アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

右脇下部が直径2~3cm、高さ1cmほどに膨らんで、赤く腫れております。触ったり、服に擦れたりすると痛みを感じます。

どのような、病気が考えられるでしょうか?

患部が若干、熱くなっています。冷やした方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もなったことがあります。

化膿性リンパ腺炎でした。それは特に病気ではありません。ただのデキモノです。ただ場所が悪いので外科で切ってもらったほうが良いです。3回位通院でOKでしょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

やはり病院に行かなければいけないみたいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 19:58

医師です。


 おそらくは粉瘤もしくは毛嚢炎という、毛穴に黴菌が入って化膿したものでしょう。(ニキビの大きいやつみたいなもの)皮膚科もしくは外科で抗生物質の飲み薬を出してもらうか、切開して膿を出すと治ります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。病院に行ってきます。

お礼日時:2006/06/27 20:00

それは専門医に早急に診てもらった方がいいです。

皮膚科専門医の常勤医がいる総合病院へ一刻も早く行ってください。決してクリニックなどで安易に塗布薬を塗ったりしないように。肉眼所見がわからなくなる場合があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速、病院に行ってきます。

お礼日時:2006/06/27 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 毛嚢炎(毛包炎)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    毛嚢炎(毛包炎)とはどんな病気か  ひとつの毛包(毛穴の奥で毛根を包んでいるところ)にブドウ球菌が感染して起こる皮膚の病気です。 原因は何か  黄色ブドウ球菌、コアグラーゼ陰性ブドウ球菌(主に表皮ブドウ球菌)、あるいは両方が同時に感染する場合があります。毛包部にごく軽い傷がついた時、皮膚の湿った状態が長く続いた場合、あるいは、副腎皮質(ふくじんひしつ)ステロイド薬を塗っている場合などが誘因となります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわきの下が赤くて痛い

右わきの下が痛くて痒いです。
4日ほど前から赤くて痛痒かったのですが、日に日に痛みが増して、放っておいてもヒリヒリします。一昨日ごろから、いつものワキの匂いとは違う不快な匂いを感じるようになりました。洗ってもすぐ発生してしまいます。皮膚が荒れ、表皮も剥けています。
今日は左わきにも伝染(?)しかけているようで困っています。
何かアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。もしかしてあせも、では?
家の主人も両脇とも真っ赤で、痛いそうです。
毎日、お風呂上りにお薬塗ってあげてますよ(*^_^*)

心配でしたら病院での受診をお勧めします。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30302/ase.htm

Q脇の赤いできものについて

はじめまして。20代男性です。
一週間前に脇に5mmくらいの赤いできものに気付き、触るとひりひりとしたような痛みがあります。
1週間経っても大きさも変わらず、治る気配がないので心配になってきました。
これはなんなのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは

単なるおできの場合もありますが
帯状疱疹だと面倒なので
皮膚科か内科で見てもらう方がいいですよ

リンパ関係も考えられますので

Qわきの下が痛い・・・不安です

年齢は20代後半です。
左のわきの下、胸の横辺りが2~3日前から気になります。
激痛ではないのですが、ふとしたときになんとなーく痛いような
気がしています。
胸そのものが痛いわけではないのですが、胸に近い部分なのですごく不安です。
いろいろとネットで調べていると乳がんというキーワードにひっかかりました。
このような状態でも病院にかかったほうがいいのでしょうか

Aベストアンサー

それはおそらく、わきの下にある「リンパ腺」が腫れているのでは?
リンパ腺は全身にありますが、炎症を起こすと腫れます。
炎症の原因は様々なので、現段階で特定は出来ませんが、
私は風邪を引いた時に、わきの下が痛くなりますよ。
わきの下を指で押しながら探ると、グリグリした物が指に当りませんか?
もし当って、それが痛ければ、リンパ腺の可能性が高いと思われます。

「リンパ腺の腫れは、痛みがある時は、さほど怖くない」と以前に医師から聞いたことがあります。

身体に異変が起きると、とても不安になりますよね?
よく分かります。
でも、実際に検査をしてみたら「な~んだ、心配して損した」と
いうことがほとんどだと思います(私もよくあります)。
勇気を出して病院に行きましょう^^。

