5年前から知人(女性)がパニック障害になってしまいました。
最近、旦那が仕事をせず生活するにも苦しい状態になり、
離婚を考えているみたいです。
知人の女性は、一人で生活したみたいですが
働くことができません。
その場合、国から援助等してもらえるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在似たような状況で親元に世話になっております。

その方はお子さんはいらっしゃいますか?ご両親には頼れない状況でしょうか?まずこの2点に的は絞られると思います。
ご両親に頼れる状況なのに頼らない場合は、生活保護を受けることさえ難しいかもしれません。大抵親族(特に親)には調査が行きますので・・・(面倒は見れないのか、ということ)。
母子寮などもありますが、ここは仕事をすることが前提のはずですので、入所は厳しいかもしれませんね。ただ、一般の賃貸を借りるには、何かしら仕事に就いてないと借りることさえ厳しいでしょう。

もしお子さんがいらっしゃるならば、母子家庭の手当て等が受けられます。(生活保護者は受けられません)医療費も母子医療証で初診料以外はかかりません。

生活保護を受けるにはかなりいろいろなところで制約があるので、まずはご両親などを頼るのが先でしょうね。あとは、役所に「家庭相談員」のような方がいらっしゃいますので、福祉の関係はそこでご相談されても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供はいません。
彼女のご両親は、年金で暮らしているみたいです。
この場合は、頼れるのでしょうか。。。。

お礼日時:2002/02/25 10:48

そうですね、生活保護も含めてどういうことができるかを相談する機関として、


都道府県が設置している「精神保健福祉センター」というところがありますので、
電話ででも相談してみてください。
精神科医や精神科ソーシャルワーカーなどの専門の相談員が相談に乗ってくれます。電話相談は無料です。
給付金や生活保護、補助金、医療機関へのかかり方、通院医療費の自己負担金補助制度などいろいろ教えていただけます。
私もうつ病の治療について、電話相談していいアドバイスが得られました。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な情報ありがとうございます。
電話してみます。

お礼日時:2002/02/24 19:39

離婚して、一人暮しをされていれば、最悪の場合、生活保護が受けられると思います。


持ち家がなく一人暮しであること、あと保険類は全て解約して生活資金として使ってしまわなければいけませんが・・。
ご夫婦でいても、持ち家でなく、保険類まで解約するほどに生活費が無い場合なら、生活保護は受けられると思います。
障害者年金なるものがありますが、パニック障害で障害者年金を受給できるかどうかは、わからないんですが、診断をうけた初診日以前に年金を支払っていた場合、障害者年金の支給をうけられる場合があります。
一人になってもどうにかやっていけると思いますので、がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとございます。
すでに保険類は解約してるみたいです。
それなのに旦那様は働く気がなく、そんな旦那に
嫌気がさしたみたいです。が、パニック障害という
こともありかなり悩んでいるみたいです。
生活保護について調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/24 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療費が10万円を超えると国から援助があるというのは本当ですか?

タイトルのとおりなのですが、医療費が10万円以上越えると国から援助がでるという話を知り合いがしていました。歳末も間近でいまさら・・・。と思うのですが、やはりレシートなどがないと不可能なのでしょうか。詳細をご存知の方恐縮ながら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も来年確定申告するつもりで領収書を
全部とっていますが、その領収書には
「再発行しません」と書いています。
ですから再発行しない病院もあるのでなくして
しまったのは痛いですね。。

Qこれって、パニック障害でしょうか?

ひんぱんに起こるわけではないのですが、ごくたまに、激しく憤ったり、緊張したりすると多呼吸に陥ります。息を吐くことができなくて、吸いあげるばかりになってしまうんです。小学生の時と大人になってからと、一回ずつ計2回それが原因で倒れたことがあります。
私は接客業で、時々横柄なお客様に激しくいいがかりを受けたりすることがあり、それがたとえ電話口であっても動機が激しくなって、多呼吸になり言葉がでなくなります。
誰でもそんな状況だと言葉につまるのは当たり前だし、同様もすると思います。私の場合も倒れるにいたったケースは過去に2回です。
果たして私のこの症状はパニック障害でしょうか?
もしそうだとしたら早めに治療したほうがよいのでしょうか?
精神科に通うとしたら社会的にデメリットがあるでしょうか?
ちなみに、私は周りからはとても明るい、しっかりした強い女性と思われているようです。

Aベストアンサー

パニック障害でのパニック発作は,周りの状況に関わらず出ることが多いです.
条件にもよりますが,不安状態になるとか呼吸を起こす場合もあります.この場合はどちらかというと「不安神経症」にあたるのではと思います.

