アスファルトの私道の塀際に、数メートルにわたり、排水溝のところまで自動車の油らしい汚れを、帯のように流されてしまいました。試供品の洗剤などを使ってデッキブラシでこすってみましたが、あまり落ちず、油染みが残り、べたつきも残っています。家のものが言うには、自動車の油だろうというのですが、強力な洗剤か何かで落ちるものでしょうか。見た目もよくなく、少しでもきれいになるならと思っています。
 何かいい方法はないでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

油汚れ」に関するQ&A: 寸胴の油汚れ落とし

A 回答 (2件)

油の種類がわからないので『自信なし』ですが、一般的な油の除去方法について判る範囲でお答えします。



アスファルト路面上の自動車の油漏れが最も問題となる「サーキット」では、おが屑を散布して油を吸着させます。
ほとんどの場合はおが屑が油分を吸収してしまいます。
おが屑は近所の工務店に相談すれば、容易に入手可能だと思います。

おが屑を散布して、よくすり込んでから掃き掃除をしたあとでも油分が残っているようなら、油分を溶かしてさらに吸着させる必要があります。
火の気のないことを確認してからガソリンとおが屑を適量散布し、ガソリンで溶かした油分をおが屑に吸着させるようにします。

おが屑が入手できないならば、乾燥した『土』でもかなりの効果があります。
土には有機成分を研磨成分が適度に含まれていますので油分の除去性能が高いのです。

No1の回答で紹介されている洗剤は油汚れの洗浄剤で主に手についた汚れを除去するものです。
上記の作業を施した後に残っている表面の油分の除去には役立つかもしれませんが、アスファルトのようにゴツゴツした表面の油分処理にはちょっと役不足でしょう。

油分の除去性能からすれば「純石鹸」の方が数段洗浄力があります。
中性洗剤よりも純石鹸の方が油汚れを落とす力が強いので試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきまして、ありがとうございました。ガソリンはちょっと怖いなと思いながら読んでいきましたら、純石鹸が良いと出ていましたね。ありますあります。我が家では以前から純石鹸愛好者で、メーカーから取り寄せています。石鹸クレンザーとステンレスたわしを使って、ごしごしこすってみました。とてもよく落ちます。手袋をはめて、ごしごしのほうがさらによく落ちますね。石鹸の威力を再認識しました。中性洗剤より手も荒れなくて良いですね。
 おかげさまで、ほとんど目立たなくなりました。ありがとうございました。それにしても、流した人は知らん顔というのは、いただけませんよね。

お礼日時:2002/02/25 11:24

 こんにちは、kattyan21さん!


これはこれは、大変なことになってるようですね~?
私は以前自動車販売会社の整備工場の中で実際につかったことがあります。
それは、名前こそ忘れましたがホームセンターの電動工具売り場で販売
されてる商品です。
どういう物かと言いますと、色はピンク色でちょっと湿気っぽいような
ザラザラとした研磨剤を含んだ粉石鹸の様な物です。
お店の人に聞けば、一発でわかるはずですよ。
それと、念のためデッキブラシで擦りながら汚れを落としてください。
終わりましたら良く手を洗ってハンドクリームを塗って下さいね。
おそらく、機械油専用洗剤なのでこれで大丈夫なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなに早く回答がいただけるなんて。ほんとにありがとうございました。買い物から帰ってきたら、2つ回答がメールに入っていました。。たまたま、我が家に石鹸があったので、rakkiさんの回答を参考にさせてもらって、汚れを落としました。
 doteraiyatuさんのおっしゃるピンク色の粉石けんのようなものというのも、効き目がありそうなので、今度ホームセンターに行ったら、買ってみようと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブオイルと健康油

今はコレステロールを下げるとか コレステロール0とかの
健康油(エコナとか)を使っています。
友達が バージンオリーブオイルは他の油より 体にいいと教えてくれました。
(オリーブオイル自体の何がいいのかも本人はわからないそうなんですが 健康油は加工油だから よくないと言われて)
オリーブオイルは揚げ油としての使用は向かないと聞きましたが
炒めたり 肉魚を焼くときに使ったりを目的にした場合
どちらがいいんでしょうか??
オリーブオイルのほうがいいなら 揚げ油を健康油 炒め油をオリーブオイルとして使い分けてみようかと思って。
あと オリーブオイルを和食で使ってもいいんでしょうか??
洋食イメージがあって…

