5年前から知人(女性)がパニック障害になってしまいました。
最近、旦那が仕事をせず生活するにも苦しい状態になり、
離婚を考えているみたいです。
知人の女性は、一人で生活したみたいですが
働くことができません。
その場合、国から援助等してもらえるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在似たような状況で親元に世話になっております。

その方はお子さんはいらっしゃいますか?ご両親には頼れない状況でしょうか?まずこの2点に的は絞られると思います。
ご両親に頼れる状況なのに頼らない場合は、生活保護を受けることさえ難しいかもしれません。大抵親族(特に親)には調査が行きますので・・・(面倒は見れないのか、ということ)。
母子寮などもありますが、ここは仕事をすることが前提のはずですので、入所は厳しいかもしれませんね。ただ、一般の賃貸を借りるには、何かしら仕事に就いてないと借りることさえ厳しいでしょう。

もしお子さんがいらっしゃるならば、母子家庭の手当て等が受けられます。(生活保護者は受けられません)医療費も母子医療証で初診料以外はかかりません。

生活保護を受けるにはかなりいろいろなところで制約があるので、まずはご両親などを頼るのが先でしょうね。あとは、役所に「家庭相談員」のような方がいらっしゃいますので、福祉の関係はそこでご相談されても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供はいません。
彼女のご両親は、年金で暮らしているみたいです。
この場合は、頼れるのでしょうか。。。。

お礼日時:2002/02/25 10:48

そうですね、生活保護も含めてどういうことができるかを相談する機関として、


都道府県が設置している「精神保健福祉センター」というところがありますので、
電話ででも相談してみてください。
精神科医や精神科ソーシャルワーカーなどの専門の相談員が相談に乗ってくれます。電話相談は無料です。
給付金や生活保護、補助金、医療機関へのかかり方、通院医療費の自己負担金補助制度などいろいろ教えていただけます。
私もうつ病の治療について、電話相談していいアドバイスが得られました。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な情報ありがとうございます。
電話してみます。

お礼日時:2002/02/24 19:39

離婚して、一人暮しをされていれば、最悪の場合、生活保護が受けられると思います。


持ち家がなく一人暮しであること、あと保険類は全て解約して生活資金として使ってしまわなければいけませんが・・。
ご夫婦でいても、持ち家でなく、保険類まで解約するほどに生活費が無い場合なら、生活保護は受けられると思います。
障害者年金なるものがありますが、パニック障害で障害者年金を受給できるかどうかは、わからないんですが、診断をうけた初診日以前に年金を支払っていた場合、障害者年金の支給をうけられる場合があります。
一人になってもどうにかやっていけると思いますので、がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとございます。
すでに保険類は解約してるみたいです。
それなのに旦那様は働く気がなく、そんな旦那に
嫌気がさしたみたいです。が、パニック障害という
こともありかなり悩んでいるみたいです。
生活保護について調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/24 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 不安神経症(全般性不安障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    不安神経症(全般性不安障害)とはどんな病気か  不安を主症状とする神経症を、不安神経症といいます。  不安は漠然とした恐れの感情で、誰でも経験するものですが、はっきりした理由がないのに不安が起こり(あるいは理由があっても、それと不釣り合いに強く不安が起こり)、いつまでも続くのが病的な不安です。不安神経症では、この病的な不安がさまざまな身体症状を伴って現れます。  なお、国際疾病分類などでは「神経症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調停離婚後の慰謝料請求について

今月調停離婚が成立しました。
養育費のみ決めて、離婚しました。
離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。

ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか?

調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか?
調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

調停の成立により、裁判所の調停により離婚やその条件についてお互いに合意したということになりますので、調停の条件になかった慰謝料を請求するということは、結果的に裁判所が同席したその合意をあなたが一方的に破棄したという形になります。
従って、調停後に状況が変わって裁判所が仲介した合意事項を覆すだけの合理的な根拠があなたに立証できるかどうかということになります。

ですので、今後は裁判所の調停が無効であることをあなたが立証することになるので、まずは裁判所とあなたの訴訟になるでしょう。
まずは弁護士に相談するべきであると思いますが、質問文を見る限り、裁判所の決定を覆す立証ができないのではないでしょうか。

>調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため)
これができる根拠を確認しましたか?
仮にご友人が適当なことを言っていたとしても、それが正しいかどうかを確認する義務はあなたにあります。
仮に慰謝料請求が斥けられた場合、ご友人に対して損害賠償請求をできる根拠はありますか?
なければ、残念ながらあなたの間違った情報の入手方法に過誤があることになります。
行動に移す前に、きちんと弁護士などの専門家のアドバイスを受けたほうがいいでしょう。

調停の成立により、裁判所の調停により離婚やその条件についてお互いに合意したということになりますので、調停の条件になかった慰謝料を請求するということは、結果的に裁判所が同席したその合意をあなたが一方的に破棄したという形になります。
従って、調停後に状況が変わって裁判所が仲介した合意事項を覆すだけの合理的な根拠があなたに立証できるかどうかということになります。

ですので、今後は裁判所の調停が無効であることをあなたが立証することになるので、まずは裁判所とあなたの訴訟になるでし...続きを読む

Qこれって、パニック障害でしょうか?

