プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水には硬水と軟水がありますが体に良いのはどちらでしょうか?おしえて下さい。

A 回答 (5件)

日本の水はヨーロッパなどに比べると軟水(地域によって硬度に差がありますが)なので、日本人は軟水を飲みなれているということがまずあります。

硬度が高いにはカルシウム・マグネシウムをはじめとするミネラル分が多く含まれていますが、だからといって硬度のとても高い水ほど健康にいいというわけではありません。
    • 0

全員が正解を書いているので今さらだけど、要は水に何を求めるか。

水分をとにかくとりたいなら腹もこわしにくく飲み易い軟水でよかろうし。ミネラルを摂りたいなら硬水。4の方の言うカルシウムは確かに日本人は不足気味なので有り。カルシウムが多くて美味いのはバルヴェール(ヨーカドーだかイオンだかで売ってると思う)。総ミネラルがダントツなのはコントレックスだ。吸収アップと飲み易さ向上にレモンやライムを絞ると良い。

ちなみに軟水硬水とはマグネシウムとカルシウムの量が多いか少ないかのこと。

他にも微量栄養素を求めるなら海洋深層水 とか抗酸化を求めるなら還元水 とか まあいろいろあるよ。
    • 0

硬水には日本人に不足しがちなカルシウムが含まれているので

カルシウム給源にはなるかもしれません。但し、吸収率は考慮してません。
腎臓が弱い人や赤ちゃんは硬水を飲んじゃいけません。
    • 0

軟水は飲んでも害はありませんが、硬度の高い硬水は体質によっては下痢等の症状がみられます。

ですが、大抵は体調をこわす事等ないのですがね。
結局、健康に良いという理由で水を選ぶ必要はないということです。
    • 0

硬水と軟水は、ミネラルの量の違いで分類しているだけです。

普通は、どれも、ミネラルがあります。
量は、味の違いとして感じます。

また、料理にも、ケースバイケースです。

普通に売ってる飲料水なら、どっちでも、関係ないと思います。
好みかと・・・
    • 0