アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して3年になりますが、結婚の直前に夫が親の知り合いに頼まれて生命保険(明治安田生命)の名義貸しをしたそうです。
月々の掛け金はその方が支払うという約束で、たぶん今まで一円も払ったことはありませんが、夫名義の口座をその方が持っているようでかなり頻繁に引き落とし口座の残高不足の通知が届きます。
先日その方から保険を解約させてほしいとの連絡があり、保険証券がないから印鑑証明のカードを貸してくれといわれたそうなのですが、まさか他人にそんな大事なものを渡すわけにもいかないし、
正直そんな人に印鑑証明もあずけたくありません。
けれど名義貸しなんて一刻も早くやめてほしいので解約はしたいのです。
他によい方法はないのでしょうか。
ちなみに解約の書類等もこちらでは一切書いておりません。
加えて夫名義の口座も返してもらい、解約してしまいたいのですが解約金等が口座に振り込まれるものであれば勝手に解約するのも難しいような気がします。
夫はかなりだらしのない人なので、どの印鑑を使ったのか、口座は誰が作ったのかなど全て覚えていないというのです…。
夫に対してもその方に対しても怒りがおさまらない心境ですが、姑が以前その生保の所長で、その方はかわいがっていた後輩らしいのであまり事を荒立てたくもありません。なにか良い方法はありませんでしょうか。

A 回答 (10件)

まだまだこんな外交員がいるんですねぇ。

だから日本の生命保険外交員の地位がこうじょうしないんですよねw(本来やってはいけないこと)

さて、<保険証券がない>のは、質問者サマの自宅に証券があるから、その外交員の手元にないという事ですか?
 いずれにしても、印鑑証明のカードを渡す事は必要ありません。
 安全に解約手続きを行う為のアドバイスですが

1.解約に必要な手続書類一式をすべて送ってもらいましょう。
2.名義貸しの際、申し込みの記入をその外交員がしているのであれば、そのひとに記入してもらったものを貰ってください(筆跡が違うと手続きが進まないケースがあります)
3.書類が(印鑑証明含む)全て揃ったら外交員に、ではなく、明治安田生命本社に送ってください。
4.心配でしたら配達証明(書留)で送付してください。

ちゃんと処理してくれれば送付から一週間程で手続き完了できるはずなのです。

>夫に対してもその方に対しても怒りがおさまらない心境ですが、姑が以前その生保の所長で、その方はかわいがっていた後輩らしいのであまり事を荒立てたくもありません

いろんな意味で精神的不安をあたえられたんですよね。きっと質問者サマ以外にも迷惑をかけられた人がいるのではないでしょうかw思い切ってリークしちゃったらどうです?(真面目にやっている外交員にとっても、こんな人はとても迷惑!)スミマセン余談でしたネ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
非常に参考になりました!
ちなみに<保険証券がない>というのは恐らく紛失?
だと思います。
昨夜さんざん家捜ししましたが我が家には見当たらず、(自分でいうのもなんですが私自身はそういう類を紛失することはまずありません。)
外交員さんも持っていないようです。(印鑑証明を要求されたことからの推測)
これに関してはまだ私と外交員さんで直接の会話を交わしたことがないため
定かではないのですが。
どちらがなくしたのかはわかりませんが、
もしかすると夫かもしれません(苦笑)
みなさまからたくさんのあたたかいご意見をいただきましたが、今のところmonyqeさまの
アドバイスのような方向で手続きを進めたく
先ほどお客様センターに問い合わせをしました。
ひとまず本人から電話を入れさせ、証券を再発行するところからスタートしようと思っています。
本当にどうもありがとうございます。
この一件が私と外交員さんだけの問題であれば
恐らく私は思い切っちゃったと思いますが(笑)
姑もからんでいるし、この当たりはすごく田舎なので
東京出身の鬼嫁とか噂されても嫌なので
辞めておきます。。。
ただ今後のあちらの出方次第では相当の対応をとらせていただこうと思っています。

#7です。

とりあえず、あなた様のご意向は、
・穏便に解決
・その会社とは、今後、縁を切る

でしょうか。地縁の関係上もお持ちの様子ですから、熟慮した上でのご決断ですから、それでもいいと思います。(それでもなお、印鑑証明カード貸し出しは止めてください。貸すくらいなら、本意ではないですが、ご主人様に取りにいってもらってください。そして、人の時間を何だと思ってるんだ!って説教して、その潰れた時間分の対価として、菓子折でも商品券でもカタログギフトでも持ってこさせたらいいでしょう。)