ひんぱんに起こるわけではないのですが、ごくたまに、激しく憤ったり、緊張したりすると多呼吸に陥ります。息を吐くことができなくて、吸いあげるばかりになってしまうんです。小学生の時と大人になってからと、一回ずつ計2回それが原因で倒れたことがあります。
私は接客業で、時々横柄なお客様に激しくいいがかりを受けたりすることがあり、それがたとえ電話口であっても動機が激しくなって、多呼吸になり言葉がでなくなります。
誰でもそんな状況だと言葉につまるのは当たり前だし、同様もすると思います。私の場合も倒れるにいたったケースは過去に2回です。
果たして私のこの症状はパニック障害でしょうか?
もしそうだとしたら早めに治療したほうがよいのでしょうか?
精神科に通うとしたら社会的にデメリットがあるでしょうか?
ちなみに、私は周りからはとても明るい、しっかりした強い女性と思われているようです。

Aベストアンサー

パニック障害でのパニック発作は,周りの状況に関わらず出ることが多いです.
条件にもよりますが,不安状態になるとか呼吸を起こす場合もあります.この場合はどちらかというと「不安神経症」にあたるのではと思います.

ですが,また過呼吸が起きるのではないかと不安になるうちに,生活に支障をきたすようになってしまうかもしれません(不安になられたらごめんなさい)
その前に,ご不安な気持ちでいらっしゃるなら,精神科か心療内科に受診なさることをお勧めします.
そんなに怖いところではないですよ☆

不安を取り除くことができれば,過呼吸になることもなくなるのではないでしょうか.
下のURLにうつ病やパニック障害がわかりやすく説明されています.ご参考になさってください.

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/index.html

Q離婚に伴う慰謝料請求

 別居中の妻から、暴力を理由に離婚請求訴訟を起こされた友人がいます。その友人は、現在失業中で住宅ローンの返済もできず、しかも預貯金等全部妻に持ち逃げされたため、年金生活者の母親が生活費の援助をしています。その友人は、暴力をふるった事実は認めているため離婚判決がでるのはやむをえないと考えており、しかも訴状の中では慰謝料請求、財産分与請求のいずれもがなされていないため、裁判所へは答弁書も出さずこのまま放っておくつもりのようです。従って欠席判決により暴力をふるった事実が認められ離婚判決が出そうです。
 ところで訴状の中には、前述のとおり慰謝料請求、財産分与請求がなされていませんが、離婚判決をもらった後で、改めて慰謝料請求、財産分与請求の訴えを起こしてくる可能性はあるでしょうか(たとえば先に離婚判決をもらっておくと、あとで慰謝料請求をする場合に有利に展開できるとか)。
 妻からの今回の請求が離婚請求だけであるため、その範囲内で異議がない場合は(どうせ負けるなら)、相手方や裁判所へ何らの返事をせず欠席判決になっても特に不利益はないと友人は言いますが、そのとおりでよいのでしょうか。

 別居中の妻から、暴力を理由に離婚請求訴訟を起こされた友人がいます。その友人は、現在失業中で住宅ローンの返済もできず、しかも預貯金等全部妻に持ち逃げされたため、年金生活者の母親が生活費の援助をしています。その友人は、暴力をふるった事実は認めているため離婚判決がでるのはやむをえないと考えており、しかも訴状の中では慰謝料請求、財産分与請求のいずれもがなされていないため、裁判所へは答弁書も出さずこのまま放っておくつもりのようです。従って欠席判決により暴力をふるった事実が認められ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
確かに今回の判決で、「暴力」が離婚理由と認定されてしまうと思いますので、それを認めたくないのであれば、反論する必要があります。例えば暴力に至った理由が妻側にもあるといった場合で、不名誉な敗訴をしたくないとのことであれば、答弁すれば良いかと思います。

