レントゲンやCT等で糸のようなものは確認できますか??特に歯のまわりを撮影したい。

A 回答 (2件)

myeyesonlysさんの書かれたとおりだと思います。


ガーゼを体内に置き忘れる事故が報告されますが、開腹手術に用いるガーゼには念のため『金属ワイアー』が縫いこまれています。これが無いとレントゲンで見えないからです。
ただでさえ見難い糸ですが、それがさらに歯の周りなど(歯はレントゲンに強陽性なので、周辺の弱い陰影はかき消されてしまいます)となれば不可能であると思います。
結局歯の周りであれば目視可能なところなので歯科医師に見ていただくのが一番です。
    • good
    • 0

こんにちは。


レントゲンは、絹糸などは透過してしまうので、回りの組織と区別できません。

残念ながらレントゲンでもX線CTでも無理です。

でも金属の入った糸なら見えると思います。もちろんそんなもの人体には使わないと
思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯が砕けた?

少し前に上の左の一番奥に歯が生えたのですが(親知らず?)、その外側は形がいびつで出っ張ったところがあったので頬にあたって違和感があり今ちょっと爪でいじっていたら、ボロっとその出っ張りが取れてしまいました。
その後も調子に乗って爪でいじっていたらボロボロと砕けて軽くえぐれてしまいました。(痛みはありせん)
もちろん歯科医に行くつもりですが行きつけの歯科医が休日やっていないんでそれまでこの状態で一日過ごさなければいけないのですが、何か応急処置や食べてはいけないもの、その他注意点などありましたら教えていただきたいです

Aベストアンサー

もろくなっていたと言うことは、虫歯になっていたのでしょう。
隙間に食べかすが、つまらないように注意しましょう。

Q昭和30年代の妊娠確認方法について

今なら、簡単に尿検査と超音波でわかりますよね。

小説「不信のとき」有吉佐和子を読んで、びっくり、これは、本当なのか?不思議に思ったので確認したいのです。
昭和30年代が舞台なのですが、産婦人科の妊娠判定方法として、「尿を兎に注射して3日後に解剖して調べる」とあるのです。
これって、本当ですか?
検査のために、兎が1匹犠牲になるとしたら…、
ずいぶん残酷だと思いました。

Aベストアンサー

フリードマン反応による妊娠判定ですね。
下記URLに当時を知る医療関係者の証言があります。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~sakuchp/news/no145/taisyoku16/taisyoku16.htm,http://www.hcn.zaq.ne.jp/caaei600/idou.htm

Qおたふく風邪が治ったかどうかの確認について

成人男性です。

現在、おたふく風邪(流行性耳下腺炎)に罹っていて、もうすぐ治りそうです。

会社に出社するにあたり、病院で「もう人に感染させる可能性はなし」というような結果の出る検査は可能なのでしょうか?

腫れがひけば大丈夫らしいのですが、そういうアバウトな基準ではなく、お墨付きが欲しいのですが...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

血液検査等の決定的検査は無いですね・・・医師の判断に限ります・・・

Q予防接種(インフルエンザ,おたふく 等)

子供を希望している為、
万が一に備えてインフルエンザの予防摂取をうけようと思っています。
1度接種すると、どの位の期間は大丈夫だのでしょうか?

また、風疹やおたふく等 に幼い頃に かかっているかが不明なのですが
調べる事は出来ますか?
こちらも接種する場合、1つづつは どの位期間をおけば打っても良いでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合、インフルエンザの注射を打った日に、同時に検査する事は可能でしょうか?

抗体検査の採血後にワクチン接種を受ければよいわけですから、その点については問題ないと思います。
但し、各病院施設によって抗体検査の可、不可があるかもしれませんので、その点については直接施設にお問合せ下さい。
(予防接種及び抗体検査は「任意」という形になりますので、事前に申し込みが必要と思います)

もしインフルエンザ予防接種直後の、他の抗体検査に対する影響の有無という意味でしたら、申し訳ありませんが判りません。

残念ながら抗体検査の結果が出るまでには、2週間程度は必要でしょうか?種類によっては更に長期間を要します。
ですからその後の結果、抗体反応が陰性であれば、改めて予防接種を受けることになりますね。

蛇足ですが、予防接種後の妊娠についてですが、諸説様々なのですが基本的には3ヶ月ほど避けられた方がよいようです。
特に風疹の場合は、最も注意が必要なようですね。

半端な回答ですいません。
接種を受ける施設など然るべき所でお問合せ戴くのが、最も安心かと思います。

では。

>この場合、インフルエンザの注射を打った日に、同時に検査する事は可能でしょうか?

抗体検査の採血後にワクチン接種を受ければよいわけですから、その点については問題ないと思います。
但し、各病院施設によって抗体検査の可、不可があるかもしれませんので、その点については直接施設にお問合せ下さい。
(予防接種及び抗体検査は「任意」という形になりますので、事前に申し込みが必要と思います)

もしインフルエンザ予防接種直後の、他の抗体検査に対する影響の有無という意味でしたら、申し訳あり...続きを読む

Q今でもスペイン風邪・アジア風邪等の過去のインフルエンザウィルスは健在か?

現代社会ではスペイン風邪・アジア風邪等の過去のウィルスに感染したという話は聞きませんが、ウィルス自体は自然界にまだ存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

H1N1型は今でも感染する人は居ますが、スペイン風邪と全く同じって事はないでしょうね。


確か、海外の研究所が遺伝子組み換えでスペイン風邪ウイルスの再現に成功したはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報