良き、天使の保険担当者と巡り会えることを陰ながらお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

この度は本当にいろいろとお世話になりありがとうございました。
ご忠告通り、印鑑証明カードはなにがあっても貸しません!!貸せという申し出自体が非常識だと、外交員の方には伝えるつもりです。
田舎の人は咎めないのかもしれませんが、こんなことは普通人に頼むことではありませんから…。
そうですね、悪いことは悪いとお説教ができるようになるくらい成長したいものですが、やはり人間急には変われませんから、ゆくゆくはそうなることを目指し毎日を生きていこうと思います。
天使の保険担当者、実はまだであったことがありません。。。
他の生保レディにもいろいろ失礼なことをされていやな思いをしたことがありました。
しかしそれにはこちら側の曖昧な態度にも原因があったのでしょうね。
今回のgooでのやり取りを通して、今抱えている問題にとどまらず自分の直すべき欠点までも知ることができました。
これはご回答をくださった皆様方のおかげに他なりません。
皆様のご親切を無駄にせぬよう、日々精進してまいります。今後もしまたお目にかかる機会がありましたらぜひまたよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

#2です。

こんばんは(^o^)丿

いろんなアドバイスが出てきて、eri1496サマも もう既にどう動くか、お気持ちも固まったでしょう。

もしよければ、解決できたらお知らせ下さると嬉しいです。(とっても気になっています<(_ _)>)

解決できるまで、いろいろと気苦労が有るとおもいますがガンバッテクダサイ。
    • 0
この回答へのお礼

この度は親切で的確なアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました。
こちらで相談させていただき、今後自分がどういう手段をとるべきなのか、そしてどうしたのかがはっきりしました。
無事解決できましたらぜひご報告させていただきたいと思います!
でもこちらを利用するのは今回が初めてなもので、どのような形でご報告すればよいのかまだよくわらないのですが…(苦笑)
励ましのお言葉までいただき、本当にうれしいです。
少し時間はかかるかと思いますが、納得のいく形で解決させるようがんばります。
何度言っても言い足りないのですが、ありがとうございました!!

嗚呼!悲しきかな生保外務員。

このことで業務停止処分になった会社もあります。

生保業界、更には日本の金融業会の秩序を保つ上でも、あなた様の毅然たる態度をお示しくださいませ。

「田舎で事を荒立てたくない」とのことですが、このような外務員は他にも同じようなことを沢山しているはずです。(あなたがリークしたとは分からないのでは?)

金融庁でも管轄の財務局でも、あなた個人がリークしたことを伏せた形で調査してもらえますよ。
事情を話し、あなた様の立場が悪くならないような形で告発されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういった方法もあるのですか!?初めて知りました。それならば私にもできるかもしれません!
ちなみにその方は確かに他にも同じことをたくさんしています。
今日、直接の知り合いから聞きました。
けれど…実際リークしたとしたら恐らく私だとわかるでしょうね。。。証拠はないにしても。
それぐらい田舎なんです。
私も引っ越した当初はビックリしました。
リークの件につきましてはやはり少し時間をかけて考えたいと思います。
世間のためにも毅然たる態度を示すことができずに申し訳ないとは思っておりますが、何卒ご勘弁ください。
けれど今回のご意見もとても参考になりました。
本当にどうもありがとうございました!

#5です。

当方も、穏便に済ませる意見を尊重しつつ、”私は断じて反対です。”と、私感で記したつもりですが、#6様におかれましては、不快な思いをなさったのでしたら、深くお詫び致しますm(__)m

#1様、#3様が、”ご主人様が保険会社へ出向いて、”と、同様の発言をなさってましたので、包括的な意見として、申し上げたつもりでございます。決して#1様、#3様の批判をしているつもりはございませんので、ご容赦ください。

ただ、”私は、絶対反対です”という思いは、変わることはありません。たかが一保険会社外交員の、不正行為の尻ぬぐいごときで、お客様自身の時間を削って、保険会社とか役所に出向いていただくなんて、あまりにもお客様が可哀想で、その担当者は、ふざけてます!!

