやすいです。
もっといえば朝食は必ずとりましょう!燃やすものがなければ火は燃えませんからね^^

少なくとも寝るのを惜しんで勉強するのはよくないと思いますよ。
睡眠が電力を充電する時間であるのならば、ちょっとしかない充電を毎日毎日もともとの20%程度しか充電してない状態でフルパワーを出せる時間と
毎日十分な充電をしてフルパワーを出せる時間とじゃ全然違いますから。

少しでも参考になればうれしいです^^

自分は正直勉強は苦手なのであまり大したことは言えませんが^^;

睡眠時間についてはかなり重要だと思いますよ。
質問者さんはまだ若いから大丈夫ですが、睡眠は心も体も休ませる重要な時間です。
さらに頭のなかで今日あったことなどを整理する時間でもあります。
それと人間の脳は睡眠から約3時間後が脳が効率よく動きだす時間だそうです。

私はそれを利用してってわけではありませんけど、暗記系の科目は
夕方の七時から十一時まで勉強→朝の五時頃に起床→家と学校で勉強っという風にしてました。
こうする...続きを読む

Qバックのシングルハンドのトップスピンが打てる人にフォアのトップスピンについてお聞きします

私はバックのシングルハンドのトップスピンが得意です。
(一応コーチのお墨付きです)

出来る方ならお分かりでしょうが、
何も悩むことなく、ラケットを思いっきり振り上げれば
トップスピンの効いた速いボールが打てます。

ところがフォアハンドになると、急に苦手になります。
思いっきり振ると回転が掛からず、オーバーするか、
回転が掛かってもスピードのないボールになります。

フォアだろうがバックだろうが、肩を中心としたスイングをすれば、
ラケットが弧を描いてボールをこすり上げ、トップスピンが掛かるはずです。

同じような悩みがあって解決された方や、
私の言ってることが実感として分かる方で
フォアのトップスピンをうまく打つコツがお分かりの方の
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の場合はバック(ダブルハンド)が得意でした。  私もフォアハンドが嫌いというか、まったくまともな球が打てなくて極力バックにまわりこんでました。 そこを中級者の方に見てもらい、ゴンザレスのようにラケットの面を反対側?(すいません、いい表現ができません)にして打ってみたらどうだと言われて試してみたらものすごく良い回転がかかって深いところに入りました!その方の話によるとプロは大概そうしているらしいです。大振りなので慣れるまで大変だと思いますが、慣れると簡単にトップスピンロブまで打てますよ(^-^)  ちなみにゴンザレスは今年のウィンブルドンで準々決あたりまでいってたと思います。(フェデラーに負けました)実際にゴンザレスの試合を見た方がいいと思います。

Qうつ病で意欲、集中力を上げる薬を教えて下さい。

仕事でのストレスから、うつ病を発症して、7年になります。
1年間の休職を経て、仕事に復帰して、4年になります。

その間、アモキサン、パキシル、パロラクチン、眠剤を飲んでかなり寛解に近づいております。
また、再発防止の為に上記の薬の投薬を続けております。

ただ、下記の症状は続いており、それを何とか病気になる前に戻したいのですが。。。

睡眠はとれているのに、
(1)仕事中うつらうつらする
(2)集中力が欠けている
(3)思考が深く考えられないこと
(4)意欲がわかないこと
に悩まされております。

全てが(4)の意欲、または(2)の集中力に左右されているように思えますが、うつ病を経験したことがある方で、上記の(1)~(4)をどれでもかまいません。クリアできた方で、何の薬が効いたか教えて頂けないでしょうか?