ただ友人が「どうせ負けるから」といって欠席していたり、離婚はやむを得ないと思っているのであれば、無駄な経費をかけて裁判を継続させるより、さっさと離婚に同意して相手に訴えを取り下げさせた方がよいのではと思いますが。

また後日慰謝料請求訴訟を提起された場合には、今回とは別訴であるため請求の是非や金額はその際に改めて審理される事項であるため、慰謝料について友人が主張したいことがあるのならば、その際にしっかり主張すれば良いかと思います。
財産分与については、事情がどうであれ二人で築いた財産ある以上、原則的に分与しなくてはならないもの(相手側の責任等で値切れる性質のものではない)であるため、いまから何かを主張しておいて有利に進む性質のものではないと思えます。

Qパニック障害の方にお聞きしたいです。

パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか?
実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。
しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。
私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。
起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。
怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか?
行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。
パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか?
実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。
しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をき...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の追記です。

>美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。

これらは私と全く同じです。特に私は交差点が苦手でした。買い物のレジでも同じ心の葛藤を経験しました。

これは「空間恐怖」といって時間的、空間的に拘束された場所にいるからです。

特に「周囲に人がいる場合」や逆に「人が誰もいない場所」も恐怖の場所になります。近くの家電量販店に行くのに恐怖で2回も自宅に帰り、気を取り直して必至でたどり着いた辛い体験を思い出します。

「こんなところで倒れたらどうしよう」という「焦り」が引き金となって症状が悪化するのです。
世間体もあり「今、気分が悪いんです」となかなか他人には言えないのです。もしそれを他人に言えれば楽になれるでしょう。

簡単に言えば「逃げ場のない所が発作の起こりやすい場所」になってしまいます。

不安感がでて腹部の違和感、めまい、倒れて死んでしまいそうな感覚、不安感、焦り、動悸等の症状等がでます。

一度、こういった症状を体験すると同じ場所(環境)に行くと再び過去の嫌な体験を無意識に思い出し、同じ症状に襲われる事が多くなります。(予期不安)
私もほとんどの場所で体験して、ずいぶん落ち込みました。

対処方として(これは専門医からのアドバイスですが)しばらくはそういった苦手な場所には行かないで自宅で静養される事をおすすめします。
無理に苦手な場所に行くのは避けた方がよいです。
仕事や家事等でやむおえず行く場合は、薬と水の入った携帯用の容器を持参していつでも薬が飲めるようにして下さい。これだけでもずいぶん安心感がでます。
薬を見ただけで不思議と不安感が治まった時もありました。

お薬やその他の療法もありますからあせらず気長に治療してください。必ず治る病気です。

 私なりの克服方法もあります。いずれ専用サイトを立ち上げようと思ってます。その時はぜひお立寄り下さい。

No.4の追記です。

>美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。

これらは私と全く同じです。特に私は交差点が苦手でした。買い物のレジでも同じ心の葛藤を経験しました。

これは「空間恐怖」といって時間的、空間的に拘束された場所にいるからです。

特に「周囲に人がいる場合」や逆に「人が誰もいない場所」も恐怖の場所になります。近くの家電量販店に行くのに恐怖で2回も自宅に帰り、気を取り直して必至でたどり着いた辛い体験を思い出します...続きを読む

Q離婚後の慰謝料請求

今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。

・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居
・H20年 調停不成立
・H21年 離婚裁判開始
・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解)

○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。

○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。

○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。

離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。
思いきって慰謝料請求しようと思いました。
しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。

どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手の女性が働いていようが無職だろうが関係ありません。
不倫関係が発覚した日から3年以内であれば、慰謝料請求できます。
それ以降は時効の到来により請求不可になります。

ただし、実際にお金を払ってもらえるかどうかは別問題です。

Q軽度のパニック障害かもしれないのですが

22歳大学生の男です。

最近になって、人混みやバスなど逃げ場が無い場所に行くと吐き気がし、そこから逃げたくなるのですが、それが出来ない不安感や、その場で吐いたら周りに迷惑がかかるなどを考えてしまいどんどん体調が悪くなる事が数回ありました。
実際に吐いた事は一度もありません。

もともと(一年程度前まで)は乗り物酔いをつする体質では無く、自身の運転する車では問題がありません。

苦手な場所は人混み、バス、電車、エレベーターなどです。わかりにくいと思いますが、トイレや屋外などの逃げ場があると安心するためか症状が出ない場合が多いです。


そこで気になって調べたところ、軽度ですがパニック障害というものに症状が似てる為、病院で一度見てもらいたいのですがこのような軽度の症状でも病院に行ってもいいものなのでしょうか。ただの乗り物酔いや人混みが嫌いなわがままと言われそうなのが怖くて

もし、同じような軽度でパニック障害を診断された方がいましたら
アドバイスを頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

私も同じ症状で悩んでいます。全く同じ状況、状態です。病院へ行って下さい。わがままとか関係ありません。私は通院しています。パニック障害は不安がつきものです。そのせいか頭の中がグチャグチャです。いつも考え事でいっぱいです。

Q離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのですか?