ですが,また過呼吸が起きるのではないかと不安になるうちに,生活に支障をきたすようになってしまうかもしれません(不安になられたらごめんなさい)
その前に,ご不安な気持ちでいらっしゃるなら,精神科か心療内科に受診なさることをお勧めします.
そんなに怖いところではないですよ☆

不安を取り除くことができれば,過呼吸になることもなくなるのではないでしょうか.
下のURLにうつ病やパニック障害がわかりやすく説明されています.ご参考になさってください.

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/index.html

Qパニック障害に対する理解度って?

現在パニック障害にとても苦しんでいるという訳ではないですが、ここ最近3回くらいそういう経験をしました。
なんでもない時にいきなり動機と焦燥感の症状が出て、天井が回るカンジで「このまま死んでしまうのでは?」という何とも表現しがたい感覚でふっと倒れ込んでしまいました。
その後仕事中にそういう兆候(動機、焦燥感)が現れそうになったときに必死で何か別のものに気を集中させようと、その時は倒れ込んでしまうことはありませんでしたが、その時に「もしやこれはパニック障害というものでは?」と思ったのです。
その後ネットなどで検索するとパニック障害の人は何の前触れもなくそういう症状がでるので怖くて運転もできない、などの事が書いてあり、私も少しだけそういう不安を抱える者としてすごく同調したんです。
でも、過去の質問の一つを目にした時、全く誠意ある回答ではないものもあり、ちょっと悲しくなってしまいました。
そこで(前置きが長くなってしまいましたが)パニック障害という病気に対して一般的にどういう認識をもっているものなのでしょうか?ということを質問させて頂きたいと思います。なまけ病だとか、そういうイメージなんでしょうか?
もしよろしければ御回答宜しくお願いしますm(_ _)m

現在パニック障害にとても苦しんでいるという訳ではないですが、ここ最近3回くらいそういう経験をしました。
なんでもない時にいきなり動機と焦燥感の症状が出て、天井が回るカンジで「このまま死んでしまうのでは?」という何とも表現しがたい感覚でふっと倒れ込んでしまいました。
その後仕事中にそういう兆候(動機、焦燥感)が現れそうになったときに必死で何か別のものに気を集中させようと、その時は倒れ込んでしまうことはありませんでしたが、その時に「もしやこれはパニック障害というものでは?」と...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に「パニック障害」という言葉は聞いたことがあるが実際の姿に直面したことがないというのが、大方の意見ではないでしょうか。わからないからどうしたらいいかわからない…、そういう認識なんだろうと思います。現実問題を理解したうえでパニック障害に対してマイナスイメージを持っている人は意外と少ないと思いますよ。

ただし、仕事のうえでは不利になることが考えられますよね。周りにいる人は、自分の仕事があるのにあなたにたいしてもケアをしなければならなくなるから、忙しくなってきたりすると、正直なところ快く思えなくなることはあるでしょう。

パニック障害だと思ったら、ひとりで悩まずになるべく早い段階で医師による診察を受けることです。あなたの症状をデリケートに理解してくれて、支持してくれて、そして今後のことについてのアドバイスをしてくれるでしょう。現在は有効な薬も揃っていますから、薬物療法にて十分にコントロール可能だろうと思います。

つらつら書きましたが、まずはあなたが「迷惑をかけている」とか「こうしなければいけない」とかと考え込んだりすることなく、リラックスして生活できる環境を作ることが肝心です。

お大事に。

一般的に「パニック障害」という言葉は聞いたことがあるが実際の姿に直面したことがないというのが、大方の意見ではないでしょうか。わからないからどうしたらいいかわからない…、そういう認識なんだろうと思います。現実問題を理解したうえでパニック障害に対してマイナスイメージを持っている人は意外と少ないと思いますよ。

