プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な事で申し訳ないんですが、
受取った手形を手元で保管しておりまして
手形に表示されてます支払期日当日に
弊社口座がある銀行に手形を持って行けば
処理して頂けるんでしょうか。
後その際は取立手数料発生するんでしょうか。

現金化されるには支払場所により時間はかかるとは
思うんですが、とりあえず先方に迷惑を掛けず
処理できるか心配になりまして。

本当なら早めに銀行に預けて
取立依頼しておけば良いと思うんですが、
上司が支払期日当日に行けば処理してくれるからと
言い切っているので。

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

右上の所に「東京」と書いてあれば、東京交換の手形になります。

都内の銀行に、期日の1日前、当日、翌日の間に銀行に持ち込まないと、銀行で受取不可になります。期日を過ぎた場合、振出人に期日を訂正してもらわなければならないので、注意して下さい。
資金化は、通帳に入金後、3日後の1時になります。
これはあくまで、「東京交換」のものに限りますので、ご注意ください。この場合で持ち込むと手数料はかからないと思います。
期日がかなり先で、取立依頼した場合、銀行によって異なりますが、手数料が630円程度かかると思います。
取引銀行の当座係りで詳しく教えていただけますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
東京間の交換でしたら期日の翌日でも可能なんですね。
資金化は当日とか当然無理とは思っておりました。
ただ上司なんですよね、、、当日に現金に出来ると思い込んでるみたいで。
お昼か銀行に行って相談&手続きしてきます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2006/06/27 11:59

手数料…各金融機関によりまちまちですが、代金取立手数料が発生します。

(同一手形交換所内無料のところもあります)

手形の右上に四角で囲ってある番号及び地名がかかれていると思います。番号は取扱金融機関の番号及び店番、下の地名は手形の発行店舗の所属する手形交換所の場所を表します。

同一交換所内なら当日でも問題ないですが、それ以外の場所の物は注意が必要です。個別取立扱いとなり、郵送で処理するため最低1週間前には窓口に依頼した方が良いでしょう。

早めの処理に間違いは無いでしょう。しかし金融機関によってはあまり早く預けてしまうと預かり期間分の保管手数料を取るところもあるので注意しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
右上の四角の囲いはそういう意味があったんですね。
確かに見たことあるような金融機関番号が載ってますね。

同一交換所でしたら当日でも処理は可能なんですね。
保管期間が長いとその分の手数料も発生したりする場合があるんですね。参考になりました。
とりあえず急いでお昼から銀行に行って相談&手続きしてきます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2006/06/27 11:55

手形に記載されている支払場所(銀行)はodhimkさんの会社口座のある銀行と同じですか?



私の会社の場合は、支払場所が遠く持っていけませんので、地元の取引のある銀行に持って行きます。
銀行に持って行くのは支払期日の1ヶ月前がいいようです。地元の銀行は1ヶ月前だと取立手数料が少し安くなりました。

支払期日はきているのでしょうか?でしたらすぐに銀行に持って行ってください。銀行で相談すればいろいろ教えていただけると思います。もちろん取立手数料は発生しますよ。
但し、当日に入金と言うのは難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手形に記載されている支払場所は全くちがう銀行です。

期日ほ今月末なのでとりあえずすぐお昼から銀行にもって行って
手続きなり相談なりしてきます。
情けなく恥ずかしい話しでしたが、
早速のご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2006/06/27 11:49

>上司が支払期日当日に行けば処理してくれるからと…



頼りない上司ですね。
それは小切手の場合です。
手形は銀行が単独で処理できるのでなく、手形交換所を通す必要があります。
そのため、2営業日か 3営業日前に銀行に持ち込む必要があります。
この日数は、持ち込む銀行と決済銀行との関係によって異なりますから、早めに事を進めてください。

>その際は取立手数料発生するんでしょうか…

これも銀行によって違いますが、持ち込む銀行と決済銀行とが支店まで同一の場合を除いて、有料と考えておくのが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
まあ私がもっと上司をせめていけばいい事なんでしょうが
なかなか年も30近く離れた方で言いづらい事もありまして。

やっぱり交換所の件がありますよね、
上司はしきりに額面の金額が少ないから当日持込で現金になるはずで
金額が多ければ日数掛かるはずやって言ってられました。
上司の勘違いですかね。
早速昼から取引している銀行に行ってみます。

取立手数料の件も了解しました。有り難う御座いました。

お礼日時:2006/06/27 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!