教えてくださいませ。

離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのでしょうか?
例えば、奥さんが請求したり、確定した慰謝料全額を旦那さんが払えない場合はその親が負担したりするのかな?とふと気になりまして。

分る方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料というのは、精神的な損害賠償のこと
です。

従って、
婚姻の当事者でない両親に、損害賠償が認められるためには、
その離婚に対して、故意過失に基づく
違法な行為がなければなりません。

だから、他の方が回答しているように、
両親がその婚姻に不当に関与して、それが原因で
離婚になったような場合でなければ、両親には
及びません。

旦那さんに金がないが、両親には金がある、などと
いうことは関係ありません。

Q医療費が10万円を超えると国から援助があるというのは本当ですか?

タイトルのとおりなのですが、医療費が10万円以上越えると国から援助がでるという話を知り合いがしていました。歳末も間近でいまさら・・・。と思うのですが、やはりレシートなどがないと不可能なのでしょうか。詳細をご存知の方恐縮ながら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も来年確定申告するつもりで領収書を
全部とっていますが、その領収書には
「再発行しません」と書いています。
ですから再発行しない病院もあるのでなくして
しまったのは痛いですね。。

Q離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

妻が浮気をしていて、興信所を使い相手の家に入るところ、出るところの証拠写真を撮りました。
これを元に妻との離婚手続きを始め、妻への慰謝料と浮気相手への慰謝料請求に進みたいと思います。

手順をどのように踏んだらいいかざっくりアドバイス頂けますか。
まずは弁護士に相談でしょうか。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
No.4です。

>また話し合いをした際に録音しておき、嘘をついた場合もこちらに優位になるかご存じでしたら教えて下さい。

慰謝料をとるというアドバンテージではありません。
事実を認めさせるうえで有効ということです。

裁判では客観的な事実による判断です。
まして民事において相手が嘘をつくことにより、
どれほどのペナルティがあるかは・・・
ごめんなさい。勉強不足で私にはわかりません。
調停などでは少なからず調停員の心象を悪くすることに寄与するかと思いますが、
「相手の嘘を打破するための証拠開示」の有効性は弁護士さんに確認したほうがいいでしょう。


ただ、直接相手と対峙するにおいて○日と●日男の家に行った事実。
この証拠を確保しておけば、いざ相手と対峙することになった時、
散々取り繕わせた後
「いや○日はこの証拠がある。言っていることがまるで違う。事実は?」
と問い詰めることができます。
「じゃ●日は?」
これを続けて2回もやられば一般人は簡単に嘘をつくことができなってしまいます。
そこから証拠はなくとも確実に浮気していたであろう△日は?
の問いに嘘をつく必要がなくなってしまうのです。
もっと周到にするなら▲日の証拠を見せずとも、
素直に事実を認めることを確認した上でになります。

これを男と奥さん個別に実施できれば、
そこで引き出される事実もおそらく変わってきます。
この期に及んでまだ・・・という部分ですね。
奥さんと男が口裏合わせできない措置を講じる必要がありますが。


シナリオはいくつも考えられるでしょうが、
策士、策に溺れるという言葉もあります。
今できることは更なる証拠の確保とその有効性の確認かと思います。

委託先の事業所または本社に、
件のような状況はどのように対応されるか確認されましたか?
もちろん今は匿名で掛けるしかないでしょう。
お咎め無しなのか、厳然たる措置なのか、
それぐらいは確認しておいたほうが良いですね。

お礼ありがとうございます。
No.4です。

>また話し合いをした際に録音しておき、嘘をついた場合もこちらに優位になるかご存じでしたら教えて下さい。

慰謝料をとるというアドバンテージではありません。
事実を認めさせるうえで有効ということです。

裁判では客観的な事実による判断です。
まして民事において相手が嘘をつくことにより、
どれほどのペナルティがあるかは・・・
ごめんなさい。勉強不足で私にはわかりません。
調停などでは少なからず調停員の心象を悪くすることに寄与するかと思いますが、
「...続きを読む