・・・・という事を一通り言って、最終的には、結局、お客様に任せて、穏便な解決になることが多いのですが・・・・その、”穏便に済ませるであろう”事を見越して、悪い事をする人は悪い事をするので、本当に困ってしまいます。

ちなみに、私自身の事例で、銀行員が、この場に書けないようなフザケタことをして、尻ぬぐい求めてきたことがありますが・・・小一時間説教して、上司に報告して、全部先方に尻ぬぐいさせました。それが、今後、その銀行とおつきあいする上での、当方からの教育と思いますから。

(本当は、金融庁に報告すべきだったのでしょうが・・・私も、同じ職業だったので、相手の状況も分からないでもないので、悲しいかな、なかなかそこまで踏み切れなかったりする・・・・)

★最後に、質問者様に。
穏便に済ませるのなら、それでもいいと思います。ただし、今後、その保険会社とのお付き合いは、慎重に検討すべきです。なぜなら、悪い事する人は、”この人なら、何かあっても大丈夫”という、安易な気持ちが生まれるのは確かですから。

私は、この場で、”天使と悪魔”という表現を何回か使ったことがありますが、その担当者は、明らかに”悪魔”です。 銀行にしろ保険にしろ、お客様側は、ピリピリした雰囲気で、接したくらいの方が、”厄払い”になって、絶対結果は良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、読ませていただいてすごく考えさせられました。私が“事を荒立てたくない”というのは
もちろん家族に迷惑をかけたくないという理由もあるのですが、正直なところかなりの小心者なので穏便にしか事を進められないのです。
それでも本心としてはひどく憤慨しているので、めんどうな手続きを自分でしてもよいからとにかく解約したいというような心境なのです。
こういう態度をとっているから相手は付け上がってまた同じ事を繰り返すのでしょう。ではここで私が勇気を出して相当の対応をとれるのか?
…申し訳ありません。やはりそこまでの勇気がありません。せっかく助言いただいているのにヘタレですみません。。。
けれど今後その保険会社とかかわるつもりは一切ありませんし、その担当者さんとも当然縁を切るつもりです。そして夫にも今後二度と安易な契約などを結ばないよう約束してもらいます。
“お人よし”は“いい人”とは違いますよね。
私も夫も、お人よしという顔を拭い去ることが今後の課題になりそうです。

なんか見え見えで私個人に対する批判が掲載されていますね。

自分の考えを言わせてもらえるなら#5に書かれてあることは尤もだと考えます。しかし今回は質問者さんの「事を荒立てたくはない」という意向を受けて書かせていただきました。

ここでどういった手続きをとるか、ということが大きなポイントです。ひとつは解約です。これは先ほどから書いているように原則契約者自身が処理しなければなりません。ご主人が信用できないのであれば、一緒に保険会社に出向いてでも処理を進めましょう。

もうひとつは保険会社・金融庁までを利用し、契約そのものを取り消すように迫ることでしょう。

多くの方は営業所やセールスレディーの姿勢ばかりを攻めているようですが、個人的にいえば「名義貸しする側」にも責任の一旦はあると思っています。質問者さんも「夫に対してもその方に対しても怒りがおさまらない心境ですが」とされているので、気がついていると思います。それを踏まえれば「自分で手続きをする」のもしかたがないといったところですね。

肩を持つわけではありませんが、契約者本人に契約がされていることを伝えてあっただけども良心的です。名義貸しをした人の中には#3にも書いたように新契約を締結する段階でそういったことに気がつくような場面も多数あるように聞いてます。
    • 0
この回答へのお礼

oshiete-q様
再び書き込みいただきましてありがとうございます。
私自身はいただいた回答を本当にありがたく読ませていただき、決して批判の感情を抱いたつもりはありません。
また他の回答者さまのご意見を拝見してもoshiete-q様への批判があったとは私には見受けられませんでした。
けれどこういう文面だけの場合はそれぞれの受け止め方があり、こちらにそのつもりがなくても時に相手を傷つけてしまう場合があることを考慮して、もっと慎重にコメントする必要がありました。
結果的にご気分を害されてしまったことをお詫び申し上げます。
さて、今回のご意見についてですが、名義を貸したこちら側にも落ち度があるのはおっしゃる通りとしかいいようがありません。
さらに言えば、なんとなくでも名義貸しの事実に気づいていながらもそれを今まで放置していた私にも当然責任があります。
簡単に言えば“世間知らずな夫婦”だったんですね。
そういう意味では名義貸しした方がまだマシな方でよかったと思います。
もっと悪用しようと思えばいくらでもできますものね。
そういうわけで今回はこちらにも非がありますので、ある程度面倒な手続きを自分達でするのも仕方がないことだといえます。この失敗から多くのことを学び、今後はこういったトラブルに巻き込まれないよう、気をつけて生活していこうと思います。
まぁ手続きはこれからが始まりなのですが……。
がんばります!