Qわきに腫れものができました

脇の下(脇ど真ん中というよりかは、少し下のほう)に、直径1センチくらいの丸い腫れ物が出来ました。

数ヶ月前から、たまにジンジンとする痛みがあり、気になっていたのですが、ここ1週間、毎日(とくに朝方目が覚めるころが一番痛い)痛みがあり、大きくなっています。

考えられる原因は、10年前にわきが手術(多分吸引法)をしたのですが、その跡のところに毛がつまったように汚れて見えたので、自分でつまみ出したりしていたのですが、ばい菌が入ったのではないかということが考えられます。

こう言う場合、何科へ行けばよいのでしょうか?

また何か恐ろしいことが起こっているのでしょうか??

Aベストアンサー

皮膚が傷ついたところから入ったバイ菌などでの、おできなら皮膚科でよいでしょう。ただし脇の下の方ですとリンパ腺が腫れている場合もあります。腫れる原因も軽い物から重い物までありますがこの場合は内科でしょう。とりあえず膨らみが皮膚表面に近ければ皮膚科でそれ以外や首のわきなどもグリグリした膨らみや違和感があれば内科に行きましょう

Q脇の下のただれに効く薬

ここ最近、脇の下だけがムズムズしてかゆくなり、脇の下周辺がただれて炎症を起こしています。
薬局でオロナインを購入して塗ってみたのですが、血しょうが染み出てくるような感じで、常にベタベタして不快です。市販の薬で塗ってもベタベタしないものありませんか?ご存知の方いらっしゃいまいしたら商品名を教えてください。

皮膚科に行けばいいのですが、恥ずかしいのもあるので、ここで意見を募り、できる限りのことをしてそれでもだめなら皮膚科に行こうと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ症状が少し前にできて、オロナイン塗っても直らず、ひどくなる一方なので皮膚科にいきました。
結論からいうと、私の場合は「かぶれ」で、オロナインは効かないそうです。
症状によってだとは思いますが、オロナインは可もなく不可もなく、だそうで、かぶれた箇所が、入浴剤、保湿クリーム、などにより炎症を起こしていると言われました。
入浴も駄目、あとボディーソープも駄目(市販の普通の石鹸を手で泡立てて優しく撫でるのみ)、聞けば身体を擦るものもよくないそうです。
(手か柔らかいタオルがいいらしい)

塗り薬と、かゆみ止めの錠剤、ビタミン錠剤で今治療中ですが、一日二日で効果が実感できます。黒く真っ赤だった肌も今は前の肌色に戻ってきました。(いま四日目くらいですが)
なので、皮膚科に行ったほうがいいですよー。的確に診断してくれます。

私もはじめ少し恥ずかしかったですが、お医者さんはおじさんでやっぱり皮膚科の先生なので似たような症状を普段相手にしているせいか反応は普通でした。しかも丁寧にどうしたらいいかを教えてくださったので今はそれを参考にしている毎日です。
頑張ってくださいね☆

私も同じ症状が少し前にできて、オロナイン塗っても直らず、ひどくなる一方なので皮膚科にいきました。
結論からいうと、私の場合は「かぶれ」で、オロナインは効かないそうです。
症状によってだとは思いますが、オロナインは可もなく不可もなく、だそうで、かぶれた箇所が、入浴剤、保湿クリーム、などにより炎症を起こしていると言われました。
入浴も駄目、あとボディーソープも駄目(市販の普通の石鹸を手で泡立てて優しく撫でるのみ)、聞けば身体を擦るものもよくないそうです。
(手か柔らかいタオル...続きを読む

Q粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

もう数年前になるでしょうか…。
お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。
ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。
それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて
膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。
おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。
お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣)
さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、
多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。
ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、
いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。
やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか?
傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科?
手術・切ると言えばやっぱり外科?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