Qパニック障害について

例えば職場にパニック障害の同僚が居たりしたら、どう気遣ってあげるべきなのでしょうか?
職場は最近、以前と比べて忙しくなり、事務的な内容なのでごく静かですが、個人的にはその沈黙が緊張感が張りつめている気がしてしまいます。
私ができる配慮として、過呼吸用にと紙袋は密かに携帯していますが。
周りも一部の知ってる人は認識はしていて、私はたまたま本人から教えてもらったのですが、どこまで気を遣うのがベターなのか、接するラインが分かりません。
しかも、特定の人間を苦手になってしまう時もあるようなので、尚更 最善のレベルの接し方を考えてしまって気が気でなかったりしてしまいます。
みんなが知るのが安心かも知れませんが、そうなるときっと逆にやりづらくもなると思います。
そこで、発作などの原因としては、きっかけとしてどんな要因が具体的に考えられますか?
普通の感覚で考えて、驚いたり不安になったりするような事を避ければいいのでしょうか??
原因は無い と聞きますが、そのきっかけはちゃんとした理由がある事ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは、素晴らしいご質問だと思いました。

>発作などの原因としては、きっかけとしてどんな要因が具体的に考えられますか?
パニック障害(以下PD)の発作が十人十色の症状を表すように、その発作要因も様々で、これと特定するのは難しく、本人さえもわからないものが多いのですが、引き金になるものの具体例として挙げますと・・
急激な天候の変化(突然の雷雨など)/救急車消防車など緊急事態を知らせる音や異常な音/緊急ニュース/訃報/地震/不快な匂い/不快な味/肉体疲労の蓄積・・などがあります。まだまだありますが・・。

>普通の感覚で考えて、驚いたり不安になったりするような事を避ければいいのでしょうか??
それも勿論なのですが、普通の感覚では計り知れないことに不安を覚えパニックの発作は発症します。ですから、その全てを周りの配慮で避けてあげることは不可能と思います。またPDには、「予期不安」(以前パニック発作を起こした恐怖を忘れられず、それを予期して不安になる)というものがあり、それ自体は御本人の領域なので周りの回避では無理になります。が、何より、そのように周りの方が理解して差し上げようとする姿勢だけでも、ご本人はかなり安心です。
過呼吸時のためのことまで考えて差し上げ、袋を携帯されてるなんて素晴らしいことです。
もし発作が出たら、発作は1分~5分でピークに達します。急激です。携帯血圧計などもあるといいですね。かなり急激な上昇や下降もあります。そして、何より周りがそれに驚き慌てないことです。PDの方は抗不安薬などお薬を携帯されてると思いますから、それのあり場所を把握しておくことも良いと思います。パニックの度合いによっては、自分で薬を手元のバッグから取り出すことさえ困難にもなりますから。
震え、嘔吐、場合によっては気絶します、が、まず死に至ることはありません。意識のある場合は、体を楽にしてあげて「大丈夫。心配ないよ。平気だよ」とゆったりと何度も声をかけてあげてください。そしてお薬を白湯で飲ませてあげて下さい。激しい発作時はかなり取り乱します。暴言を吐く人もあります。(たとえば、うるさい!あっちいって!)そのため、その後、発作がおさまった時のほうが彼等は苦しみます、醜態をさらした・・と。ですから、そういうことを、何も気にせずに良いからという姿勢で職場の方が受け止められることこそ、PDを持つ方にとって、どれほど救いで幸いなことかと思います。
あまりに血圧上昇または下降や過呼吸がひどい場合は、速やかに救急車を呼ぶことです。

>原因は無い と聞きますが、そのきっかけはちゃんとした理由がある事ですよね?

PDのちゃんとしたきっかけや理由は、明確な人と不明確な人がやはりあります。それにしても生まれつきの性質的なものが多く関わりますし、トラウマ的なこともあります。しかし心理的なことのみでなく、パニック障害は脳内の不安物質の異常でもありますから、それを抑える薬を上手に利用することは大切です。

理解と対処のお気持ち、ほんとうに素晴らしいことと思いました。ご参考になればと思います。長文になりすみませんでした。

こんにちは、素晴らしいご質問だと思いました。

>発作などの原因としては、きっかけとしてどんな要因が具体的に考えられますか?
パニック障害(以下PD)の発作が十人十色の症状を表すように、その発作要因も様々で、これと特定するのは難しく、本人さえもわからないものが多いのですが、引き金になるものの具体例として挙げますと・・
急激な天候の変化(突然の雷雨など)/救急車消防車など緊急事態を知らせる音や異常な音/緊急ニュース/訃報/地震/不快な匂い/不快な味/肉体疲労の蓄積・・などがあります。...続きを読む


人気Q&Aランキング