レントゲンやCT等で糸のようなものは確認できますか??特に歯のまわりを撮影したい。

A 回答 (2件)

myeyesonlysさんの書かれたとおりだと思います。

ガーゼを体内に置き忘れる事故が報告されますが、開腹手術に用いるガーゼには念のため『金属ワイアー』が縫いこまれています。これが無いとレントゲンで見えないからです。
ただでさえ見難い糸ですが、それがさらに歯の周りなど(歯はレントゲンに強陽性なので、周辺の弱い陰影はかき消されてしまいます)となれば不可能であると思います。
結局歯の周りであれば目視可能なところなので歯科医師に見ていただくのが一番です。
    • 0

こんにちは。

レントゲンは、絹糸などは透過してしまうので、回りの組織と区別できません。

残念ながらレントゲンでもX線CTでも無理です。

でも金属の入った糸なら見えると思います。もちろんそんなもの人体には使わないと
思いますが。
    • 0