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料理など、揚げ物以外には良く使います。
ただ、オリーブオイルはその独特の風味が特徴ですので、和食に使うとどうしても違和
感はあると思います。

オリーブオイルを使ったレシピは↓こちら
http://top.dhc.co.jp/olivecooking/index.html


また、オリーブオイルの中にもワインと同じようにランクがありますので、バージン・オイル
(一番搾り)か、出来ればその中でも酸度が0.8%以下で特に風味が良好で最高品質のエ
キストラ・バージンオイルをお薦めします。

単にバージンオイルと表記されたものは、1度果汁を絞った絞りかすから溶剤抽出され
た油や、品質の悪いバージン・オイルを精製して得られた味や香りに乏しい油を、中程
度の品質のバージン・オイルとブレンドして作られているようです。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000821.html

ご参考まで

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料...続きを読む

Qアスファルトについた油のシミの取り方を教えてください

アスファルトの路面上(駐車場内)でエンジンオイルの交換をしていて、オイルをこぼしてしまいました。洗剤で洗って大分きれいになったのですが、黒っぽいシミは今も残ったままです。かなり前に作られた駐車場のため、路面はどちらかといえば白っぽく、オイルの黒いシミが目立ちます。どなたか路面に落ちた油の跡を目立たなくするいい方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事中に機械工具のオイルを広範囲にこぼしてしまった事がありました。質問者さまのように白っぽいアスファルト面で、しかもお客さんの駐車場内でした。
どのようにして誤魔化そうと考えあぐねた結果、その時コンクリートドリルでアンカー作業も行っていたので、このコンクリの削り粉をアスファルト面に均一にまぶして乾いたデッキブラシでゴシゴシ。
境目は硬めのホウキでボカシました。数日後あまり目立たなくなって雨が降っても大丈夫でしたよ。
元々のアスファルトの白っぽさが功を奏しました。コンクリの削り粉をどう入手するかですが(代用品で良いものがあればいいのですが)

Qオリーブ油は健康?

 オリーブ油は、同じ油でもサラダ油等と異なり、
ある程度食べても健康だと聞きました。

 何を持って健康か、また程度問題があるとは思いますが、
・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の脂、肉の脂)の飽和脂肪酸を沢山摂る人は、リノール酸を摂れば体にいいですが、リノール酸の過剰摂取も心臓病になりやすいなど悪影響があったように思います。(ナッツの油もリノール酸です。)

脂質には他にも種類があります。αリノレン酸です。これは、エゴマ(シソ)油に多く含まれています。αリノレン酸はDHAやEPAの元になります。

DHA、EPAは、魚の油に多く含まれています。

動物性脂肪の飽和脂肪酸は、一般的に、過剰に摂取されがちで、過剰摂取に注意しましょうと言われる脂質の種類です。オリーブオイルは単価不飽和脂肪酸です。αリノレン酸、DHA、EPAは多価不飽和脂肪酸です。

飽和脂肪酸と単価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸。この3つをバランスよく摂るのが身体にいいと思います。

一般的に飽和脂肪酸の摂取が多すぎる人が多いから、単価不飽和脂肪酸(オリーブオイル)を摂ればバランスが摂れますが、多価不飽和脂肪酸も摂らなければ、バランスが良くありません。

また、3つの脂肪酸のバランスがよくても、脂質自体を摂りすぎだと、当然身体によくありません。当然、炭水化物、たんぱく質etcとのバランスもありますから、そのように考えていけば、僕はオリーブオイルにこだわる必要はないように思います。



この脂肪の種類については、僕も昔楽しくて本を読んでいろいろ調べていて、オメガ-3、6、9とか色々理解していたんですが、今はもう忘れました。今少しネットで調べて書きましたが、大体大きく間違ってはないと思います。また、機会があったら、本屋に言って、この種のことが書いてある本を読みたいと思いました。