仕事が常駐先のお客さんのところなので、うつらうつらするのは非常に会社としても困っているところで、この先続けば2回目の休職を余儀なくされそうで焦っております。解雇される恐れもあります。
1回目の休職と違い、子供もでき簡単に休職できない状況にあります。

どうか、ご指南お願い致します。
無理なお願いをして申し訳ありません。

仕事でのストレスから、うつ病を発症して、7年になります。
1年間の休職を経て、仕事に復帰して、4年になります。

その間、アモキサン、パキシル、パロラクチン、眠剤を飲んでかなり寛解に近づいております。
また、再発防止の為に上記の薬の投薬を続けております。

ただ、下記の症状は続いており、それを何とか病気になる前に戻したいのですが。。。

睡眠はとれているのに、
(1)仕事中うつらうつらする
(2)集中力が欠けている
(3)思考が深く考えられないこと
(4)意欲がわかないこと
に悩まされております。

...続きを読む

Aベストアンサー

まずないでしょう。
もともと欝の薬なんて、余計なことを考えさせない・動作させないようにするクスリなんだから
活発にするクスリなんて「覚せい剤」なわけですから。
健康な人なら、カフェイン取ったり糖とったりすればすみますが
欝の人間が興奮・覚醒効果のある薬飲んだら、 よっしゃ死ぬかとか、あいつもこいつも俺を馬鹿にしたように見える許さない今日はもう暴れてやると、いらない方向に進むでしょう。
そもそもストレスというのは、抑制される行為を解決するための準備期間ですから
バネで言う伸ばす力を出すための溜めの常態です。

そうそうクスリで都合よく思考が制御できるわけはありません。

Q両手バックと片手バック

片手をやっているとセンスやフィジカルの強さなどが必要だとわかり両手バックに変えてみたんですが、片手のほうがボールに当てたときの感度がよく、打感だけでどこに飛ぶかわかります
しかし、ラケットヘッドのダウンが下手でスピンがあまりかかりません
個人的には両手のほうがその点が楽だと思います
自分にとって良い点は片手だとリーチが長いことと、打点がつかみやすいことと、感度がいいことです
悪いところだと打点の入りが遅れるとすぐ終わる、打球がフォアから見て明らかに弱め、ひじに悪い
両手はまだやってから日が浅いので、はっきり言えませんが、打点が捕らえにくい(両手初日では最初だけスカなどあったもののある程度のコントロールはつけられました。これは直せると思います)、左手が邪魔で(右利きです)強打が完全にできない(スイングスピードが全然)、スピンがかかりすぎて弱弱しい、体重移動が下手(練習で直せると思います)

私はどちらに向いていると思いますか?

Aベストアンサー

まずは両方の特徴から、

両手、片手は両方同時に使えるほど似ていなくて、むしろ体の使い方から、体重移動の仕方、打点の位置などほとんどが違います。簡単にまとめますと…

両手:右手よりも左手で主導
   力の源は主に臀部(お尻らへん)でためた力を腰で回転させること
   でんでん太鼓みたいなイメージです

片手:もちろん右手主導
   力の源は肩を支点とした振り子運動
   イメージはそのまま振り子

また打点も両手と片手でボール2~4つくらいの違いがあります。

どちらにした方が良いのかというのは個人次第で僕からは断言はできないのですが、今後軸にしたいショットから選んでみてはどうでしょうか?

感度が良いことで片手のコントロールショットを軸とするのか、両手のスピンとあたり負けしないことで粘り強い両手を軸とするのか。

今上げたのは私が考えた例ですが、プレースタイルによって優先したいものが出てくると思います。たぶん弱点としてあげられたものはすべて練習次第なので、何とも言えません。将来の自分に必要なショット、優先したいショットを考えれば、自ずと答えが出ると思います。

偉そうで申し訳ありませんでした。僕もどちらかで迷ったことがあり、結局左手の怪我でやむなくという形で片手で打っています。十分に悩んで良いと思います。ただ決断は迷いなくすることで、上達も早いかと思います。

   