迷われているようなので投稿いたしました。
私は6月に手術を受けました。
大きさは約20ミリでした。
大学病院の皮膚科に受診、外来手術室で患部を取り除きました。
手術時間は30分くらいだったと思います。
前後の時間を入れると1時間くらいでしょうか。
患部に4本くらい局所麻酔を打つと、すぐに効果が現れて痛覚はなくなりました。
取り出した患部は小さな瓶の中に薬品と一緒に入っていました。
皆さんのおっしゃる通り、幹部全部を取り除きました。
執刀医からは今後同部分で再発は無いでしょうとの説明でした。
痛み止めを頂きましたが、必要はありませんでした。
医療費は健康保険を使い手術当日で9000円以内でした。

Q右のわきにしこり?があります

そのしこりは、1cmくらいで触ったりすると痛いです。

なにもしなかったら痛かったり、違和感などはないです。

ネットで色々調べているとわきのしこりは乳がんだったり…色々不安になってきたので質問することにしました。

しこり付近が黒ずんでいたりだとか、そういうのはなく、見た目的には普通です。(左側より少し膨らんでいるかな、くらいです)

ですが、軽く触れるだけでも違和感があります。

これが病気なのか、病気ではないのか…はっきりさせたいと思います。

早めのご回答いただければ嬉しいです

Aベストアンサー

異常ではあります。

可能性としては皮下腫瘤かリンパ節腫脹でしょうね、皮下腫瘤の場合は感染性のものの可能性が高いので、痛かったりしますが、抗生剤で改善します。リンパ節腫脹なら、感染による場合もありますが、悪性腫瘍の可能性も考えなければいけません。最悪の場合でも治療に対象になりますので、病院を受診した方が良いです。

Qワキの下のしこり(左わき)

昨日から左ワキの下にしこりのようなものがあります。
はじめはただの腫れかと思っていたのですが、
特に赤くなっておらず・・・。
でも触ると何か腫れのような感じの感触があります。

まだ、腕を下ろすと、丁度そのしこりの部分にあたって痛みがあります。

はじめは乳がんかと思ったのですが、乳がんのしこりには痛みがないと調べてみたら解り、原因がわかりません。

また、しこりという感覚がよく解らず、病院へ行くにも、思い過ごしだったら恥ずかしいと思いいけません。

こんな経験もった方いらっしゃいますでしょうか?
もし何かわかる方がいたらお教え下さい

では失礼します。

Aベストアンサー

mokemoke02さん、こんにちは。

左脇のしこり精神的にお辛いことと思います。
実は、私もmokemoke02さんと同じ箇所にしこりがありました。
痛みもありませんでしたが…何となく不安の日々でした。あっという間に1ヶ月が過ぎ、3ヶ月が過ぎました。そん間精神的に辛くなり、恥ずかしさもありましたが、思いきって病院へ。

…結果は「良性の腫瘍」ということで手術をしました。

私としては、結果的に病院へ行って「精神的不安」から解放されて、良かったと思いました。

mokemoke02さんも勇気を出して、病院への診察をお勧めいたします。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q粉瘤が破裂?自壊しました。

閲覧ありがとうございます。
少し気持ちの悪い表現がありますので苦手な方は御遠慮ください。


2週間ほど前から内腿に粉瘤ができていて炎症を起こして赤く腫れていました。(500円玉より1まわり大きい位)
今日、お風呂あがりに破れて小さい穴があいたのですが、めいっぱい押しても血と透明の液体しか出ず、匂いも血の匂いでした。
シコリは少し小さくなった程度で、まだ赤く腫れているのが目視できます。刺繍針でシコリを刺してみたのですがやはり血しか出ず…
どのサイトにも「大量の膿が出る」とあるのですが……。
刺した場所が悪かったのでしょうか?
私と同じような経験をした方、排膿をご自身でやられた方、どのような方法で排膿して、どのような方法で傷口の処置をしたか教えてください。
来週の月曜日までどうしても仕事が休めず、病院に行く時間がないのです。

Aベストアンサー

ご自分で排膿するのはやめてください。針を刺した部分から感染してしまいます。炎症が奥で起こっている場合、切開しないと排膿できません。なんとか病院に行く時間を作れませんか?
今ご自身でできることは、消毒をきちんとし、感染しないようにガーゼで保護する以外はありません。抗生剤の軟膏を塗りたいところですが...
病院に行ってください。それが一番安全で治りが早いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報