#4ですが、回答者の方々で、ご主人様が出向いて・・・とかおっしゃる意見がありますが・・・

このご選択もありますし、一番穏便に済むのでしょうが、私は断じて反対です。

不正行為をして成績とった人に関しては、不正行為の後始末は、絶対、当人が全部すべきと考えているからです。

”ややこしい事して、後でトラブったら、全部自分で尻ぬぐいしろ!”という事です。逆に言えば、そんな不正行為するのだったら、後にややこしい事態にならないように、名義借りした職員が、印鑑・保険証書をすべて厳重に管理するべきです。お客さんに後に迷惑がかかるくらいなら、絶対不正行為すべきではないです。(名義借りして良い、じゃないですよ。)

それを怠ったのですから、不始末の処理は、すべて当人にさせるべきだと考えてますが、いかがでしょうか?あとは、あなた様にお任せしますが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
私の気持ちとしては回答者さまの意見に賛成であり、
徹底的に責任をとらせたいのが本音です。
できることならば実名を挙げて本社に訴えたいところです。
けれど今回の場合、実際に契約を結んだのは結婚前の夫であり、
加えて今の住まいがかなりの田舎でびっくりするぐらい人の噂が筒抜けなので
家族のことを考えるとやはりあまり事を荒立てない方向で進めるしかないと思います。
ただ、私はすでに「東京から来た嫁」(わりとめずらしいらしい?)というレッテルを貼られているので
ある程度は冷酷であっても今更驚かれないと思いますから、言うべきことはきちんと意見するつもりです。
今回の件は私や夫の人生において非常に勉強になったと思います。
みなさまから貴重なご意見を多数いただきましたので
よく考えて我が家にとって最良な方法で
解決を目指そうと思っています。
丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

名義貸し云々は、当然やってはいけないことなのですが、あまりにもやってる人が多いので、困った物です。

あまり、四角四面な事を言っても、何の解決にもならないでしょうから・・・・

>どの印鑑を使ったのか、口座は誰が作ったのかなど全て覚えていないというのです…。

いや、印鑑は、その担当者が百円の三文判を買ってきた、口座も、昔だったら、適当に口実付けて、その生保職員が代わりに銀行窓口に行って作ったのでしょう。どうにせよ、あまりご主人様を責めないように。悪いのは、先方なのですから。

>印鑑証明のカードを貸してくれといわれたそうなのですが、

こうしてください。
・あなた様が、印鑑証明カードを貸している期間、代わりに、その生保職員の、印鑑証明カードと、(その職員の居住地の役所が遠ければ、)印鑑証明を徴求する(ここまでするのが嫌なら、担保に、あなたが満足できるだけのお金・物品を、その期間預かるのもアリです。)

・念書を書かせてください・・・・要件は、印鑑証明
は、生命保険解約のみに使用すること、当方にそのことで、損害が生じた場合は、生保職員が損害を補償する・・・・などです。で、実印押印と自署を徴求する。

なにも対策を講じずに、印鑑証明カードを貸すのは、あなたの人生を滅ぼす可能性があるので、断じてしてはなりません。そのカード=委任状の効力があるので、誰でも印鑑証明を取れてしまうわけですから。生保職員がひったくりでも遭って、犯人に、借入証書を偽造でもされたらどうしますか??

>姑が以前その生保の所長で、その方はかわいがっていた後輩らしいのであまり事を荒立てたくもありません。

生保に対しては、事を荒立てなくてもいいですが、本人&姑に関しては、大いに事を荒立てるべきです。

いろいろ書きましたが、とにかく、印鑑証明カードを貸した場合に想定される、最悪の事態の損害に備えて、金銭的担保を取る、念書を取るなどの対策を講じてから、貸してください。(どうせ最終的には貸さなきゃいけないんでしょ?)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、心より感謝します。

>どうにせよ、あまりご主人様を責めないように。悪いのは、先方なのですから。

そうですね。
なんとなく主人を責めたい気持ちでいっぱいでしたが
責めるのは同じ失敗を繰り返したときでいいですよね。それよりも今ははやくこの問題をクリアにすべきだと気づかせていただきました。
ちなみに印鑑証明のカードや印鑑等は、
私は意地でも貸さないつもりです。
そういう行為がものすごく嫌いな性分なのです。
だからこの一件を抱えている今、正直かなりイライラしてます(笑)
皆様からのアドバイスをうけ、一刻も早く解決すること目指します。
念書を書かせる、という対策もありましたね。
今後の人生での参考にさせていただきます!
それにしてもなぜこんなに曖昧で不明瞭な約束が成立してしまうのでしょう?
普通こんなこと頼まないし、引き受けないと思うのですが。
私の嫁ぎ先が田舎だからなのでしょうか。
ご意見、参考にさせていただきます。
本当にどうもありがとうございました。