まずは両方の特徴から、

両手、片手は両方同時に使えるほど似ていなくて、むしろ体の使い方から、体重移動の仕方、打点の位置などほとんどが違います。簡単にまとめますと…

両手:右手よりも左手で主導
   力の源は主に臀部(お尻らへん)でためた力を腰で回転させること
   でんでん太鼓みたいなイメージです

片手:もちろん右手主導
   力の源は肩を支点とした振り子運動
   イメージはそのまま振り子

また打点も両手と片手でボール2~4つくらいの違いがあります。

どちらにし...続きを読む

Q下半身の新陳代謝を上げる方法

25歳の事務仕事をしている女性です。

脚の角質が溜まりやすく、先日エステでフットケアをしてもらいました。
その際、脚の色が悪い、つまり新陳代謝が低いので上げるように、と指摘されました。

手足が冷えやすい、下半身が上半身に比べ太い、というのもあり解消したいと考えています。

新陳代謝について気をつけていることとして

・週1回で水泳に通って1時間泳ぐ
・2日に一回は1時間ほど歩く
・入浴時、湯船に10分弱つかる
・職業柄むくみやすいので、寝る前は加圧ストッキング(メディキュット。就寝時の着用は良くないようですが、帰宅後は直ぐ寝てしまうので。。。)
・寝る前に真向法という、関節を伸ばすストレッチを5分ほど

ということをしています。

逆に、これが良くないのかなあという習慣として

・ダイエットサプリメントの常用(オルビスのスリムキープという、服用で低インシュリンダイエット効果を得られるものです)
・睡眠が比較的短い。平均して5~6時間

というのがあります。

「良くないのかなあという習慣」が新陳代謝に悪影響をおよぼしているのか、ということへのご指摘。
そして、下半身の新陳代謝を上げるために、取り入れるべき習慣があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

25歳の事務仕事をしている女性です。

脚の角質が溜まりやすく、先日エステでフットケアをしてもらいました。
その際、脚の色が悪い、つまり新陳代謝が低いので上げるように、と指摘されました。

手足が冷えやすい、下半身が上半身に比べ太い、というのもあり解消したいと考えています。

新陳代謝について気をつけていることとして

・週1回で水泳に通って1時間泳ぐ
・2日に一回は1時間ほど歩く
・入浴時、湯船に10分弱つかる
・職業柄むくみやすいので、寝る前は加圧ストッキング(メディキュ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、はじめまして。

20代の事務仕事をしている者です(女性)。
1日中パソコンの前に座って仕事をしています。
私もむくみやすくマッサージ等色々と試行錯誤を繰り返しました。
その中で比較的効果があったものは、

・仕事中は加圧ストッキングを穿く(静脈瘤の患者さん向けの物を作っている医療用メーカーが出しているものの中で、圧の低めのものを使用しています)。
・シャワーだけで済ませず、湯船につかる。その際半身浴だけで済ませず、数分は肩までお湯に浸かるようにする(これは下半身のむくみだけでなく、肩こりにも効果大でした)。
・睡眠をしっかりとる(私は毎日平均して8時間寝ています。私の場合これだけ寝ないと次の日体が冷えて、だるくてしょうがないのです)。
・寝る前青竹踏みをして足の裏を刺激する。
・布団に横になってふくらはぎの下にクッションなどを置き足を上に上げた状態で、2、30分その状態でいる(私は脚用枕というのを購入しました)。
・運動して体に筋肉をつけて(ムキムキでは無いです)基礎代謝を上げる。
・仕事中体を冷やさないようにカーディガン、ひざ掛け常備。(うちの社は夏は外回りの男性陣の感覚に合わせて冷房を入れるので、私には寒いのです。最初は夏用の薄手のカーディガンを着ていましたが、それでも寒くて今は冬用のカーディガン、足先まですっぽり隠れるひざ掛けを使用しています)。少し暑い位が体にはちょうど良いみたいです。
つい先日判明したのですが、私の温度感覚は、職場の50代後半の持病有り(病気のせいで血圧が低い)の男性とちょうど同じでした。
・冷たいものを余り飲まずに、熱いもの又はぬるいものを飲む。(私のオススメは生姜紅茶です)。
・ストレッチをする。
・関係ないかもしれませんが、私は貧血気味、低血圧なのですが、カリウムの含まれているサプリメントを余り取らないようにし、鉄分を補給すると体調が良くなり、体温も少しずつ上昇し始めてきました。