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の...続きを読む

QMDF製の鏡台の油染みを隠したい

本体と引き出しの表板がMDF、中板はラワンっぽい、ささくれ立った白っぽいむき出しの板、底板は中板よりなめらかで薄い物を使用した小さなドレッサーを持っています。
本体の天板とインセットタイプの引き出しの表板に、サーモンピンクの紙っぽい素材のものが貼られています。あとはむき出しのMDFで、引き出しはプラスチックの板状のパーツで引っ掛ける仕様です。
化粧水や乳液の瓶を倒した時の染みや手垢が露骨に目立ち、サーモンピンクの部分はところどころ剥がれ、むき出しの部分も汚れています。
今まで地元のホームセンターで売っている安いカラーシートでごまかしていたのですが、引き出しの開閉ですれた部分から剥がれ、同じように油染みが出て斑になってしまったので、全部剥がして元の状態に戻しました。
「こうなったら塗装にチャレンジ!」と思い立ち、この掲示板の回答を元にあれこれ検索し、手順をシミュレートしたところ、塗装経験ゼロの素人が1人で作業するのは難しいという結論に達しました。
MDFむき出しの部分をダークブラウンに、引き出しをアイスピンクにしてイメージを一新したいのですが、水や油汚れに強く、剥がれにくい素材があったら教えてください。

本体と引き出しの表板がMDF、中板はラワンっぽい、ささくれ立った白っぽいむき出しの板、底板は中板よりなめらかで薄い物を使用した小さなドレッサーを持っています。
本体の天板とインセットタイプの引き出しの表板に、サーモンピンクの紙っぽい素材のものが貼られています。あとはむき出しのMDFで、引き出しはプラスチックの板状のパーツで引っ掛ける仕様です。
化粧水や乳液の瓶を倒した時の染みや手垢が露骨に目立ち、サーモンピンクの部分はところどころ剥がれ、むき出しの部分も汚れています。
今...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。デコラシ-トはDIYセンタ-でも手に入ります。大きさは色々ありますが、縦1.8、横90ので約3000円弱からだそうです。貼り付ける手順としては、アルコ-ル系油脂(ベンジン)で表面の手垢汚れをふき取り
乾燥後デコラシ-トの裏紙を剥がしながら貼り付けます。空気が入ったところは、針で刺して空気を出します。貼り付け後はアイロンで接着を強くします。アイロンかけのときは薄手の当て布をしてシ-トに傷がつかないようにしてください。そんなに難しくはないようです。友人からのアドバイスですのでうまく伝わればいいのですが。もし部材が手に入らないときはインテリア関係の仕事をされているところで手に入るとの事でした。

Q美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

Aベストアンサー

えごま油を男性は約3.8g程度、女性なら約3g程度で可。

参考まで
http://そうだったんだ.com/gourmet/1988/

Q錆びが残った自動車部品に上手に塗装するには?

展示室に設置する予定の自動車部品がありますが、既に錆びが出ております。
完璧に落としきるのは無理っぽい状況です。

この状態から、2~3年だけでもボロ隠し的にでもキレイに見せるには
塗装?メッキ加工?なにを、どうすればよいのでしょうか?

そのままラッカーなどしたらやはりダメですよね。

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

写真を見たところによると、FF車のドライブシャフトの
スプライン部分でしょうか?
幸い(?)にも、歯の部分の錆はひどくないようです。

この程度でしたら、シャフトの円柱部分は耐水ペーパーの
800~1000番を細長く切ったもので磨けば錆を落とせる
と思います。
シャフトの軸方向ではなく、円弧に沿って磨けば加工跡の
ように見えて、目立たないでしょう。

歯の部分についてはワイヤーブラシでこすればきれいに
なるでしょう。
ただし、当たりがソフトな真ちゅう製のワイヤーブラシですと、
真ちゅうの方がすり減ってしまい歯の部分がうっすらと
金色がかるかもしれませんので、スチール製のワイヤーブラシ
を使用する方がいいと思います。

錆を落としたあとは、防錆スプレーやグリスを塗布しておけば
安心しょう。

Qごま油の健康効果

某会社のセサミンというサプリメントがよく宣伝されています。 ゴマの健康効果をアピール
しています。   思うのですが、サプリメントでしか取れない栄養成分は、サプリメントを購入
するしかないですが、市販の食品が普通にあるならば、それを買えばいいのではないかと。

最近私はでき上がった料理の上にごま油をたらしています。 これでゴマの健康成分は十分
取れているのではないかと思うのです。 

質問ですが(セサミンは置いといて)、ゴマをすりつぶして食べる行為と、ゴマ油を食す行為では、
得られる成分、効能が異なるものなのでしょうか? どちらが栄養的総合的に上だと思いますか?