穏便に解約したい…ということですね。

一番簡単で穏便な方法は、ご主人に直接保険会社なり営業所なりに出向いてもらい、解約の手続きをとってもらうことです。

生命保険の解約手続きについては原則本人しかできないことになっています。または本人の作成した委任状が必要になります。今回質問を読んだ限りでは委任状の件については触れられていません。どこかの段階で不正な処理がされる可能性があります。といっても「名義貸し契約」自体が不正なので、今更…って感じですが。

ご主人も信用できない…というのであれば、質問者さんが保険会社に直接電話し「証券のないこと」「本人が手続きにはいけないこと」を話した上で、解約の手続きを確認しましょう。その際のポイントは各営業所等に電話するのではなく、保険会社の「お客様相談室」のようなところに電話をすることです。

穏便でなくてもいい…といった場合なら保険会社の「お客様相談室」のようなところに担当者の実名を伝えることや、金融庁にメール等で連絡する等の方法も考えられます。

名義貸し契約はセールスレディ等が自分の成績のためにやるとするのが一般的です。保険料等も多くの場合契約者に負担を求められることもありません。しかし、契約者側のデメリットもいくつか挙げられます。まず質問中にもありますが、通帳等の管理です。多くの場合はセールスレディ側で管理することが多く、当然印鑑等も渡っていることになります。また債権管理についてです。質問にあるように支払いに滞りが生じることがあります。保険会社から見た場合、支払いをしないのはセールスレディではなくご主人になります。ということは保険会社にとってはありがたくない契約者となります。また生命保険の場合、それぞれの保障について引き受け限度額が決められています。これらが新しく契約しようとした場合に、障壁になることも考えられます。

一日でも早く解約されることが望ましいですね。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

とても親身に回答していただき、本当にありがとうございます。
回答者さまのおっしゃるとおり、委任状など
全く交わした覚えがありません。
それどころか名義貸しは、夫が結婚前に一度直接外交員さんに会っただけなのに
なぜか契約が2つになっていて、ひとつは契約日が
2年前の1月1日になっていました。
もちろん結婚後にそんな契約をした覚えもないし
外交員さんとも会っていません。
本心としては金融庁等に訴えたいのですが
今回は穏便に片付ける方向でまず進めていこうと考えています。
まだ直接その外交員さんと話しをしたことはないのですが
夫はあまりにも頼りないため
今後はすべて私に連絡をよこすように指示していますので
これからひとつひとつ解決していくつもりです。
特に銀行口座なんて他人が管理しているかと思うと
いてもたってもいられない気持ちです。
今すぐにでも銀行に連絡して口座ストップしてもらいたい気持ちでいっぱいなのですが
あいにくどこの銀行なのかもわからないのです…。
コレに関しては後日夫から相談室に電話をして確認をとらせるつもりですが。
それにしても所長自らがこんな不正を行うなんて
とても理解に苦しみます。
こういう方がいるとその生命保険会社全体に対する信頼がなくなってしまいますよね。
どうもありがとうございました!!

保険証券がない、紛失したと言っているのですか?

姑が以前その生保の所長で、その後輩なのにですか・・・
少し、怪しいような気もします。

「疑うわけではないけど、大事な印鑑証明カード等は目の届くところにおいておきたいんだ。
だから、自分の方で保険会社へ出向いて、証書の紛失届けを出し、同時に解約の手続きも自分が済ましてくるよ、それから銀行口座の通帳、印鑑も返してもらって、保険の解約金が振り込まれたらすぐに、そっくりあなたの口座へ振り込むよ」

で、どうでしょう?

基本的には相手がすると言っている煩わしい解約手続き等を全部、こちらでやるよと言っているわけですから、断る理由はないハズです、一応は、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そのような方向で考えていきたいと思います。
実は保険証券は以前一度その方に返しているのです。
でもどうやら契約が2つあったようで、ひとつは解約済みなのですがもうひとつの方の証券が必要らしい?
夫がかなりだらしないので結婚前に紛失してしまったのかもしれません。
ちなみに住んでいるところがかなりの田舎で保険会社へ出向いて解約する場合、大きい支店に行くには新幹線に乗らなくてはなりません…。
その方が所長を務める支部へ手続きに行っても大丈夫なものなのでしょうか。