私の場合ですので質問者様のパターンには当てはまらないかもしれませんが、よろしければ参考にしてみて下さい。

こんにちわ、はじめまして。

20代の事務仕事をしている者です(女性)。
1日中パソコンの前に座って仕事をしています。
私もむくみやすくマッサージ等色々と試行錯誤を繰り返しました。
その中で比較的効果があったものは、

・仕事中は加圧ストッキングを穿く(静脈瘤の患者さん向けの物を作っている医療用メーカーが出しているものの中で、圧の低めのものを使用しています)。
・シャワーだけで済ませず、湯船につかる。その際半身浴だけで済ませず、数分は肩までお湯に浸かるようにする(これは下半...続きを読む

Qフォアの両手打ちをする学生の選手は非常に多いですか?

インターネット上にテニスの試合の様子を写真で紹介している
サイトはたくさんあります。
学生の大会の写真を見ていたら、体の右側のボールを両手打ちで
打っている写真が非常に多く見られました。
いくらなんでの左利きの人がこんなに多いわけないし、そうだとすると
右利きの人がフォアを両手打ちで打っていることになりますが、
今の学生さんはそういう傾向にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

高校時代にテニス部でしたがその写真は男と女どちらでしょうか。私は男ですが学生時代にフォアを両手で打っていた人は見たことがありませんでしたね。女子は割と見ましたがそれでも片手打ちがほとんどで少数だった気がします。団体で全国ベスト4に行ったチームの試合も間近で見ましたがバックハンドも全員片手でしたね。(男子ですが)

両手打ちは片手打ちに比べると打ち返す前の行動が遅れますよね。片手で打てるなら試合では不利な気がしますが。ただ女性なら力がない分より強いボールを打ち返せるのでフォアも両手で打っているんだなと解釈していました。

たまにですが男子プロの試合をテレビで見ますが両手でフォアを打つ人は見た記憶が無いです。(私が知らないだけかもしれませんが)

基本的なことはプロがモデルになると思うのでプロでそういう傾向になっていないことから両手フォアハンドが主流とは思えませんね。(男子ですが)

Qチップを上げる時には

チップを上げる時は英語で何といいますか

またチップはどんな時にいくら上げますか 場所はハワイです
また上げないと問題は起きますか

Aベストアンサー

 良いですね 常夏の島ハワイですか 楽しんできて下いね
ところでハワイでは 通常チップは要求はされませんが場所によります
カラカウア大通り等の観光場所でのレストラン等では取られると考えてください
そうです
※取られるのです
勿論 私も取られました 少ないと文句さえ言われます
一般的には チップは あげる物です(ここが大事です)
もっとくれとか モアー チップ
とか言われたら
ノー とか
ジャスト オンリー フォー ユア チップ
とはっきりと言ってください(ここが肝心)
チップをやる時は 私は何も言いませんが たまには
ジャスト チップ フォー ユウー サンキュウー
と言いますが大抵は 言わずともと言う感じです
チップの事は日本人は気にする様ですが 相手は気にも留めてはいません
しかし貰って気分の悪いものではありません

(1)ホテル内ではフロントは不要 コンシェルジュには払います バッグを持つからベルには払います
(通常は 受けたサービスの10パーセントと考える事)
(2)特別な事・特別な時の観光やサービスには少し多い目のチップをあげる事
(具体的には夜食のルームサービスや観光場所での個別のサービスには20パーセント程)
(3)特別なディナーの時にも20%程
(4)街中のファーストフード店やコンビ二やマックやバーガーキング等では不要です
(5)相手の目を見ながら ゆっくりとした動作で渡す様に心がけて下さい
(相手の者がこの人は違うと感じますから)
と考えてください
自分なりの基準が大切です
チップは貴方の優位性の表明
チップは貴方の使用人への思いやり
チップは使用人の収入そのものです
チップで貴方はVIPになれるのです
文句を言われたら 払わなければ良いだけです はっきりと抗議して下さい
ただチップをやる事により 貴方はその利益にも預かる事が出来ると考えれば その後の対応が
非常にスムーズになる事もはっきりと認識できる筈です
私はここを大切にして 使用人にはチップを払って 気持ちよく自分の希望を実行させます
(良く言う事を聞いてくれますから 大変助かりますが 付きまとう奴も居ることは居ます)
行ってらっしゃいませ 
アロハーーーー