Aベストアンサー

私もゴマ愛好家です。
よくはわかりませんがゴマはいいと言うので最初は粒のまま
いろんなものに振りかけていました。しかし粒のままでは
ほとんど消化されず排泄されることを知り、ゴマすり器を買いました。
今はこのゴマすり器でゴマをすって食べています。
 さてゴマに含まれるセサミンとやらは、非常に少ないものだと認識しています。
だったらゴマをすりつぶしてろ過したごま油より、丸ごとすりつぶしたゴマそのものの
方がセサミンとやらは多いような気がするのは私だけでしょうか。
とにかくゴマは安くて風味がよく、何でもゴマ化す事ができるのです。ゴマ万歳!

Qプラスチックの戸車に油は禁物と聞きましたが。ミシン油でもだめですか。

プラスチックの戸車に油は禁物と聞きましたが。ミシン油でもだめですか。
それなら何を使って軽くするのですか。
玄関引きです。

Aベストアンサー

スピンドルオイル(ミシン油)は純度が高いので大丈夫だと思いますが、自己責任でお願いします。

他の方も言われているように、動きが悪くなってすぐに対処するなら期待は大きいですが、
動きにくくなったまましばらく使った後だと片減りして上手く動かない事があります。

あまり開閉しない扉の動きの良い戸車と入れ替えるのはいかがですか?
築年数の古いものだと、部品を探す手間も有るのでこうやってしのぎます。

Q機械油の臭いと健康への影響について

仕事上、機械油の臭いの充満した車に乗ることがあります。
重機のギアオイルのようなものを積むので、上手く表現できない独特の臭いがします。
実際に乗る際には窓を開けてエアコンを強くして換気しながらではあるのですが…。
この機械油の臭いは健康への害は無いのでしょうか?
また、この臭いに対するなにか良い対応法はないでしょうか?

Aベストアンサー

当然大量に吸えば健康への影響はでますが、おそらく吸ってる量は少量だと思うので大丈夫じゃないでしょうか?

こういう臭いに特別、過敏に反応して症状出す人もいますが、何ともないのでしたら大丈夫だと思いますよ。

Q石材についた油染みを抜く方法

知り合いから調べて欲しいと頼まれた件なのですが
色々調べても判らなかったので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
家の中に有る御影石の階段にスープをこぼしてしまい、油の染みが黒く残ってしまったらしいのです。しかも1ヶ月前です。
今ごろになって何とかしたいから頼むと言われたのですがホームセンターで聞いても専門業者に頼まないと無理でしょうと言われました。
素人がDIYでやる方法は無いでしょうか
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
石材のメンテナンスは専門の知識が無いと出来ないのは事実でして、普通のビルメンテナンス業者では施工していないと思います。
石材は扱いを間違えると取り返しのつかないことになりますので、あまり扱いたくないのが本音でしょう(^ ^;

私自身は施工した経験がありませんが、御影石等の染み抜きでしたら吸着が一般的でした(下記参照)が、最近ではジョンソンから石材用の洗剤が色々と出ているみたいです。
使ったことはないのでなんとも言えませんが、参考にしてみてください。。。
以下抜粋です。

「ジョンストーンWクリーナーAB」
石材に染み付いた汚れやシミを洗浄・漂白のダブル効果で強力に除去し、石本来の風合いを復元します。
また非劇物で安心の低アルカリ成分の為、石材を傷める心配もなく大理石や御影石にも使用できます。

「ジョンストーンパウダースポッター」
石材内部に深く浸透したシミを吸着させて簡単に除去します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報