ただし、仕事のうえでは不利になることが考えられますよね。周りにいる人は、自分の仕事があるのにあなたにたいしてもケアをしなければならなくなるから、忙しくなってきたりすると、...続きを読む

Q自律神経失調症(パニック障害)の投薬について

内科医より自律神経失調症の症状があるためコンスタン(抗不安剤)を調剤されました。一日3回飲んでいます。そこで質問なのですが現在サプリメントとしてGABA(ガンマアミノバチル酸)も愛飲しています。このふたつのものは併用しても構わないものなのでしょうか。教えてください宜しくお願いします。ちなみにGABAは1日500mgを朝・昼2回飲んでいます。

Aベストアンサー

参考にですけど、まぁコンスタンはベンゾジアゼピン系で
中枢でGABA系の機能を上げるわけですが、でも普通にGABA
を取っても中枢には移行しないってのが今までの考え方でした。実際に医薬品でGABA製剤があり(ガンマロン)その
説明書読んでもベンゾジアゼピン系など中枢抑制薬との
相互作用はかかれていないわけで、いっしょに飲んでも
差し支えないとおもわれます。
前私実際併用した事があるのですが、そんな変化はありませんでした。
ここからはおまけな話なのですが、GABAに標識して
投与したところ結構中枢に移行したって報告があるのですが、それはまぁちょっとある気もします。飲んでお風呂入ったら気持ちよかったですからね。でもそんな気にする
事では無い気もします。
回答ってか参考で書いてみました。

Qパニック障害の方にお聞きしたいです。

パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか?
実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。
しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。
私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。
起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。
怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか?
行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。
パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか?
実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。
しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をき...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の追記です。

>美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。

これらは私と全く同じです。特に私は交差点が苦手でした。買い物のレジでも同じ心の葛藤を経験しました。

これは「空間恐怖」といって時間的、空間的に拘束された場所にいるからです。

特に「周囲に人がいる場合」や逆に「人が誰もいない場所」も恐怖の場所になります。近くの家電量販店に行くのに恐怖で2回も自宅に帰り、気を取り直して必至でたどり着いた辛い体験を思い出します。

「こんなところで倒れたらどうしよう」という「焦り」が引き金となって症状が悪化するのです。
世間体もあり「今、気分が悪いんです」となかなか他人には言えないのです。もしそれを他人に言えれば楽になれるでしょう。

簡単に言えば「逃げ場のない所が発作の起こりやすい場所」になってしまいます。

不安感がでて腹部の違和感、めまい、倒れて死んでしまいそうな感覚、不安感、焦り、動悸等の症状等がでます。

一度、こういった症状を体験すると同じ場所(環境)に行くと再び過去の嫌な体験を無意識に思い出し、同じ症状に襲われる事が多くなります。(予期不安)
私もほとんどの場所で体験して、ずいぶん落ち込みました。

対処方として(これは専門医からのアドバイスですが)しばらくはそういった苦手な場所には行かないで自宅で静養される事をおすすめします。
無理に苦手な場所に行くのは避けた方がよいです。
仕事や家事等でやむおえず行く場合は、薬と水の入った携帯用の容器を持参していつでも薬が飲めるようにして下さい。これだけでもずいぶん安心感がでます。
薬を見ただけで不思議と不安感が治まった時もありました。

お薬やその他の療法もありますからあせらず気長に治療してください。必ず治る病気です。

 私なりの克服方法もあります。いずれ専用サイトを立ち上げようと思ってます。その時はぜひお立寄り下さい。

No.4の追記です。

>美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。

これらは私と全く同じです。特に私は交差点が苦手でした。買い物のレジでも同じ心の葛藤を経験しました。

これは「空間恐怖」といって時間的、空間的に拘束された場所にいるからです。

特に「周囲に人がいる場合」や逆に「人が誰もいない場所」も恐怖の場所になります。近くの家電量販店に行くのに恐怖で2回も自宅に帰り、気を取り直して必至でたどり着いた辛い体験を思い出します...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報