 良いですね 常夏の島ハワイですか 楽しんできて下いね
ところでハワイでは 通常チップは要求はされませんが場所によります
カラカウア大通り等の観光場所でのレストラン等では取られると考えてください
そうです
※取られるのです
勿論 私も取られました 少ないと文句さえ言われます
一般的には チップは あげる物です(ここが大事です)
もっとくれとか モアー チップ
とか言われたら
ノー とか
ジャスト オンリー フォー ユア チップ
とはっきりと言ってください(ここが肝心)
チップをやる時は...続きを読む

Q両手フォアに変えるのは時間がかかるのか&休養中にすべきこと

今、わたしは肘を故障していてまともに片手でフォアで打つことができません。
医者には1ヶ月~1ヵ月半休んだほうがいいと言われました。
しかし大会が近く、2,3週間休んだら練習に復帰したいと考えています。
しかし片手で打ち続けていれば症状は悪化しそうです。
なので、両手フォアでとりあえずその大会まではしのぎたいと考えていますが、両手フォアに慣れるのにはどれくらい時間がかかるのでしょうか?
また、2,3週間休んでいるあいだにやっておいたほうがいいトレーニングがあったら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

まず、この手の質問はネットでは答えづらい問題です。
何をいってもあなたの性格を分からなければ良いアドバイスにはならないと思いますし、
お医者さんがおっしゃった事を聞かないならシロウトの言葉でも逆に自分のいい様に解釈しかねないです。

その上でお話します。
まず、けがを早く治したいのならなるべく、運動はひかえたほうがいいです。
血流が早まれば故障、ケガをした所を治す物質がその場所にとどまれなくなり、
しかも疲労物質が血液中に増えるので回復が遅れるだけです。
この時期はからだが暖まるまでアップするだけでも相当な運動量になってしまいます。
食事と睡眠をしっかりととり、試合の3日前くらいまで出場の最終決定は延ばしほしいです。

スコンチョさんも言われましたが、その場しのぎが出来たら誰も苦労はしないのと
身に付いたテニスの技術はそう簡単に失われません。ウン十年テニスをして自分も仲間も故障、ケガで休養した期間はありましたが、(長ければ数年)直ってしまえばブランクすら感じないものですよ。

それと、もう一つ考えてほしいのは、たとえ団体戦であっても、故障、ケガをした人を相手に試合をするのは、気持ちのいいものではありません。何であんな状態で出てくるのだろう?という気持ちはとても強く感じますよ。イヤな気持ちです。
勝敗よりも長く心に残ります。相手の気持ちも考えないと…

状況的にあなたが団体戦のナンバーワンだとしても、この場合(出場しない事に)文句を言う方がおかしいと私は考えます。
はやる気持ちは何かにそらしておいて、試合の3日前に練習を再開して問題ナシとなっていることを祈ります。

まず、この手の質問はネットでは答えづらい問題です。
何をいってもあなたの性格を分からなければ良いアドバイスにはならないと思いますし、
お医者さんがおっしゃった事を聞かないならシロウトの言葉でも逆に自分のいい様に解釈しかねないです。

その上でお話します。
まず、けがを早く治したいのならなるべく、運動はひかえたほうがいいです。
血流が早まれば故障、ケガをした所を治す物質がその場所にとどまれなくなり、
しかも疲労物質が血液中に増えるので回復が遅れるだけです。
この時期はからだ...続きを読む


人気Q&Aランキング